• ホーム
  • 男女
  • 結婚式をしたい。介護鬱で祖父母と面会できない母…どうすれば?

結婚式をしたい。介護鬱で祖父母と面会できない母…どうすれば?

レス29
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

K

閲覧いただきありがとうございます。来年結婚予定のKと申します。
私は幼いころから、決められたことしか許してもらえなかった、したいことができない家に育ったこともあり、
小さいころから秘かに夢だった結婚式は、挙げたい。という思いがあります。
そのための資金も一人暮らしの生活費を削って、一生懸命貯めてきましたが…

一昨年、突然祖父が、うつ型の認知症と診断され、母が世話や介護にあたりました。
祖母は性格に難ありの自己中心的な人なので、何もせず…認知症の祖父に恐怖を伴うことをされた、祖母にいつにも増して嫌がらせを受けたことで、母はうつ病になってしまいました。
母はそれ以来、祖父祖母を見ると涙を流したり、震えるといった症状が出るため、現在祖父祖母とは別居中です。その延長で、母は親戚(祖父祖母の兄弟)にも合えません。
現在祖父は薬が効いているようで、認知症前に近い状態になりましたが、母が、祖父・祖母と普通に面会ができるようになる日は、来ないと思います。

田舎の古い家なので、結婚式=親戚、ご近所の方が大勢参加するものだ。という考えが強いので、通常のスタイルの結婚式は今の状態ではでき無いと考えています。
小規模であっても、通常の式では、祖母が参加したい!と言って聞かないため、検討から外しています。
自己中心的で予想外のことをする祖母ですので…

母を参加させないスタイルもあると思いますが、母には式に来てほしい思いがあります。
祖父祖母が飛行機に乗れないので、リゾートウエディングならできるのではないかと考えています。
期間を開けるという方法もありますが、5年、10年と待つことはしたくない思いです。
写真だけ残す、挙式無しという方法もありますが、私のわがままですが、挙式がしたいです。

至らない内容ですが、皆様のご意見、アドバイス何卒お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外ウエディング

祖父母が飛行機に乗れないなら海外挙式以外ないのでは?
    自分の夫の介護も嫁に丸投げしたくせに、孫の式に出たいって図々しい。
    海外挙式決定!お母様にはぜひ出席していただきましょう。

• お母さんの意見は?

祖母を招待しなければいいだけです。
    性格に難ありの自己中心的な人だってトピ主本人も思うんでしょ?

お母さんの病状が祖父達に会わなければ式に参加できるものだとの前提で話しますが、その状態で母を外すという発想が出てくるトピ主に驚きます。

飛行機の距離まで移動して挙げるのも一つの案ですが、その後祖母が荒れるのは目に見えてます。
    それにお母さんを巻き込まないで自分で処理する覚悟と考えはありますか?

結婚式に憧れをもつのは自由ですが、誰でもいいからたくさん参加して欲しいの?
    あなたが祝って欲しい人は誰なんですか?

• 地元での式は無理でしょう。

そう云う状況なら海外挙式が良いのではないですか。
    幸せの敵は除外するしかありません。
    お母さんを大切にしてあげて下さい。

• 海外挙式

海外挙式で親だけよぶ。

母を苦しめた祖父母のご機嫌とる必要ある?
    母に介護を押し付けた親戚のご機嫌とるひつようある?

祖父母、親戚縁切って困ることあるの?

双方親だけ呼んで海外挙式しては?
    親は3泊4日で自分たちは6泊7日で新婚旅行かねてね
    (新婚旅行まで親がついてきたら相手が嫌がるかも)

• リゾート婚で良いのでは

>祖父祖母が飛行機に乗れないので、リゾートウエディングならできるのではないかと考えています

とぴ主さんの実家から飛行機で行く場所で
    リゾート婚にすればよいでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大変そうですが…、

婚約者様はどのようにお考えなんでしょう?

• 大変ですね

楽しみなはずの結婚式に、色々と制約が有り気の毒に存じます。

現在、お母様と祖父母は一緒にお暮らしではないとの事。
    婚約者の方の了承さえ取れれば、リゾートウェディングで良いのでは?

どちらの地方にお住いか解りませんが、リゾートウェディングと言っても、海外に行かなくても素敵な結婚式が挙げられる場所が、国内にも多数存在します。
    新郎新婦と両家のご両親、兄弟と、極々親しい友人数名で、ブ〜〜ンとひとっ跳びで、
    挙式して来ましょうよ。
    現地では式の後、簡単なお食事会程度にして。

晴れがましい披露宴がしたければ、ご友人達との二次会扱いで。
    近頃は1.5次会とか言って、披露宴の様な二次会も出来るみたいですから、
    ご友人中心に、親戚関係には一切開催そのものを知らせなければ良いのですよ。

全ては、婚約者の方が了承してくれればと言う、条件付きですが、トピ主様の希望を叶えるには、それしか方法は無いように思います。

何かと気苦労でしょうが、頑張って下さい。

お幸せに…

• ハワイでされたらどうですか

うちも親戚とうまく行って無かったので 息子たちがハワイですると言ってくれた時はヤッターと思いました。なかなかいいですよ〜〜 どちらの両親と本人だけの式 感動しました。お返しも考えなくていいし。ラクチンでした。

• 祖父母なし、お母様を招待で

どんなに祖父母が来たいと言っても、一番は育ててくれたお母様を招待してあげて欲しいです。
    私も挙式の際、絶対に来てもらっては困る親戚がいました。
    もし来るようなら私の両親と祖父母は出席しないとまで言われました。
    結局先方には日程も場所も知らせず、
    祖父母と両親、私の兄弟のみ参加としました。

リゾートウェディングにお母様が参加可能ならそれでも良いでしょうし、
    あえて場所など知らせずにコッソリとやってしまうのも手だと思います。

• 工夫次第では?

トピさんは1人暮らし。お母様は祖父母と別居。であれば挙式を内密にできるのでは?
    親戚は誰も呼ばない。両親と兄弟のみ。国内でも沖縄や軽井沢といったリゾート地で行うのはどうですか?
    親戚に結婚する事を知らせなければよいだけかとおもいますけど。事後報告でよいんじゃない?入籍だけだったからとか適当にうそついて年賀状の近況報告でじゅうぶん。

• リゾートウエディングに1票

お母様が飛行機や遠出も苦にならない状態なら、沖縄あたりでリゾートウエディングでもすればいいと思います。
    結婚式を挙げるのが子供の頃からの夢で、その為にがんばって貯金したのですよね。
    「自己中心的で予想外のことをする祖母」との事であれば、お母様の事が無くても、参加させたらトピ主さんの夢が台無しになりそうですし、トピ主さん自身が祖父母は参加しなくても可なら、彼らを排除出来て、お母様の体にも負担にならず、最大限トピ主さんの夢を叶えられるウエディングプランを考えて実行すればいいと思います。

「田舎の古い家なので、結婚式=親戚、ご近所の方が大勢参加するものだ。という考えが強い」との事なら、失礼を承知で書きますが、トピ内容では地元で挙式したら、トピ主さんやご両親が近所や親戚の物笑いの種になるだけだと思います。
    皆さん表面上は笑顔で祝福してくれるでしょうが、古い地域なら裏では色々言われるのでは?
    それも承知の上で、トピ主さんが地元での挙式に憧れるなら我慢するのもアリだと思いますが、でも結婚相手やそのお身内にとって、トピ主さんの地元で式を挙げるメリットってあるのですか?

• ご結婚おめでとうございます

夢だったんでしょう?
    是非結婚式あげてください!わがままなんかじゃないですよ!
    挙げないと絶対絶対後悔しますよ!
    祖父母には結婚式はしないと言ってリゾ婚すればいいんじゃないですか?
    素敵な結婚式が挙げられるように応援しています!

• 新しい家族を作るのですよ

育てて来てくれた母が式に出ないでどうするのですか!

今後、夫の両親と深くお付き合いをして行くのは実父母なのに。

祖父母には嘘をついても来させないでお母さんに出てもらうべきです。

お母さんが欠席で祖父母がのこのこと出てくるなんて恥ずかしい話です。

義父母(夫両親)にどう言い訳するつもりですか?

自分のことしか見えてないみたいですね。

夫となる人の家族と繋がると言うことを、冷静になって下さい。

祖父母には写真見せておけば十分ですよ

• 夢は続くと思います

ご婚約おめでとうございます。

あなたの挙式の日程に合わせてお母様の病状が回復するなんて事はあり得ませんよね。

その事でお母様はご自分を責めるでしょう。うつ病ですから。

これはトピ主さんの望むことではないですよね?

そこで…夫となる方と二人きりの海外挙式を選択することは出来ませんか。

そして、10年後でもいい、ご家族で結婚パーティーを開いたらいいのでは?
    その頃にはお子様もいらっしゃるかも知れませんよね。
    本当に祝って欲しい人達だけを招いて。
    レストランを借り切って、楽しく温かいパーティーをする。
    ウェディングドレスは10年前に着たものに、お子さんたちと手作りした飾りを加えたり…。

こういうのも素敵じゃないかと思うのです。

そんなに悲観しないで、幸せになる姿をお母様に見せて差し上げましょう。

• そうそう、トピ主さんの計画通り

田舎の親戚云々の事など気にせず、

あえて空気読まずに
    「ハワイで挙式してきまーす!!」で良いと思う。

お母さん呼ばずに意地悪な婆ちゃん呼ぶとかはありえないから、
    婆ちゃんの行けない所が良いね!
    お母さんの病状、飛行機大丈夫ですか?

リゾートウェディング良いですよー(私がしたわけではなく呼ばれた側ですが…(恥))

• 大切なのは親

祖父母には申し訳ないですが、親と祖父母のどちらを優先するかと言えば、それは親で当然だと思いますよ。

あなたが祖父母に対して特別な想いがあり、花嫁姿をどうしても祖父母にも見てもらいたいという気持ちがあるなら別ですが、苦労してきた母親に見てもらいたい、それを優先させたいと思うのは当然のことです。

リゾート婚でも、嫁ぎ先の意向で親兄弟だけの挙式、派手なことはしないとでも、言えばいいのではありませんか。
    田舎の古い家なら、嫁ぎ先を尊重するという理由であれば、祖父母も何も言えないのではありませんか。

ただし、どんなスタイルで挙式するにしても、あなたの意向だけで決められないのではありませんか。

リゾート婚で、他のスタイルで…と、祖父母が参加し難い方法を考えたとしても、彼や彼の両親の意向もありますからね。

まずはその部分のすり合わせを彼とちゃんとしておかないと、あなたの思う方向には進めにくくなると思いますよ。

• 誰に一番きてほしい?

それだけですよね。
    あちらを立てればこちらが立たずはどこにでもあること。
    結婚式に一番大事な事は花嫁の気持ちです。
    どんな結婚式で誰に祝ってもらいたいか。
    シンプルに考えましょう。

• 国内でも

遠い所で相手の親とあなたの母だけでこじんまりとやればいい
    しかも祖母には言わず

友達やしんせきは別で1.5次会とかすればいいのでは?

• 貴女の希望だけでなく

彼や彼のご家族はこの事情に対しどう言っていますか?

隠した状態で式をあげるには、事情が事情だけに、相手は何で相談してくれなかったのにはならないでしょうか?

結婚は双方の家族のつながりが必須になります。
    彼の家族の意見をなくしては、貴女だけの我を通すにはあまりにも難しい問題だと思いますよ。

それと、貴女の父親が登場しないのですが、何か事情があるのでしょうか?

挙式をしたい気持ちは分かりますが、複雑な事情だけに、憧れだけではどうにもならないので、冷静に判断を二人ですべきでしょう。

• リゾートウェディングがいいね

結婚式楽しみですね。おめでとうございます。
    結婚式は普通に行い新婚旅行先にお母さんを
    呼んでリゾートウェディングをすれば良いと
    思います。

海外のチャペルでもう一度やる方って
    結構多いですよ。
    新婚旅行のパンフレットにちょっとした
    追加料金でできる案内出てますよ。
    参考にしてみて下さい。
    お母様も、海外でリフレッシュできますね。

内緒は大変ですが、うまくやって下さいね。

• リゾート、海外に1票

リゾートまたは海外挙式に1票。
    相手の方がOKならそれがいいと思いますよ。

• 旦那さんになる方は?

誰もかれも、苦しんでいる絵ですね。
    そして、主様も相当、自己中ですよ。(こういう構成だと、自己中でないと生きられない家だろうなとは思いますが。)

まあ、それはさておき、そういう主様が結婚予定の彼はどんな家の方でしょう?
    どんなスタイルの結婚式でも構わないといってくれてますか?
    彼のご両親は、どんなスタイルの結婚式になっても納得される感じ?

主様は、自分の夢と自分の祖父と祖母と母の話しかしておらず、彼が全く出てきません。

彼は親戚や近所の方がくるような式で問題ないと思っている同じ土地の方なのかな?

一番に相談するのは、彼や、彼の親だと思うよ。

• あなたは誰にきてほしいの。

鬱の人間を無理させるわけにいかないし、
    対面を保とうとすれば、お母さんが
    ますます壊れますよ?

あなたがお母さんに来て欲しいなら
    老い先短い祖父母をたてなくても、
    海外で挙式、母親出席、
    国内で盛大な披露宴、母親欠席、祖父母
    出席でよいのでは。

祖母は余程の人なんでしょうね。
    お母さんを大事に思うなら、
    よく考えて行動してくださいね。

• 海外ウェディング一択

日本に戻ったら、披露宴の代わりに友人を招いて披露パーティ。

祖父母にはパーティの事は言わず、海外挙式のみ報告。

それ以外方法ありますか?

• 南の島で

飛行機に乗らないと行けない南の島で式を挙げましょう。
    もちろん、お母様を連れてね。
    祖父母さん達には内緒にしておけばいいのです。

ただし、彼のお家の都合も大切です。
    しっかり話し合って決めてくださいね。

• 式だけ?

挙式だけに執着しているなら二人だけの結婚式っていうプランもありますけどね。
    祖父母には写真だけって言って数枚写真を見せればいいでしょう。肝心の彼はなんか蚊帳の外ですね。
    海外でも国内でも挙式だけでも披露宴があっても何でもいいんでしょうか?祖父母が来れないように
    海外でするなら相手のご家族も来れない人が出たりしそうですけどね。出席するにもお金と時間がかなり
    かかりますから。

• 遠くに行かなくていい

日本のホテルとかウエディング専門ハウスとか
    近いほうが病気を抱えている身内さんが居ると便利がいいし
    サービスもいいです。急病になってもなんとかなる。
    なにより食事なども日本人の口に合うし言葉が通じる。
    それに選ぶのもいろいろ見学したり試食もできます。
    楽しいです。
    アレルギー対応の食品にも気を配って貰えます。
    結婚式を見てもらうならやっぱりお母さんでしょう。
    祖父母さんには日取りを教えなければいいだけです。
    (結婚式はしてない、これからもしないと報告してばいいだけ、嘘も方便)
    わざわざ海外まで出向くことはありません。
    海外だと暖かいイメージがあるので薄着で行くとけっこう寒かったということも
    あるし、私たちは新婚旅行で海外に行きましたが結婚式はここでしなくてよかったと思いました。なにしろ飛行機代を親族に出すのが高額になりますからね。
    (自腹できてくれる人は居ません)

• 気になる事が

貴方の考えや、したい事を婚約者はご存知ですか?
    ご存知だと仮定して、貴方がしたい事に同意してくれてますか?

そうでない場合、それらを押し付けるとなると
    何かしらの見返りが無い場合、関係悪化の可能性も有ります

海外で結婚したいのは結構ですが
    その分、式に掛かる価格が高騰します
    式に掛かる貯金は足りてますか?
    自分の我侭を通すなら、せめてお金ぐらい出さないと厳しいです

• 一番重要なことですが

彼の状況がそれを許すか…ということですね。結婚は一人でするもんじゃないし。

彼事情で問題がなければ、トピ主さんの案でOKでは?