ピーターさんの老前整理を見て

レス48
(トピ主2

生活・身近な話題

59歳

某番組でピーターさんが老前整理をされている特集を見ました。
都内の便利な家を売り、別荘地(海の近くがお好きとか)に移られ、
家財道具も必要な物にしぼり、ご自分のこれからの人生を考えたお引っ越し。家はもともと所有されていた別荘のようですが、私なら便利な都内かなと思っていたので・・・意外でした。

でも、ご自分のルーツである原風景に近い場所に住むという選択。多少不便でも、必要な物や好きなものだけに囲まれて暮らすというお考え。とても共感でき参考になりました。

実は私は来年定年をむかえます。ピーターさんと似たような状況で、地方の実家と都内のマンションを行き来しています。妻は10年前から専業主婦。子どもも手を離れ、来年以降どうするか考えていた矢先でした。
妻はガーデニングが好きでどうしても老後は庭や自然に囲まれたところで暮らしたいと言っています。私は・・・お恥ずかしながら趣味といった物がなく、絶対都会の方が便利だろうという発想のみで生きてきました。
でも、私の実家も自然に囲まれたところ。確かに仕事がなくなると(預金だけはおかげさまであります)そういうものに癒されたくなるのかなぁとしみじみ思い始めました。
地方の実家というのは妻の実家で、空き家状態。でもちょくちょく通って庭などの手入れをしているので寂れていませんし、ご近所も付き合いの長い方々。最近は都会から引っ越してきたという若いご夫婦も増え、閑散としたところではありません。駅まで車で10分弱。歩けば商店街にも15分でつきますし、自然公園も近い恵まれた立地です。「絶対都会が良い!」と思っていたのが、ちょっと揺らぎ始めています。(妻の実家ではありますが、お隣の家に似たような移住者がいてご主人と仲良くしています。)
今住んでいるマンションは、正直、ご近所づきあいがありません。
皆さんなら、どちらを選択しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会は便利

ピーターさんのテレビを見て
    私も海に近い場所より
    老後は都内が便利ではないかと思いました。

元気なうちは自然が豊かな場所が良いとは思いますが
    もっと高齢になってきたら
    住まいの近くで買い物が出来て
    病院があるのが一番かなと。

人それぞれですし
    今回一か所に住まいを絞られて
    持ち物も整理されたのは良いことでしたね。
    モノの片づけが一番大変ですから。
    70歳になったら片づけ自体が難しくなると思うので
    荷物を処分されたのは
    良い決断をされたとは思います。

自分自身は住まいは一か所しかないので
    選択の余地はありません。
    都会か田舎かどちらが良いか聞かれれば都会です。

とぴ主さんの場合は
    難しい選択ですね。

• 同じ様な状況

私は一応 2カ所を維持しています
    現役で働いているので可能ですが 65才過ぎて
    完全に職を離れたら やはり都会が良い様に思います

• 鮭と同じでしょう

都会で生まれ育った者には、地方都市は便利とは云っても物足りなさを
    いずれ感じることになると思います。新緑に覆われた山も川のせせらぎ
    も、潮騒もたまに触れるから癒されるのだと思います。
    渋谷駅北口のスクランブル交差点に立つとホッとするのはそれが原風景
    だからだということになります。私は転勤族で日本国内や北米と渡り
    歩いて来ましたので、地方都市の良さもそれなりに経験していると考えて
    います。鮭が生まれた河川へ帰るようなものだと思います。

• 野山風景には癒されます。

地方の街中に住んでいた戸建ては土地も狭く庭など出来ませんでしたが、子育てには便利でした。

10年前50代半ばで主人の定年を見据えて、主人実家跡地の田舎に終の棲家を建てました。太陽光オール電化の平屋で住み心地は最高です。
    田舎ゆえ土地は余っているので、ガーデニング・畑など存分に出来ます。
    1週間くらい前に朝目覚めに窓を開ければ、何処からとも無く「ホーホケキョ」と鳴き声で、実に爽快な気分ですよ。

都会にも住んだ事はあり(マンション)、何もかも便利の良さも知っていますが、何を持って便利とするかは個人の考えだと思います。
    田舎でも車で5分も走れば病院、役所、スーパー、コンビ二、銀行など数多くありますから全く不便は感じません。
    数百メートル範囲内ですべてを満たす都会生活を好むか、空気も綺麗な田舎で土いじりなどして気持ち穏やかに暮らすかは人それぞれでしょう。
    家庭事情なども考える事もあるでしょうから。

そして、何を持って不便とするかもそれぞれだと思うので、私的には田舎暮らしが性に合っています。ネット時代だからこそ田舎暮らしに不便は感じていません。

• ネット時代は地方都市?

若い頃は定年になったら映画やコンサートに手際良くいける都会にできるだけ長く住みたいと思っていましたが、いざ定年になって、そういう活動する暇も金も無く、たまに文化活動に参加すると割としらけてしまったりして、出かけるのが億劫になり、今や家でパソコンを使って映画を観たり好きなCDを聴いたりで、驚いた事にかなり満足しています。  

本を読むのも好きですが、図書館で借りても期限に追い立てられて楽しめず、今安くネットで古本を買える事を重宝してます。

経済的に考えると都会でも自分の庭を持ったり、窓から見える景色が自然の美しい風景である場合の可能性があればいいのですが、そうで無い場合、地方の小さな町でそういうものがある可能性が多いと信じます。

結論:私だったら自然の残る美しい地方に住みたい。ピーターと同意見。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 田舎派

私は田舎派です。
    そこで趣味のピアノを弾いて、地場の野菜で料理したり、町の温泉に行ったりしてのんびり暮らしたいです。
    全く知らない所でなく、夫婦どちらかの実家だと、知り合いも多そうでいいですね。

病院が少なくて、都会じゃないと最先端の医療が受けられないという方もいますが、現役世代ならいざ知らず、私は70歳を超えたら程々の医療が受けられればいいと思っています。
    正直、何度も手術したりしてまで長く生きながらえようと思っていません・・(大きな手術の経験もあるもので)
    それに駅があるような所なら、ちょっとした総合病院位はありますし。

田舎だと人も少ないから老人ホームも入りやすいし、一人で残されても安心かな。

• このままで

地方ののんびりした感じは捨てがたいものがあります。
    でも15年後は車を持たない生活になっているかもしれません。
    田舎はご近所付き合いが密です。
    そういうことが気にならない、楽しいと思えるなら5〜10年ほどは田舎の生活を増やし今のような行ったり来たりの生活を続けてもよいのではと感じます。
    でも都内の家を手放すのはやめた方が良いと感じます。
    資産はおありのようなので都内の家を処分しなければいけない理由はないでしょう。
    父の知り合いはご主人が田舎暮らしがしたくて別居しておられましたが嫌気がさし都内に戻ってこられています。
    田舎で閉塞感を感じたら戻れるところがあるというのは上記の方のようになった時に精神的に落ち着けます。
    悲しいけれど年を取るほど病院との付き合いも増えるでしょう。
    都会はその点病院が多い。
    という事は治療法の選択肢が広がります。
    駅近だと車がなくても誰かをあてにせず行きたいところへ行けるのは大きな魅力です。
    元気なうちは夫婦べったり一緒でなくてもよいのではありませんか?
    幸い奥様は知り合いもおられるようなので田舎で1人自由なのも楽しいかもしれませんよ。

• ピーターさんの番組見逃してしまいました

私もあと10年くらいありますが、夫定年後は今よりもうちょっと身近に自然を感じられる場所で暮らしたいと思っています。
    ただし、あまりにも不便な田舎ではなくてほどよく便利がよくほどよく自然に囲まれた所を探しています。

私がトピ主さんだったら今のマンションではなくて、土いじりもできる実家に戻ると思います。ただし美術鑑賞や演劇鑑賞など都会の方が恵まれている趣味があるのならそのまま都会に残るのも手かな・・

私にはあともうひとつ条件がありました。笑

子どもに土地を譲った場合、ある程度資産価値のある土地です。買ったはいいけど処分に困るようだと負の資産になり、それが子どもの負担になるのは本意ではないからです。
    そういう意味では田舎暮らしの場所選びもけっこう難しいです。

そういう点からいくとトピ主さんのご実家は駅からも近いようですしいいですね。

• ご実家に一票

夫婦と言えど同時に逝くことはできない以上、どちらかがいつか一人残されることになりますよね。
    なら、身近にお友達やお互い声を掛け合う仲の方がいる場所の方が老後は安心なのでは。
    お子さんももし遠方にお住まいならあまり頼りにはならないし。

商店街まで歩いて15分なんて、とてもいい散歩コースじゃないですか。
    ご夫婦で一緒にお買い物に行かれれば、足腰の弱りも防げるし。

都会の利点というのは、働く世代でなければあまり恩恵はないと思います。

• 私なら地方かも

奥様がガーデニングがお好きならよいかもですね。
    ただ実際に住んでみると、良い隣人がクレーマーだったとか、予想外の隣人トラブルに巻き込まれることもあります。
    退路を断たずに、まず1か月住んでみるとか、いろいろ試行錯誤をされるほうがよいかもと思いました。

• 確かにそうですが

今のまま 隠居して のんびり 空気のいい所で ガーデニングでもしながら 暮らせたらいいと思います。

でも 当たり前ですが 体は衰えていって ガーデニングどころじゃなくなるかも。

夫婦で仲良くお散歩 これもいいですが 果たして いつまでできるか。

そんな事を考えたら何もできなくなりますが ちょっと 思ったのは 今 都会に住んでいるから たまに 田舎に行くと 息抜きになるから そう思うのでは?

それがずっと 毎日の事だと当たり前になって 新鮮な感じはしなくなりますね。

芸能人の方は やはり お金があるから 一般人の我々よりも 融通は利くような感じがします。
    もちろん 主さんも 経済的の困る事はないでしょうが。

ただ 本当に 動けなくなった時 やはり 便利な所がよかったと思うような気もします。

水を差すようで申し訳ないですが こういう見方もあると。

• お子様は?

お子様の住まいに近い所がいいですよ。高齢になると入院の手続き等、子供には迷惑を掛けたくないと思っていても、何かとお願いしないといけない事が増えてきます。今は大丈夫でも、後数年したら、何かと体に支障が出てきます。施設に入るにしてもお子様の住まいに近いところじゃないと、手続き等に来るのが大変だし、面会にもなかなか来てくれなくなりますよ。ピーターさんの様にお金があれば、どこに住まれても問題ないでしょうけど・・・。

• 絶対都会

お金のある人はいいんですよ、田舎でも。
    毎日のように病院へ通うようになっても、タクシーを使えばいいし
    家事だって買い物だって、お金を払って人にやってもらえますから。

庶民は、全部自力でなんとかしなきゃなりません。
    病院でもスーパーでも銀行でも郵便局でも薬局でも、徒歩圏内じゃないと生きていけません。
    だから、田舎では80も過ぎて、なんだかアヤしげになってきたお年寄りが
    いつまでも運転していて、高速を逆走したりするんですよ。

そういう迷惑な年寄りにならないためにも、都会に住んだ方が便利です。
    田舎の方が人とのつながりが多いなんて、幻想です。
    暇な年寄りが、嫁の愚痴を言い合ったりするだけで時間を潰している。
    そんな生活は、絶対にしたくありませんね。

また、都会はバリアフリーがどんどん増えてきています。
    外出するのも、年々楽になってきてますね。
    田舎はただ歩くだけでも、道がでこぼこですから年寄りにはきついですよ。

私の友人は30代でIターンして、田舎で楽しく暮らしていますが
    60過ぎたら都会に引っ越す予定にしています。
    今のところでは、車がなければ生きていけないそうなので。

• 私は・・・

東京都心部に生まれ育ちました
    実家は、母が一人で住んでいます

私は、同じ路線で、そこから小一時間電車に乗らなければならない、
    東京近郊に住んでいます
    駅まで、徒歩では20分
    ほぼ、車での移動の生活です

しかし、行動の中心は、都内です
    駅に車を止めて、電車に一時間とか。。。。
    現在の住まいだと、とても不便
    どこに出かけるにも、時間がかかるし、交通費もかかる
    かといって、近所では、何にも面白いものがない・・・
    夫も娘も、毎日都内に通っている

一体、なんのためにここにいるのか

学費とローンの負担を考えて、家の予算をうんと下げた結果です

私は、田舎というものがありません

母も東京生まれだし、父も地方都市ですから、それなりに都会でした

だからこそ、いつか、自然に囲まれた海の見える高台の日当たりのいい一戸建てで、
    犬や猫に囲まれて、穏やかに過ごしたいと、夢見ていました

しかし、アラフィフになると、もっと便利に暮らせたらと思うようになりました

実家のように、歩いて行ける範囲で、なんでも揃う環境に戻りたい

欲を言えば、海の近くに別荘を持ちながら、都心部で暮らしたいです

• 私の考え

都会のマンションか、それとも妻の実家がいいか
    というよりも、子供たちの住まいと近いところがいいと思います
    老後は有料老人ホームに入りますか? それともギリギリまで自分たちだけで生活しますか?

私の義理母は、この間大腿骨の頸部を骨折しました
    私は仕事を休んで病院に連れていきましたが、最初の診断ではただの打撲でしたが、義理母があまりにも痛がるので、再度仕事を休み病院に連れていき、MRI画像で骨折とわかり、大腿骨にチタンを入れる手術をしました

この間は、病院を退院しなくてはならなくなったので、介護老人保健施設に入所しましたが、週に一度は面会にいき、着替えをもっていき、また洗濯してもっていく、という生活をしています

子供たちに手術の立会い、病院の入院手続きなどを頼まなければならないし、施設に入るにしても、保証人になってもらわなくてはならないです

その手間ひまを考えたら、子供たちとあまりにも離れた距離に住むのはどうなんだろうか? と考えます

決して、元気だったのが、ある時コロっと死ぬわけではないんでね

• 都内の利点は

書いていないですね。

• 芸能人は・・・

まだまだお仕事をされるとおもいますよ、それこそ倒れるまで。
    一般人のように定年退職はありません。
    テレビでは老後を少し考える材料を見せてくれたのでしょうね、
    まあそこで考えられるのは一般人の定年退職は奥様の濡れ落ち葉のような
    存在になられる可能性ですね、
    趣味がなければいっそうに・・・。
    私どももすでに定年退職組で年金生活をしている60代ですが
    お蔭様で身体は元気ですので
    毎日暇をもてあまして退屈な日々です、
    元気があればいつまでも働いていたほうが精神衛生にいいですよ。
    よく考えて再就職できそうな場所がよろしいかと思いますよ。

• 今なら地方かな

地方(交通の便のいい田舎)出身の40代女性です。
    若い頃は都会に憧れました。
    こんな田舎出て行ってやるって思っていました。
    東京にばかり遊びに行ってました。
    現在は地方都市に住んでいます。

この年になって、生まれ育った田舎が一番好きです。
    一番住みたい場所です。
    ホッとするんですよね。
    山奥等だと年を取ると生活面で大変なことが多いかもしれませんが交通の便がよいと心配がなくちょうどいいです。

都会が疲れてしまったし。
    ほどよい人付き合いも欲しくなってきて。

まだ早いけど戻ろうと思っています。

• 本当に年をとれば

駅まで車で10分ではなくなります。
    免許は返納、
    商店街に行くのも非常に大変になります。
    バス等の便はいかがですか?
    バス停に行くのもいずれは大変になり、タクシーになるかもしれません。
    ちょっとした距離も歩くのが大変になるかもしれません。
    そんな中、通院や相手の入院した配偶者のお見舞いで、毎日病院に通うことになるかもしれません。

もちろん、自分のことを自分でできなくなった時点で有料老人ホームに移る、
    という計画であればよいのですが、
    そうでなければ、都市部の方が安全だと思います。

本当は、自然の中には憧れますが、現実大変だなと思います…
    ピーターさんは本当にお金に余裕があるので、
    そういう生き方ができるのでしょう。

• 皆さん どうなさいますか って…

それは、その人 個人 個人 の考えや、生活次第じゃないですか?

かえって こちらが聞きたい。 その様な事聞いてどうしたいのですか?

• 便利さだけでは…

大変似たような境遇です( 預金だけは十分ではないですが )私(妻)の実家に移り住むことを夫が決心し、親の亡くなった後、移り住むことを前提に快適にリフォームしました
    リフォーム内容は 築五十年以上の木造家屋を高断熱・LDKを床暖房付きフローリング・対面キッチンなど
    文系で、ドライバー以外の工具は触ったことのなかった夫ですが、頻繁に手入れとリフレッシュのために帰省するうちに、草刈り機やチェーンソウや耕運機などもメンテナンスしながら使いこなすようになり、庭木の剪定や野菜作りなども楽しそうにしています(ご近所さんのサポートがありました)

また、庭を一巡して季節の花をトイレに飾り、ホームセンターに行くことも好きになりました

都心で生活しているので、趣味はスポーツクラブで汗をかくことと、年一回の海外旅行程度ですが、ネットでDIYのブログを見たりして、やれること・やりたいことを発見しているようで、一年後の退職の日が待ち遠しいようです

夫婦ともに車の運転ができて、インターネットでつながっていれば、そんなに不便とは思っていません…これは夫婦の共通認識です

• マンションかな

奥様的には素敵なことでしょうけれど
    都会になれたあなたには、すぐに飽き飽きしてしまい退屈な日々になるのではないでしょうか?
    夢は夢でいいのでは?
    例えば、一年に一か月だけそこに住むというやり方もありますよ。
    年取ったら今は都会に住むのが一番と言われているので
    時代に逆行しているかもしれません。

年取ったら尚更都会が一番ですよ。

でも、ピーターさんは良い生き方ですね。

• 他の条件にもよるかなぁ

地方のほうが魅力的だけど
    子供たちとの距離があまりにも離れてたらイヤだし
    あ、これはいざって時に近いほうがいいだろうからってだけで
    地方都内どちらも遠方になるのなら関係なし
    たまたま近くにいるのにわざわざ遠くに行かないというだけ

あとは地方の気候も豪雪とかなら無理だし
    暑すぎるのもね…

定年60才なら後20年は生きるとして
    私は観劇が趣味なので、それなら都会のほうが劇団も劇場も多いので
    そっちがいいかなーとか
    地元に好きな劇団あるなら、地元密着のそれを応援してもいいなーとか

そういうのも考えますね
    あ、後、病院近いかどうかもね

• 正解はない

私は四十代なので老後にはまだ時間がありますが、考え方としてはトピ主さんと同じく都心のほうが良いだろうと、今はまだ思っています。
    田舎の良さも悪さも知っています。田舎育ちなので。コンビに行くのも車が必要な場所でした。だから、老後に田舎という選択肢はありません。夫婦そろってなんでも徒歩圏の今か良いと話をしています。
    身体が自由なうちはガーデニングでも散歩でもいいですが、不自由になったら雑草いっぱいの庭は面倒です。そして、介護に追われる日々になると散歩はリハビリの一環で楽しくも何ともありません。というのは、両親を見てそう思います。
    こればかりは正解というものは存在せず、死ぬまで健康で元気に生きていられるのなら、都心だろうが田舎だろうが関係ありませんし、ぴんぴんころりは理想ですが、どんな死に方が待っているのか想像できません。
    多少身体の自由がきかなくなってもなんとなりそうな田舎、なら思案しても良いと思います。私の知る田舎には老後、戻りたいとは思えません。

• 医療体制は?

便利さとか栄えてるとか、ぶっちゃけあんまり関係ないです。
    慣れればどこも快適に暮らせます。

ただ、老後の生活を考えるなら医療体制だけは確認しておいたほうがいい。

週の半分以上は通院、なんてざらにあります。
    車でしかいけないようなところにしか病院がないような場合、年老いて運転できなくなったら通院することも大変になります。

医療・福祉面を考慮に入れて住む場所を決められるのがいいと思います。

• 電車とか乗らないのでは?

芸能人ですし、おそらく電車とかあまりのらないのでは?(知りませんが)
    基本車生活だったら歩いて何分で何がある、これがあるにこだわらなくてもいいと思うし、車で何分って距離にいろいろそろっていれば問題ないのでは?(実際住んでいて問題ないのでしょう)
    むしろ、歩くとしたら、お散歩系でしょうし、それならことかかない場所ですしね。

しかも葉山ですし、そういうお金持ちが何人か住んでいるだろうし、そういうシステムができているのでは?

都会か田舎の選択というより、その人の生き方によると思いますね。ピーターさんは引っ越したのではないですからね。元々住んでいたところに本腰入れて住むんだからいいよね。

私は40代なのだけど、あのテレビを見ていて、いざとなってからいろいろ準備するというよりは、今までの生き様の整理なのかなぁと思いました。

• 田舎はお勧めしません

これまで地方で暮らしてこられたならいざ知らず、
    定年退職を迎える世代の方が、「さあこれから田舎暮らし」というのは
    お勧めできません。

今住んでいるマンションの近所づきあいがないということですが、
    田舎に行けば人付き合いは一からやりなおし。
    ガーデニングが好きだということと、自然に近いところで暮らすこととは
    まったく切り離して考えること。
    車がなければ生活できないところで、気が付けば免許返上の年齢が近づく。
    どちらかが倒れた時、すぐに対応してくれるところを見つけなければいけない。

「田舎暮らしってすてきねえ」
    という考えだけで、先走らないことをお勧めします。
    ピーターさんがあのような暮らしができるのは、いざ何かあったときに
    対応できるすべをお持ちだからです。

• 一人者と夫婦じゃ違うよ

ピーターさんは一人者なのに3軒の家を持ってたわけで。

葉山 海が近くて司会にも近い
    熱海 すでに処分済 温泉と海
    三田 今回処分した家 

ピーターさんが、普通の人とちょっと違うのは、家なんて1軒あれば十分なのに、3軒も維持してたことです。
    つまりそれだけお金持ち。
    今後、病気がちになり、病院や駅が近い都会が便利、ってなれば、葉山の家を畳んでマンションでも買うか借りるかするでしょう。
    彼はお金持ちですし、一人だから身軽です。

トピ主様の場合で言えば、定年後何をして過ごされますか?
    定年後も働くか、趣味等で出歩くならまで良いですが、自宅に居座って3食要求されると主婦の苦労は二倍増しです。
    外ではたらいてくれている、と思えばこそ、家庭では安らいでほしい、とサービスしてた訳ですから。

定年後もしばらくは今までと同じ生活をしてみたらどうでしょう。
    慌てて、どちらかにする必要がありますか?
    1週間くらい別居生活をしてみるのも良いんじゃないですか。

• 奥様の実家に住んで、もし

既に地方住まいの方に心が傾いておられるようですが、
    奥様は幼い頃から自身の慣れ親しんだ所に帰るので不安は少ないでしょうが、
    自然に囲まれたところという環境が似ているとはいえ、
    奥様のご実家はトピ主さんの生まれ育った所とは違うのですよね。
    平均寿命は女性の方が長いので中々考えませんが、
    縁起でもない話ですが、万が一、奥様に先立たれてトピ主さんが一人残された場合、
    残りの人生をその地で楽しく過ごせそうですか?
    トピ主さんの様子をみるためにお子さんが通うことになるか、
    もしかすると同居の話も持ち上がるかも知れませんが
    お子さんのご都合はどうでしょうか?

駅まで車で10分弱は、老人の足なら30分は掛かると思いますが、
    万一運転免許を返上した場合でも、公共交通は充実していますか?
    あとは、かかりつけに出来る医院が直ぐ近くにあるか、
    万一の時に入院できる大病院が自治体にあるかとかですね。
    その辺がクリアできていれば大丈夫でしょうね。

私だったら、余裕があれば、土地家屋は子供たちに譲って、
    夫婦でケア付きの施設に入りたいです。

• 芸能人とは比べられない

芸能人はお金もある、いざというときマネージャーや付き人もいる。どんなに不便な処でも住める。昔から地方に住んでいる人と、リタイアしてから地方に暮らすのは違うし。銀行、スーパー、コンビニ、歯医者、病院、接骨院、年を取ったら、必ず利用するから、それらが車でないと行けないんじゃ無理でしょう。私たちはマネージャーやら付き人がいないんだから。