貯金ゼロの彼との結婚

レス82
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

聖薇

私は大学4年生の22歳 彼は社会人の34歳 12歳差で2年以上のお付き合いです。
来年の春、私の卒業と同時に結婚予定です。
彼は友達と独立を考えてて今年中には企業するつもり。
独立の為の貯金あり。私は結婚資金の為に去年のくらいから貯金を始め今年中には60万〜70万の貯まる予定。
彼は私への婚約指輪を買うのに貯金中 その他の貯金ゼロ

彼を焚きつけたような所があったのであまり文句は言えないのですが
こんな彼との結婚がものすごく不安です。
彼の事は大好きです。夢も応援してるしお互い子供も欲しいと意見は
一致していますが不安です。
彼は理想ばかり高いようで現実が見えてない所もあって
去年には、来年(今年)の7月あたりには独立すると言っておいて未だに、独立の準備もなにも進んでいません。

彼の事がよく分からなくなり
私自身どうしたらいいのかも分からなくなりました。

彼は私の両親と面識はあるが、私は挨拶に行きたいと言っても
予定を組んでくれるとこもなく未だに彼のご両親に挨拶出来てません
結婚式や新婚旅行は 期待してはいなかったのですが
さすがに、結婚資金くらい少しでもあるだろうと
思っていました。勝手な期待ですが…
新居や家具家電、引越し代、その他はどうするつもりなのか
私が貯金をしてる事を知っているので、それに甘えてるのか
今はなんか イライラしかありません

この前、LINEで月給と貯金を聞いた時に こう思いました。
結婚の為の貯金ゼロと聞いて、私達本当に結婚するのか聞いたら
いくら貯金あれば不安じゃないの? と逆ギレな感じに返信が来ました。
彼の事は大好きなのに 嫌になって来ました。
私の両親も彼の事は凄く気に入っているのですが
やはり親からすれば1人娘を嫁に出すのにこんな彼とだと不安になり反対するのも当然ですよね。
話し合いになると彼は無口になるのでどうすればいいのやら…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職は決まりましたか?

まだ学生なんですよね。どうしてそんなに結婚を急ぐの?
    普通なら、結婚より就業が先ですよ。主さんは彼の仕事のことばかり言ってるけど、自分の仕事はどうなってますか?
    まさかの就職したくないから結婚したい…て、ことはないですよね?
    現実見えていないのは、二人とも同じだったりしてね。
    新居の入居費用、引越し費用、必要な家具家電をリストアップして、いくら必要か概算を出して、それぞれいくらを負担して、どのように調達するのか決めて、それが用意できたら結婚しようね(=用意できないから結婚しない)。しかないのでは?
    彼が無口になるのは、その話はしたくないからですよ。彼は今のままがいいの。それが彼という男性に関する現実よ。
    ひとまず結婚は棚上げして、主さんも就職して、もっと広い世界を見たら、現実ってものが見えてくるんじゃないですか?

• 貧乏くじ引くつもりですか

トピ主さんは、しっかり考えている女性ですね。
    結婚後、トピ主さんは働く予定ですか?専業主婦になる予定ですか?

トピ主さんが大学生だと、周りに結婚している女性は少ないでしょうから、結婚についてあれこれ相談できるお友達はいないでしょうね。

第3者から見て、その彼氏との結婚は止めたほうがいいですよ。
    34歳でそのような態度、行動力、結婚する気があると思えないですし、又は騙されているのかも。
    起業でお金が必要だといって、トピ主さんの貯金丸ごともらって、姿を消してもおかしくないです。
    騙されていないと仮定しても、その彼氏と結婚するのは貧乏くじを引くようなものですよ。
    理由は、他の方がたくさんレスしてくれるでしょう。

トピ主さんは、早く結婚したい気持ちがあるのかな?
    今の彼氏が、トピ主さんが今まで生きてきた中で一番好きな人なのでしょうね。
    その彼が、事業を失敗して多額の借金を背負っても、彼を支えていきたい、ずっと夢ばかり追いかけてまともな生活が出来なくてもトピ主さん一人が働いて、子供も産み育てていく覚悟があるのなら、結婚してもいいと思います。

トピ主さん、覚悟はいかがですか?

• レスします

婚前の収入は、その使途に対しての責任は何があったとしても、稼ぎ主の側にあります。つまりどう使おうと、彼氏の意のままです。

資金の問題と、結婚の問題をない交ぜに考えてはいけません。そもそもアテにするべきでもない。

彼氏の方から愛想を尽かされないように、気を付けるべきはむしろ、主さんの方ではないかと、私は思いますが。文章を読む限り、ただたただ、浅ましさだけが目立つ気がします。

• 就活しよう。

彼のダメさ加減ばかり批判しないで、あなたも折角の大卒ではないですか、
    社会に大きく目を向けるためにまず就職しなければ駄目ですよ。
    ご両親は自分のお若い時のまま時が止まっているのかな?
    このときにこの相手で結婚に賛成だなんてのん気だなあと思う。
    会社から離れて自営などになるととりあえずやってくるあなたたち夫婦の
    いろんな税金でアップアップですよ。
    大卒ですぐ結婚だなんてもったいない、結婚も今日、離婚も多い、生涯同じ人とは
    限らないのが現実です。
    特に若い時に結婚を早まった人ほど離婚が多いですよね。
    とりあえず就職活動をしましょう、早く気づいてよかった、
    その彼氏はちょっと頼れません。
    頼れないからあなたは自立にむけて就職してもっと社会勉強をしましょう。
    とりあえず彼とは別れたほうがいいかもしれません、
    くれぐれも妊活はしないようにね。

• 問題外

主のご両親は結婚に賛成なのですか。賛成なら何も言いませんが反対なら止めるほうがいいでしょう。
    34で0なんて問題外です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 起業して軌道にのってから結婚

34歳で貯金ゼロですか。悩みますね。
    あなたはまだ22歳で若い。なにもそんなに急いで結婚しなくても
    彼もこれから起業するようだし、起業して生活が安定するまで結婚は待っては?
    焦るとろくなことないよ。
    起業だって失敗するかもしれないんだからさ。

• 彼の変革の時に結婚を持ち込む理由はなんでしょうか?

起業してからすぐに生活が安定するわけでありません。
    反対にすぐ安定しても友人知人が顧客であれば
    一回りした後、無収入と言う事は十分に考えられます。

聞けば主様はまだ大学生、彼の変革の時に
    結婚を持ち込む理由はなんでしょうか?

悪い事は申しません。
    ご結婚はもう数年待つことは出来ませんか?
    この数年で彼の行く道が決まります。
    そして主様との結婚を本気で考えるなら
    貯金もするでしょうし、必死で働きます。
    この数年で主様の考え方も変わりますよ。

それからそれでも一緒に居たいと感じた時
    ご結婚なされば後悔ないと思いますよ。

主様が就職なされば、生活が、考え方が
    極端な場合は180度違ってきますよ。

成人したとは言え、学生は子供だったと感じます。
    男性の見る目も違ってきますよ。
    それでも彼が良いと思えた時でも遅くはありません。

• ダメ男っぽい

彼と同じ歳の女だったら、彼みたいな男とは結婚しませんよ。

起業するつもりなんて条件悪すぎます。

トピ主さんみたいな若い女性はわからなくて結婚すれば何とかなるかもと思ってしまうのですね。

トピ主さんが12年たったらいくら貯金できてると思います?

彼は結婚も真面目に考えていませんから、別れた方がいいです。

12歳も年上と結婚するなら、既に起業して成功している男を選んだ方がいいです。
    又はきちんとした会社でそれなりに働いている男がいいでしょう。

どうなるか分からない男と結婚するなら同年代の男を選んだ方がマシです。

34歳でダメな男なんてこれからもダメなままでしょう。

• 甲斐性なしの男

結婚する前から、イライラしたり、彼の行動が嫌なら。もうナシでしょうね〜。
    結婚すると、もっと嫌なこと沢山出てきますよ。

独立の話があって、今だに行動していないって。「言うだけ男」の典型ですよね。

貯金もなさそうだし、好きだけでは、結婚生活はなりたちませんよ。
    それも一回り上の男で、それって。ないわ〜。

あなたはまだ若い!もっと、大切にしてくれる男性はいくらでもいますよ!!
    男選びを間違えると一生後悔します。一回り上でもOKなら、結婚相談所で、いくらでも選び放題!
    (結婚相談所って、もてない君ばっかりとおもいきや、1割の男性はわりと良いですよ!9割はああ。やっぱり、残念な男性〜。ですけど。)

年収1000万円以上も夢じゃないですよ〜。やっぱり、ある程度お金はないと、気持ち的にも、余裕がなくなりますしね。お金はあった方がお互いに幸せですよ〜。

そんな男は捨てて、もっと条件のいい男をゲットしてください!!

• 別れましょう

あなたは22歳ですよね?!次に行くべきです!!!!
    そんな無責任な34歳はありえません。
    トピ主さんの感覚は私も同じです。
    いくら貯金があれば不安じゃないの?なんていう男は一生家庭なんて持つ資格ないです。

どうすればいいのか。別れて下さい。
    絶対にいい出会いがまだまだあります。
    トピ主さん22歳これから社会にでて色んな人と出会い刺激を受ける機会がいっぱいあります。

今結婚を彼とあきらめても、まだまだ試行錯誤していけばいい年齢だと思います!!!!
    頑張ってくださいよ!

• トピ主様は、現実から目をそらさずに、直視すべきです。

結婚は、お互いに一人前の大人同士がするものです。

そして、結婚は・・・・・抽象的な夢ではなく、具体的な現実そのものです。

起業しても、成功の見込みはあるのでしょうか?

お金は、起業資金だけでなく・・・・・

商売が軌道に乗って利益が出るまで、数年分の運転資金も必要なのですよ?

さらに、その間の生活費も必要なのですよ?

これらを、自己資金だけで全てまかなう事は不可能です。

金融機関からの融資の見込みがない限り・・・・・

彼の起業は、あくまでも抽象的な夢であり、具体的な現実ではありません。

・起業の夢ばかり見ていて、具体的な行動に移さないのは、現実逃避そのものです。

・トピ主様が具体的な話し合いを求めると無口になるのも、現実逃避そのものです。

そして、結婚の夢ばかり見ていて、具体的な行動を起こせないトピ主様も・・・・・

現実逃避をしています。

• 彼を擁護派

彼を擁護したい派です。
    20代男性です。

彼の独立のために協力しないあなたは
    彼の足を引っ張ってる自覚を持ちなさい。

あと、よく女性が(たまに男性も)言う
    『話し合いになると相手は無口になる』という
    言葉ですが、それは話し合いではないです。
    あなたの愚痴を彼に一方的に吐いてるだけです。
    話し『合』ってないじゃないですか。
    話し合いをしたいなら、責める口調ではなく
    「私はこうしたい。あなたはどう考えてる?」と
    あくまで相手の考えを聞く姿勢で話しなさい。
    その際、『こうじゃなきゃ別れる』などの脅迫じみたことを
    先に相手に伝えてはいけません。
    相手の言葉を制限するものです。
    結婚して普通に暮らしたいというあなたの希望があるように
    彼にも彼なりの将来像があるのです。
    ちゃんと聞いてあげなさい。

• 起業する年なら結婚なんて後回し

>彼は友達と独立を考えてて今年中には企業するつもり

今年中に起業するなら、結婚なんてしてる余裕はありません。
    起業したら、その瞬間から経営が順調でなければ収入は0円です。
    一年目は赤字でしょう。給料を払えない。
    結婚資金に回せるお金が0円なのは、理解できます。
    トピ主さんが、起業した会社で重要なポジションがあるなら、結婚してもよいけど
    女性が夢描いてる甘い新婚生活は期待できない。

>と逆ギレな感じに返信が来ました
    それどころじゃないんだ、の気持ちです。
    トピ主さん、離れて見守りましょう。

• 仕事しなさい。

就職を。そしてそんなのは、切ってしまいなさい。

• それは貴女の悩みが漠然としているからです

いくら貯金あれば不安じゃないの?という質問に、実際に貴方は答えられますか?

だいたいでもいいので、希望を明確にしなければ、彼だって準備するにも動きだせません。

まずは、感情論で話すのではなく、2人で結婚資金をいつまでにいくら貯めよう!というような建設的な話をするべきでしょう。

そのうえで、彼がどう反応するか次第で、事を進めるかを判断すればいいと思いますがね。

• 不安要素、的中の可能性大

主さん、できれば卒業と同時に結婚ではなく、就職をし、社会人経験をした方が良いと思います。財産にもなりますし、視野が広がります。
    そして、何より現実が分かります。

お若いのですから、結婚をあせらず、石の上にも3年とありますが、違う世界をみてください。

私が親なら娘にはそう伝えます。

仮に将来、主さんが、パートやアルバイト、派遣、正社員になろうとした時に、一度も社会経験が無い方は、採用が難しいと思います。

彼の信頼度は主さんしか分かりません。
    ただ、失礼ながら、文面からですと、私でしたら、結婚はもとより、交際相手にも対象にならない方です。

主さんがご自身で結論を出すことになりますが、結果はどうであれ、後悔を口にしないと覚悟が必要です。

• 彼を養う覚悟はありますか?

当然、トピ主さんは卒業後、定職に就かれるのですよね?
    34歳の彼を養う覚悟はありますか?

式や旅行にお金をかけず、質素に暮らすにしても、先行き不透明すぎます。

私としては、お別れを強く薦めたいところですが、最低でも数年は延期しましょう。
    具体的な話をするのは、トピ主さんの仕事、お相手の仕事が軌道に乗ってからにすべきです。

• 彼は問題あり人物

1、34歳で貯金ゼロで結婚はありえない。金銭感覚ゼロだから貯金できない。

2、トピさん若いから彼は体も目当て。
    トピさん世間知で彼かれみて言いなりにしやすい。自分の惚れ込んでいると彼は思っている。

3、不実な男
    大切にトピさんを思うなら貯金は将来の為にし、ご両親にも合わせます。

4、夢追い人の彼
    彼は自分を女性の前で大きく見せたがり、俺様的な男で理想ばかり言いいます。
    夢を聞くだけならいいけど、ついていけないからトピされてるのでは?

5、彼が友達と独立して企業→起業
    友達と独立でなく二人なので共同出資か、どちらか力関係が強い方が社長で補佐かも。
    起業は資金ゼロではできません。担保もなさそうだし、どんな経営をし利益率も上げることができるのか、得意先はどんな相手かなど詳細を聞き出す間に彼の本性が見えるはず。

6、トピ内容だけだと、彼に将来性があると感じない。
    好きだという感情だけで結婚されるのもトピさんの自由だけど、夢の応援でなく現実化し生活できること。
    結婚生活とは親族も増える、将来親の介護なども考えなさいね。

• ダメです!

32歳にもなって、貯金ゼロだなんて。
    それで、結婚したいだなんて。
    結婚したいと言いながら、資金、段取り、なんにもできない32歳。
    何もかも、ダメダメです。

その年で貯金ゼロなら、もう浪費癖が身に染み付いています。
    収入の全てを、ダラダラ自分の事に使いたがって、家計はすぐに破綻します。
    しかもトピ主さんは、一回りも年下。
    絶対妻の言う事なんて聞きませんよ。
    浪費は続き、家事もロクにせず子育ても手伝わず、夫にもお父さんにもなれない32歳以上になる事、請け合い。

いやになっちゃったのなら、もうお別れしましょう!
    結婚前からそんなじゃ、家族になって遠慮が更になくなったら、もうどうしようもない状態になりますよ。

今ならまだ、間に合う。
    セーフです。

家庭を築く前から夫育てをしなきゃいけないなんて、有り得ない。
    せっかく年上と結婚するのに。
    もっと大人な男性を選びましょう。
    老けてて幼稚なんて、ひどすぎます。

• 就職しなよ

大真面目にレスをするならば、その結婚は止めた方が良いでしょう。
    お金も無くこれから夢を追おうとする人と、社会に出た事も無い箱入り娘の結婚など無謀すぎます。
    私が親なら止めますが。
    トピ主さん、まずは就職しましょう。

辛辣にレスするならば、結婚してみたらどうですか?
    世間知らずで他人依存の割りには、上から目線で相手を見下すトピ主さん。
    60・70万円の貯金で、結婚資金と当面の生活費を賄えるなどと本気で思ってますか?
    トピ主さんが資格職で経験もあり、彼を支えてやれるならともかく・・・。
    決して子供など他人を巻き込まないようにして、トピ主さん自身が一度、失敗するのも大きな経験になるかもしれませんね。

• なぜそんなに結婚したいの?

40代のおばさんだけど、トピ主さんにびっくりです。
    まだ大学生で、人を見る目も育ってないのに、
    たまたま付き合ってた中年の男性と何で結婚?

社会に出たら、もっと人を見る目も育って世界も広がって
    いい交際ができるかもしれないのに。

結婚したら、他の誰とも付き合えないし、飲みにも行けないよ?

一般的には「遊ぶ」っていうと、不埒な感じかもしれないけど
    そんなとっかえひっかえというわけじゃなく
    友達として飲みに行ったり、人生について話したり、単純に合コンしたり。
    20代前半の楽しいことがいっぱいある時期に、なぜ結婚?
    毎日旦那の世話があって早く帰らなきゃならないなら、
    せっかく一番仕事が楽しい時期なのに仕事だって中途半端になるんじゃ?

もったいない。

お金お金っていう相談の内容も、大学4年の女の子の相談とは思えない。
    所帯じみてる。
    多分その結婚実現しないだろうし、地道に就職活動をしたら?

でも、絶対逃せないほど、30代の彼が素敵で他にいそうにない人なら
    お金がないくらいあきらめた方がいいと思います。

• 働いて世の中の事を知ってから。

主さん、4月生まれ?
    それとも一浪しているのですか?
    どちらにしろ、4年生の大学まで行って、就職もせず(働きもせず)結婚ですか。
    相手は貯金ゼロと言ってるんですし、一年くらい仕事をしたらどうですか?

>新居や家具家電、引越し代、その他はどうするつもりなのか
    そういう事の見通しがついて、結婚でしょ?

>私の両親も彼の事は凄く気に入っているのですが
    本当?
    普通反対しますが。

そもそも、30歳のおっさんが19歳の未成年と何故付き合う?
    その34歳の口だけのオッサン、売れ残りじゃん。

大学生が結婚結婚って、何なの?
    就職活動をしなさいよ。
    働いても居ない人が、貯金ゼロ貯金ってゼロって、人のお金の事をあーだこーだ。
    まず就職して世の中を知ってから結婚しなさいと、私があなたの親なら言いますよ。

• よく考えたほうがいい

もちろん、あなたは、卒業後、就職して働くのですよね?
    万が一、あなたは無職のまま結婚するなら、結婚生活はお先真っ暗です。
    彼の仕事もこの先不透明だし、あなたにも経済力が全くないですからね。
    学生にとっては70万は大金ですが結婚資金としては少なすぎます。
    せめて、2〜3年はあなたも社会にでて働き、結婚資金を十分に貯金してから結婚しても遅くないです。
    その間に本当にその彼でいいのかよく考えたほうがいいです。
    年が離れた経済力がない彼よりも、社会に出たらもっと素敵な男性はいますよ。

• 要するに経済力のない男は嫌って事なんですよね

だったら次に行く
    トピ主が家計を稼ぐ
    そういう男を選んだのですから自己責任です 彼を変えようなんて無駄なことはやめましょう 喧嘩するだけで何の解決にもなりません

かれのようなタイプの男は女の方が経済面も支える事ができる位でないと無理です
    好きだけでは家庭生活はできない 子供も無理 貧困まっしぐらですからね

あとはそれを承知で突っ走る

• 夢に現実を投影できないようなら逃げられるようにしておけ

まあ、不安になるのは当然かな。
    34って言えば、あと数年もすれば人生の折り返し地点と言ってもおかしくない年齢。これから起業してモノになるか分かる頃には下手すりゃ40代。モノにならなかった時にそこからの再スタートは相当キツイかもしれない。
    といった話をして「失敗の話をするな」とか言ったり不機嫌になるようなら、結婚は彼のビジネスが軌道に乗るまで待った方が良いよ。リカバリーの効かない年齢なのにリスク管理ができない人間は成功から遠い位置にいるので。20代ならいざ知らず34じゃ失敗から学んでいる時間はほとんど無いのよ。
    あなたの年齢なら焦る事はないし、彼が経営者としてやっていけるなら彼の年齢的な制約は無くなるわけだから急ぐ必要は全然なし。

まあ、正直なところ、世の中にはろくな収益もあげられず奥さんに養われながら俺は経営者様だ、って言ってるのが結構いるのよ。
    つか、本当に開業資金貯めてんのかな?普通、目的のために貯金という努力をしてるなら本来の目的をないがしろにはしないよね。

• 結婚を延期か取り止めにしましょう

34歳で貯金が無いってどういう生活形態をしていた方なんでしょうか
    良い歳をして全く計画性の無い方だと思います

トピ主さん若いのに何故結婚したいのですか?

起業したとしても借金でも抱えられたら籍入れてる時点でアウトですよ

仕事が軌道に乗るまで結婚しない方が良いし、本当はお別れした方が良いと思います

• なんでそんなに結婚を急ぐの?

>彼を焚きつけたような所があったのであまり文句は言えないのですが

との事ですが、つまり、来年春の結婚を望んでいるのはトピ主さん?
    なんでそんなに結婚を急ぐの?

トピ主さん、悪い事は言わないから、大学卒業と同時に結婚はやめときなさい。
    一度社会に出て見識を広げて、働いてお金貯めてからでも遅くないでしょ?
    その間に、彼の起業が軌道に乗るかも見極める事が出来るでしょうし、もしかしたら、他にいい人が現れるかもしれない。

もし、就職から逃げる為に卒業と同時の結婚を考えているのなら、本当に考え直した方がいいです。
    自分の事しか考えていない人(彼だけでなくトピ主さんもって意味です)は、結婚しても上手くいきませんよ。

• それじゃ

それじゃ、実際、
    >いくら貯金あれば不安じゃないの?
    まずそれを明確にしなよ。

起業資金と称した貯金はあるんですよ。
    企業というからには1千万ぐらいは貯めているんじゃないでしょうか。
    要はトピ主にその貯金を取られたくない。
    貯金1千万ある、って言って、じゃあ500万ぐらい式に使ってもいいよね。
    なーんて学生なんかに言われたくないだけでは。

大学4年のトピ主は就職は決まったんですか?

• それ、かなり無謀。

結婚予定の彼がいます。

私の恋人も貯金しています。結婚の為と言うよりも新居の為。私は2回目になるので結婚式自体はなくてもいいと思っています。だけど1回目の結婚お金かかりましたよ〜。
    今の恋人は貯金が2000万。それでも少ないと思います。新居を買って、その後の生活をしていくにしても、いくらかの貯金は必ず口座にないといけないと思うので。
    年収600万ですが、少ないと思いますので私も働く予定です。

トピ主さんも大学卒業してすぐ結婚は辞められたらいかがでしょうか?

• じゃ、働きなよ

とりあえず、就職しなよ
    世の中知らなさぎるよ
    知った気になってるだけだね
    独立する準備をしてない?
    だったら自分でも調べたらいいじゃん
    もしかしてこのまま専業主婦になるつもり?
    うぁー、世間知らずにもほどがある