• ホーム
  • ひと
  • 義母の身勝手な行動に怒りを通り越して恐怖を感じる

義母の身勝手な行動に怒りを通り越して恐怖を感じる

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

minmi

義母と同居して3年です。
数年前、義父が闘病生活をしていた頃から主人の実家に私が手伝いに行くという生活をしていました。
義父が亡くなり一人になった義母が「一人じゃ心細い」と私たち夫婦に同居を希望。
主人は次男ですが、長男である主人の兄は県外に住んでいて「今さら長年住んでるこの地を離れられない」という義母は実家での同居を希望。
気心の知れた義母でしたので私は同居に抵抗もなく、私たち夫婦の貯金を費用にあてて実家をリフォームし、同居開始となりました。
今家は主人の名義になっています。

義母は、旅行とかでいつも連絡ナシで頻繁に外泊をします。
同居開始当初は、夜になっても帰ってこない義母を心配して携帯に電話したりしていたのですが、いつも「あ〜ごめんね〜。お兄ちゃん(義兄)の家にいるから〜。」という返事。

同居して初めて知ったのですが、義兄は義母の実家に一人で住んでいるそうで「家を見ててくれてるから世話しに行かないと」という言い分で、義母は私たち夫婦には何も言わず旅行のついでとかで義兄の家に行っては何日も帰ってこないのです。
先日、突然予告なく帰ってきて「今日の夜ご飯は何かな〜?」と言ってきた時はさすがに怒りがこみ上げました。

我が家のリビングには義父の仏壇(義父家族については一切不明)、そして何故か義母両親の仏壇が並んでいます。
さらに先日、義母の両親のお墓の名義が私の主人になっていたことが判明しました。
義母は自分の旧姓である実家のお墓を新たに近場で作り、そのお墓を勝手に主人名義にしていたのです(主人も知りませんでした)。

自分の生家を長男に守らせ、自分の実家のお墓を一方的に次男に見させようとする母親のエゴを目の当たりにしてかなりショックでした。
息子とはいえ勝手に人の名義でお墓を建てるという義母の感覚は一般的ですか?
それともわたしが無知なだけしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無知と言うか

そこまで お墓を守ってもらいたいという執念は理解できません。

恐らく 長男が 義父 二男である主さんのご主人が 義母のお墓を継承していけばいいと 義母さんが勝手にきめてしまったのでは?

私こそ無知なんですが お墓の名義って 建てた人の名前を赤で彫る事ぐらいしか知識がないのですが そういう書類なり 登記が必要なものか…。

勝手に建てて お金を払ってくれは 困りますが 法事とかしてくれということでしょうか?

その費用一切 義母さんが 負担してくれるなら 仕方ない気もしますが 後はお任せでは…。

ご主人がどこまで 把握しているのか 知っていながら 主さんに何も言わないというのも どうかと。

仏壇が二つ 両家のものがあるとすると 義母さんが 勝手に分配したような気がしますね。

こんなこと言ったらなんですが いずれは 消滅するんでしょうが いくら 義母さんが 頑張っても…。

• 私にも理解できない

普通は生家の傍にお墓もあって、生家とお墓はセットで守るものだと思っていました。

自分から同居を言い出して承諾を得たのなら、おおざっぱでも予定は伝えておくべきですよ。
    無断外泊なんて許されません。

実の息子とはいえ、無断で名義を使うのは言語道断。

ご主人から義母さんに、みっちりお説教してもらったほうがいいですよ。

突然帰って来た時のご飯は、「連絡が無いので用意してません」とハッキリ言いましょう。
    親しき仲にも礼儀あり。
    まあいいわと甘く許していると、今後も同じ事を繰り返されるだけで、義母さん自身にもマイナスになっていきます。

• 勝手には一般的じゃないです

ま、次男に母系の墓を継がせるなんて一般的ではありません。で、お墓の維持の費用はどの程度でしょうか?本当に心配するところは、そこだけで、お墓なんて継いだところで実害はありません。

• 怖い・・・

息子とはいえ、結婚して奥さんもいる人の名義を
    勝手に使うなんて・・・義母さまが非常識。

• あまり怒ることではないと思うけど

お墓の件は、旦那さんと3人で話し合ったら。
    外泊する時は必ず連絡して下さいとお願いしたら。
    私は数十年義母と同居し看取り、今は別居ですが姑の立場で
    両方の立場が解ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 深く考えない性格

なのだと思いますよ。

一家にお仏壇二つは良くない、という話は聞きますが
    そういうことも気にならないのでしょうね。

そういう人はモンスター化するので
    トピ主さんの恐怖はあたっていると思います。

• 神経を使いすぎると疲れます

義母は子どもではないんだから、無断で外泊しようが放っておきなさい。

>息子とはいえ勝手に人の名義でお墓を建てるという義母の感覚は一般的ですか?

一般的かどうかはわかりませんが、トピ主夫婦に金銭的な負担や義務が生じるのかどうかが問題です。

それよりも旦那がどのように思っているのかが知りたいですね。

• 呆れた

あなたたちに生活拠点を変更させたうえ貯金まで使わせて、義兄のいる実家に入り浸ってるなら、義母の荷物を義兄宅へ送って家の鍵を変えませんか?またはその家を売って使った貯金分返してもらって、義母は義兄と同居とかだめですか?義母実家のお墓の名義も了承なしなんだから、こちらから変更し直して義母に戻しては?かなり身勝手ですね、子夫婦の生活を振り回して・・・呆れました。

• 本当にね

生きているってたくさんの荷物を背負う事ですね。

私も同居、長男嫁です。義母は末っ子の娘がお気に入りなので、泊まりに行くとしばらく帰ってきません。
    主人が怒って「ずっと帰ってこなくてもいいよ。」と言っていました。

お墓の件は、私達に意識をさせようと、仏壇は私達の場所へ、お墓も私達に決めさせ、法事、盆、彼岸などの世話はを全部やっています。

唯一助かる事は、口を出さない事かな。言いたい事はあっても、言わないようにしているんだと思います。

昔は当たり前だった事が、近年変わりつつある。
    同居なし、家族葬、永代供養、個人主義の思想からでしょうか。
    どちらが正しいのかわかりませんね。

• 相続終了

義母さんの頭の中では

相続が終わってるんですよ。

義母さん実家は長男が継ぎ

夫さん実家は義母さんと夫さんが

相続したわけです。

仏壇については義母さん実家と

義母さん婚家の両方で墓も

同様です。義母さんが亡くなれば

全ての名義は夫さんになるでしょうね。

義母は独裁者です。

トピ主さんは別居したほうがいいですよ。

• お疲れ様です。

義母の感覚は一般的?わたしは無知?
    なんて聞いてる場合じゃないでしょう。
    自分勝手な義母さん、充分変り者に思えます(笑)

ご主人が勝手にお墓の名義人にさせられていたというのは怖いですね。
    本人がいなくても手続きできるのも怖いです。
    これを機にトピ主夫婦のいろいろな物を確認したほうがよさそうですね。
    お母さんの財産も把握しておいたほうがいいかもしれませんね。

リフォームまでされたということなので別居は簡単にできないと思いますが、お母さんの所在はわかるように事前に外出や旅行の予定は知らせてもらいたいですね。
    一度家族会議でもして、同居のルールや財産について徹底的に話し合ったらいいと思います。

• 怒りのポイントがわからないです

問題があるとしたら
    ・突然予告なく帰って来て『今日の夜ご飯は何かな〜?」
    ・お墓の名義を御主人にする事を知らせなかった。

姑がチョコチョコ泊まりに行ってくれたら、私だったら嬉しいです。
    お墓の名義を子供にするのが一般的です。
    (お姑さんが亡くなった後に名義書き換えするのは
    面倒で、お寺によっては高額を請求するそうです。)

泊まる時と、突然晩ご飯が必要になったら連絡していただけば
    特に問題はないと思います。

家の姑はどこにも行かないから、たまにはどこかに泊まって欲しいです。

• トピ主です。ありがとうございます。

このような身内の愚痴トピにお付き合い下さってありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

私の主人がどう思っているかについてですが、とにかく猛烈に怒っています。
    そもそも何故お墓の名義の件が発覚したかと申しますと、霊園から主人宛ての督促状が届いたからでした。
    どうやら義母が管理費か何かを滞納していたらしく、身に覚えのない督促状に主人は大激怒。
    すぐにでも名義変更しろと義母を怒りましたが、今度は義母がそれを拒否していて、我が家は最悪の空気です。
    結局、支払いはもちろん義母がしたのですが、今後また何かあると主人宛てに連絡がくるため、最悪のケースとしてお墓を引き払う手段も考えたのですが、それには結構な費用がかかると言われました。
    もちろんそんなことをする費用は出さないと義母は言っています。

私自身も女兄妹しかおらず、私の両親のお墓はいずれ絶えることになります。
    でも私の両親は「自分たちが生きているうちに何とかするから」と言っています。

恐らく義母にとって「生きているうちに何とかした」結果がこれだったのでしょう。

(長くてすみません、続きます。)

• トピ主です。続きです。

義母は私から主人を説得するように言ってきました。
    もともと私たちは結構何でも腹を割って話す仲でした。
    恐らく私の境遇(女兄妹しかいない)から、自分に味方してくれるものと思ったようです。

でも義母が放った「せっかく男の子二人生んだのに墓が絶えたら意味がない」という言葉に私は凍り付いてしまいました。
    さすがにこのことは主人にも言えません。私自身がその言葉を聞いて完全に義母の人格を疑ってしまったので。

義母の外泊などについては、私たち夫婦に過干渉してくるよりは良し、程度に考えていました。
    もちろん「ちゃんと連絡くらいしてよ」と思うことはありましたが。

この件があってからは、どなたかが仰っていたように
    義母に出て行ってもらうことを考え、荷物を義兄宅に送りつけようか、と思ったことも正直あります。
    義兄の家と言っても、もとは義母の実家ですから。

でも我が家のリビングには因縁の仏壇があります。
    さすがにこれを勝手に動かすのは勇気がいります。
    そしてそうしたところで、私たち夫婦のもとには夫名義のわけのわからないお墓が残されます。
    何か怨念めいたものを感じて本当に怖いのです。

• 好きにさせておけば

連絡なし、相談なしは困りますがそういう人だと思って割り切ればいいのではないですか
    留守にしてくれたらうれしいし、金銭的負担を要求しないならいいと
    急な晩御飯要求は連絡なしの時はありませんよって言っておけばいいのです
    人間生きている間に色々やっても死んじゃえばもう何も言えないのです
    義母さんが亡くなればお墓が負担なら墓じまいをすればいいのだし(お金はかかりますが)
    義母さんは一人っ子でしょうか? 義母両親の仏壇も永代供養しちゃえばいいし
    ご主人が従われるって言えば仕方がありませんけどね
    死んだらこうしてああしてっていくら言われても自分の思うようにしたらいいのよ
    全部言うこと聞く必要ないですよ

• 絶対に嫌だし気味が悪い

義母さんの実家ってことは、トピ主夫婦と名字も違うし言ってみればよその家ですよね?
    私もイヤですねぇ。
    極論を言えば、自分が入るわけでもないお墓を何で守っていかなきゃいけないの?って思います。
    義母さん、まさか自分の実家のお墓に入るつもりなんですかね?

トピ主夫婦亡き後は?トピ主の子供が見てくれる、くらいに思っているのでしょうか。
    それで義母さんが『私は先祖を大事にしている』とか思っているとしたら、勘違いもはなはだしいと思います。

そこまでお墓に執着するなら、義母さんはなぜ自分が実家を継がなかったのか。
    自分が嫁いでしまった以上、義母さんが今すべきなのは永代供養です。

将来ある次男に、何の相談もなしに勝手に継がせるなんて言語同断。
    せっかく同居までしてくれる優しいお嫁さんをもらってくれたのに
    恩を仇で返すとはこのとこですね。
    そんなことしなければ「祖父母の墓」ってことで
    自然に大切にしてもらえたかもしれないのに。

トピ主さんの恐怖は当たってると思います。
    きっと義母さんはエゴのかたまりのような人です。
    怖い怖い!逃げてください。

• あらら

婚家に依存していながら、全てを支配しようとは恐怖のお嫁さんですね。
    そんなに不満ならご実家へお帰りになってはいかがですか?

夫と義母に依存しているのは誰ですか?
    何か婚家の役に立っていますか?

墓の名義を義母にしておいたら義母が亡くなった後名義変更にいくらかかるかご存知ですか?
    義母さんは賢明な方ですね。終い支度を終えておられます。

外泊するのに息子の妻の許可がいるんですか?
    貴女も外出の都度、義母さんの許可を得ているんですか?

婚家に依存している身分で支配出来ると思っているんですか