• ホーム
  • 話題
  • 娘が噛まれました。みなさんならどうしますか?

娘が噛まれました。みなさんならどうしますか?

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんたろう

私38歳、妻37歳、結婚13年目です。子供は10歳と3歳の娘の4人家族です。
先日、3歳の娘が知らない子供(男の子、推定4歳か5歳)に背中を噛まれました。その場に私はいません。あとから妻から聞いた話です。

公園で遊んでいたのですが、目を離していた訳ではなく、そばにはいたそうです。
突然噛まれたようで、娘が泣き叫びながら妻に駆け寄ってきて「痛い痛い」とずっと泣いていました。

その男の子は母親は遠めに、そばには祖母がいたようで、近くにいた祖母は「あらら、どこかにひっかけちゃったのかしらねぇ」ととぼけていて、母親はすぐに消えるようにその場を立ち去ったようでした。
その男の子と面識は全くなく、噛まれる直前まで一緒に遊んでいた訳でもないそうです。
娘の噛まれた箇所は、唾で濡れており、噛まれたのは明らかな様子だったようです。

妻は、周りに人もかなりいたし、怒りをあらわにしたい気持ちをぐっとこらえ、とにかく手当てをしてあげなくてはと、急いで泣きわめく抱きかかえ帰路についたそうです。
3日経った今も、くっきりと痛々しい跡が残っています。
私がもしその場にいたら、相当な声を張り上げて、まくしたてていたかもしれません・・・

正解はないかもしれませんが、同じ年齢のお子さんを持つママさん・パパさんにお聞きしたいです。
ご自分のお子さんが同じ目にあったら、どう対応されますか?

その場にいたわけではないので、詳しい描写が表現できなくて申し訳ないですがご意見いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

その場で注意して、何処の家?ぐらいは聞くかもしれません。
    まぁ、それ以上激昂しても、相手が子供の為、如何ともしがたいですが。

公園などで遊ばせる時は、相手もこちらも注意が必要。

そしてどんな対応にも正解不正解はありませんね。

• 奥さん、何していたのかな?

5歳と3歳の子がいます。

噛んだ子と、その保護者が悪いのは当然なのですが、でも、読んでもやっとしたのは、奥さんは何をしていたんだろう、と思いました。

噛まれた子が、泣き叫びながら駆け寄ってくる、という状況だったら、子どもを見ていなかったと同じですよ。それだけ距離があれば、何かあったときに、咄嗟に対応できないのですから。子どもを見ているというならば、背中に顔をつけられた時点で2人を離すことができなければなりませんし、きちんと見ていればそれはできるはずだと思います。3歳ですと、子ども同士のトラブル回避のため、親がぴったりそばにいて見守ってやる必要があると思います。

もし、私が奥様の立場であれば、相手の親への怒りを抱く前に、守ってやれなかった自分を責めます。子どもから離れていたわけですから。トピ主さんも、自分がその立場なら声を張り上げると書かれていますが、ぜひ、お子さんから離れないで見てあげてください。被害者はトピ主さんご夫婦でなくてお子さんですよ。

繰り返しますが、相手の子と親が悪いですよ。
    次回そのようなことがあれば、連絡先を聞いておけばどうでしょうか。

• 目をはなしてなかったら・・・

目を離していなかったらその場で見ていたのに、何も言わなかったのでしょうか?
    私は子供というのは基本何をするかわからないので、お友達遊びをしている時は絶対に目を離しません。

こちらから手を出すこともあるでしょうし、向こうからされることもあるといつでも思っているので・・。

• 出血はありましたか?

唾液が付着して、内出血があっただけですか?

皮膚を貫通して出血していましたか?

後者なら、すぐに母親を呼び止めて、謝罪と治療費を要求、電話番号と住所も聴き出します。また、両親、兄弟、噛んだ子供の感染症の既往歴を聴き出し、病院で検査を受けさせます。

出血が無ければ、逃げられたらもういいです。

• 泣き寝入りしました。

そんな保護者とはやり取りするだけ疲れる(もっと腹が立つにちがいない)
    ので、泣き寝入りしました。

誠意ある親なら、その場で謝罪はもちろん、自分から一緒に病院に行くというはずだから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お子さん、大丈夫ですか

大変な目に遭いましたね。お気の毒でした・・・
    噛まれたあとはしばらく痛々しいでしょうね。
    どうぞお大事になさってください。

さて、ふたりの娘の母ですが、昔噛まれたりひねられたりなどいろいろありました。
    でもどれにも文句を言ったことはありません。

子供同士、お互い様だと思っています。
    うちの子はおとなしくて被害に遭いやすいタイプですが、それでも噛む子だって何らかの理由があって噛んでいるんです。
    もしかしたらうちの子に話しかけたのにおとなしいゆえに無視してしまったとか反応がなかったかもしれないし、短い言葉で気に入らない返事をしたのかもしれません。
    なんでも相手あってこその言動ですから、悔しいけれど見ていなかった場合は一切なにも言いません。

保育園で働いていたときも、噛む子はいました。
    どういうわけか、何もなくても挨拶代わりのように噛むので大変困って、その子ひとりに担当がつくほどでした。

腹立たしい気持ちはよくわかりますが、小さな子供にはよくあることなので、見ていなかった場合は子供を慰めて終わりにしたほうが後々のためかなと思います。

• 同じ様な事があります

うちの場合は保育園でした。
    風呂に入ったら足にバッチリ歯型。血が滲んで驚きました。
    子供も小さくて、話す事も要領を得ません。
    A君が問題らしい、と言うのは分かりましたがそれ以上は不明です。
    そしたら、次の日にA君側より、うちの子に噛まれたと報告がありました。
    驚いて、謝りました。

子供同士の為に、どっちか悪いのかは分からない場合が多いです。
    特に、男の子は言葉が遅い為に、女の子にやり込められて、
    腹が立って噛みついてしまう場合もあります。
    噛むのはダメな事ですが、どっちもどっちと言う場合が多いのが事実です。

まあ、オチがあって、私がA君ママに謝っているのをみた年上の園の子数人が、
    飛んで来て報告してくれました。
    ・A君がB君を噛み、B君が驚いて、横にいたうちの子を噛んだ(勘違いした)。
    ・見ていたうちの子がA君に抗議したら、
     A君がうちの子を何度もおもちゃで殴った(頭にたんこぶがありました)。
    ・逃げられず、腹を立てたうちの子がA君を噛んだ。
    と言う事でした。
    確かにB君も噛まれていました。
    最終的にA君ママから謝罪を受けました。

ただ、子供同士はそんなもんだと肝に銘じました。

• 見てたなら言う

自分がそばで見ていたなら「おたくの子が噛んだ」って言いますけど。見てなかったら憶測では言えませんね。どんなに怪しいって思っても。

• 犯人捜し

悔しいですね。お嬢さんも痛かったですね。私なら、直ぐ、その場で相手の保護者に掛けより、連絡先など聞いから次の行動します。多分相手の祖母ですか、普段から来ているなら誰か知り合い、います。よくない、表現ですが、相手を見つけ出して今後このような事あるなら、それなりに対処すると抗議します。確信犯ですね。どちらにしても相手側の不手際と思います。その公園に行かない方が、よいと思います。奥さんも抗議すべきでした。相手の保護者に。強くなって欲しいです。奥様に。

• 大変でしたね

そうですね、はっきりそれを目撃したなら「噛んだりしちゃだめでしょ!」ってその子に注意すると思います。でも、そのばあさんに先手を取られとぼけられてしまったとあれば、奥様の何も言えなくなったお気持ち察します。

まったくどんな子供と親なんだろう・・・ご近所かもですが、二度と近づけないように注意してくださいね。

• どう対応されますか?

はい?
    他人の対応を参考にするの?
    そんな事は、他人の意見なんぞ関係なく、トピ主自身で判断するものだが?

それをしないのは、我が子を守る気が無いのでは?

• ひえ〜。

パパの怒りごもっとも、ですが。

私なら、ですよ、
    まぁ、骨折レベルじゃなければ、怒り狂わないかも。

犬にかまれたら、病院に行かなきゃだけど。
    人にかまれた場合はどうなのかな?

跡が残っても、いずれ消えるでしょう?

うちは、プレイルームのようなところで、
    知らない子に眉間を引っかかれて、血がにじみましたけど。
    「すぐ治るよ」でおしまいでした。
    相手の親がいたかどうかの確認もしなかったな。
    まあ、見た感じ悪意があって
    狙ってやったってわけじゃなかったからね。

同年代のお友達と遊ぶってことは、
    こういうこともあるだろう、って。

今までも見かけたので
    案外大声あげてるのは
    父親が多かった気がする。
    迫力あるよね。
    相手の子はびっくり仰天、二度としないでしょう。

娘さん、早く跡が消えますように。

• よっぽどじゃないと

変な人が多いですから、よっぽどのことがない限りはそのままにするかな。

>大きな声をたててまくしあげる

これ、これからも行かれる公園なら噂になるかも知れませんよ。

うちも被害者になることの方が多かったけど、こちらから抗議はしませんでした。
    あちらから謝ってこられたら、って感じでした。
    ややこしい人との接触はさけるにこしたことないです。

• 事実は伝え・・・謝罪は期待しない

娘が噛みました。2歳半の頃二つ上の女の子の頬を。しっかり歯型がついていました。我子は、茫然と立ち尽くし、噛まれた女の子は火がついたように泣いて罵ってました。当然、母親に謝り許しを乞いましたし、娘を叱りとばしましたが、娘は頑として謝りませんでした。後で回りにいた大人達が言うには実は娘がしつこく苛められていて、言葉が上手く出ないジレンマみたいな状態で噛んだらしいです。でもこればかりは、こちらが謝らないと噛まれた子供の親が納得しないでしょうし、怪我をさせたのですから誠心誠意謝りました。ぽんたろうさんは少し落ち着いた方が良さそうですね。幼児期はやったりやられたりの繰り返しです。でもその親御さんに伝えるべきと思います。

• 目を離してないのに

なぜ目を離してないのに噛まれたところを見てないのでしょう。
    突然噛まれたとしても子供が泣き叫びながらそばに駆け寄ってくるまで奥様は気がつかなかったのですよね。
    まったくのノーモーションで影のごとく走り寄ってきて噛み付いたんでしょうか。周りに人がいたのなら見ていた人がいたでしょう。お嬢様の手当のほうが先ですが相手を特定し捕まえて住所くらい聞けないことはないでしょう。おばあさまがとぼけた様子で話している間も奥様はそこにいたのでしょう?
    井戸端会議の最中だったんでしょうか。

感染症とか怖いので病院にいく、相手には厳重注意かな。

• すみません

さきほど、○○たろうという名前でレスした者ですが、すみません、奥様が悪いと言いたかったのではないんです。ごめんなさい。

ただ、現実問題として、奥様がそうであったように、事が起きてから相手の親に対応を求めるのは難しいと思うのです。第一にはお子さんの手当が先ですし。

だからこそ、未然に防ぐことに力を入れたほうがよいと思うのです。

うちの場合は、3歳の子から目を離すことはないですし、親がそばにいます。親が側から離れられるのは、知っている親子と遊んでいる場合くらいです。

公園など知らない子と一緒に遊ぶ場合は、失礼かもしれないけど、周囲に要注意なお子さんがいないか、子どもから目を離している親がいないかどうかも見ています。

稀に、親が立ち入れない遊び場(子どものみで遊ばせて、親は周囲から見ていることしかできない)がありますが、心配なときはそういう場所では遊ばせません。

• 可哀想に、痛かっただろうね。

そんな突然いきなりガブっと噛まれるなんて怖いし痛いし可哀想に。そんな痛い思いをしたのは娘さんであって、トピ様ではありませんよ。あなたはお子さんがされたことをまるで自分がされた事のように感じていますが、違いますよ。親としてお子さんが受けた怖い思い、痛い思いに共感することは大事ですが、経験したのはお子さんであって、あなたでは無い。あなた噛まれてないでしょ?今回は酷い目に遭ってしまいましたね。お子さんの傷が早く良くなりますように。

• 二度と近づかせない

今回に関しては、事故だと思って諦めます。
    が、絶対に許しません。

娘に近づいたら、その瞬間に「危ない!また噛まれるからこっちおいで」
    と言い続けます。
    私はこれをやり続けました。

相手がある程度大きくなった今でも「危ないよ。噛まれちゃうからこっちおいで」とやり続けてます。

• うちも、つい先日ありました

うちの娘は、1歳2ヶ月です。
    先日、有料のキッズランドで、3歳位の男の子が、男の子の持っていた水筒で、いきなり娘の頭をボンボンボンと凄い勢いと力で殴ってきました。娘は、私のすぐ目の前にいたのですが、いきなりで、まさかそんな事するとは想定出来ず、守ってあげれず。
    私は、娘をかばうのと手当てに必死で(大きなたんこぶができた)、その子や親の存在を気にかける余裕がなく、いつのまにか居なくなってました。娘は、私のすぐそばで1人で積み木一つ持って(積み木は、誰も遊んでいない所にあった積み木)ニコニコしてただけで、その男の子とは何にもトラブルがなく、本当にいきなりでした。娘がそこのスペースで遊んでいて、後からその男の子がそのスペースに来て、娘の横を通りすぎ様としたその時にいきなりです。
    帰宅し夫に話したら、夫は店舗の防犯カメラに映っているはずだから、犯罪として訴えると激怒でした。
    私も、痛くて怖い思いをした娘を思うと許せないですが、まだ3歳位の子がした事だから、どこまで怒ったら良いのか分かりません。
    余りの出来事に言葉を失い、その親子に対して何も出来なかったです。

フォローにならずすみません。

• 災難でしたね…

お嬢さんの背中、噛み跡は回復してきましたか?
    泣き叫ぶ程に噛まれるなんて、可哀想に…。
    私にも五歳の娘が居ます。
    人情的には、まずは、やった子供と親に謝って貰いたいですけど、相手の親が見ていなくて知らん顔をされた時、なんて声をかけるべきか。
    うちの娘の時は、相手の男の子になぜ叩いたのかを確認しようと私(母)が近づいたら、逃げ回りました。
    男の子のお母さんが居たけど、なんて言うべきか困りました。(うちの娘はゲンコツされたんですが)
    でも一応、声を掛けました。
    「すみません、あなたの息子さんに、うちの娘はかなり強く叩かれました。理由を知りたいのですが」
    でも、そのお母さんは面倒臭そうに「はぁ…」とだけ。すると、一緒に居た、逃げた男の子のお兄ちゃんが
    「大丈夫?ごめんね、弟の事は後で叱っておくから。」って娘に言ってくれました。私も気がすみ、お兄ちゃんに「ありがとうね」って言って帰りました。
    主さんのお嬢さんのケースなら、私だったら…
    「その子に急に噛まれたんですが、うちの娘が何かしましたか?」…位、言いますね。

• どうもしません

お嬢さんが噛まれて頭に血が上っているようですね。ちょっと落ち着きましょう。
    子供同士ではよくあることで、3日で消えなくても3週間で消えれば結果オーライ。
    そのくらい親がどーんと構えていらっしゃる家庭のお子さんは、安定していて素直なのですが、
    トピ主様のような親御さんのお子様の場合、よく言えば繊細、悪く言えばメンタルが弱く、生意気というか、こましゃくれた子になるようです。
    お子様にも心当たりがあるのでは?
    むしろ、トピ主様の方こそ、この程度で冷静さを欠くようで普段から大丈夫かと心配になってしまうレベルです。
    というのも、老婆心ながら申し上げますが、
    「相当な声を張り上げて・・・」うんぬんという部分、
    他人を怒鳴りつける行為は脅迫罪にあたる場合があります。
    通常訴えられることはありませんが、
    ただの祖母と母親と甘く見ていると、どんなバックグラウンドの持ち主の方かわかりませんよ。
    ところで、万一お嬢さんが過失でよそのお子様に怪我をさせた場合、相手方の親御さんからお嬢さんの目の前で怒鳴りつけられるのはOKなのですよね?

• おばさんですが

50年以上も昔、姉が同い年の女の子に噛まれたそうです。

そういう子は昔から一定数、存在したようで。

何分、昔のことで特に大騒ぎにはならなかったようですが。

姉は大人しい子で噛んだ女の子は乱暴な子だったようです。

噛む子は生まれつき。

現代でしたら少なくとも謝罪は必要だと思います。

医師の診断書を貰い親に突き付けてください。

• あぁ・・・・

その男の子は、恐らく猪突猛進なタイプの自閉っ子ですね。
    うちの娘の同級生にもいます。
    私は何度も噛まれましたし、娘(知的重度で大人しいタイプの自閉っ子)も散々突き飛ばされました。

母親が逃げるのも同じ。
    謝られた事もなし。

今後は逃げるが勝ち、です。

その子をかばっている訳ではありません。
    私もモヤモヤしています。
    同じ障害児をもつ親としても、せめて「ごめん」くらいは言って欲しいです。

その男の子の親に期待しても無駄です。

逃げて、娘さんを守ってあげてください。

• 「お友達に噛みついちゃダメだよ!」と注意する。

娘ちゃん災難でしたね。
    でも子供同士では叩いたり叩かれたり、時には噛まれたりって珍しいことではないですよ。
    私の場合は我が子が流血、骨折などの大怪我をしなければ叩かれたり噛まれても声を張り上げて相手の子を怒るつもりはありません。再発防止と他の子に被害がいかないように「お友達を叩いたり噛んだらダメだよ」と注意はしますけど謝罪は特に求めないです。
    逆に我が子が加害者になったら大声で叱ってしまいます。その場で子供に謝らせるし私も相手の親子に謝罪します。
    ですので私が噛んだ男の子の保護者で噛んだ瞬間を目撃していたらトピ主さんの娘ちゃんには当然謝ります。でも目撃していなかったら「この子何で泣いてるのかしら?まさかうちの子が泣かせちゃったかしら?」って心配になります。

娘ちゃんが噛まれた状況はあくまでも奥さん視点なので実際に男の子の祖母が噛んだ瞬間を見ていたかそうでないかは断定できません。娘ちゃんも噛まれてすぐにママに走っていったなら噛まれた部分を祖母が確認したか分かりません。噛んだ瞬間を見たか噛んだ痕を見たのに謝罪無しなら非常識ですけどね。

• 私なら、

「いやいや、そちらのお子さんに噛まれちゃいました。」と伝えます。
    でも、側についていながら防げなかった自分も悪いと思い、次から気を付けると思います。
    小さな子が急に叩くとか噛むとか、十分にありえる事ですので。

• 傷害事件ですね

娘さん、怖い思いをされましたね。
    トピ主さんの悔しいお気持ち、共感いたします。

これはりっぱな傷害事件です。
    捜査すれば、傷口や洋服に残った歯型や唾液から、犯人を割り出すことが可能です。
    もう証拠は残っていないかもしれませんが、警察に相談されてはいかがでしょう?

そして、警察に相談したこと、証拠があり捜査が始まっていることなど、(実際には捜査しなくても)公園で会った人やお友達に話してはいかがでしょうか?
    犯人とその保護者をびっくりさせましょう。

• 痕が残る程ひどいなら

お医者さんで診断書をもらい、警察に被害届を出します。
    加害者が子供だろうが、痕が残る程のケガならしかるべき手段を取ります。相手を判明してやっつけてやろう、というところまでしなくても「あの公園には暴力的な子供が遊びにくることがあり、その保護者は知らぬふりして責任逃れをしている。」という公的記録を警察に残しておくだけでも、周りに警戒させるきっかけになります。

• それは腹が立ちますね〜

噛んだ瞬間を見たなら、「噛んじゃダメでしょ!!」と子どもを叱ると思います。

でも見ていなかったら、腹は立つけど、痛かったね・・と子どもを慰めて、次回はその親子が来ないか、チェックして、身構えるかも。

集団生活で、低年齢なら噛む、押される叩かれる・・は多少なりともありますよ。
    もちろん避けたいことですが、いちいちカッとなって反応するのも、大人気ないかな?と思います。

• その場で言う

その状況で「目を離していた訳ではない」とは言い切れないと思います。
    だって、その状況を目の前で見たら、グッと堪えて自制なんて出来ませんよ。

「そばにいたけれどボーッとしていた」とか、スマホを触っていたとか。

とっさに「ダメー!」と叫んで、相手の子をつかまえることが出来なかった時点で、泣き寝入りになってしまうと思います。

• 奥様は噛まれているのを眺めていらっしゃったの?

3人の子育て中の兼業主婦です。

そこは幼稚園でも保育園でもなく、
    奥様は目を離した訳でもなく、そばにいたんですよね。

なら奥様がダメなんじゃないですか?
    奥様を「スマホ」に夢中にしたりしない様、スマホ取り上げでしょうかね〜

それか我が娘が噛まれるのを眺めていらっしゃったのよね。

まあ、どちらにしろ幼稚園や保育園の先生の様に多数のお子様を
    みているのではなく、たった一人みているだけの奥様の
    言動の注意を促します。

まず反省されないと。