• ホーム
  • 働く
  • 進む道に迷います。正社員or派遣orワーホリ

進む道に迷います。正社員or派遣orワーホリ

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

28才 女

新卒で契約社員として入社し、5年半勤めた会社を契約期間中に自己都合で退職しました。
理由は人間関係と体調不良で、居たくなくなってしまったからです。

この半年間、アルバイト(総務事務)と派遣(雑貨販売)で少しだけ短期で働き現在は無職で転職活動中です。
仕事は、なるべく正社員の方がいいかなと思い、正社員で事務(未経験)・販売(経験)で探しています。

が、最近になってやっぱりワーホリへ行ってみたいという夢が心の片隅に残っており、気になってしまいます。
年齢制限があるので(行くならカナダ)、もしも正社員で働いたら、行けなくなってしまうんじゃないかって不安です。

でも、踏みとどまってしまう理由もあります。それは、
1.英語力に自信ないし、だめかも
2.コミュニケーション力が低いかも(低いうえに語学力なかったら楽しめない?」
3.昔ホームステイを2週間経験したけど、あんまり思い出せないほど思い出もほとんどなく終わってしまった。

そこで、もし行くなら「行くまでに英検2級とればいいかな」と思いますが、ずるずるしちゃうんじゃないかと
またそこで考えてしまいます。

もし、正社員として安定したいなら、今しかない?と思うし
契約社員は、普通にやっていればなんとかなる気がします・・・大手なら多少安心ですが、どうでしょう?
派遣は、経験職種と業界であれば、すぐ決まる可能性は高いし、月給が高いという点が良いです。

ワーホリor社員じゃ、あまりにも進む道が違いすぎるので、迷ってしまいます。
もし、ワーホリに行ったら(いろんな人の失敗談なども読んで)自分を何か変えれたら、何か+になる大きな
収穫ができたらいいな と考えています

いつも頭ではなく感情で決めて後悔することが多いです。
決まらないし、えいって気持ちでいってもどうかなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜワーホリを勉強と考える?

ワーホリは旅行にいくのとかわりませんよね?
    勉強ではないし何か将来の為のスキルがみにつくわけでもないですから

「1年間遊んでくらすか」
    「正社員として仕事を探すか」

の2つで考えたほうがいいのではないですか。

将来の為を考えるなら、ワーホリではなく院を検討されるのが普通だと思うので・・・。
    ワーホリに「英語を勉強しにいく」のであれば
    それは旅行のついでに語学学校にかよう
    程度とかわりませんよ

• 今の自分にできること

夢をもつことはいいことですが、まず経歴からして正社員になれるか、契約社員でも続くかどうかが超えないといけないハードルでは。

• うーん

迷ったときは、1番難しそうな道を選ぼう!

って、誰かが言ってました。

結局は、なりたいと思う自分をその都度思い描き、その時その時で、それに向かってベストを尽くす。
    これに尽きるのかな。
    ワーホリなら行っても期間限定でしょう。
    それから帰国して転職活動するのと、今転職活動するのと、条件はそんなに変わらなくないですかね…?
    一歳、二歳年を取るぐらい?

私ならワーホリかな。

• どっちをとっても

人間関係と体調不良で、居たくなくなってしまったから辞めたって、
    今後また同じ状態になったら、また辞めるのでしょうか?

ワーホリ行って、自分を何か変えれたら、何か+になる大きな収穫ができたらいいなって
    漠然と思っている人は世の中いっぱいいると思いますが、
    実際ワーホリ行った人に聞いてみたりしたのでしょうか?

自分がこの先どうなりかという目標はあるのでしょうか?
    28歳の割に考え方が幼い印象です。
    どっちをとっても正解だけど、
    あなたの場合はどっちをとっても後悔すると思います。

• ワーホリ

トピ主さんが今後の人生をどのように生きたいかにかかっていますが、私ならの3つの選択肢の中だったらワーキングホリデーを勧めます。

今、正社員として働き始めたら、ワーキングホリデーをきっぱり諦められますか? 10年後に「やっぱりワーホリに行っとけば・・・」と思わない自信が120%ありますか? 派遣や正社員なら5年後でもなれます。

ただし、ワーホリも単に、”海外で日本人とつるんでバイトしていた”になる可能性は高いし、トピ文を読んでもこっちになりそうな雰囲気がします。 
    そして、派遣は決して月給が高いわけではありません。 とっても勘違いをしていますよ。 

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目指すのは「正社員」に決まってます

当たり前のことですが、進むべき道は「正社員」です。
    その道のプロになる。
    ・収入の安定 (年二回のボーナス)
    ・雇用の安定
    ・福祉の安定
    ・生活の安定
    これらは正社員では当たり前に受け取れます。

アルバイトや派遣、契約社員は、違います。(将来に不安を覚えませんか)
    3年、5年とアルバイトを続けても、18歳の大学生アルバイトと同じ待遇ですよね。
    優れたアルバイトが来たら、君は今月限りです。と云われる恐怖を絶えず持ち続けるのは辛い。

>ワーホリへ行ってみたいという夢が
    もう28歳ですよ。トピ主さん。35歳はすぐそこですよ。安定した収入を最優先にしましょう。

• 短期留学後、転職はどうですか?

私は24歳の時、同じような理由で転職を考えワーホリのことが頭に浮かびましたが、ただの現実逃避だと思ってやめました。そしてキャリア形成の方が大事だと気づいたので、その判断は間違ってなかったと思っています。トピ主さんも当時の私と同じような気持ち持っていませんか?
    トピ主さんの文章からは何を軸にしているのか全く伝わってきません。将来が不安だから正社員で働きたい、でも今のうちに海外行きたい。でも英語が不安。「でも」ばっかりな気がします。ワーホリに行っても帰国後に仕事が見つからないって愚痴をこぼしてそうだし、行かなかったらやっぱり行けばよかったといつまでも後悔してそうな気がします。
    どうしても行きたいなら短期留学で英語の猛勉強して、自信が持てたらワーホリに切り替えたらどうですか?途中でビザを切り替えて長期滞在していた友達がいます。その手続きすら面倒・不安と感じるなら、ワーホリはやめて堅実な道を選んだほうがよさそう。
    ちなみに私はワーホリに行かなかったこと後悔していません。留学経験はなく、トピ主さんより英語は少しできる程度でしたが、無職の間に1か月ほど海外に一人旅に出たら気が済みました。

• やってみれば?

正直、海外に行ったからって成長するわけじゃないし、
    変われるかどうかなんて日本にいたって海外だって
    自分次第だと思います。

でも、実際に人生が好転する人ってのも
    少なからずいるんですよね。

海外でテンションが上がったり開放的になったり、
    海外で頑張る自分に酔うみたいなのも案外馬鹿にできなくて、
    それだけで積極的になったり、工夫したり、
    大きく成長できる事もあるから。

行くなら語学はきっちりマスターしていった方がいいよ。
    喋れないと仕事もないし、ただの旅行になっちゃうから。

• 今できる事から始めるべき。

友人が正社員を退職して、ワーホリでカナダに行ってました。
    そばで見ていた私から言わせてもらうと、甘いんじゃないかなぁ…。

友人はワーホリに行くため、英会話に本気で通い、資格も取り、給料をコツコツ貯金してました。
    貯金も職も全て0になる覚悟でワーホリに行くための努力をしてました。

たしかに、貯金も職も0になって帰って来ましたけど、行ってよかったって言ってますし、前に正社員で働いてた職歴もあってか正社員の職に今就いてます。

先を見据えるのも大事ですが、まずは今できる事から始めるべきです。
    安定した仕事に就いて資金を貯めること、職歴を築くこと、そして稼いだお金で勉強をして資格を取ること。
    その先にワーホリ行くかどうか?があるんじゃないですか?

資格も取れずにずるずるするか、勉強するかは、貴方次第なんです。

でも、自分を変えるのは海外じゃなくてもできますよ?

友人は、自分探しにワーホリ来るのは金持ちの道楽大学生だけだ。って言ってました。将来を考えなくていい学生のバカンスのようなものと。
    貴方の思い描いているのは↑これじゃないですか?貴方の場合は帰国してからの将来も考えるべきです。

• どうしてワーホリがいいの?

海外に行ってみたいだけなのか、語学スキルを向上させたいのか、何の為にワーホリに行くのか明確にするべきです。あくまでも、ワーホリは、「ホリデー」つまり休暇とみなされますので、何の為に行くのか理由を明確にしておかないと帰国後の就職に影響がでるでしょう。

私だったら、2週間くらい海外旅行にいって、海外への気持ちを落ち着かせてから、正社員を目指した就職活動を始めます。

• もう28歳なのに?

その時々の感情で決めてどうする?
    同じ年齢の人たちは、着々とスキルを上げて、昇給、昇格していくのに

若いと思っても、もう若くないし
    引く手あまただと思っているのは、あなただけですよ
    大丈夫ですか?

• すぐ実行ならワーホリ

現在は27,8歳ですかね?今すぐに動けるならワーホリに行くのも悪くないですよ。正社員の就職1年くらい変わらないでしょ、別に。どうしようかなーと迷う間に30になってしまわないように!

そんな私は30過ぎでのギリホリ体験ありです。私も英語力は全然でしたが、語学学校、現地でのアクティビティや友人作りを通して、あまり日本人とつるまない覚悟で頑張りました。ちなみに極度の人見知りですよ私;;現在現地で永住10年過ぎました。何かの身になるかは強い意志がいると思いますが、あなた次第でかないですよ。

• 将来を考えるなら正社員

安いのにみっちりマンツーマン授業として、最近日本でも話題になり始めたセブ島英会話留学のセブ在住です。

セブには、ただ漠然と行ってみたいとカナダ・豪州などのワーホリに行って、その後その体験が全く何にも繋がってないし、英語も日本にいた頃よりは恥ずかしがらずに多少は話せるようにはなったけど、きちんとした仕事で使えるレベルではなく、他に仕事に活かせるスキルもないので、もう日本ではまともな会社の正社員になれる可能性も低くて、英会話学校の現地採用職員として、日本人留学生のお世話・問い合わせ対応として安賃金(月10万円程度)で働いている20代終わりー30後半の男女が大勢います。昇進も昇給も殆ど望めない環境で、一体彼らは将来(結婚・子供・老後等)どうするつもりなのか?と他人事ながら心配になります。

トピ主さんに何か明確な目的があってのワーホリなら別ですが、上記の若者達のようにただ漠然と行ってみたいというだけなら、将来の事も考えれば正社員選択が賢明でしょう。外国に行ってみたければ、旅行で行けば済みます。

• 狭い世界での話ですが

社会人を30年以上やっていますが、職歴があって、ワーホリに行ったことのある人で正社員という人にお目に掛かったことありません。ワーホリに行くなら、ずっと派遣で繋いで行く覚悟をした方がいいんじゃないでしょうか。

• まあ、海外はプライスレスですからね。

地道に働くだけが正しいとは限らない。
    私も30過ぎで世界放浪の旅に出ました。
    揺れる気持ち、わかります。
    私は自分の本気度を試すために「簿記二級」の壁を設けました。
    それまで3回落ちてましたが、これが叶えば私は本気だ、と。

ただ、英検2級というのは正直何のパンチもない気がします。
    せめて準1級位しないと…。

帰国後は私もやりがいのある内容の派遣か正社員で悩みました。
    今40近いですが、リーマン寸前に正社員で滑り込み、その後育休もいただき楽しく仕事しています。
    大正解でした。
    それまでの職歴と渡航前に色々取っておいた資格が功を奏したようです。

なぜできないかもしれない、って思うの?
    したいことしたあとは、気にいった仕事があるまで探せばいいだけの話じゃない。
    景気も悪くはないんだし。
    やってみなきゃわからないじゃないですか。
    全てあなた次第です。

• ゆるい

せめてちょっとでもやりたいことが見つかるといいですね。しかし、まるで更年期にさしかかった私のような「けだるさ」があなたの文から伝わってきます。何かやりたいことはないんですか?

私は20代のときは燃えるような気持ちでやりたい!と思うことがあったんですが、いろいろあって、それとはちょっと違う仕事をしています。なんだかいやだなと思いながら、燃えるような気持ちにさせる今は見つかりません。また探さなきゃ…。なんて思ってる私は40代ですから、あなたは私からみたらまだお若いのですから色々ためしていいと思うんです。でも、なんだかとても消極的なのと「ゆるい」のが言葉の端々から伝わってきます。

他力本願をやめて、自分で考えてみましょう。ここでどの選択肢がいいかなどと他の人に考えてもらっても、決めるのはあなたです。

• 後悔しないために

やらなくて後悔するよりやって後悔した方がいいと思うので留学したいと思ったらした方がいいです。

私もずっと留学したいと思っていてトピ主さんと同じように悩んでいました。そうしているうちにワーホリの年齢がすぎ後悔。
    でも思い切って31歳で留学。留学したときは、自己紹介くらいしかできませんでしたが半年くらいたったら聞き取りもできるようになり、
    現地の友人もできてきて会話がスラスラとできるようになりました。1年後帰国して派遣社員でとりあえず働きましたが、行く前よりも色んな面で
    大きくなった気がします。それに、今までなんの特技、資格もなかったのが、今では語学の資格に語学ができる。そして海外生活の経験まであるんですよ。
    そういうのが自信につながりその後、語学を使った仕事に正社員として就職できました。同級生で留学したかったけど勇気が出なかった人たちは、会うたびに「うらやましい。」と言っていましたよ。
    就職なんて、帰国してから考えればいいじゃないですか。もしかしたら現地で就職するかもしれないですよ。
    無謀だと言われる小町の方もいるかもしれないですが、人生1度きりです。

• 行っちゃえ

ワーホリに行かなかったら、この先正社員になった後も「ワーホリに一度は…」年齢制限を超えたら「退社して留学してみたい…」となるのでは?

えいっと行ってしまう方に一票です。
    そして頑張って下さい。逃げないで。

多少英語を話せれば、無いよりは、派遣の紹介案件も増えますよ。

• ワーホリってことは、海外でバイトがしたいんですか?

感情的にエイって感じで決めるなら、正社員じゃないですか?

ワーホリなんて、冷静にそれなりの準備をしていかないと、それこそ時間とお金をドブに捨てることになりますよね。
    無計画にエイって行ったら、確実に日本人ワーホリのコミュニティで過ごすことになりますよ。
    他のワーホリが使っていた部屋を借り、他のワーホリも働いてるジャパレスでバイトをして、友達になったワーホリと旅行をする。ま、それも楽しいかもしれませんが。

ワーホリで過ごす期間にもよりますよね。
    正社員になるまでの一ヶ月だけワーホリをするという手もありますし。ま、それなら観光でもいいのですが。

海外で働きたいんですか??

• 少し辛口です

仕事がうまく行ってないとき、ろくな職歴もないときに「何かを変えたくて」海外へ行くのはお勧めしません。なぜなら日本でろくに使えない人は、海外ではさらに使えないのが普通だからです。

もう一つ、女性でよくあるケースだと、現地男性とコロッと恋に落ちます。元々、大した目的もなく、自身に経済力もないため、一気に結婚に傾きます。それで幸せになれたらめでたしめでたしなんですけどね。でも、ワーホリって短期アルバイトでしょ?そういう職場で出会う相手男性だって似たような境遇ですよ、きっと。

もちろん、本当によいお相手にめぐり合える人もいるでしょうけど、そちらのほうがレアかと。

ワーホリはあくまで遊びという位置づけで、どうしても行きたいなら1年後に帰国した後にやるべきこと、スケジュールを明確にして出かけるべきではないでしょうか。勉強と無理やり関連づけて大義名分を作る必要などなく、1年間しっかり遊んでリフレッシュしたら必ず社会復帰する、という覚悟が大切かと思います。

• たいていの場合

ワーホリで来る人って、トピ主さんみたいな人が多いね。
    国にもよるんですが。
    私の観察ですと、ワーホリで来る人と、学生ビザとって来る人は、結構違いますね。

ワーホリはたいてい遊びと、「面白い経験をした」で終わります。
    その後どういう人生を歩むかは、ワーホリに行く前に、どれだけ専門の職をしてきたか、ワーホリ期間中に、いかに専門を外国で発展させようとしたかにかかっています。実際は難しいけどね。ほとんどが和食レストランのバイト程度だから。

でもそれでもいいんじゃないですか。何でも実行してみたらいいですよ。

あなたが販売の世界で行きたいのなら、ワーホリも悪くないかも。現地で日本人観光客相手に販売のバイトなら、もしかしたらみつかるかもしれません。それでも、キャリアは一応つながっています。

事務で正社員になりたいのなら、行かない方がいいですね。事務をやりたい人は他に山ほどいます。特に固い職場は「販売の仕事してて、ワーホリで遊びにいって、今度は事務?」と思います。まずムリですね。

• こういうのは

正社員になり、仕事をバリバリやりこなす。見込まれて海外留学に1年行かされる。

• 10年前の自分が投稿したのかと思いました。

正社員一択です。

私は全く同じことで悩み、語学留学の会社に手付けまで払いましたが、友人、彼氏(今の夫です)、母親の激しい反対に合い、泣く泣く諦めて必死で就活→正社員になりました。
    今も同じ会社で一生懸命働いています。
    時々この頃のことを振り返りますが、あの時反対してくれた皆に感謝してもしきれない思いです。

ワーホリ後、短期バイトや派遣を点々としている人を何人か知っています。
    結局大して英語力もつかず、怠け癖、逃げ癖だけは身につけて帰って来て、本当に苦労している人もいます。

これを読んでも『でも行く!私の人生だもん!』と仰るなら止めませんが、迷っているなら正社員一択でがんばって下さい。

• 行ったほうがいい。

今から20年くらい前、ワーホリに行きました。
    短大を卒業後すぐでしたので、新卒と言う最も重要な時期を逃しました。
    ですが帰国して真剣に就活したら、就職氷河期でしたが正社員になれましたよ。
    もちろん面接では『遊んできたんだね』と嫌味を言われましたが(笑)

でも気にしないんです。
    自分が生きてきた思い出は自分だけのもの。
    他人にどうこう言うもの言われるものではないです。

その後私は専門職の正社員です。
    リストラされても次がある、なので心が安定しています。
    私が今こうしていられるのはワーホリで日本とは違う考え方を学んだからです。
    外国では、日本では学べないことがたくさんあります。
    生き方や考え方、物の見方すべてがちがいます。

日本がいかに良い意味で変わっているか、
    外国との違いをわかった上でまた日本人でよかったと感謝する心も出てきます。
    日本に尽くそうと言う忠誠心もまた出てきます。
    そう言う心意気で日本でまた働こうとすれば、絶対に路頭に迷う事は無いはずです。
    確かに、現地では国籍関係なくいろんな人と交流を持ったほうがいいとは思います。
    人生80年だとしたらその中のたった1年ですよ。

• 結婚子育て 海外赴任

海外赴任がある人向け
    お見合いなどもありますよ。
    それが向いてるような気がします。まあ、ワーホリね。あと年齢制限がないようであるようなのが結婚、出産、子育て、パートナーについてまわる海外赴任。
    男女とも最近は男性が高収入の看護師長クラスの女性の欧米での仕事についていくなんて話しも聞きます。
    そういうことも
    家庭内総務で
    パートナーの仕事の販売員みたいに海外赴任でついてまわって
    パートナーの着るものを管理したり、
    住むところ、その上司や同僚を招いてパーティーとか
    そうしたことも仕事になるでしょ?
    憧れのカナダもワーホリでそうそう
    長くはいられませんよ。ワーホリのあとは結婚もありですね。
    昔カナダでワーホリで帰ってきた役立たずの事務スタッフ(そう上司が言うので)のあとに仕事ついたことがりますが日本での人間関係はいけてないみたいです。人間関係が作りにくいタイプは、職場に、社交に行くんですよ。
    仕事でなく。だから、こわれる人間関係が存在してしまうんですよね。
    そういうタイプは奥様がいいとおもいますよ〜。馬鹿にしてはいません。
    どこかやさしい人だったそうです。

• ワーホリに行かなくて後悔しています

現在32歳、昨年から正社員で働き始めました。
    それまでは契約社員で転々としていて、オーストラリアかニュージーランドへ
    ワーホリに行きたいと思っていました。
    英会話にも通いダブルワークもしていましたが
    結局自分を納得させるほどの貯金もできず、30歳を超えました。
    現在、外国人と関わる機会がある仕事に就いていて、
    やはり英語の必要性を感じ必死に勉強しています。
    ワーホリへ1年行っていたらビジネス会話はできなくても
    日常会話はできただろうなあと後悔しています。
    また、20代を結局自由に過ごしたので、行っても行かなくても
    履歴書の価値は変わらなかっただろうなぁと思っています。

もし、今すぐに行ける資金があるなら、ワーホリをすすめますね。
    30代でも大手でないなら正社員にはなれますよ。
    私は資格も経験も学歴もないですが、希望の会社で正社員になれました。
    なんなら半年で会社を辞めた事もあります。

無駄だ、遊びだという人もいますが、その遊びが自分の人生を変える事ってあります。

• 逃げるか

職探しした方がいいと思う。リフレッシュしたいなら、1カ月位バックパックする。

• 幻想

少々キツイかもしれませんが、
    ワーホリ行って、帰ってきた後はどうするかとか決めていますか?
    ワーホリ行って、変わったなんていうのは幻想です。
    人はそう簡単には変わりません。
    おまけにワーホリって、半分遊びでしょ。
    遊びに行って、変わる?
    変わりたいなら、日本にいたってなんぼでも出来ます。
    ただアナタは英検の勉強も続けられないようなので、ずっと今のままでしょうね。
    本当の私はこんなんじゃない。ってね。

• なぜ留学じゃなくてワーホリ?

こういうレス見るたびに不思議なんですよね。
    なんで留学じゃなくてワーホリなんだろう?

英語をスキルアップして、有利な転職につなげたいわけじゃないんですよね?
    ワーホリ先で経験を生かしてこういう業種にアルバイトに入り、そのまま正社員雇用されるのを目指す、ってわけでもないんですよね?

あなたの残り少ない20代の時間のうちの1年間と、まとまった金額のお金を費やして、それに見合うリターンが得られるのでしょうか?

• 海外勤務の職を探すか、ワーホリビザですぐ仕事をする

海外勤務の職、けっこうあると思いますよ。
    観光地だったり、日本語を話せるスタッフ募集の求人に日本から応募して探す。
    それか、、、

ワーホリなら、すぐに職探し!
    今の欧米の仕事は、多くはインターネットで求人して、オンラインアプリケーションなので、日本にいても出来ます。
    カナダワーホリ経験のあるフランス人の男性は、現地企業に数百社応募して、二社返信があり、その一社でワーホリ中の一年間仕事をしたらしいです。
    ワークビザの打診があったけど、国に帰る予定にしていたので断ったそうです。
    ワーホリ=遊び、という考えの人は、その様な人にしか会っていなんです。
    あなたの努力次第で、ワーホリビザを職歴になるように使うことも出来るんですよ。

もしくは海外勤務の仕事なら、ワーホリビザのない国にでも行けますよね。
    私はワーホリを8年前に終えて、今はアメリカ在住になってます。
    型にはまった考えがいいか、さらに羽ばたくか。あなた次第ですよ。