紹介予定派遣→正社員か派遣か。

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

まれ

長文ですがご意見を聞かせて下さい。

39歳、女性です。
先月末で経理事務(派遣)が期間満了で退社し、就活中です。
将来のことを考えて正社員の仕事を探していたところ派遣会社から
A紹介予定派遣で6ヶ月後に正社員、
B普通の長期派遣を紹介いただきました。
両方とも職種はこれまでも経験のある商社での貿易実務です。
どちらに進んだらいいのか正直悩んでいます。

A 毎月40時間の残業があり、9時半から夜20時過ぎまで働くこと。
年収にすると派遣時代よりも下がってしまうこと。
それでも300万以上なので有難い。
15人程度の小さい会社で正社員だと交通費は出る。

B 3年は確実に続けられるが派遣社員。
残業は月に10時間程度。前任者は留学のために辞めるそうです。
どちらにしろ1人暮らしのままです。

貿易実務だと派遣でもまだ声をかけていただけてるので有難いですが
今後や独身ということを考えると派遣をこれ以上やるのは怖いです。
今回もしAの会社の残業が、20時間位であれば迷わずそちらを選んだと思います。
数年前にこの職種の残業が多い会社で過労のため倒れたので、同じようにはなりたくない気持ちがあります。

紹介予定で正社員を目指すべきでしょうか?
それとも体調崩して結局退社。と本末転倒にならないことを考えて
時間を選べる派遣で長く続けながら正社員を探すべきでしょうか?
(もうあまり時間もないのですが)

今回1ヶ月程度の就活で正社員になれなかった場合、
派遣社員をしながら昔のパティシエ経験を生かしてダブルワークをしたり
整体師、マッサージ師の資格を取る方向など、手に職も考えています。
貿易実務の仕事も何歳まであるか分からないので…

安易でしょうか…
皆様のご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の意見

トピ主様に、良いご縁が必ずあると、信じておりますが、リスクヘッジで、一生独身を前提に考えておいた方が、どちらに転んでも安泰だと思います。

私は、正社員が良いと思います。

もし、結婚しても、子供が出来るかどうか…未知数ですし、派遣で定年まで働ける可能性は、限りなく低いと思います。

• 派遣元とちゃんと話しましょう

紹介予定派遣はお見合いのようなものなので、これはダメだ、と思った時点で3か月、もしくは6か月の有期派遣となります。

私の部下には紹介予定派遣で正社員になった人がいますが、別の部署の例で派遣社員さんから辞退されたこともあります。ビジネスですから、派遣先の企業は割り切ってこの制度を使っています。お見合い同様、次いこ、次、といえる立場なので。

でも派遣会社がトピ主をどう思うかはこちら側からはわからないので派遣会社とのコミュニケーションを重視した方がいいと思います。失敗したら紹介予定派遣はもう紹介しない、と言われるならよく考えた方がいいです。

• 私なら迷わずA

今年こそ、新卒が売り手市場に何年ぶりかになっていますが、私は2005年大卒ですが、90社以上、おちました。それぐらいずっと不況。単純作業はどんどん派遣労働化されています。貿易事務で正社員の仕事って珍しくないですか。長期派遣で、期限がきれたら、また新しい経験アリの30代がわんさかいますからね。 
    今は外資の正社員として働いていますが、クビになったら最後と思って、日々必死ですよ。

私なら迷わず正社員の道をとります。

正社員の仕事に就くことって、30過ぎたら、今、本当に難しいですよ。

残業も年収の低さも我慢です。

とにかく、39歳なら、安定をとるしかないんじゃないですか?

必死に1、2年やったら、給料がわずかでもあがるかもしれないし、安定した仕事があるって精神的にも違いますよ。

ダブルワークなんて、全然現実的じゃない。

私なら迷わずAですね。

• トピ主です。

お返事遅くなってすみません。
    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

一生独身を前提として、ます正社員になるのが当たり前ですよね。
    派遣外車の方々と相談しながら
    紹介予定派遣でも正社員を目指すことにします。
    今は貿易実務にこだわってましたが正社員なら
    職種にあまりこだわりすぎないのも良いのかもしれませんよね。

ただ今回の件は他の人で決まってしまったみたいなので
    また新たに探し始めます。

ふざけた考えかもしれませんが
    ダブルワークするには意味がありました。
    本当は1カ所の会社に自分の人生を捧げるのが怖いのです。

正社員でいても何かの理由でその会社にいられなくなった場合
    もしダブルワークで経験や実績があれば
    そちらの職種でも生きていけるという安心があったからなのです。
    社会保険のことをさえクリアすれば私は二箇所で働いて行きたいです。
    たしかに、、、
    人によってはどっちつかずとみられ
    両方の会社から干されてしまうかもしれないですし、
    いまは現実的ではないかもしれません。