• ホーム
  • 話題
  • 帰宅ラッシュの電車、子供に席を譲りますか

帰宅ラッシュの電車、子供に席を譲りますか

レス188
(トピ主0

生活・身近な話題

サラ

先日、会社帰りに電車に乗っていたら、子供に席を譲るべきか迷う場面に遭いました。

19時くらいの帰宅ラッシュ時の話で、私が乗る駅は大抵座れるのですが、
段々乗客が増えていつも途中から満員電車になります。

2組の親子(お母さん2人、4,5歳〜小学校低学年くらいの子供4人)が
そこそこ混雑し始めた時に乗ってきて私の前に立ちました。
イベントか何かの帰りだった様で、子供は皆疲れた様子でした。
その内、2番目に小さい子が“眠い〜!座りたい〜!”とぐずり始め、
お母さんが、“もうちょっとで着くから!○○ちゃん(恐らく1番小さい子)も
我慢してるでしょ!”と宥めていました。

席を譲ろうかと悩みましたが、私1人席を譲っても子供4人は座れないし、
何より私自身つわりでしんどくて座っていたかったので譲りませんでした。
結局、座っている周りの大人も誰も席を譲りませんでした。
でも、子供が何度か座りたいよ〜と言って私の顔を見てくるのでかなり
気まずかったです。
最後には帰宅ラッシュの時間に子供を電車に乗せないで!とさえ思ってしまいました。。

こういう場合、席を譲るべきだったのでしょうか。
数日経ってもモヤモヤが消えません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 譲りません

32歳、都内会社員です。

私も帰りの電車は途中から乗客が増え、満員電車になります。
    幸い、乗車する駅から座れるので座ると疲れて眠ってしまうか、夕飯の献立を考えたりしています。

子連れの方が居ても、私は譲りません。

私も親になる予定ですが、時間は帰宅ラッシュ時ですよね。
    親も帰宅ラッシュとぶつかる事は想定内で行動しているはず(と思っています)。
    混んで当然の場に子供を居合わせるんです。

それに、何人か子供が居るならトピ主さん一人が立ったところで全員は座れないですしね。

座れたならそのまま眠ってしまいましょう。

• 親の立場からも譲らないで下さい

譲られると教育上も、駄々をこねれば座れるという感覚を覚えさせてしまいます。四歳なら足もしっかりしてます。これが赤ちゃんでラッシュの混雑で危ないならわかりますが。なので今回は主さんが気に病む必要はありません。わたしなら下車したあと子供にああやって駄々をこねるなら遊びに連れ出さない、みな仕事で疲れ座ってる。遊びに行って疲れたからと座りたいなんて言わないのとたしなめます。

• 譲らなくていいです。

トピ主さんの対応でいいんです。

親もきちんと我慢するように言ってますよね?
    その時間に帰れば、そうなることは親も想定内。
    次回、子供には「この前遅くまでいて疲れて大変だったでしょ?だからもう帰ろうね」と促すことも出来ますし。
    安易に席を譲ってしまえば、子供はそれがいつもまかり通ると思ってしまいます。

母親からの立場でもそれでよかったと思います。

具合が悪いのではなく、ただの遊び疲れなら、我慢すればいいのです。

• わかります!!

そんなモラルもへったくれもない親子になんて席ゆずらなくていいと思います。
    私もそんな場面に遭遇した事があって、その時の時間は7時前後、女性専用車両に乗車していて椅子は埋まっていても電車自体は空いた状況でした。

母+姉(中学生?)+姉友+弟(7-8歳)でテーマパークに行っていたようでした。
    弟が母に「すわりたーい」と駄々をこね、母は「ここに座っとき!」と手すり付座席の横に立ち、その立った母のつま先に座らせていました。その座った子供は母のつま先で座りながらDSでピコピコ(音出し)遊んでいました。
    だんだんと途中駅で人が増えて、少し混雑し始めた時も母は立たせる様子もなく、スマホピコピコ。
    結局その子は10分程すると「椅子に座りたーい!」とまた駄々をこね、じとーっと私たち着席したほうを見ていましたが、他の人も知らん顔。母親も「しゃーないやんか!」と座った人を一睨みしていましたが、やはり座った人たちは知らん顔。

親として、混雑が予想される電車の時間帯での帰宅は避けるようにとか色々方法はあると思うのです。
    それをせず、子供のわがままも通すなんて!!!子供の将来を考えると可哀想ですよね。。。

• 座らせないでいい。

子どもは立たせるものです。

座りたいよ〜と顔を見て来るような躾の悪い子どもなら尚更。

甘やかせないで欲しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃないよ

『ラッシュの時間に子供を電車に乗せないで』
    この言葉はおかしいと思います。
    お聞きしますが、あなたはなぜ、そんなに
    混んでる電車に乗るのでしょうか??
    「帰る時間だから」ですか?

じゃあ、あなたに子供ができたら 絶対に
    一生、子供を満員電車に乗せることはないんですね?
    子供と一緒にいれば予定通りにいかないことだって
    ありますよ。誰が好き好んで、満員電車に乗せますか?

私も小学生の子供と出かけた時、現地を夕方5時頃の
    電車に乗せるつもりでした。
    でも、子供の具合が悪くなり、電車に乗ったのは
    まさにラッシュの時でした。
    でも、それでも 少しでも空いてる車両
    少しでも空くだろう場所に。

でもそしたら、座っていたおじさんが
    子供を座らせなさい、と席を譲ってくれたのです。
    きっとみんな、思っていたでしょうね、
    あなたのように。
    なんでこんな時間に子供を乗せるんだって
    でも仕方ないでしょ、タクシーで帰るわけにもいかないんだから
    そのおじさんは嫌な顔少しもせず
    いいよいいよと、譲ってくれました。
    私はこの恩を忘れないです

• 譲らなくていいです。

その年代の子供であれば、わざわざ席を譲ってあげる必要はありません。赤ちゃんをだっこしてれば別ですが。ましてやトピ主さんは妊娠中なんですから、堂々と座っていて下さい。

ラッシュに当たる時間に電車に乗らせる親の責任もありますし、そろそろお年寄りや妊婦さんに席を譲らなければならないということを教えないといけません。

私も5歳児と一緒に電車にのると、よく席を譲ろうとする人に会いますが、丁寧にお断りしています。子供はそろそろ我慢を覚えないといけないんです。
    子供は「座りたいよ〜」と言って大人の顔色伺うような事をしますが、寝たふりしておいてください。

• 譲らない

譲る意味がわかりません

うちの父は私が幼少の頃、ひとつだけ席が空いていても自分が座り
    絶対に子供に座らせませんでした

「お父さんは日ごろから仕事で疲れているから当然だと」思っていました

まぁ、昭和の時代ですから今の参考にはならないでしょうが
    そんな風に生きてきたので、子供に座らせる意味がわかりません
    大人だって疲れているんですから

• 譲る分けないじゃん

誰が頼んだわけではなく、その親子が勝手にラッシュの時間帯まで外にいたわけだし
    譲るわけないでしょう
    逆にそんなことしてほしくないですね
    「座りたいよ〜と言って私の顔を見てくるので・・・」
    ということを招くだけですから
    かなり不愉快です

• 譲らなくても良いとは思います

特にトピ主さんは妊娠中のご様子なので,譲る必要はないでしょうね。

もし私だったら,体調不良でなければ譲ると思います。
    子供はつり革に届かないし,つかまる場所がなければ安定して立っていられませんからね。
    4人のうち1人でも座れれば,途中交代しながら全員座れるかもしれませんし。

>最後には帰宅ラッシュの時間に子供を電車に乗せないで!とさえ思ってしまいました。。

これはお門違いです。
    公共交通機関はどんな時でも誰でも乗る権利があります。

自宅近くの保育園に入れず勤務先の保育園に通うケースや,通院で時間が決まっている場合など,乗らなければならない事情がある場合があります。
    今回の子たちだって遊びの帰りかもしれませんが,その時間の電車にしか乗れなかった事情があるかもしれません。

トピ主さんも出産されれば,理解できるようになると思いますが。

• 譲る必要性はない、です。

妊婦だろうと、なかろうと、子供様に譲る必要ないです。

まあ私は妊婦時すら、立ったり座ったりより立っていたほうが楽な
    元気印なので、譲るなら、其の眠い子をダッコした、お母さんになら譲りますよ。

子供には絶対に譲りたくない。
    お母さんにだったら譲ることも考える。
    です。

なので今回の場合、
    躾のできていない子供と母親〜と睨み返すかも〜

中学生・小学生の3人の子の母です。
    ついでながら、年齢の離れた妹2人の長子です。

全員、無料、半額の分際で席に座らない、と躾ています。

• 譲りません!

子供が小さい頃は「座りたいと言うな。」と躾けました。
    小さい子がそう言うと譲って下さる方がいるからです。
    現に都内の地下鉄で「座りたいよ。」とぐずった時に、疲れた様子のサラリーマンの方が譲って下さいましたが、申し訳なくていたたまれない思いをしました。
    すかさず座った子供の頭を引っ叩きました。子供はしくしく泣き車両の中はシーンとしましたが、その後は二度と言いませんでした。

高校生になった子供が座っていた時に、譲ってもらう気満々で、母親が幼稚園と小学生くらいの子をわざわざ前に立たせてきました。ぐすぐす言われて譲ろうとした我が子を止めました。
    うちの子は肋骨を骨折し、股関節にもヒビが入っていたからです。見た目は屈強な高校生で骨折しているとは分かりませんでした。降りるために立った時、その時に前にいた妊婦さんを押しのけて、一人分の席に無理やり二人で座ってました。

そんな図々しい子供には譲る必要ありませんよ。

• 譲らなくていい

せっかく親が我慢することを教えようとしているのだから
    譲らなくていいです。

うるさく「座りた〜い」と言って
    目の前のお姉さんの顔をじーっと覗き込んだら
    席を代わってもらえるなんて
    そんな変なことを覚えさせてはいけません。

ただ、もしもつめれば子ども1人くらい座れるのならば
    詰めてあげるのはマナーだと思いますので
    隣の人などと声を掛け合って詰めてあげてください。

• 譲らない

現に周りの皆も無視状態だったんだから、気にしなくていい。
    それに駄々をこねても無理は無理、と勉強になってその子にも良かったんですよ。
    でも電車を降りてから母親が「誰か譲ってくれてもいいのにねー」なんて言ってなければ・・。

ちなみにうちの子は一度も「座りたい〜」なんてゴネたこと無いですよ。
    周りの大人も甘やかさないほうがいいんです。

• 気にしない

遊び帰りの幼児より、妊婦さんが
    座るのが当然だと思います。

幼児といっても園児くらいなら
    私も席、譲りません。

あからさまに「座りたい〜」と
    目の前でグズる子供には、目で窘めます。
    トピ主さんもこれから親になって
    子供を躾けていかれるんですよね。
    他人の子供でも、教育的視点で
    その様に考えたら宜しいのでは。

• 譲らない

叩かれそうですが、ラッシュ時の子連れは譲りたい人が譲ればいいと思ってるので譲りません。

ただ、トピ主様はこういう時こそ妊婦バッチ下げるべきじゃないですか?

• 傲慢

席を代わる必要はないですが、

>最後には帰宅ラッシュの時間に子供を電車に乗せないで!とさえ思ってしまいました。。

これは傲慢すぎますね。

イベント帰りの子供は、
    帰宅ラッシュが終了するまで待機しろと?

もしくは、春休みであってもイベントへ出かけるなと?

電車は、大人のためだけにある物ではありません。

それに、
    声に出さないだけで、
    そこら辺の疲れたサラリーマンやOLも同じように
    心の中では「座りたい」と思っていますよ。

小さな子供の場合は、
    それがそのまま口から出てくるだけです。

お母さんが「我慢しなさい」と窘めているのだから、
    それでいいじゃないですか。

お母さんまで一緒になって
    「誰か譲ってくれたらいいのにね〜」とか言い出したら
    困りますが。

• マタニティマークは?

そんな時こそ「マタニティマーク」の出番でしょうに…

わざとではなくバッグの見えるところに「いつでも」出しておくのは
    そういう時のためでもあるでしょうに。

つわりが酷くて立ちたくない
    これはどうぞ座っていてねと誰でも思うそこに座っていてもいい理由のひとつですよ。

具合が悪いのに何故子供のために立たなくてはいけないのか。
    おかしいでしょ。
    それとお母さんもきちんとその子に注意していたのですからいいんです。

ただ居心地が悪いですよね。
    そんな時は遠慮なく下を向いて目を瞑りましょう。
    寝たふり、ではなく本当に調子が悪いのですから目を閉じてじっとするのは
    調子が悪い人にとって必要なことですよ?

逆に何故そんな状況でそこまで目をあけてわざわざ観察しちゃったの?
    つわりで立てないのなら目を閉じてじっとしていましょう。

ネットの見すぎで妙な気持ちになりがちですよね。
    ネットの意見に振り回されて、そんな状態で立って我慢した結果倒れたらその方がよっぽど回りが困りますよ。

困った時は見ないようにする、寝たふりとは違うんですよ。体を労わりましょうね。

• トピ主さん、計算高いですね

要約すると、
    自分が席を譲らなかったので
    他の人に
    「その状況なら譲らなくていいよ」といってもらいたいわけですよね

なんだか狡猾だなあ

最初からそういえばいいのに、他の人にそう言ってもらえるような書き方にしてる

どうか産まれてくるお子様にはそういった計算高さなどが伝わらないようにしてあげてください
    私ならトピ主さんの娘になりたくないです・・・

• 譲らない

某テーマパークへ行く路線を使っています。
    夜になると遊び疲れて目が死んでる子どもたちが沢山乗ってきます。
    「座りたい」と駄々をこねる気力すらありません。

そういう子をみると、さすがにかわいそうで譲ることもありますが、
    自分が疲れていないときだけです。

「座りた〜い」という子はまだまだ元気なので譲る気はありません。

• 子供に席を譲る必要はない

と思っています。子供はエネルギーのかたまり。一番元気な生き物です。だから立っていれば良いのです。全力で駆け回って遊ぶ元気があるのだから、遊び疲れに譲る必要はありません。電車で座れないこともある、それを学べば、遊ぶエネルギーもセーブして、立って帰る体力を残すことも学ぶでしょう。立って乗れないほどの持病がある子供を電車で移動させる事は滅多にないだろうし、それなら保護者が優先席に座らせるか、車椅子で来るでしょうから。

体調不良で席を譲れない状況なら、寝たふりをして目を閉じていた方が良いですよ。状況をキョロキョロ見ていたってどうせ譲れないのだから。立ち乗りの人達を無駄に期待させるだけです。もし声をかけられたら、つわりで辛いことを言う。子供には、『お腹に赤ちゃんがいて具合が悪いの、ごめんね』という。あと、着席したら妊婦マークを前に出しておくこと。

• すわりた〜いと大声で言う子供には

譲りません。眠そうだけど黙って我慢している子なら譲ります。

そう言えば、誰かが譲ってくれると思って居る下心が嫌らしい。
    可愛く無いから無視です。

• 妊娠おめでとうございます

幼児2人の母ですが、譲らなくてもいいと思います。
    その状況で誰も譲ってくれなかったとしても、別に恨みません。

私が席を譲るのは、高齢の方、妊婦さん、明らかに体調が悪そうな方です。
    単に疲れている子供…は対象外です。

お体お大事に。

• 甘やかすな。鋼の心を持とう。

タイトル通りです。障害が感じられるような人に思われたり、会話が繰り広げられていたならともかく、単に疲れていただけの子を哀れんで席を譲る必要などありません。

鋼の心を持って、自分が降りる駅までは座ればよいのです。
    子を甘やかす必要はありません。

今の日本の電車は、緊急時以外、ケガを負うような運転をすることはありません。幼少時に足腰を鍛えなくてどうするのでしょうか?親は座っても、子は立っても良いぐらいです。

夕方のラッシュであれば、混雑も朝ほどではないはずです。2時間も立つのであれば考えようはあると思いますが、そんな長時間乗っていたのではないでしょう。

気を遣いすぎです。

• 余裕があれば、でいい

まあ小さい子は座ってた方が安全だろうけど
    譲るのは自分に余裕がある時だけでいいと思うよ。

小さな子がストレートに感情を出して不躾になるのも
    ある程度は仕方ないことだからそこは見逃してあげようよ。

その一行がイベント帰りにラッシュに当たってしまったのも仕方ない。
    毎日ラッシュ時に乗り込んできて席を譲れと言い出すならともかく
    たまたま一回出会っただけなのだから忘れてしまえばいいじゃない。
    わざわざトピ立てるほどの出来事ではないと思う。

• なぜ譲るのかわりません

どうして子どもに席を譲らないといけないかもと思ったのですか?
    わたしなら譲りませんし、そもそも譲らなきゃならないかもと思ったりもしません。

子供は立ってた方が、足腰が強くなっていいんです。
    最近、自家用車移動が多くなってますし、足腰強化のためにはたまに電車で立って帰宅するくらいでは足りないくらいです。

• 無視で結構。

その子のためにもなりません。

もやもやする必要もなし、もっと強くなれ!

• 妊婦さんなんですよね。

ならよけいに譲らなくてもよいのでは。
    私もよほど押しつぶされそうだなと思った時しか声かけないですよ。
    正直朝早くて帰宅の電車は寝てることもあります。

• トピ主さん優しすぎる

私だったら譲りません。

その子のお母さんもわかってるからこそ子供を必死に宥めていたんだと思うし。

ましてやトピ主さんはつわりで辛い。

周りも「うーむ、困るなぁ」と思っていたと思いますよ。

• 大丈夫です

つわりが酷い中心配してくれてありがとう。
    私も妊娠中本当に気持ち悪くなり電車を途中下車して迎えに来てもらったことがあります。
    大事な体!無理しなくて大丈夫よ。
    気まずいなら妊婦マークを身につける等で自衛できます。
    子供は無邪気という邪気丸出しです。
    スルーで大丈夫。勉強勉強。
    また、大丈夫と連呼されながら強く成長して行くのです。
    煩くしてごめんなさいね。
    幼児連れのお母さんも、電車で外出したい時があるんです。
    ラッシュにかかるからベビーカー使えなかったのかも。
    見逃してあげてください。
    無理に変わる必要はありませんよ。