泣かせてしまいました

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

花嫁

トピを開いて下さりありがとうございます。
6月に挙式をあげる予定の花嫁です。

先週ドレスコーディネーターさんから打ち合わせの件で都合の良い日にち等を聞かれ伝えたところ、折り返し連絡すると言われ、二日経ち夫も有休取らなければならないので連絡してこないコーディネーターさんにムカッときた私は電話でクレームを言ってしまいました。
担当さんも、自分の連絡ミスを謝罪してきたのでその場でこの件は済んだと思ってました。
電話を切った後、言い過ぎたとモヤモヤしてたら夜その担当さんと上司の方が直接謝罪にきてびっくりしたんですが、担当の顔を見たらずっと泣いてたんだろうなと思う程、目が真っ赤になってました。
その顔を見たら今まで親身に接客してくれてたのになんでこんな小さな事でうるさくクレームを言った自分が嫌になり、担当さんに悪い事したと思いました。私も謝罪したんですが、次の打ち合わせでどんな顔していけばいいのやら。
自分のしたことが恥ずかしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事ない!

彼女にとって、今回のクレームは、これからも仕事を続けるにあたり宝ものになると思うよ。あまり気にしないでいいと思うけど。

• 仕事だからねえ

仲良しサークルならともかくそれ相応の対価を払う訳ですから、ミスがあれば苦情を出すのが客の権利だと思うし、謝罪するのが店の仕事ですよ。
    本来なら泣き顔なんて見せちゃいけないんですけどね。トピ主さんのようにお客様側が必要以上の罪悪感を感じてしまうから。

次会いにくいなら、ちょっとした手土産でも持参されたらどうですか。
    これからもお世話になるのでしょうし、おかしなことではありません。
    担当の方もほっとされるんじゃないかな?

• 担当を外してもらえばいいですよ

>次の打ち合わせでどんな顔していけばいいのやら。
    「すみませんが担当さんを外してください」って言えばいいです。あるいはトピ主さんから「こうなってしまったので他のところで…」って申し出れば、向こうも察すると思いますし、もめごとが起こったのなら担当を外すなりするのが普通なので、次の打ち合わせにはその担当は出てこないのではないでしょうか。
    だいたい、日程について連絡しないのはどう考えても非常識です。ましてお客様は大金を支払う側。何かミスがあったら大変だからこそミスは許されないのは担当側が把握すべきことでしょう。トピ主さんは何も申し訳なく思うことはありません。全然悪くないのですから。

• 気づいたなら

言い過ぎに気づいたのは良かったでしょう。
    連絡がないけど、どうしましたか?と聞き、当然、申し訳ありませんでしたと謝罪がある。それに対して、それ以上に苦情を言った。感情的になったのでしょうが。それが吉と出るか凶と出るかは、あなた次第です。言い過ぎたのを後悔するのなら、やはり、抑えるべきだった。ウェディングハイになり、精神をコントロール出来ない。この件が済んでも、まだまだ出て来そうです。担当者を替えるほどでなければ、自分のプラスになる様に、つまり、より良い結果になるように導くほうが賢明だと思います。担当者も、連絡ミスの失態を成すだけでなく、心底お祝いの為の仕事をするでしょう。プロであっても、一生懸命の度合いが違って来ます。その人を動かしたければ、上手くやる事です。担当者さんとお話しし、是非とも素晴らしいウェディングにしたい旨伝え、力を貸して欲しいと言ったほうが、結果オーライになるはず。短気は損気。

• それを言えば

あなたはお客で悪くないけど。。

今まで親身に接客してくれてたのになんでこんな小さな事でうるさくクレームを言った自分が嫌になり、担当さんに悪い事したと思いました。

この言葉を担当さんに言ってあげてください。
    きっと少しは救われます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ミスはミス

顧客が連絡をほしいと言っているのに連絡をしなかったコーディネーターの完全なミスでしょう。

上司に相当叱られたのでしょうが 叱られて当たり前です。

昨今 共働きのご夫婦が多いのだから(専業主婦が珍しいですね) 顧客が仕事の折り合いをつけて打ち合わせに来るのは言われなくともわかるはずです。

もっと言えば泣いた顔で顧客に謝罪するのもどうかと思いますよ。

上司だけ訪問し謝罪して 次の打ち合わせからきちんとそのコーディネーターがミスなくやりこなせばいい話です。
    昔企業に勤務していて部下がいた経験から、私が今回の上司ならば上記のように自分だけ謝罪に迎い、コーディネーターに次からは誠意を持って対応するように指示します。
    トピ主さんが気まずく思うことはありません。

• 謝れば済むという考え方…

担当者の上司にも腹が立ちます。
    目を真っ赤に泣き腫らすまで担当者に何をしたんでしょう?

本当なら別のブライダルショップにしたいところですけど、そこのドレスが着たいこともありますから…
    私なら担当者を替えてもらいます。
    特別な日の打合せをお店側が忘れたことに対するクレームは自然です。
    泣きながら謝罪された後味の悪さったらないと思います。
    嫌な思いをされましたね…

う〜ん…
    やっぱり私ならキャンセルして別のブライダルサロンを探します。

• 憂さ晴らしですかね

相手の立場次第で態度を変えていませんか?つまり、自分より偉い人、スゴイと思う人にはこびへつらっていません?そのストレスが積もり積もってある日突然、自分より弱い人間に溜め込んだ怒りが向かうことがあります。

今の反省の気持ちを心に刻んで謙虚に生きてください。

• こうやって、泣いたら許されると思う社会人が一人

誕生するのですね。

仕事関連で泣くなんて、社会人失格です。
    トピ主は涙の魔力で何故だか自分が悪いように思って丸め込まれてるし。

• 当然のこと

仕事をしている以上上司や、お客様に報告・連絡・相談することは当然のことです。自分の怠慢で連絡ができずに上司から注意されたのでしょうからそれは当然のことで仕方ないことです。そして泣けばその場が収まると思い込んでいるかもしれないコーディネーターさんであれば、今回目をつむっても今後同じことを繰り返す可能性もあるしすでに繰り返しているのかもしれません。
    トピ主さんは当たり前の主張をしたのですから堂々としてればいいのではないですか?逆に気をつかって(つかったつもりで)「先日はすみません」などといえば相手は「自分はわるくなかったのだ」と考えや言動をすり違えるかもしれません。お互いのためにもトピ主さんは堂々と接し、よろしくお願いしますねと言えばいいと思います。弱気になってはいけませんよ。

• 担当者が未熟

あなたも気がたっていたんだろうけれど、泣きはらした目でやってきた担当者も未熟だなと思います。
    上司によほどきつく注意されたのでしょうかね。

キツいお客様なんてゴマンといるわけで、あなたもその一人にすぎなかった。
    しかも理不尽なクレームではなく正当性十分。

泣かせて悪かったと思うあなたは良識ある方だと思いますが、
    「担当者の成長に一役かってあげた、いい経験になっただろう」
    と思っておけばいいのではないでしょうか。

• 花粉症じゃないの?

やさしい主さんに、身もふたもないこと言いますけど。
    この時期だし、自分もそうですけど、「あれ?泣いたの?」ってよく言われますよ。
    涙目で赤目だものね。そう見えるでしょう。
    それともよほどひどい言い方をしたのですか?

連絡ミスはミスです。挙式前の忙しい時に振り回されたことは間違いないです。
    上司もこれは謝罪案件だと思ったんでしょう。

普通にしていればいいと思いますよ。仕事なんですから。ちゃんとやらないほうが
    悪いんです。それで金品を要求したわけでもないんだし。

• 泣いたのが分かる顔のままで来たの?

泣いたのが分かる顔のままで来たら、花嫁様がどんな気持ちになるか想像できたはず。

式場の方々の配慮がないと思います。

大切な結婚式の準備で、イライラもクレームも申し訳ない気持ちにもなりたくなかったですよね。

花嫁様は悪く無いと思いますけどもし気になるなら、

自分のクレームのせいで担当者を泣かせてしまって恥ずかしく合わせる顔がないので、気持ちを切り替える為にも担当を変えて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、今の担当者が悪いと言っている訳ではなく、自分の気持ちの問題だと伝えて。

挙式、良い1日になりますように。

• クレームはいきすぎ?

私もその時の感情で言い過ぎることがよくあります。特に母親、心を許してる親友に…
    昔よりはマシになってきたんですが、今でも「あー言い過ぎたな」と後になって反省する事があります。
    しかも私が言う事はすごく厳しいので相手を傷つけることばかりです。なんでこんな事言っちゃったんだろ、と思うんだけど、感情的なんですね。相手を思いやるよりまず口が出てしまいます。
    先日は婚約者にやってしまい、すごく落ち込んでました。気をつけなくてはとまた反省です、でもこの先上手くやっていけるのか心配。

厳しい事を言った後ってそれが正しければ正しいほど相手はグサッとくるんですよね。私は血の繋がりのある母とはお互いにすごい言いあいをすることありますが、そこは親子、数日もあればお互いいわれたことも忘れコロッと元通り。
    でもトピ主さんのように担当のプランナーさんや、私のような婚約者の場合、所詮血のつながりのない他人ですよね。言う言葉は選ばないと修復は難しいと思います。

• うかつあやまり

「うかつあやまり」という言葉をご存知ですか?
    江戸しぐさのひとつなんですが、たとえば相手に自分の足を踏まれたときに、
    「すみません、こちらがうかつでした」と自分が謝ることで、その場の雰囲気をよく保つこと
    だそうです。

トピ主さん、一生に一度のことなのでついムカッと来てしまった気持ちはわかります。
    でも、だからこそクレームではなく問合せにしたかったですね…
    「お忙しいところ申し訳ございませんが…」から入ればお互いいやな思いをしないで
    すんだのではないでしょうか?

しかし今回は担当さんもトピ主さんも非を認めてお互い謝罪しています。
    大丈夫!「先日は失礼しました」の一言で今までの関係に戻れますよ!

素敵な結婚式になりますように!

• ああそれは

働いていれば誰もが通る道ですよ。
    担当の方はまだ新米だったのではないですか。
    その方の流している涙は、自分を憐れむ涙なので..冷たい言い方ですが、トピ主さんがそこまで気にされることは無いと思います。
    仕事とは厳しいものなのです、勉強になったでしょう。

トピ主さんのクレームの入れ方が、人格を否定するような暴言や直接関係のない内容を混ぜたものだったとしたら、トピ主さんもご自分を反省なさるべきです。
    ですが、今回はそうではないんでしょ?

次の打ち合わせではニコニコ機嫌を直して、「本番まで頼りにしているからよろしく」と仰れば良いのでは。

• え?

なにもおかしいことはないのでは?

そんな泣き顔にほだされるようじゃあ、この先困りますよ。
    目の下にメンソレータム塗ればすぐ涙出ますって。

こんなの怒られて当たり前のレベルです。
    泣けば済むものでもないし。

そのコーディネーター、プロ失格。

• 気にしない!

忘れた担当が悪い!

うちもいろいろ忘れられて本当にイライラ、上の人に言えばよかったと思いましたよ。

だって、言わなかったら、ラッキーでずっとちゃんとしないまま、
    次の人にも迷惑がかかりますよ!

その人が一つ賢くなったと思えばいいですよ!

• 確かに担当者が悪いよ

だけど、連絡が来なければ「忙しくて忘れてるのかな?」と思って
    こちらから連絡入れませんか?そのあとも同じ事を繰り返せばクレームも
    仕方なかったと思います。ミスとはいえ、婚礼シーズンに入りますし
    担当者の方もうっかり忘れたんでしょう。トピ主さん短気ですよ。

>自分のしたことが恥ずかしいです

おそらく今後あなたに対してビクビクすると思います。
    またクレーム入れられたらどうしようとか思ってると思います。
    何もなかったように接していけばいいのでは?

• いいと思う。

正当なクレームですし、その担当者にとってもいい勉強になったと思います。
    次回行った時に先方から「先日は申し訳ありませんでした」といわれたら、「こちらこそ先日はわざわざ(上司)さんとご一緒にご足労頂きありがとうございました」でいいと思います。

• どんな言い方をしたんですか?

そんな泣かせるなんて、どんな言い方をしたのでしょうか。

連絡もらえると言われていたのにまだなんですが、有休とる関係もあり早く連絡もらえないと困るのですが…位の言い方でしたら全然問題ないですよね。
    相手が客からのクレームに免疫が無さすぎるか打たれ弱すぎる、社会人としての自覚が足りないのでしょう。

ただ、あなたの言い方が常軌を逸してる様ならば話は別ですね。

• 何だか

ちょっと 嘘っぽい 演出のような気もしますが。

泣きはらした目で謝罪に来るって どう見ても 作られた物としか見えないんですが 年の功で…。

主さんは そんなに気にすることはないと思いますが。
    普通にしていればいいと思います。
    今度行く時も 先日は…などと言わずに 普通に。

• 自然に

ご結婚おめでとうございます。

クレーム自体は、しても良かったと思います。
    折り返しで二日ほったらかしはやっぱりまずいでしょう。

親切であっても案外その担当さんはこんなうっかりが多いのかも。
    それで上司にガツンされたのかもね。
    そうやって叱られて仕事で成長するし。
    今回は事なきを得たけれども、もしかしたらもっと大事になる危険性もあるでしょう。

知らん顔して、式等落ち着いたらゆっくりお礼を言ってあげればどうでしょうか。

• レスします

「クレーム」と「怒りの感情」を混ぜないようにしましょう。

相手が泣いたから「悪いことした、言い過ぎた」
    これは違うと思います。
    本来、仕事で泣くなんて社会人失格もいいところ。
    相手は反省してきちんと対応すべきなのです。
    叱られて泣くなんて、子供か!

折り返しの連絡を2日も待たされて、こちらの休みの都合もあるのにちゃんとしてくれ、と相手にきちんとした対応と謝罪を要求するのは別に悪いこととは思いません。
    相手の仕事の進め方がマズいと思いますし、それに対する客からの要求としては特別無理難題でもありません。
    ただ、もしトピ主さんがそのことで怒りをむき出しにして大声で電話口で担当者を怒鳴ったり恫喝したり、何時間も電話で相手を責め続けたりしたなら、それはやりすぎだと反省しましょう。

このことで
    「雨降って地固まる」
    となり、トピ主さんも言葉を選んで、担当者も誠意ある仕事をするようになったらいいなと思います。

• 気にしなくて良い

折り返し電話するというのは相手が不在で席に戻り次第、または回答ができる状態になり次第、遅くとも当日中に連絡するものと理解しています。

それを2日経っても連絡してこないのは相手が忘れているか、トピ主さんを軽く見ているかのどちらかですね。

そんな不誠実な相手に対してクレームをつけるのは当然のことです。

それで、担当者は上司からお灸をすえられて泣いてしまったのですね。

その担当者弱い人ですね。
    それとも、上司のしかり方が強すぎたかしら。

何にしろ泣きはらした目でお客さんの所に謝罪に行って、その対応に満足する方もいるかもしれませんが、私ならそんな弱い担当者で大丈夫?と思ってしまいます。

トピ主さんは何も悪いことはしていないので、気にせず堂々としていれば良いのです。反省するのは相手なのですから。

それから揚げ足をとるようで申し訳ないですが、
    「挙式をあげる予定」ではなく、
    「挙式予定」だと思います。

• 主は悪くない。

自分のミスで泣くなんてプロ失格です。

なぜ主がそんな考え方してるの?

貴女はお客様だし、人生に一度の事です。
    それくらい大切な事なのだから怒ってもいいです。
    毅然としていないとあり得ない披露宴になるわよ。

• 反省されているからいいじゃないですか。

今回はミスはあったけど一生懸命な担当者なんでしょう?
    式本番までいい付き合いしていきましょうよ。
    泣いちゃうところはまだプロとしてはどうかと思いますが,一生懸命にやってくれると思えば。

• 貴重な機会

新しい人生の門出、おめでとうございます。謙虚さが追加されました。

• 穿った見方でごめんなさ〜い

花粉の飛来真っ盛りですよ。私も知り合いも花粉で毎日目が真っ赤っかです。

• 誠意ある対応に感動

人間は必ずミスをするのが当たり前です。
    でもミスをしたあとの行動が信頼されるかどうかの分岐点です。
    コーデイネーターは新人だったのかも知れませんが、二度と同じ過ちを繰り返さないでしょうし、上司の対応も見事なものです。
    良い式場を選択しましたね。

クレーム自体は些細なことではないのですが、申し訳ないという気持ちがあるのなら、次回の打ち合わせには「先日はわざわざ来ていただいてありがとうございました」とお礼を言ったらいいでしょう。(誠意に対するお礼です)
    二千円程度の菓子折を持って行けば、わだかまりが消えると思います。。