• ホーム
  • 健康
  • 辛いです…話を聞いて頂けたら嬉しいです

辛いです…話を聞いて頂けたら嬉しいです

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ぺぺろん

レス

• 泣いてもいいんじゃない?

まあ、フツーじゃないとは思うけど、
    泣いてもいいんじゃないかな。
    泣かないようにしようとか思わなくていいと思います。
    でも、「先生に好かれたい」と思わなくてもいいと思います。
    そもそも、テストの点が悪い人は先生に好かれないんですか?
    もし、テストの点が良い人だけ好きな先生なら、そんな先生に好かれる必要はないと思います。

• もうひとつ得意なものを得る

トピ主さんはすごいですね。
    私など数学のテストでは「私に解ける問題が1問でもあるかしら?」と
    怖くて仕方なかったです。泣きそうでしたね!

トピ主さんは挫折を知らないとのことで、羨ましい限りですが、
    成績によって好かれたり嫌われたりという考えが頭から離れないのですね。
    普通の人は成績の良い悪いで人を嫌ったりはしないし
    好きになったりもしません。
    成績がものさしになっている人は時々いますが、マジョリティではありません。

成績のことはとりあえず今のまま泣きながらテストを受けるとして、
    何かほかに好きなこと、得意なことを作ってはどうですか。
    勉強で挫折したとしても、ほかに得意なものがあればそれが
    心の平穏をもたらすかもしれません。

こっちがダメでもあっちがあるさ…ってことで
    勉強以外に打ち込めて精進できるものをこれからは得ていくといいですよ。
    得ていかねば、社会に出てからつまらないと思いますよ。

今のうちにほかのものを何か探しておきましょう。
    勉強(成績)に負けないくらい魅力的な、自分ができる何かを。

• 悩めるお年頃ですね

人に嫌われるのが怖いんですよね 
    人に嫌われて、自分が傷つくのが怖いのは、自分が一番可愛いからですよ

今度、わざと先生や家族の前で嫌われるようなことやってごらん
    ある種、吹っ切れるよ

• 点数が悪くても先生は生徒を嫌いません。

いつもいい点を取ってる生徒の点数が少し悪かった場合、たいていの先生は「体調不良。次回は大丈夫だろう。」で片付けるでしょうね。

テストのことは単なる理解度の確認だと考えてください。好き嫌いの判断材料ではありません。

泣かない方法。・・・正直、泣いてもいいんじゃないでしょうか。泣いてもある程度勉強ができているなら。泣きたくない理由は何でしょうか。

• どうにでもなるものですよ

こんにちは。

僕はトピ主さんのような優秀な成績をとってたこともないし、高校卒業もギリギリだったので、うまくアドバイスをできるかわからないけどレスしますね。

まず、ご家族がトピ主さんの努力やつらさをわかってくれているようで、それは良かったですね。

テストというのはいわゆる定期テストのことですよね。無責任なこと書くと怒られちゃうかも知れないけど、赤点をとらなければそれでいいんじゃないかな?

高校二年生ってわりと楽しい時期だし、いろいろなものを学校の授業以外からも学べるし、将来の自分について考えるにも大切なときだと思います。
    ちょっと息抜きをして、リラックスしてみたらどうでしょう。目標「卒業!」とか。(笑)

もちろん自分が好きな勉強は思う存分してください。読書なんかも沢山吸収できるだろうからお勧めです。好きな作家が見つかると、人生の宝になるしね。

学校の先生が良い成績をとらないと嫌うような人だったら、距離をおいちゃいましょう。高校の先生に好かれても、ぶっちゃけあと2年の関係です。

勉強なんてやろうと思えばいつでも出来ます。
    いまは高校生活を楽しく過ごせる「何か」を見つけよう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 泣いてる時間が

勿体ないと思いなさい。涙は親と死に別れの時だけでよろしい。

• 失敗しても大丈夫

悪い点数とっても先生はトピ主さんのことを嫌いにはなりませんよ・・・。
    親だって全然プレッシャーかけてないですし。

ショック療法で、一回0点取ってみてどうなるか試してみます?
    たぶんみんな嫌いになるどころか、トピ主さんを本気で心配してくれると思いますよ。

私が小学生の頃、テストはいつもいい点だったんですけど、一回だけ60点だったことがあるんです。
    テスト勉強さぼったし当たり前だな〜と思ってたんですけど、担任の先生がそれはそれは心配をしてくれて・・・。
    家庭とか友達関係とかで何かあったんじゃないかって思ったみたいです。

それに実は完璧な人よりも、隙のある人の方が好かれるって知ってました?

テストの度にテンパって泣いちゃうって周りに打ち明けてみたらどうですか?
    トピ主さんの普段の様子とギャップがあればあるほど好印象です!

後は将来の目標を持てばいいと思います。
    せっかくなんだから国公立目指せばいいのですよ。
    学費も安いし親は喜びますよ。
    目標の為に勉強をすれば、テストは単純に勉強の成果を確認するためにあるんだと気付きますよ。

• 気楽に

ネットで高校の偏差値ランキングを見る。
    あー、上には上がいるな。
    私の学校はまぁ、普通だな。
    こんな普通の高校の中で1番とか100番とか
    意味ないな。泣くほどの事ではないな。

ネットで教師の不祥事を見る。
    あー、くだらないな。
    教師といえども、ただの人間。
    こんな人に好かれなくてもいいや。
    いや、好かれてつきまとわれたらキモい。
    そんな風に考えてみると、気が楽になります。

• ひとつ

自分の心に対して素直に生きること、です。冷たい言い方ですが、貴女が100点取ろうが0点取ろうが周りは関係ない、貴女の人生なのです。

貴女がまず『自分がどうしたいのかしっかり決めること』でそういった感情が薄らいでいくと思います。

自分に負けないでね。

• 昔の自分のよう

高校を卒業してもうすぐ10年になります。

私はテスト前に泣くほどではありませんでしたが、トピ主さんの気持ちはよくわかります。結局、高3まで上位10人には入っていたと思います。大学も最高学府を卒業しました。でもその後、新たな目標を見つけ、別の大学に入り直しました。

テストの点数がどうでもいいことだとは言いません。小さなテストの積み重ねが大きな目標をかなえてくれるのだと思います。でも、本当に大切なのは、テストでいい点数を取って最終的に何がしたいかです。

私は第2志望の大学に落ちたとき、学校の先生に「まさかあなたが」と言われ、多少傷つきましたが、今となってはどうでもいいことです。トピ主さんも、もっと大きな目標を持つと、テストなんか最終ゴールまでの通過点だからどうでもいいやって思えるようになると思いますよ!

あんまり頑張りすぎないでね。精神を病むほど執着する価値があるものなんて、この世には存在しないと思います。

• 泣いてもいいと思います。

高校生なら、多感な時期なので些細なことや出来事で笑ったり、泣いたりします。あなたたち女子高生は、鉛筆が転がっても笑うと言われるぐらいコロコロ笑ったりしますから。
     唯、自分を余り追い込まないことです。何とかなるさと言う気持ちで過ごしてみたら?笑っても、泣いても同じ一日なら楽しく過ごしたほうがいいです。命短し、恋せよ乙女(笑)ですよ。

若いうちに苦労した方がいいという教訓があります。挫折も時には、いいものです。自分の引き出しをたくさん持ちましょう。マイナスの経験をすることで相手を思いやる気持ちが生まれます。
    余り考えすぎないで、家族の方はあなたが笑って楽しく学校生活を過ごすことを希望しているはず。自分を許すことで他人も許すことができるといいます。

成績を保ちたいなら、頑張ればいいし。でも悪い点数をとったからって自分を責めないでください。こんなこともあるさ、次頑張ろう!です。

• 実践してみて

具体的方法です。できたらやってみてください。

1、まるっきり勉強しないで、30点くらいとってみる。1、2回でいいです。「どうしたの?」と聞かれたら「えへへ」と答えましょう。(ばかまるだしって感じで)

2、あなたが嫌われたくないと思っている先生方のことですが、あなたはその人達と結婚するのですか?学校卒業後も、一生あなたの面倒をみてくれる人なのですか?一生あなたの進路に責任を持ってくれる人なのですか?本気で考えてみてください。学校の先生なんて、通過点にすぎません。そんな人たちに好かれなくても死にはしないよ。

どうですか?1を実践してください。楽になりますよ。2を考えてみてください。現実みえてきますよ。数年しか一緒にいない人のご機嫌とってなんになりますか?

特に1は効果的です。あとは、どんな点数とっても楽になりますよ。一度、自分をぶっこわしちゃえ!!!応援してます。

ちなみに私は偏差値最低レベルから、最高レベルまでのぼりつめることができました。最低を知るものは最高を知ることもできます。1は絶対おすすめだよ!!!(将来のために一度でも定期テストを落とせないというなら、無理だけどね。)