面白い企画を作るには?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

しー

新年度に新しい部署に異動となり、
イベントなどを企画する仕事をしています。

イベント案を考えることになったのですが、
全然アイデアが浮かびません…
ネットとか本を読んでみるのですが、
それでも何も出てきません。

他の方たちは、
新しい斬新な企画を会議の場で
ポンポン出していて、
職場以外の人脈もあり、
どんどん進めています。

歴然とした差に、引け目を感じてしまい
仕事が苦痛です。

私は消極的な性格なので、
友達も少ないし、引きこもり体質です。

どうしたら面白い企画が思いつくようになるでしょうか?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分析力

企画開発の仕事してます。

周りのライバルや、わたしがやっている事は、面白い映画を、たくさん見る事です。
    そして、その映画のなにが、どこがおもしろかったのか?
    トピ主様、自身で分析してみて下さい。

この方法は、時間がかかりますが、企画を思いつく、いくつかのヒントを映画からもらえます。

トピ主さまの場合、時間があまりなさそうなので、

懐かしのCMを思い出して頂き、なぜ そのCMが、その時代に受けたのか?

そのCMが、今の時代にどう影響しているか?

そのあたりを見つめなおしてみても、面白いヒントがもらえます。
    『例えば クリスマスは、いつから 恋人と過ごすようになったのか? CMと関係があるのか?など』

あと、トピ主さまが、子供の頃 面白かったテレビ番組を、今 焼き直したらどうなるか?
    を、考えてみても面白いとおもいます。

まずは、トピ主さまが 楽しいなって企画をプレゼンしてみて下さい。

出来なさそうな企画を、提案してみるのも、
    大切な企画ではないか?と、おもいます。

• 苦痛を感じるなら

自分も積極的に出すしかないのでは?
    どのようなイベントかは不明ですが、自分が繁華街などに出掛けたりした時にアイディアが浮かんでくる場合だってあると思いますよ。

人脈が無いと言っても、アイディアを出す事は可能では?案を出して、そこから皆で考えると言う事だと思います。
    せっかくこの部署に異動してきたのですから、何か意味があると思います。

まずは私はこう言う性格だからと思いこまず、チャレンジしてみましょ。

ダメなら仕事を辞める方向で考えるしかないと思いますよ。

• キツイ言い方ですけど…、

そんな魔法は有りません。

企画をバンバン出す人は外へ出て周りを見て更に情報を集めてその中から導き出すんです。
    仮に引きこもり体質でもテレビや雑誌などで情報を集めることは出来ます。

たまに天才的なひらめきを持ってる人は居ますが、大抵は上記の行動から”あ、これ面白いかも”って思いつくんです。

あとね、主様の会社って企画会議って無いの?
    その時に参加している人の発言等を聞いてたらヒントが有ると思います。

頑張ってね。

• おなじでした

アラサーですが、
    20代から企画営業部にいました。
    同じでしたよ! 先輩がどんどん意見を言うから萎縮してしまいますしね。
    今は、面白い企画を沢山出せるようになりましたね。

私の考えですが、
    頭の中にないものは、考えても出ません。
    よくアイデアの引き出しなんていいますが、
    結論からいうと、どこかの企画のコピーでいいんです。
    まるっきりゼロから思いつく人っていません。

企画のコピーをいくつか足したりわったり、アレンジをくわえて、オリジナルのものを
    作ればいいんですよ。
    そのために、元ネタがある場所を探しておきましょう 。

また、普段見聞きするものでも、良いものはメモ!
    オリジナルのエッセンスになります。

• 企画マンは資質が違います。

企画マンは資質が違います。出勤途中、食事中、お手洗い、お風呂、休日、ずーーーっと、「ネタ探し&フロー組み立て」をしています。
    本人自身も面白がりの浮かれ体質で、常に発見と納得と驚きを自己生成しているような人間です。
    フットワークは軽いです。面白そうな人や事に会いに行きます。
    そしてここが大事なのですが、、、
    自身のアンテナ「外」のものにも目を向けます。
    つまり、自分が検索できる範囲外にも常に注目しています。
    それは、自分には知らないことがある、という大前提に、いつもいつも焦っている状態です。
    だから、おじさんプランナーが女子向けの企画を発案できたり、
    20代のプランナーが高齢者向けの企画を発案できたりするのですね。

そんな企画マンは従来型でして、昨今の企画者は「自分の目」「等身大」といった言葉で、軸を「自分」にしてしまいます。目が届き・理解できる範疇でしか発案しなくなってきています。

私は○○な性格なので…

ほら・・・「自分」ですよね。
    まずはその殻を破ること。「自分」を世界に委ねてしまってくださいな。
    がんばれー

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 真面目に聞いている、という前提で

まず、過去の企画を猛烈に勉強する。
     面白い企画というのはどういうものかを学ぶ。
     これまでに知らないで来たジャンルのことを学ぶ。
     多くの人と雑談をする。
     「スマホ」で探さないで、猛烈に考えて、アイデアを出す訓練をする。

「真似」はパクリなので絶対しない。これが基本。

で、勉強した中の「A案とB案」のいいところを組み合わせてみるというように、組み合わせの変化を考える。
     「私だったら」どういう企画に引っかかるか、考える。
     「歴史、地理」をミックスする。古いことを、別空間に持って行ってそこで利用するにはどうすればいいかなど、発想を変える練習をする。
     今あるものを頭から追い出して、なにが無いかを考えて、それを実現するにはどうすればいいかを考える。

以下、現実的に。
     アイデアがでないのに企画を担当するなど負担が大きすぎるから外してもらう。
     自分で「消極的、友達も少ない」といっているので、企画会議を楽しむことができなのだから外してもらう。
     たぶん、これから勉強、レッスン、セミナー参加などしても間に合わないから外してもらう。

• とにかく数作りましょう

どんな凡庸な企画でもいいので、とにかく作りましょう。ほかの人が10個作るなら100個は作りましょう。
    似たのを複数作ってもいいし、ネットなどで見たのを真似してもいいです。
    その際、絶対に「実現可能なクオリティー」まで細部をつめてください。
    もとからあった企画を少し内容を変えて作ろうとすると、どうしても進行にムリが出ます。
    そのムリをなくすために細部を修正していきます。
    たとえば、「休耕田で鬼ごっこ」という企画があったとして、これを「かくれんぼ」にしてみます。
    田んぼだと隠れる場所がないのでいろいろ考えます。
    「水を入れた春のたんぼで泥んこかくれんぼ」
    「カカシに擬態する→人間そっくりカカシコンテスト」
    「農作業している人にまざって働き、ニセモノを見破る」
    などのアイデアが出ます。
    そうやって、どうでもいい企画でもまじめに大量に作っていくと、新しい企画は派生的に生まれていきます。
    急におもしろい企画は湧いてきません。
    とにかくあきらめずに大量に企画しましょう。
    がんばです。

• ちょい足し

企画部にいます。

何もないところから、企画を作るのは本当に大変だと思います。

ですから、私は
    採用されなかった企画に ちょっと企画を足したり、つまんない企画は 引いたりしています。

たとえば、ちょっと足すにしても、ありえない事を足してみると、面白くなると思います。

わたしの企画は 結婚式のラスト 花嫁から、ご両親への手紙を、

花婿花嫁からの、思い出紙芝居にしたてあげました。

最期 なみだ なみだで、よくわからない紙芝居になっちゃいましたけど、
    評判は、よかったです。

新郎新婦が、大変 絵を描く事がおじょうずでしたので、この企画が成立しましたが、
    新婦が手紙を読むという企画?に、ご両親への思い出を 紙芝居にしたてあげる
    という ちょい足しで 出来上がったと思っています。

ゼロから、始めるのではなく 足してみる企画 いかがでしょうか?

あと、さきほどの例で 言わさせて頂きますと、
    新郎新婦が、絵がうまい! という 素材をいかせた事も、恐縮ですが良かったと思います。

手元にある素材を知り 生かす 生かしきる!
    企画の面白さだ!と、思っています。
    応援しています