3年前の義母の言葉

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぱんだ

3年程前に遠方に住む義母にブス、悪魔だと言われました。

義母はクリスチャンなのでこの悪魔というのはかなり強烈な意味をもっています。

言われる前は、義母のこと好きでしたし、優しくていい人だと思っていました。

今は、はっきり言って大嫌いです。でも表面上は出来るだけ前と同じような付き合いをする努力をしています。

実は義母本人には言った記憶がありません。膝の手術後、2日ぐらいたって、夫と義兄の前で凄い目つきで私を睨みつけて言い放ちました。ちなみに、義兄が後であれは失礼だったと言ったらしいです。本人は、そんな恥ずかしい事をしたのか!と言っていたと聞きました。謝罪等は一切ありません。

だいたいブスだなんて自分で思ってないですし、悪魔だなんて言われてもあまり気になりません。優しくていい人ぶってたのに実は心のなかで凄いこと思っていたんだと、その二重人格が気持ちが悪くて耐えられません。

医療関係者の方、もしくは経験のある方々、術後は心にもない事を言ったりするものですか?本気にしない方がいいですか?

ちなみに夫はこの一件がおきてから、義母と距離を置いていましたが、最近子供が産まれて義両親にとっては初孫なので、距離が縮んできています。義母は私の事を大好きだとか言います。でも、みんな嘘に聞こえます。もうめんどくさいです。なんとか心を切り替える方法はないでしょうか?義母からのメール、義母からの小包、みんな苦痛です。  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃうらしいですよ

実の母なら笑って済まされることでも やはり他人の義母だと、しこりは残りますよね。
    忘れられないと思うし、いつもの人の良い義母に戻っても「心の中は・・」って、
    もう以前のように慕えないですよね。

で、昏睡状態とかそういう時って「えっ?」って周りがびっくりする事言っちゃうらしいです。ふだん押さえていた本性と言うか気持ちや、ずっと心の中で無意識に気にしてたこととか・・
    友人のお祖母さんも亡くなる前、突然「そんなこと気にしてたの?」ってことを言い続けてたそうです。
    だから自分だったら何言っちゃうんだろう。。って友人と笑いながら話したことがあります。
    義母さん 心の中では本当は・・・人間わかんないですねぇ〜。

• 全身麻酔だったら

有り得ますね・・・。
    ただ術後2日くらい経過している事と、膝の手術で全身麻酔するのかな。

私は数年前に全身麻酔で大きな手術をしました。
    看護師さんから「手術後に思わぬことを口走ることもある」と言われていました(笑)

確かにねぇ・・・麻酔が切れる前は意識もほとんどないなかで寝言を言っていたみたいですし、麻酔が覚めてからも高熱で3日ほどうなされていましたので・・・・。
    いわゆる本性というのが露呈してしまうんだろうなぁ。

ただね、そんな状態でしたのでベッド傍にだれが居たのかも認識がないのは確かです。

私は夫に「術後来てくれなかった」と文句を言ったんですよ。
    そうしましたら「何いってるんだよ!俺、手術が終わってからずっとChacoの傍にいたでしょ!」ですって・・・・・。
    記憶に無いんですよ(トホホ)。

もしかして義母さまは外国人ですか?(ご主人含め、もしかして海外で生活なさっています?)

私のケースと同じではないかもしれませんが、義母さんも似たような状態で
    トピ主様と認識して言葉を放ったわけではないんじゃないかしら。

• 大人の正気での失言は許されない

膝の手術では妄言はないでしょう、麻酔が抜けきっていないとしても、本心が出たのでしょう。
    謝罪なくては、義母さんの暴言は許される筈がありません。
    トピ主さんの
    >・・・表面上は出来るだけ前と同じような付き合い・・・
    も、私には随分と寛容な事と感じます。
    年の幼長も立場もありません、失礼があったならば失礼した者の謝罪がなければなりません。
    寛大は人の曲がった道を正す事になりません。
    私であれば、謝罪がない段階で、絶縁です。
    顔を会わせるはおろか、その方の葬儀への出席さえ遠慮します。
    そうした考えの人間もいると知った上で、今後のお付き合いをお考えください。

• 一度口から出た言葉は取り消しできない

術後2日なら麻酔の影響ではないでしょう。
    義母がしっかり者としての自負、プライドの高い人であれば、ベットの上の自分は情けないと思ったでしょう。
    それを見舞いとは言え嫁に見られたことが悔しかったのかも。

義兄も夫も聞き、トピ主さんの心の痛み流せることではない事は重々承知。
    幸いに物理的な距離があるのですから、ここは大人の対応をしませんか?
    許せなくても良い、上っ面の付き合いで良い、義母は他人ですから。
    夫婦仲に響かないようには気を付けてくださいね。

• 嫉妬でしょう

義母の夫か、二男(貴女の夫)が貴女を誉めたのでしょう。あるいは好意ある眼差しですね。

貴女がどんな女性かは解りませんが、お義母さんとは違うタイプなんでしょうね。

女性としてのコンプレックスを刺激されたということでしょうか?

悪魔という言葉には男性を惑わすという意味が含まれていると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 二重人格では無いと証明されれば良いの?

術後におかしくなるのは、実際にあります。
    私が体験したのは、2日以上は経ってて、集中治療室から出た夜付き添ってた時です。
    後から本人に聞いたら、全く覚えてないと言われました。

人は誰でも完璧ではありません。
    義母さんが二重人格とは思いませんが、誰でも相手の心を見通すことは出来ないと思います。

トピ主さんは、まっすぐ過ぎる方なのかもしれませんね。

もしも勇気があるのなら、その時の話と、自分の気持ちを正直に話されてはいかがですか?
    義母さんから思わぬ反応が返ってくるかもしれませんが、わだかまりが消えれば、苦痛も消えるかもしれません。

義母さんを丸ごと信じられなくても、付き合い方はあると思います。
    自分が真っ直ぐでも、すべての相手に真っ直ぐを求めていたら切りが有りません。

真実をきちんと明らかにしてみるか、うやむやでもいいから適当にやり過ごすか、トピ主さんのやりやすい方を選んではいかがでしょう?

• 幻想が見えるそうです。

義母さんの言葉って、ずっと心に残るものですよね。。。

主人が昨年夏に全身麻酔の手術をしました。
    日頃は愚痴や弱音を全くはかない優しい温かい主人です。

術後当日から3日間、ずっとそばにいました。
    後日落ち着いてから、主人が「不思議だった。幻想が見えるんだよな。。そこにないもの、あるはずでないものが見えてしまうから、大変だったわ。。。」
    っと、呟きました。

主人は外科医です。
    自分が患者として初めての手術、患者としての不安、そして思いもよらぬ体験をしたようでした。

きっと、義母さまも意識朦朧として幻想が見えていたのではないでしょうか・・・

• 元気だして

麻酔がきれる前に、夢や幻想で正気では
    なかったのではないでしょうか。

手術経験3回ありますが、そのような時に
    どのような言動があったのか
    自分ではわかりません。

普段の姑さんがいい人なら
    もうなかったことにできませんか。

話しは変わりますが、私の姑は
    結婚する前に、夫に
    「結納なんていうもんはない」
    と言い放ち、当時の彼は
    そのまま私に伝えたものですから
    結婚30年経っても、今もなお
    姑の無神経な発言に嫌悪感を
    ぬぐえません。

正気で口から出ることばほど
    やっかいなものはありません。

• もしかしたら・・・

手術後のことということを考えてみると、術後の痛み止めなど、薬のせいで薬剤せん妄という症状を起こしていたのではないでしょうか?
    私の知り合いの中には、何人かおられます。
    その方達とよく似ています。
    いとこなどは、高血圧の薬で変になりました。
    急に、それまでになかったような言葉を発して、周りの人がびっくりして病院に連れて行ったということもあります。
    本人には記憶がありません。
    急なことですし、周りの方は、当人がなにかおかしくなっている状態だとは気がつかないくらい、ふっつうの人の状態で言動が起こるので、まさか、薬のせいとは気がつかないことも。
    薬自体が、それほど特別な薬じゃなくても、その人にとって量があっていなかったり、薬自体がきつかったりでも起こるようです。
    お薬が抜けると、元どおりの人に戻ります。
    きっと、お姑さんも、なんのお薬が原因かはわかりませんが、術後ですので。そのようなことではなかったかと思います。
    お母様は、嘘はついておられないと感じます。

• 術後せん妄

術後せん妄です。

術後せん妄とは、手術をきっかけにしておこる精神障害で、手術の後いったん平静になった患者さんが1〜3日たってから、
    急激に錯乱、幻覚、妄想状態をおこし、1週間前後続いて次第に落ち着いていくという特異な経過をとる病態をいいます。
     高齢の方に起こりやすく、術後の回復期に起こるため、。。。

学術団体のネットの説明です
    わたしの母も壁に見えた幻影に向かって話してました

その暴言は違う人や聖書でてくる誰か、悪い人でしょう。

お医者様は説明してくださらなかったのですか。

せっかくの良い関係をぜひ回復してくださいね

• 2回目レスです

お母さまはきっと麻酔かけられて手術して
    全身の急激な変化や麻酔の作用でほとんど夢の世界にいたのではないでしょうか。
    きっと、怖い人が現れて、攻撃されそうになってたのかもしれません

人によっては、暴れたりするので
    術後は手首などをベッドに固定する病院もあります(事前の説明アリ)

私も高齢ですので、子供にはせん妄のことをあらかじめ話しておこうと思いました。

• 何で今頃になって・・・

レス文だけでは、その義母の憤怒の発言が、何故起きたのか分かりませんね。膝の手術後に、凄い目つきで睨みつけて云ったのなら
    あなたが、術後のことについて言ったことが、とんでもなく曲解されて受け取られたぐらいしか見当がつきません。

その場に、夫、義兄もいたのなら、何故自分の発言の妥当性、誤解を与えた可能性を一緒に検討しなかったのでしょうか。
    義母が、ブス、悪魔とまで罵るなら、あなたの夫、義兄は、その発言が誤解からきていることは気付くはずと思いますが・・・

そのまま3年も放置しておいて、今頃、レスをするほど悶々とした日々を過ごしてきたのでしょうか。
    あなたと同じくらい夫、義兄さんも衝撃を受けたと思いますから、まずその発言が飛び出した状況、経緯を二人に確認されたら
    いかがですか。  

とにかく、義母さんは何か聞き違いをしたとしか考えられません。たとえば、「歩けるようになれば」が「歩けなくなれば」と解釈。
    「膝の手術などどうってことない」が「膝の手術などどうでもいい」と聞き違える。誤解の真相、原因を解明するしかないですよ。

• 術後の

全身麻酔から覚醒する時は、意識が朦朧として混濁するみたいですよ。
    夫はそうでした。
    看護師さんや先生がいるのに、私の手を握って離しませんでした。
    覚醒後、本人には全く記憶がありませんでしたよ。

義母さんのような悪辣な言葉が出る人もいるのかもしれませんね。

• 医療従事者ではないですが

術後なんだったかな、診断名は忘れましたがそういう事があるようです。

整形の手術で入院中、個室の隣の方がそれで、夜に叫んでらっしゃいました。
    最初は大部屋だったのですが、その術後のなんとかが酷くて連れてこられたようでした。

こっちが怖くなるくらい叫んでらっしゃいましたよ。

さっさと鎮痛剤とか投入すればいいのにって思っていたので、よく覚えています。
    看護師さんになんとかならないか言ったら、その術後の混乱?
    なので、ちょっと多目にみてあげてって言っていました。

義母さんが覚えてらっしゃらないのであれば、その混乱です。
    高齢者は術後によくある事らしいです。

• 心の距離を置いていいと思います

せん妄と呼ばれる状態だったのかもしれないですね。
    でも、なぜ他の人に向けないで、嫁であるトピ主さんだけに
    そんな酷い言葉を浴びせたのか。本音が出たのかもしれませんね。

とにかく私ならもう心は開けないし、信用も出来ないので、
    なるべく距離を保つようにします。
    メールはたまにしか返信しない、小包は夫へ、要らないものだったら
    さっさと処分。義母を思わせるようなものは何も家に置かない。
    訪問も控えるし、会う回数を少なめに、大好きと言われても儀礼的に「ありがとうございます」と答える。
    敬語丁寧語で接する。

こんな感じでやり過ごします。夫には「あの言葉でとても傷ついた。
    決して忘れられない」ってちゃんと話しておく。

振り回されるのはバカバカしいですよ。最低限の儀礼は尽くし、
    後は忘れて自分たちの生活第一で過ごすのがいいと思います。

• ご主人に1度キッチリ釘を刺す

孫宛のプレゼントが届いた日でも、孫をあわせに行く日の朝でもいい。

私にブス悪魔と言う人のプレゼントなんて要らない
    一行でいいんです。
    要は夫に、まだ許せない意思を伝えるのです。
    夫はもう済んだ話と思っているかもしれません。

• ああー

義母さん、の暴言・・・それは 強い痛み止めまたは手術の為の
    麻酔の副作用 のせいです。

付き添いの家族にまで暴言吐いて、暴れて あとで本人はまったく
    覚えていません。

とはいえ、謝罪ないのは失礼かと・・・・

今度会ったらにっこり笑って「あの暴言、謝っていただくまで二度と
    忘れません。」って言えば謝ってくれますよ。

• せん妄じゃないですか?

手術等で麻酔をかけられて、麻酔から醒めたとき、せん妄と言われる妄想を見ることがよくあります。
    うちは母がせん妄になって、まだら認知症状態になりました。
    3日ほど続きましたが、ICUの中で見たテレビで、なんとかという歌手が死んだというニュースが流れてた…とか。
    もちろんICUにテレビなどあるわけもなく、まったくの妄想ですし、今現在もその方はご存命でいらっしゃるし。
    一般病棟に移ってからも、はるか彼方のビルの部屋から、(私の)兄と伯母がこっちを見ている…と言い張ってました。
    そんな遠くまで見えるわけがないというと、遠目は利くから…と(事実ですがだからまだら認知症かと)
    電柱の上に子供が3人乗って絵を描いてるとか。
    攻撃的な言葉はなかったですが、ありえないものがたくさん見えたようです。
    たまたま主さんの方向に、そういうものが見えたんだと思って、許してあげてください。

ちなみに母は、歌手が死んだと言ったことは覚えてましたが、ビルと電柱のことは忘れてしまってました。

• 医療関係者ではないですがーーー。

・こういう言動は、「思っているからこそ、出てくるもの」と思っています。

・「ブス」とか「悪魔」とか面罵することは、普通はできないと思います。

・時間をかけ見極める必要もあるでしょうが、私は警戒を怠らぬ方がいいと思います。

・我が家のケース。私は妻実家で暮らす婿。(同居歴25年)それまで仲良く行き来していたのに、実母が急逝した時、態度が急変。「あんたのお母さんの葬式には行く必要がない。」と義母が言い切りました。(10歳と4歳の子の前で)

・私も唖然。−−−時間が経つにつれ、強い憎悪に変わっていきました。今は、食事さえ同席しません。ちなみにその後も、「ここは私の建てた家だ。何をしようと私の勝手だ。」とか「おばあさんと呼べ。ばあさんと呼ぶなら、食事はいらない。」とか、言いたい放題。ーーー私も強くやり返します。

・異常な言動をしても、結局は自己責任。嫁や婿が限度を超えて義理親に合わせる必要など、ないのです。義母との確執で、左耳難聴、メニエール氏病、高血圧等を患う今、痛感しています。

• 旦那様を介せば?

トピ主さんにメールが来ても旦那様に転送して返信しなければいいじゃないですか。
    そんなことがあって距離を置いていたのであれば旦那様自身がお義母様の失礼を自負しているのでしょう。
    それで旦那様から文句が出るようであれば、何故子供が生まれるまでは距離を置いていたのか
    それを問えば良いのです。

トピ主さんは失礼な事を言われてそれを覚えていないこと、それ自体に問題があるのでは?
    また突然豹変したらと思うと怖くて、旦那様が居ない場でお義母様とご一緒するつもりは無いと言えばいいのでは?
    小包も着いたら旦那様が帰宅してから開封すればいいと思います。
    大きくなれば子供が開けてくれる様になりますから。
    トピ主さんはお義母様にあった時にまとめてお礼で良いのではありませんか?

• ありえます。

麻酔で呆然となっていたり、
    老いて認知症が出たり、

人は、
    思いがけない状態になるようです。

せめて、
    「思ってもないこと口走ってしまってごめんなさい」
    と言ってくれたらいいのにね。