着物 2枚目の購入について

レス22
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

抹茶

初めまして。40代前半・既婚・着物初心者です。

30歳の時に結婚した際、訪問着一式を揃えてもらいました。今まで友人の結婚式と七五三の2回着ており、
来年の末っ子の卒園・入学式にも着て行く予定で、最近着付けも習い始めています。
子供が3人いるので、これから何回か式に着て行く機会がありますが、今持っている着物がピンク(少し落ち着いた色目)のため、
だんだん年齢的に合わなくなってくるのでは…と思い、もう1枚購入しようかなと検討しています。
お茶やお花などの習い事をする予定はなく、主に子供の式典用になるかと思います。色無地紋付・訪問着・付け下げ…どれが
いいのか、よくわかりません。今のところ色無地に惹かれていますが、もっと華やかな方がいいのかと…。

あと、購入するお店ですが、前訪問着を買った知り合いの呉服屋さんは廃業されており、他のお店は知りません。
百貨店が行きやすいかなと思うのですがどうでしょうか?ネット購入はお値段安めですが、初心者には無謀ですよね…。
買うなら、ある程度の金額で、後悔しない物をと考えています。

着物に詳しい方、また同じように2枚目を購入された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色無地

万能な着物、色無地です。
    間違いの少ない(ない)、大手デパートをおすすめします。
    日本人女性、式典など、きっかけを作ってでも、着物を着て欲しいと思います。
    着物姿、美しくみえます。

• 色をかける

色が気に入らないだけなら、色をかければ一生着れますよ。若い頃に購入した着物は、年配になったら上から色をかけて染め直し、一生使うものです。皆そうして使っていますよ。色が合わなくなったからという理由だけで別のものを購入するのは勿体無いです。色をかけて使うのは、基本中の基本です。

桃色の着物に色をかけるのは非常に多く、グレーをかけるか青をかけるかで変わってきますが、落ち着いた灰色がかった桃色や、紫に染め変える事ができます。費用は数万円です。
    染め変えると、白の地模様はかけた色に染まります。その他は全体に染まります。

ご検討ください。

まるやまの着物は質が良いですよ。4月18日に浅草で展示会があります。半額くらいに値引きできます。どうしても新しいものが欲しいなら、おすすめです。訪問着って高額ですから、こういうセールの時に質の良いものを購入した方が良いですよ。ネットで検索して下さい。こういう展示会で買うときは、着物、帯をまとめて選んで半額程度まで値引きしてもらい、合う帯締め、帯揚げも選んでおまけで付けてもらうよう交渉しましょう。

• 一つ紋付色無地

入学式、ましてや卒園式に訪問着を着ていくより、一つ紋付色無地が場に相応しいということはご存じですか?
    式の主役は子どもたちです。

私はトピ主さんよりも年下ですが、一つ紋付色無地でしたら2枚用意しております。
    一枚は曙色で入学式など、もう一枚は青竹色で卒園式などで使用します。

確かに卒園式などに訪問着の方も多いですが、
    今の時代、訪問着一枚しか持っていない方も多いのでしょう。
    せっかくの着物ですから着て悪いわけではないのですが、お教室に通われているならその場に相応しいものを準備されると良いと思います。
    着物の格についてもぜひお勉強されてください。
    先生に質問したり、着物を触ったり見ることで分かることが多いです。

そして呉服屋さんですが、信用できる先生方やお教室に通われている方にお聞きしても良いかも。
    色によってお顔の映えも変わりますし、ネットなどでの購入は難しいかなと思います。

素敵な着物に出会えますように。

• 老舗呉服店

50代、着物が大好きです。
    式典に主にお召しになるご予定との事。
    私自身は個性の強い帯と色無地の取り合わせは好きで、気に入った色目で数枚持っております。確かに便利ですが、二枚目としてはちょっとつまらないでしょうか。
    ご自分のお好きな似合うお色、また、気に入った文様があるようでしたら、付け下げか余り華美ではない訪問着も宜しいのではないでしょうか。
    また、どちらで購入するかという問題ですが、デパートは確かに便利かもしれませんね。余り気乗りしない場合はさっと撤退し易いですものね。
    ただ、雑誌等でご自分の好きなタイプの着物を取り扱っている呉服店があり、近隣でしたら訪ねてごらんになるのも宜しいかと思います。
    出来れば老舗店をお勧め致します。品揃えや知識はもちろん、強く購入を勧められることもないでしょうから。
    全国チェーンのお店は私が知る限り良いお品を適正価格で扱っているとは言えませんのでお勧め致しません。
    何度も着たくなるようなお気に入りのものが見つかると宜しいですね。

• 60代の私見です

まずは、末っ子さん卒園・入学おめでとうございます。お子さんの成長に、嬉しいような寂しいようなお気持かなあと拝察いたします。

さて、私の考えを書かせて頂きますね。
    1)新たにお誂え
    私が40代前半でしたら、長く着られるシックな色目の江戸小紋の鮫とし(喪服用の帯で不祝儀に着用可)、年齢に沿って帯を選んでいきます。そして、かなり改まった席にも出られるよう三つ紋を入れておきます。五つ紋は大仰と感じます。

2)手持ちの訪問着に愛着がある
    「色掛け」という着物全体を染め直す方法があります。ネット検索で、ご覧になれます。
    ・注:文様に刺繍や金・銀糸が使われている場合は、専門家と相談の上となります。不可能なこともあります。「洗い張り」の看板があるお店でも請けてもらえますが、通販の専門業者さんもいらっしゃいます。こちらもキーワード「色掛け」「染め替え」などで検索をどうぞ。

いろいろ申し上げましたが、末っ子さんの卒園・入学記念として新調なさるのも有意義ですよね。
    私が馴染みの呉服屋さんがなく身近に相談相手もいない初心者で新調するとしたら、そうですね、百貨店を無難として選ぶと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 訪問着

冠婚葬祭用でしたら訪問着がお勧めですよ。
    色無地ですと、紋を入れたとしても訪問着よりは少し格が下がりますし、
    御茶等なさならないのでしたら、出番を考えるのが難しいと思います。

ピンクの訪問着でも帯や小物を落ち着いた色に変えれば40代後半まではきれると思います。
    ただ、雰囲気を変えるなら、少し違う色の訪問着もいいかもしれませんね。

購入は百貨店が安心だと思います。
    実際の生地をみて、着つけてみておきめになった方が初心者には安心だと思います。
    お手持ちの帯を持っていって帯にあわせて選ぶのもよいかと思いますよ。

• 江戸小紋と帯

訪問着をお持ちなら、つぎは色無地、でもただの色無地だと地味だし、ヘタすると仲居さんみたいに見えるから、江戸小紋はいかがでしょう。
    江戸小紋は、武士の正装にも着用されていた格の高い着物です。
    あと、訪問着がいずれ派手目になりそうなら少し抑えめな帯も一本用意すると、二枚の着物と二本の帯で組み合わせのバリエーションが増えます。
    ネットも、信用のおけるリサイクル店もありますが(銀座のアンティークモールとかきもの青木など)、あとあとの手入れなど考えると地元のお店がよろしいのでは?
    デパート以外にも、どこかしら、お知り合いにでもリサーチしてみたらいかがでしょう。

• 色無地紋付き

明日(4/8)入学式で訪問着を着ます
     卒業式は色無地紋付きを着ました
     卒業式は他に数人 皆さん訪問着で 色無地は自分だけでしたよ
     地味な感じですが 落ち着いて見えると思います

着付け習得頑張ってください 着れると楽しいですよね
     自分は 仕事で着なくてはいけなくて覚えるのに必死でした
     今では 感謝ですけどね 

• 式典用なら迷わず色無地

訪問着をお召しの方もいらっしゃいますが、色無地、訪問着、つけ下げの順です。

私も色無地が欲しくて…嫁入りの際に持たせてもらった色無地が、濃い紫なので、もう少し淡い色のものが欲しいです。卒園は薄紫の、入学はピンクのつけ下げでした。色も考えますが、訪問着、つけ下げの場合、柄行きも季節と合うかどうか、悩みますね。

ネット購入はお手頃な価格ですから、だからこその選択も可能かと。

嫁ぐ時に持たせてもらった着物以外に買った着物、小紋と単衣、絽。あとは半幅帯。二部式の襦袢。小紋は、お世話になっている美容院の紹介です。
    それ以外は通販で、全て、普段着です。

近所に大型のショッピングモールができて、中に呉服屋さんが入り、見に行きました。色無地だと20万〜だそうです。

私は東京市部に住んでいますが、定期的に新聞に呉服屋さんの広告が入ります。某有名歌手のご実家も近いです。普段着ならネットでも。式典用なら、美容師さんに聞いてみる(着付けをしている)のも伝手の一つかと。

• 訪問着か付け下げ

着物だけで帯は買わないのですか?
    それならば 今持っている帯と合う訪問着か付け下げで紋を入れてもらうことをお勧めします。
    紋を入れると格が上がり、お子さんの結納などにも着ることができます。
    付け下げでも柄によっては訪問着に見劣りしないものがあります。

色無地に紋を入れる という方法もありますが、色目によっては仲居さんみたいになってしまいます。
    目の肥えた方なら 仲居さんのお仕着せときちんとした色無地の違いは一目瞭然ですが、また、着る方の立ち居振る舞いで間違えられるはずがないと思われるでしょうが、実際にあったことです。

• 私だったら付け下げ

地域性もあるかとおもいますが、私の地域では、学校行事の式典は訪問着が主流です。
    紋つき色無地に拘る方もいますが、やはり色を選ばないと大失敗します。
    とくに、慶弔両用で作った方はなんだか微妙です。

私も子供の式典に3枚目の訪問着を作りましたが、付け下げにしておけばよかったです。
    もう、自分がメインで着ることはないし、子供の付き添いなので控えめな付け下げにすればよかった。
    自分で着られるなら、付け下げでしたら観劇や食事会等気軽に着ていけるし、略礼装なので式典も大丈夫です。訪問着で観劇や食事はだめではないですけど、ちょっと仰々しいですし。

着物に一生物はないと思いますけど、10年後くらいまでは着られる物を選ぶといいと思います。
    個性的な柄より、百貨店で売っている正統派、古典柄のが品がいいです。
    百貨店の着物もたまにセールしてますので、ちょくちょく覗いて店員さんに教えてもらうといいと思います。

好みはありますが、加賀友禅か京友禅の付け下げがいいと思います。

• 無難なのは色無地

主にお子様の式典でお召しになるなら、一般的には一つ紋付の色無地が無難だと思います。式典の付添は訪問着が定番の地域なら、色と帯はよく選ばれたほうがよいかもしれません。落ち着きがありつつ明るい淡い色の色無地を誂え、式典によって帯・小物で雰囲気を変え、さらに一番下のお子様が中学生の頃に一段落ち着いた色に染め替えるということもできます。

お持ちの訪問着の柄によっては染替えという選択肢もありますし、帯や小物を変えるだけで問題なくお召しになれる場合もありますので、呉服店に一式お持ちになって相談なさってはいかがでしょう。

百貨店の呉服売り場には、テナントで入っているチェーン店と百貨店直営の売り場とがあります。着物の本に「初心者にお勧め」とあるのは主に百貨店直営、それも呉服店が前身の百貨店のそれではないかと私は思っています。

私自身は木綿やウールなどの普段着はネットショップでも買いますが、外出着・礼装は実物を確認したいので地元の呉服店でお願いしています。
    まずいくつかのお店に足袋や帯揚げなど小物だけを買いに行き、接客や店内の雰囲気、商品のセンスなどがしっくりくるお店を探してはいかがでしょうか。

• ネットもいいと思います。

私は百貨店の呉服屋さん、中古の呉服古着屋さん、ネットでの誂え店、ネットの中古古着屋さん、いろいろ使ってます。

予算が豊富なら、百貨店の呉服売り場に行くのがいいと思います。
    そして、予算があまりないなら、ネットの呉服屋さんでもいいも思います。
    今お持ちの着物の寸法を記載すると、同じサイズのものが届きます。

若い頃に作ったものは、すこし細めだったり、裄が短めだったりするので、
    その辺りは実際に今お持ちの着物を着てチェックして、ネットの呉服屋さんに伝えてください。

一番安くて直ぐに着られるのは、中古の着物古着屋さんです。
    私はよく利用します。中古に抵抗が無いなら一度お店に行ってみては?百貨店の中に店を構えているところもあります。
    ぴったりな着物があればお買い得です。昔の着物は生地が上質なものもあります。

ただし、自分に理想的な着物は無いので、妥協する必要があります。
    着付けが上手いなら良いですが、初心者なら、
    身丈は最低でも身長+5cm、裄は自分の裄の±1cm、身幅も短すぎず長すぎず、
    「腰紐を下めに締めれば大丈夫ですよー」なんて言う店員さんの接客トークに惑わされないでくださいね。

• ぜひ行ってらっしゃい!

着物と歌舞伎の話になると、ちょっとイジワルなコメントが多いですね(笑)。
    六歳のお嬢さんが歌舞伎がみたいと、それも親子で着物で…なんてステキなんでしょう!
    自分の話で恐縮ですが、先日私と四歳の娘も伝統芸能の会に親子で着物を着て行きました(私は小紋、娘はウールのアンサンブルです)、会場にいたのは3時間くらいでしたが、楽しそうに静かに見ていましたよ。
    トイレが混むのはどんな催し物も、どこの会場でも同じですし、
    大人だって着崩れるのに、子供の着崩れなんて当たり前じゃないですか
    子供の着物は着付けも簡単ですから直すのも簡単ですよね
    席を立つ時や座る時に、ささっとトピ主さんが直せばいいだけ
    お嬢さんも時々着ているなら着慣れているでしょうし大丈夫なはずですよ。
    騒がないかもしれないけれど疲れたり飽きてしまうこともあるかもしれませんね。
    三階席ですから気楽に行って来て下さい!
    うるさく言う人もいるでしょうが、気にしないで行ってらっしゃい!

• 着付けを習ってらっしゃるのなら・・・

タイトルの通り着付けを習ってらっしゃるのなら、着る機会を増やすために(着付けは着ないと忘れます)リサイクルショップで揃えてしまうのも良いかもしれません。

全国展開しているお店なら、新品ものでもお値打ちですし、なによりお値段相当な品揃えです。

紋付の色無地は見たことありませんが、江戸小紋でしたらお店で聞くと裏から出てきたりします。

• 柄抑え目の訪問着

私だったら柄少な目で無地場の多い訪問着か、付け下げをおすすめします。以前は色無地万能といわれましたが、紋を入れれば格が上がるとはいえ、色選びが難しく中途半端な感じがします。
    結婚式などに招待されても、色無地ではちょっと寂しい。私自身は色無地好きで何枚か持っていますが、お茶席にも縁がないので意外に着用機会は少ないです。

• ネットがおすすめ

着物って、呉服屋で買うと高いし、数多く見せてもらうのも気がひけるので、私はもっぱらネットで買っています
    ネットで大量の着物を見るうち、目が肥えてきて、自分の好みが分かってきます
    それに、何十万円もするような着物を呉服屋で買うと、「汚したらクリーニング代がかかる」みたいに、気を遣いませんか?
    けれども、ネットで買うと桁違いに安いので、「ちょっとしたよそいき」くらいの気軽さで着られますよ

また、図書館で着物関係の本を借りて勉強するのも面白いです
    着物って、奥が深いんです
    小物にもこだわりたくなるし、あれこれ揃えたくもなります
    よほど裕福でない限り、呉服屋で買っていてはお金が湯水のようにかかります
    なのでわたしはまず、ネットで購入をおすすめします
    リサイクル着物は多少ならおはしょりでごまかせますが、なるべく体型にあったサイズのものを捜しましょ

でも、まずは2枚目の着物を買うより、2本目の帯を、塩瀬などカジュアルな場にも締められる帯を買われたら良いのではないでしょうか?

または紋付の色無地も幅広く着られて重宝しますよ

• ありがとうございます(トピ主です)

早速、レスを頂き、皆様ありがとうございます。どの方も親切に色々と教えて頂き、
    大変嬉しく思っております。

手持ちの着物を染め替えできること、知りませんでした。ピンクから渋めのピンクや紫になる
    とのこと、紫も好きな色なので、いいなと思いました。気に入ったものを長く大事に着るという
    考えも、素敵な事ですね。

色無地は子供が主役の式典にふさわしいのですね。特に卒園・卒業式はブラックスーツの方が多い中、ピンクの訪問着はちょっと目立つかなと気になります。色無地だけでなく、落ち着いた色目や柄の訪問着や付け下げ、また江戸小紋という選択肢も教えて頂き、参考になりました。色々悩みそうですが、
    これから着付けをしっかり学び、着付けの先生にもまた着物のお話を伺いたいと思います。大阪近郊に住んでいるので、また梅田の百貨店の呉服売場も覗いてみます。購入はあせらず、色々リサーチしてから検討しますね。本当にありがとうございました。

• 江戸小紋に一票

着物初心者ではないが詳しいとも言えない私にとって、一番便利なのが江戸小紋です。(トピ主さんと同世代です)
    鶯色の鮫とグレーの極鮫を持っています。特にグレーは、帯によってスタイリッシュにもなれば、お通夜の席にも着ていける万能選手です。
    私などよりずっと詳しい方もおっしゃっていますが、紋は三つが軽過ぎず重過ぎず丁度よいと思います。色無地紋付きと同格になりますが、色無地より立体感や垢抜け感(?)があるような気がして、ヘビーユーズの二枚です。
    百貨店なら気軽に見ることが出来るし、質もよいと思います。
    素敵な着物が見つかるといいですね。

• 着物大好き

色無地が無難という意見が多いですね。
    教科書通りというか、何枚かお持ちならそれでいいと思います。

でも、2枚目でしょ。
    だから、お呼ばれとかにも使えるような薄鼠色の訪問着がいいと思うなぁ。
    四季のお花が入ったものがベストですね。
    季節感漂うものは着る時期を選ぶので上級者向き。

そして、購入はネットはいかが?
    最近は呉服屋さんがアウトレットのような感じで販売されています。
    こういう買い方だと、デパートで買うのと比べて、帯1本分くらいは
    多く買えますよ。小物もいいもの揃えられます。

その代り、デパートや呉服屋さんに出向いてまずは目を肥やしてくださいね。

この位のものならこんな価格帯かとか分かってみるのとではえらい違いです。

私は着物の本場に住んでいますが、直接織元に頼むよりネットで
    買った方が安い場合もあるんですよね。最近は。

サイズさえ合えば、状態のいいリサイクルもいいです。
    中には誂えたけど、着用していないしつけ付ってお品も沢山ありますよ。

• 着付けを習うなら

式典用の着物はもう少し後でもよいと思います。
    これから着付けを習うなら、
    色無地、または小紋が良いと思います。
    とにかく何度も着て出かけることです。

そのうち自分の好みもはっきりしてくるので
    それから訪問着なり色無地なり購入しても良いと思います。

• 手持ちの訪問着を活用+後々年齢相応に色掛け

今の訪問着を先ずは当面はそのままご活用なさってはいかがですか?
    訪問着と袋帯はそのままに、帯締め・帯揚げ・重ね衿・半襟といった小物を変えるだけでも随分変化するように感じます。
    まずは重ね衿を卒業式では引き締まった色で、入学式ではやわらかな春らしい雰囲気で、変えてみては。

ネットではよく色無地、次点で三役江戸小紋を推奨されますが、嫁入り支度に入っていなかったのであれば、あえて新規購入することもないのではないかと感じています。
    お茶をしていなければ色無地の出番はほとんど無いのが現状です。
    晴れの場で一般的な訪問着がダメで色無地じゃなきゃ、という場はほとんどないです。
    お子さんが主役の学校行事でさえ、訪問着で大丈夫。
    ただ、同級生ママさんの中には「学校行事=一つ紋色無地!訪問着NG!!」というルールを強要してくる人もいるのは確かです。
    スルーしましょう。

色掛けの色も色々ですが手法も色々です。
    全体に色を掛ける、
    柄だけ綺麗な色柄を温存、
    逆に柄を地味に、
    部分的に霞のように色を掛ける、などなど。
    私の実母が色掛けを失敗(鼠が強すぎて地味過ぎに)していますので、どうか慎重に。