前妻さんとの離婚日が…

レス33
(トピ主4
お気に入り856

恋愛・結婚・離婚

イマヨメ

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスいただいた皆様ありがとうございます。客観的なご意見に感謝いたします。ありがとうございます。
    謄本の事実を知ってから数ヵ月たっており、直後は1人で泣き、怒り、悲しみ、呆れ、自分への怒りなどを繰り返していましたが、今はとても冷静で、こらしめたい〜のくだりになってしまいました。不快にさせてしまった方々すみません。
    因果応報、自業自得、自分でまいた種、不倫略奪愛など、正直納得のいかない(認めたくないだけですよね)ご意見も頂きましたが、客観的なご意見として受け止めたいと思います。
    まずは主人と話し合いを〜のご意見をたくさん頂きましたので、近日中に話し合いを行いたいと思います。知らないふりを〜というご意見もいただき、考えたのですが、私の性格上できなさそうです。すみません。表面上はごくごく冷静に生活を送っていますが、頭のすみには常にあり、笑っていても、怒っていても戸籍謄本がちらつきます。身体にも悪いので私からは冷静に話し合いをしたいと思います。
    またご報告させていただきます。

    ユーザーID:3505437289

  • トピ主です 主人に話しました1

    読んでくださりありがとうございます。
    先日、皆様の助言をもとに主人と話し合いました。
    はっきりとした内容、結果ではないのですが取り急ぎご報告です。
    ・前妻さんとの除籍の日にちについて
    ・主人は戸籍上離婚していないことをしっていたのか
    ・イマヨメになぜ言わなかったのか
    他にも色々な疑問をぶつけましたが、とりあえずこの三点についての主人の返答は、最初は具体的な日にち等は全く覚えていない、とりあえずあの時は大変だった、思い出したくないこともあり本当に覚えていない、をひたすら繰り返していました。
    そんなことでは納得いくはずもなく、冷静に質問を続けました。
    そして得られた返答は、
    ・離婚届はすでに別居していたため前妻さんに送って、提出していたと思っていた
    ・まだ離婚届が提出されていないと知った時(時期は不明)、連絡をしたら前妻さん家族より金銭の要求があった(それまでにもまとまった金額を渡している)
    ・不本意だったがイマヨメとの婚姻届のこともあり、支払いに応じこれが最後であることの念書を交わして、離婚届を提出。イマヨメには主人家族と相談の結果、知らずにすむのならそのままでとの判断で告げられず

    ユーザーID:3505437289

  • トピ主です 主人に話しました2

    続きです

    ということでした。
    なんとも歯切れの悪い、曖昧な返答でした。覚えていない連発で、だらしなさ全開の主人にやっぱりかとも思いながら、複雑な心境でした。また投稿させていただきますが取り急ぎご報告です。
    中途半端ですみません。

    ユーザーID:3505437289

  • トピ主です

    主人との話し合いは曖昧なことも多かった為、何の解決にもなりませんでした。離婚覚悟で臨んだ話し合いでしたが、私は一体何がしたいのかわからなくなってしまいました。
    主人1人になら乱暴な言い方ですが、どうとでもなれと思っていました。ただ、主人家族を巻き込んでいた為(前妻さん家族への金銭的援助など)、 話し合いで私が伝えた
    ・結果的に(戸籍上)不倫略奪婚になっていることがショック
    ・その事実を今まで黙っていたこともショック
    ・どちらに対しても不誠実であることがありえない
    ・両親にも申し訳なさ過ぎる
    等、話しているうちに私は自分のことしか考えてない気がしてきて、とても中途半端になってしまいました。
    主人家族には、結果的に嘘をつかれていた訳ですが、本当に良くしていただき、日々感謝しているんです。(私に対しての罪悪感からかもしれませんが)
    主人が一番悪い、愛情はもうすでにない、ただそれ以外はとても恵まれた環境にいる、(主人家族、親戚も大好き、新築に引越したばかり、主人以外に不満はないんです)
    …気持ちの整理のために投稿してしまいました。だらだらとすみません。
    義母に聞いてみようと思います!

    ユーザーID:3505437289

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧