• ホーム
  • ひと
  • 相続の為に息子を戸籍から外されました。 

相続の為に息子を戸籍から外されました。 

レス145
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つきこ

結婚して主人にはこれまで15年間従順に生活を送ってきました。

主人の父が亡くなり実家の土地の件でだと思うのですが、(私には詳しくは話してくれません)

ある日主人が「息子の戸籍を母の養子にしたから」と淡々と言うのです。私はショックで「どうして?私の息子じゃなくなるなんて嫌よ!」と泣きながら訴えましたが、

「今だけだし戸籍上の事だけで事実上は親子に変りはない」と大切な息子は姑の養子となりました。

私は無理やり姑に息子をもぎ取られたような気持ちです。主人も姑も私の気持ちに詫びるどころか、姑は「戸籍上だけのことよ!」と実家の事に口を出すなと言わんとばかりです。

節税の為にはどこにでもある対策法なのかもしれませんがこんな手段を当たり前のように行われ嫁はそれを快く頷かなければいけないのでしょうか。嫁って何の権利もないのでしょうか。

いくら理由はあっても独断で決め私の気持ちを無視した親子に憤りを感じてます。それから主人は姑と一世帯同居を半ば強引に進めて行くうちに、

昔と違って従順でなくなったと感じた私に対し次は主人から離婚を告げられました。

同居か離婚。不安とショックの連続です。現在も戸籍はそのままです。もし本当に離婚なんてことになったらそれこそ親権などの権利がなくなるのでは?

もっと他にこれから私と息子にとっても親子でないという不利なことも出てくるのではないか? 主人にも不信感だらけで何も言えず不安は募るばかりです。 

他にもDVではと思うこともあり、色んな事があって頭が真っ白な状態がずっと続いています。支離滅裂な文章で非常識な事を綴っているかもしれませんが、 

息子をいきなり戸籍から外され養子に取られた母親の心理どう思われますか?  

夫姑親子の常識から嫁の立場ではどこまで訴え言えるでしょうか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戦いましょう

心理をどう思うかというのを聞き募ったところで
    どうかなるものではありません。

弁護士などに相談するしかないと思います。

• 養子縁組しても実の親子関係は切れません

トピ主さん、普通養子縁組では、実の親子関係は切れません。
    そこんとこ誤解なさらないでください。
     養子縁組は親子関係のない者同士を、法律上親子関係があるものとすることです。
    養子縁組には、普通養子縁組(一般養子縁組)と特別養子縁組があります。
     普通養子縁組は、養子が実親との親子関係を存続したまま、養親との親子関係をつくるという二重の親子関係となる縁組です。

• ひどいですね

相続対策として孫を養子にするというやり方があるのは知っていましたが、それはつまり、実の親の子ではなくなるという事だったんですね。
    実の親が納得しての事なら結構ですが、母親である主さんに、ろくに相談もなしに実行するとは驚きました。
    よほど代々の資産があり、長男大事という感じのお家なのでしょうか。
    ご主人以外の兄弟に対する相続対策なのでしょうが、他の兄弟の了解なしに孫を養子にすると、実際の相続の時に大モメすると聞きましたよ。

離婚の件ですが、主さんの気持ち次第だと思います。
    主さんに落ち度はないので応じる必要はありませんが、お家第一の夫や姑と、これからやって行く事ができるでしょうか…
    息子さんの籍の件など法的な事もあるので、市町村の法律相談に行って相談してみてはいかがでしょうか。
    応援しています。

• 少し勉強しましょう

通常の養子縁組と特別養子縁組は違います。
    トピ主さんの息子さんは通常の養子縁組を祖母としただけですから、トピ主さんとは今後も親子のままだし親権もあります。

ただ。日本は両親が離婚すると子供の親権は父母のどちらかに移るので、トピ主さんご夫婦が離婚した場合はその限りではありません。
    結婚して15年との事ですから、息子さんは現在中学生くらいでしょうか?
    子供が小さい時には母親の方が親権を取りやすいですが、ある程度大きくなっていると、その限りではありませんし、お子さんの年齢によっては、本人が父母のどちらの元に行くか自分の意思で決められるので、中学生くらいになると、今後の進学や経済的な事を考え、父親側に付くケースもあります。

トピ文には夫と姑が勝手にやったと書かれていますが、お子さん自身は養子縁組の事をどう捉えているのでしょうか?
    また、失礼ですが息子さんとの親子関係は上手く行っていますか?

• 弁護士を頼ったら?

よくわかんないけど、
    息子さんととぴ主は親子じゃないのだから
    親権はないでしょう
    当然旦那さんにも親権はないだろうし
    姑が親権を持ってるんじゃないの?
    泣いてうったえたって 結果がこれじゃなにをいまさら
    って感じです
    なんでその時に子供を抱えて逃げなかったの?
    無理やり戸籍から外された
    って書いてあるけど、最終的にとぴ主は受け入れたんだからさ
    何をいまさら?
    ここでぐずぐずしてないでさっさと法律家に相談すれば?
    とぴ主みたいな人って人をイライラさせる気がする
    自分では何もしないのに何でも人のせいにする
    読んでてイライラしたのは私だけじゃないはず

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう

最初から跡取りだけ欲しく結婚されたのかなと失礼ですが思いました。
    同居か離婚と言われ不安と思う主さんも何故それほど弱い立場なのでしょうか。
    普通ならそんな失礼な事を言われたのであれば今後続けていけますか。
    最初から愛情は無かったと思います。
    相続で祖母の養子も私は知りません。
    最初から計画的だった事はないでしょうか。

• 孫養子はデメリットもあります

息子さんが、義母の養子となっても親子関係は変わりません。
    でもショックですよね!
    母親の反対を押し切ってまで養子にするなんて許せません!!

確かに孫を養子にすることで、一人分の控除額が増えますし、生命保険の控除も増えます。
    でもデメリットもあります。
    一番のデメリットは、母親を不安にさせたこと。
    次に孫養子は、相続税が20%加算されること。
    場合によっては、控除額を超える事もありえます。
    年に110万円の贈与も、養子でしたら相続開始3年以内について、相続税の対象となります。
    孫のままなら、その対象とはなりません。
    また合理的な理由がないと判断されますと、単純に相続税を少なくするための養子であるとされて、税法上のメリットを受けられない可能性だってあります。
    嫁の立場と言うよりも、母親としての立場を強く訴えても良いと思います。

• まあひとつの悲劇ですね

資産を保持するためにはある若干の知能が無いと無理です。
    孫を養子にする(ひとりまで)を利用して一代飛ばすというのも昔から行われている相続の常套手段です。

残念ながらトピ主にはこれを合理的と理解する能力に欠如してるようですので、ご主人に離婚を告げられたのでしょう。

• 学んで賢くなろう

うちでも息子を義両親と養子縁組させましたよ。
    それは単なる相続対策の為です。
    息子にとってとてもありがたいものだと私は感謝してます。
    うちの場合、義両親と養子縁組しても親子関係は何ら変わっていません。

ある程度の資産家になると、相続税対策って重要だと思います。

あなたも「親子の縁を切られた〜」なんて被害妄想になってないで、相続に対する知識を学ぶべきです。
    ついでに一世帯同居って言葉もおかしいですよ?
    子供の為に賢くなりなさいね。

• そんな旧時代のようなことがあるんですね

息子さんをいきなり戸籍上だけでも養子にだされるなんて、驚きですね。
    よほどの資産家なんですね。すごいなー、家族関係より資産を残すことに行動原理を見出されている方々なのですね。

今はパニックになっておられるでしょうが、主さまにとって一番大切な落とし所は何か、どういう状態であればいいのかを考えてみては如何でしょう。

恐らくもうお二人の夫婦関係は終わっているのでしょうが、

1.同居して「婚姻関係」を続け、これまでの15年の服従を無駄にせずにもう少し頑張り、息子との一緒の時間を大切にする。(→ここまで取られたら、即2.に移行)子どもが成長するまで、パートなり(主様は専業主婦?)でお金を貯めて、息子さんの成長を見届けてから熟年離婚。

2.既にある程度の貯えがあり、独立してやっていける場合、子どもと出て行く道を模索する。子どもの親権をめぐり、相続目的で、実母に相談もなく勝手に養子縁組をしたことに対して異議申し立ての手続きを取る。

いろいろあるのでしょうが、法テラス等でもっと可能な選択肢を確認して下さい。そうすればパニックから脱出し、何をすべきかが明確になるでしょう。

• 余りご心配になりませんように

トピ文を読む限り、問題点は二つに集約されると思います。
    1.孫を養子にすることが、母親から子どもを奪うことになるのか。
    2.トピ主様は、離婚を強いられるのか。

1に関して言えば、相続税対策として一般に行われていることです。相続人が多いほど相続税が安くなるので、こうした方法が採られます。孫のみならず、息子の嫁を養女にするケースもあります。後で嫁姑問題が起こると、それが解消されたりもします。養子にしたり、それを止めたりすることは、意外に簡単です。

2に関して言えば、トピ主様が拒否する限り、ご主人がトピ主様を一方的に離婚することは不可能です。離婚裁判を起こす(この場合ご主人から)ことが出来る条件は民法770条に定められています。その中で該当しそうな項目は「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」ですが、一方的に進められた同居を拒否しただけでは、「重大な事由」とは見做されず、仮に裁判を起こされても、請求は棄却されると思われます。

どうか、ご自身が些かも不利な立場ではないことを確信され、冷静に対処なさいますよう。

• 相続というより

貴方を追い出そうとしてるんじゃないの? そして子供を取ったんじゃないの?ところでお子さんは何歳なの?

• 決して離婚してはダメです

ご心痛、お察しいたします。
    が、ここはひとつ冷静になられてください。

御主人のご実家は、たぶん事業をなさっているか、都内に自宅があるような資産家ではありませんか?
    息子さんが姑の養子になられたということは、戸籍上ご主人と兄弟になられたということです。
    つまり、今回の遺産相続にも姑の他界時にもご主人と同額の遺産が息子さんに入るということで、相続税対策だけでなく、跡取りとしてご主人のご実家の財産を引き継ぐことになります。
    そのための養子縁組でしょう。

一方、つきこさんにたいする離婚は姑の思惑でしょうか?
    ご主人亡き後、ご主人が相続した財産や貯蓄の半分がつきこさんのものになることを回避したいからでしょうか。
    姑に嫌われていますか?
    従順で亡くなったから離婚だなんて、そんな戦前の価値観そのままの夫婦関係しか築いてこれなかったのならお気の毒ですが、ご主人もお金至上主義の方かもしれませんね。

でも、もうこうなったら姑やご主人の希望通りの離婚は絶対ダメです。
    ここまでされて、裸一貫で放り出されてたまるものですか。
    戴くものを戴きましょう。
    妻の立場は強いのです。

• 御主人のしようとしている事は普通の相続税対策に見えます

孫を養子にし、子と同居する。これは普通の相続税対策です。
    孫を養子にする相続税法上のメリットは一代飛ばし。
    子と同居をする相続税法上のメリットは小規模宅地の特例。
    多くの人がしている事です。

また、養子縁組には普通養子と特別養子があります。
    普通養子は実親と子の戸籍に何ら影響ありません。(トピ主さんの言葉で言うと、戸籍を外れません。)

おそらくですが、姑さんと夫さんは、トピ主さんの息子さんに全てを相続させようとしています。
    私がトピ主さんなら夫と姑に感謝します。

ところで、変な事をお聞きしますが、御主人は一人っ子ですか?

• 姑の養子にしたからって何の得が?

あるんだろう。

だって、旦那は姑の息子だよね?
    だったら、旦那が継ぐのと変わらないよね。

それに、あなたに断りもなく、全く図々しい姑と旦那だ。

相続というより、あなたと離婚しても、息子を渡さない予防線?

離婚したら、姑の養子になってるから、あなたの息子ではなくなる?よね。

元に戻してから離婚だね。

• さっさと弁護士!とにかく、大至急!!!、

そんなこと、こんな掲示板で愚痴ってる暇はないですよ。
    一時間でも早く弁護士に相談しないと!

だいたい養子の件はいつの話よ?
    さっさと苦情もうしたてしないと、時間が過ぎたら、法的にも主さんも合意しているとみなされちゃうかもしれないよ

私は法律家じゃないから詳しくないけど、
    法律って、結構、時間決めで、OOが発生してからX日以内に苦情を申し立てないと、それを認めてることにされちゃうシステムなんだよ〜!
    夫や義実家のことが不満なら、とにかく弁護士に駆け込んで!

とにかく、養子に出して離婚になったら、もうお子さんには会えなくなっちゃうと思うよ。
    親権を争う権利さえないじゃん?

• まあ

親としての心情とか、説明不足、理解不足をあげるとどっちもどっちになるので客観的事実のみ。

普通養子縁組して祖父母が養親になっても、旦那さんの言うとおり貴女方実親との関係性はある意味そのままです。
    貴女の戸籍から除籍はされますが、養子が婚姻届けだす際の親の欄は実親ですし。

なんというか息子さんは貴女方以外に祖父母の相続権を得る。
    つまり親が増える感じですよね。

後、養子縁組は自由に離縁できるので、極端な話相続した後に離縁すれば元に戻ります。
    まあ記録は残りますし、養親の同意が必要ですが。

後は意外と旦那と親の苗字が違うと変えるのが色々面倒ですね。
    学校とかに連絡する必要があるので。

ま、メリットは相続の一点のみと言っても過言ではないので、金のために相談もされず面白くないしありえないというのは凄く理解できますので後は交渉戦でしょうね。
    いかに意見が市民権勝ち取ろうが、こと家族の問題ではいかに相手より良いカード持って相手から好条件勝ち取るかだけの話なので。

法律って難しいですよね。

• うちの親戚の場合、

うちの親戚の場合、その母親は他の兄弟に渡す金が少なくなるのを喜んでそうしていました。兄弟からは仲間外れで訴訟にもなりましたが、そういう母親もいるということで。

トピ主の場合、トピ主には詳しく話してくれない、離婚を言われる、とあからさまに変なので、以前から離婚を想定した子作りだったのかもしれません。

法律上のことを言えば、15歳未満なら両親の同意が必要です。
    それを無視して勝手にしたなら、公文書偽造にもなりますね。

弁護士を立ててさっさと離婚して親権を取ったほうがすっきりすると思います。

• 養子縁組みの無効を提訴

弁護士に相談されたらどうですか。
    離婚が不幸とは限りません。
    実家の御両親と相談されたらどうですか。
    これからを旦那様の家来として生きる事が受け入れられるなら別ですが。

• 何が問題なのでしょうか

夫婦別姓、事実婚という流れがあるその裏で、戸籍で狼狽える流れもあるのですね。

色々な生き方があります。それを認めることが出来るのか、出来ないのかで、自分の人生は変わるのでしょうねね。あなたが、夫の生き方や考え方を認めることができれなければ、婚姻は解消されていくのでしょう。

もっと言えば、あなたが選んだ夫です。夫に従うならば婚姻を継続、夫に従えないのであれば婚姻を解消するのもまた自然の流れでしょう。

あなたの胸一つで、自分の人生の流れが変わります。人生には、どちらが良いとか悪いとかいうのは無いでしょう。ただ流れがあるだけです。その流れを変えるのは、自分自身であることを忘れてはいけません。

• 相続目的ではよくとられる手段ですね

>「どうして?私の息子じゃなくなるなんて嫌よ!」と泣きながら訴えましたが、

いや、なくなりませんから。
    「事実上は親子に変りはない」だとまるで表向きはトピ主さんが母親ではないようですが、養子縁組をするということは子供にとっては2人母親(または父親)ができるだけのことです。

従順な嫁がどうしてそこだけ嫌がるのかはよくわかりませんが、従順な振りをしてきただけということでしょうか。

離婚に関しては、弁護士に相談してみては?

頭が真っ白で何もできないのなら、これまで通り従順に過ごしましょう。

• ちょっと落ち着いてください

まずは息子さんはいくつなんでしょうか? 成人になり、自分の意思で祖母の養子になったのなら、しかたないことかもしれません あと、祖母の養子に入れたということは、遺産管理の為の方法の1つでもあるんですよね 相続税のからみじゃないんですか? なんにせよ、複雑な話しなので、無料弁護士さんでは相談は厳しいのですが、お金がないなら法テラスで予約をとり、話しを聞きにいくしかないですね

いまどきはいいなりになって過ごしていたら、いいように使われるだけなので、ネットでも法律関係のことは調べられるので少しは賢くならないと損しますよ

• 戸籍から「外して」はいないと思いますが

今回の養子縁組は「特別養子縁組」ではなく「普通養子縁組」ですよね

ならば、あなたの戸籍からは外れないし、親子関係もそのままで
    オプションとして息子さんに祖父母とも法律上の親子関係ができたと言う事です

私は相続面のことしか知りませんが、相続面では確かにお子さんにとって有利なこととなります

不利なことや面倒な事が出てくるケースが思いつきません。すみません。
    未成年で親の承諾が必要にな事が発生した場合に養父母の承諾でも可能
    というケースが、トピ主さんの恐れるところなのでしょうか
    息子さんときちんとコミュニケーションを取っていれば
    まあまあ大抵のことは回避できそうですが

• 急いだ方がよいのでは?

もしかしたらですが初めから姑、夫、息子の三人で暮らす為に、貴方を利用したかもしれません。書面等による形あるもので保証は取って置いた方が、良さそうに思えます。 駄文失礼しました。

• 本気で対処したいのならここじゃなくて早急に弁護士に

まず一般論として、法律的・医学的なことをこういう掲示板で相談しても、不確かな情報が入り乱れるデメリットの方が大きいので、本気で対処したいのならば早急に専門家(弁護士)に相談すべきです。

勝手に養子縁組をされたことや、気持ちのうえでのモヤモヤはわかりますが、とりあえず認識すべきことは、

・(特別養子ではないのだろうから)祖母の養子になったからといってトピ主との親子関係が消えたわけではない。

・しかし養子縁組した以上、親権は養親にあるので、離婚していなくても既にトピ主には親権はない。

・トピ主が同意していないのならば半年以内ならば養子縁組を取り消せる。
    (トピ本文がいつのことかわからないが、「早急に相談すべき」と書いたのはこのため)

といった点でしょうか。
    腹いせとしては、実体のない相続税対策の養子縁組ということを税務署にチクるというのもありますが。(子の取り分が減ることにもつながりますけどね)

勿論、私がここに書いていることも、あくまでも匿名掲示板の書き込みなので鵜呑みにすることなく、ちゃんと自力で裏を取るべきですよ。

• よくある事です

節税の為によくある事です。

あなたの息子じゃなくなった訳じゃありません。

ちゃんと、母の記載もそのまま残ります。

たかだか、紙の上の事なのに・・・

うちの義両親も、資産家なので

私から娘を養子にしたら?と持ちかけましたけど・・・

娘も相続人になるので、節税出来ます。

息子さんが結婚したら

息子さんを筆頭に

完全にあなたと離れるのに

その時も大騒ぎするのですか?

• 普通ではないですよ

相続税等の対策のために、孫を祖父母の「養子」とすることがあることは知っていますが、普通じゃないです。
    お金のためにそこまでするか、って感じです。
    戸籍って大事でしょ。
    お金のために法をすり抜けてそういうことをするのはとても卑しい気がしますし、母親に黙ってするなんて。子供さんは知っているのでしょうか?

離婚とは言いませんが、ご主人とはそのあたりの感覚が大きくずれていることを認識しなければ今後もトラブルが起きると思います。

• いろいろあって頭真っ白という事ですが

真っ白のままではいい方に展開はしません。
    どうしたいですか?
    第三者的に見れば離婚の選択大ですが,まずは弁護士を見つけて,
    ・戸籍の修正
    ・親権の確保
    ・慰謝料と養育費の獲得
    に向けて動いてはどうでしょう。
    これまでにあったことを書いてまとめることから始めては。

• 息子さんはおいくつですか?

もし息子さんが15歳以上で本人の意思で養子縁組をしたのなら、残念ながら縁組は有効でしょう。
    しかし、息子さんが養子縁組届を書いたことがなかったり、騙されたり脅されて書いた場合には、無効や取消になるケースもあります。

また、息子さんが15歳未満なら親権者(父と母)が届出人になりますので、母であるトピ主さんが署名も捺印もしていないなら、文書偽造になりますね。

いずれにしても、もう市区町村役場に届け出されて受理されたのなら、家庭裁判所に申し立てをして取り消す必要があります。
    素人では難しいケースだと思いますので、早めに法曹関係者にご相談ください。

• まずは法テラスに

くよくよしている場合じゃないでしょう。
    法テラスに相談してください。国の無料法律相談窓口です。
    まず、行われた事は何なのか(多分ご主人の戸籍から養子縁組して祖父母の戸籍に移動させたのだと思いますが、戸籍謄本を入手して要確認)、残された選択肢は何なのか、結果自分はどうしたいのか、それを固めてから相手とお話してください。
    どう動くか固まるまでは、中途半端な反撃にでないほうがいいですよ。元さやで受諾という選択もありえるなら、こちらが調査していることは絶対に知られないように動いた方が良いでしょう。
    「常識的にどうですか」なんて聞いて意味あるんですか?各人で考える常識が違うし、ここで聞いた常識はそちらのお義母さんには通用しないと思います。「常識的にどうか」より「自分がどうしたいか」です。
    気をしっかりもってがんばって!