• ホーム
  • 話題
  • (駄)いじめや鬱対策に「笑いの甲子園」を開催してほしい

(駄)いじめや鬱対策に「笑いの甲子園」を開催してほしい

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

フェスタ

古今東西のジョークやお笑いを調べている者です。
(尊敬する喜劇人はグルーチョ・マルクス)
私の周りでは「最近のお笑いは昔に比べてつまらない」「一般人でも、もう少し面白いネタを思いつくよね」
等という声も聞かれます。

笑いにも様々な種類がありますが、「人を不快にしない笑い」を募集、審査するTV番組など企画してほしいと
願っております。
目立たないおとなしい人が実は喋らせると面白かったりする事も珍しくありません。
引きこもりの人だって笑いの天才だったりする事もあるんです。
ディオゲネスも樽の中の引きこもりでした。
学校では、運動が得意な子、勉強が出来る子、絵が得意な子、クラスで人気がある子にはスポットが当たります。
実は面白いのにおとなしい子にもスポットを当ててほしいんです。
いじめ減少につながるかもしれません。
ネタを思いついた本人が演じなくてもいいんです。
笑いは医学的にも健康やアンチエイジング、脳、精神面に良いと実証されています。
ホラティウスも言っています。「無駄にした1日とは笑わなかった日だ」「愛と笑いの中に生きよ」
「笑いは世界を救う」と思います。
お読みくださってありがとうございます。
子供の時から「喋らせると面白い」と言われ続けてきた無口なおばはんのつまらない意見でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら?

オチがないんだねぇ…(笑)

面白い世界になる事は素敵ですが
    現在のバラエティまみれのTV等は何とかして欲しいものです。

トピ主の「笑いの甲子園」も始めれば面白いだろうけど
    いずれ飽きられちゃう。

人間は欲深き生き物なり。

• なんか色々誤解してるよ

>学校では、運動が得意な子、勉強が出来る子、絵が得意な子、クラスで人気がある子にはスポットが当たります。

いやいや、多少は地域性もあるけど、いつの時代でも小学校から大学まで
    面白い奴って人気者だよ。
    特に男の子は。「ツマンネー奴」って言うのが一番の悪口だったりするから。
    むしろ勉強だけがデキる子は性格とルックスによってはいじめの的になるこ
    ともある。

>目立たないおとなしい人が実は喋らせると面白かったりする事も珍しくありません。

珍しいよ。

>引きこもりの人だって笑いの天才だったりする事もあるんです。

ゼロじゃないだけで可能性はほぼ無い。
    仮に天才を凄く軽い意味で使っていてもね。

学校の話や「おとなしい子」って表現からして子供対象の大会だよね、これ。
    だったら「人を不快にしない笑い」ってルールが疑問。
    基本若い頃ってプロでさえ体張ったり、シモネタ、勢いだけのネタが多い。
    それらも否定するルールだよね、これ。
    後ね、鬱の予防にはいいかもしれないけど、実際になった人にはむしろ毒
    だから。

• ん〜

大阪の小学校では、勉強出来る子より、
    おもろい子が人気ものですけどね。
    超お笑い文化ですけど、大阪ではいじめが無いかと言うとそうじゃないから。

まあ、駄と言う事で、笑いは重要だと言う事には賛成です。

• うーん

御説ごもっとも、でも、難しい気がします。
    まず見本になる芸能人が、人を落として笑いを取る人も多いし、下品なネタを批判すれば、
    『視聴者がすぐに文句を言うからテレビがつまらない』と逆批判が来ますし。
    『笑いの甲子園』を提案しても、トピ主さんの意図した方向に働くかな。

もちろん、人を不快にさせないネタで頑張ってる方もいますが、割合的にどうか。
    そしてそういう人が評価されているか…。

ちなみに愛媛県ですが、私の住んでいる市で『笑顔甲子園』っていう高校生のお笑い大会やってます。検索してみてください。
    でも、あまり話題になってないような…。

• いじめはする方の問題ですけど

それでいじめられなくなった人がいても、今度は別の人がいじめられるでしょうね。

ただ、健全な笑いでいじめっ子たちの陰湿な心を変えられたら、たしかにいじめは減るかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん・・・

>笑いは医学的にも健康やアンチエイジング、脳、精神面に良いと実証されています。
    これ、個人的には全く賛同出来ないんですよね。 

私は完治が難しい持病を抱えています。
    仕事はフリーで喰うに困らない程度の、お仕事を今の所は頂いています。

親兄弟が私には居ません、唯一の家族だった夫も数年前に亡くなりました。
    私には、この先の人生は不安で一杯です。
    そんな生活の中、気分転換に明るく楽しいテレビ番組や映画で「笑い」を得る事が出来ても一時凌ぎにしかなりません。

笑った後は虚しくなってしまい、「こんな呑気に笑ってる場合じゃない!気を引き締めないと」と思うのが常です。
    (一時期、自分でも疑いを持ち検査しましたが鬱ではありません)
    エンターテイメントには限界があると思いますから、笑いで苛めや鬱が減るなんて夢物語りだと思います。

• 余裕がないと笑いは出てこない逆に笑える事は余裕が出てきた証拠

ここ数年、目覚めて劇場からライブハウスまでお笑いを観に行ってる50代ですが、

テレビで万人が笑えるネタの大会をするのは【無理】です。

数年前までテレビでお笑いの大会番組がありました。審査員は一般の老若男女で各自が持ったボールを投げ入れることで審査するものでしたが、どの年代からも好印象を与えるネタと言うのは「媚びてるネタ」で、このコンビのこのネタを見たいと思わせるようなものではありませんでした。

他にもお笑い系の大会は漫才・コント・一人芸・落語等々、沢山ありますが、誰も審査員になりたがりません。視聴率も取れません。かといって舞台も、ジリ貧です。これは音楽でも演劇・宝塚、スポーツでも同じです。(よっぽどのカリスマ性のあるタレントでも出ない限り)

そして最近は福笑いや落語ですら、人の弱いところを笑いものにしてハラスメントだ、下品だと言い募る人が出てきました。

私はだからこそ、舞台をお金を出して観に行くようになりました。そして数が少ないけど純粋なお笑い番組を探してます。(まだ、深夜やBSCSネットと探せばあるんですよ)無料に慣れるとダメです。