• ホーム
  • 働く
  • パート、何がしたいのか分からなくなりました

パート、何がしたいのか分からなくなりました

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

匿名

43歳主婦です。
10年ほど勤めていたパートを体調不良で辞め、最近また仕事を探し始めました。

事務もいいなと思うのですが、パソコンのスキルがないので、無理なようです。

あとは飲食関係やくらい物流系くらいしかないのかなぁと考えております。

最近の候補は、大学の食堂と保育園の給食補助です。

大学の条件…7:00〜19:00の間で4,5時間。時給830円。
通勤は、家から駅まで12分、電車で10分、大学まで徒歩12分。

保育園…9:30(週に2回8:30)〜13:00。時給850円。
通勤は、家から自転車で10分程。

やりたいことで選ぶと、大学の方です。
夏休みなどの長期休暇も仕事はあるようです。
若干、大学の方が収入は良いです。
ただ、通勤だけが気になります。

今まで勤務していたところも自転車で5分の距離でした。
パートは自転車圏内だろうと考えてたし、毎日のことだし。

皆さまならどちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近い方。

私は体力や家族のことなど考えて、いつも
    近場で探します。
    今は週2回10:00〜18:00まで販売の仕事してます。
    もう少し働きたいとは思ってます。

• 私ならですが

やはり、近い方を選びますかね。

仕事の内容・休みなどを見れば大学の方が良いのかなとも思うけど。
    自転車で楽に通える距離は魅力です。
    これで給与の面などで大幅に違ってくれば、通勤時間も我慢して大学を選ぶかもしれませんが・・

私も最近パートを探して、仕事内容・給与もだけど条件としては【兎に角通いやすい事】でした。
    主人は激務なので、例えば家事を少しでも手伝って貰う等は無理。
    となると、少しでも通いやすくて家事と両立出来る事が第一。
    これが正社員ならそうも言えないけど。

幸い、良い条件の所が見つかり決定しました(久々の仕事なのでドキドキです 笑)

勿論、パートでも正社員並みにガッチリ働いて通勤時間も厭わない。
    やり甲斐を重視ってのもありだと思います。
    けど、主さんの様に「パートなら自転車圏内」とか、私の様に「家事を両立させる為に」等も充分にありだと思いますよ。

ご家庭ごとに考えも違うし、ご主人や家族との生活の兼ね合いもあるし。
    給与の面で大幅に違ってくる等がなければ、通いやすい方でも良いのではないでしょうか?

無事、決まると良いですね♪

• パートなら

近いのが一番だと思います。

資格、スキルがあり、それが活かせる仕事ではなく、4〜5時間程度で誰でもできる仕事なんですよね?

仕事以外の時間を充実させる方が良いと思います。

• 保育園

近い方がいいですよ。

どっちも似たような仕事ですよね。
    給食のほうが、やることが安定してると思います。
    食堂だと注文きいたりして接客のスキルもいると思うし。

私だったら近いほうかな。
    遠いほうは電車の待ち時間とかもあるから、ヘタしたら
    通勤に1時間近くかかりますよね?

時は金なりですよ。

• 飲食関係の仕事の経験は?

40を過ぎてから仕事を見つける際には、絶対的に経験値がモノを言いますよ。
    家の近くのファミレスなどであれば、今時は人手不足ですし、左程のスキルは
    問われませんが、大学や保育園の給食補助となれば、それなりに人気もある
    事と思いますし、飲食関係の仕事の経験は問われる事となると思いますよ。
    どちらが良いか?と選択する余地もなく、どちらかに採用されれば御の字と
    考えた方が良いかと思います。

給食補助と聞くと、調理の下働き程度の仕事を連想するかも知れませんが
    そうではないはずですし、かなりの重労働を覚悟しなければならないと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もっと探してみては

私なら近い方が良いので保育園かなぁ。

ただ、職安に行ってみてはいかがですか?!
    事務職が良いなら経験不問って所もありますよ
    パートの仕事なども色々入ってくるし、急いでいるのではないなら、PCでも見られるものもあるので2.3か月ほど探して希望の職種が出てくるのを待つのも良いのではないでしょうか?!
    ちょうど春は応募が多いですし。

妥協して仕事を初めてから希望の職種が出てきた時、後悔してもすぐ辞めることもできないしさ。少し探してみるのも良いのではないかなって思います。

接骨院や歯医者の受付や歯科助手なども経験不問などで募集されている時もありますよ。

前のパートはどんな職種だったのでしょうか?!
    それを活かせる仕事でも良いのではないですか?!

• 相談するのですから

通う不安があるから相談してるわけですよね。
    でしたら通えるところで探すしかないと思いますけど。
    欠勤ばかりだとまた辞める事になります。
    何故前のところは辞めたのですか。
    根性が足りないなあと思いますけどね。
    何がしたいのかって出来る事しか人間出来ないですよ。

• 飲食系は経験ないけれど。

私はこの二つなら、保育園ですね。
    第一に近いし。あと、毎日の作る量が決まってますよね。
    大学の学食って、かなり大変、というイメージです。
    個人的には、学食のおばちゃん大好きですけれど。
    卒業して何年もたってるのに覚えていてくれたりして。
    そういう、人と人との触れ合いが好きなら学食の方ですけれど、
    仕事として割り切るなら、楽な方がいいかなぁ。

• 近さ

近さ!
    あと、いくら仕事があるといっても大学夏休みは長い。その月の収入が減るのは目に見えてますね。

• 絶対に大学

もちろん私の個人的な希望です。
    だって若い学生さんたちの旺盛な食欲に触れるほうが楽しそう。

• 大学はランチタイム戦争です

通勤時間は1時間内ですので問題ないかと…
    ただ自転車通勤は楽ですよね(洋服なども)

大学のランチは行列になりますので忙しいです。
    食器洗浄機に入れる食器のカゴも重いです。
    結構重労働ですが大丈夫ですか?

• 両方とも受けたら受かるのですか?

給食補助もなかなか体力を使う仕事です。
    冬は寒く夏暑い環境です。
    でもやりがいのある仕事です。

体調を崩してお仕事をやめられたのなら、身体が弱いということでしょうか?
    それでしたら電車通勤や勤務が長い仕事より近くて週に数日のほうが良いと思うのですが、トピ主さまの目的はなんでしょうか?
    体調なども考えるとご家族のアドバイスが一番かな?と思いますが・・・

きついことを言って申し訳ないのですが、事務もいいけど・・・パソコンのスキルがないから?
    それで飲食かな〜って飲食のお仕事を馬鹿にしたように取れますよね。飲食の仕事も調理師や栄養士の資格を持って働いている人もいますよ。
    補助ということなので、資格は必要ないでしょうが、家庭の料理の延長のような簡単なものではないです。

受ければ何でも受かるような上から目線のお話しに、いまどきそんなに世間は甘くないよ?と思ってしまいました。

• 自分でわからなくなった?

自分でやることに関して、自分が「何がしたいのか分からなくなった」のに、
    それを顔も知らない他人に答えを求めるのですか?

私はパソコンのスキルがある程度あるので、次も英語を活かす事務系のパートを考えます。
    だから正直なところ、大学の食堂と保育園の給食補助、どちらも選ばないところですが…。

勤めていた事務パートでは通勤に小一時間かかりました。
    住宅街に住んでいるのでしょうがありません。むしろ生活圏内で働く方が恥ずかしいです。

保育園の給食補助。ご近所の方がその保育園を利用していたら、私だったら気まずいです。
    それと栄養士でも調理が中心の仕事になると聞くので、補助って食器洗いだったり、
    大量な材料の下ごしらえだったりするかもしれませんね。

大学の食堂。片道30分なんて大したことないですよ。一日40分のウォーキングが確約されます。
    という訳で、どちらか選ぶとしたら、大学の食堂ですかねえ。

でも、過去のパートがどんなお仕事だったか存じませんが、どちらの仕事も
    5〜6時間立ちっぱなしですよね。長く勤めるつもりなら、安易に決めない方がいいとは思います。