早くプロポーズしてねと言われましたが

レス68
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

塩メガネ

32歳男性です。

この度1年ほど友達付き合いをしていた33歳の女性に交際を申し込みました。
結婚前提ならと言われ、私もそのつもりで申し込んだのでもちろんと答えOKを貰いました。
その後に彼女に抱き付かれ「早くプロポーズしてね」と甘えられ了承しました。

そこで質問ですが33歳の女性にとって早くとはどのくらいの期間でしょうか。
私は1年くらい付き合ってからと考えていましたが
調べると30代の女性は交際半年ほどで結婚する方も多く、早い方は交際3ヶ月の方もいるようです。

彼女とはこの1年二人で頻繁に連絡を取って遊びに行き
どういう女性かはそれなりに知っているつもりです。
一度交際を断られており、長期戦覚悟で再度告白の機会をうかがっていました。

30代以上の女性の方に特に独身の方にお答え願えれば幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年かけて何を確かめるのか

確かめたい何かがあるのですか?

• 1年つきあってからは遅い

1年つきあってもじもじしてってしたら彼女かわいそう。
    1年後の記念日にするよぐらいの前置きがあればまってくれるかもしれません。
    どのみちプロポーズから結婚まで準備に半年から1年はかかるので

• カップルによるけど・・・・

「この彼女がいい!」と思うなら、今すぐ、プロポーズしていいのですよ。

私は彼(今の主人)と出会って、2、3ヶ月でプロポーズされました。実際籍を入れたのは3年後でしたが、いつプロポーズしたらいいのかなんて、個人的なものですから、いつでもいいのです。

あなたが「生涯のパートナーを選ぶのなら、1年ぐらい付き合いたい」と思うなら、1年後でもいいし、「いやいや、こんなに自分に合う女性はいない!」と思うなら、明日でもいいのですよ。

ただ、一般的には「お互いに」相手のことをよく知る必要がありますから、1年ぐらいかけて、お互いの家族、生活習慣、価値観、人生観などをしっかり観察すべきとは思います。まあ、女性が30歳以上なら、出産年齢を考えると、できるだけ早い方がいいかもしれません。

• いろいろ話し合ってから

結婚前提の付き合いというのは、必ず結婚するという約束ではありません。
    でも彼女が「プロポーズしてね」と言い、トピ主さんもそれに異論がないなら、それはもう婚約していると考えてもいいのでしょう。

ただどうせならあまり急がずに、せっかく小町でトピ立てたのだし慎重に行きましょうか?
    彼女の人柄は分かっているとしてもそれは恋人としての彼女ですよね?
    結婚するにはいろいろ考えなければいけないこともあります。
    互いの収入は、貯金額は、彼女は専業主婦になるのか共稼ぎか、子供はいつごろ何人欲しいのか、式の費用は、新婚旅行は等々。
    男性からは切り出しにくいかもしれませんが、この際話し合ってみてはどうですか?
    他のトピでは、2年も同棲しながら彼女が料理ができないので結婚しようか迷っているというのもあります。
    プロポーズしてから彼女が家事が苦手と分かっても、ちょっと困りますよね?
    2、3ヶ月はそんな話し合いをして、相手の親にも顔合わせというのではなく会ってみる。
    彼女のお母さんをみれば、彼女の将来像が見えますよ。
    それで何も問題なければその時はプロポーズじゃないでしょうか?

• いい年した大人なんだから

半年もいらないのでは?
    デートで式場巡りして、式場が決まったらプロポーズするのは?
    それまで、相手のこと観察できるし いいと思うけどな

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • イベントとのかかり具合で

まずプロポーズまでの期間も大切ですが、その前に塩メガネさんの気持ちと
    2人の関係がプロポーズに価する程、熟したなと感じられることが
    前提ですよ。

その上で、なんでもない時にプロポーズする人もいるでしょうが
    たいていは、自分の誕生日、彼女の誕生日、クリスマスが3強。
    あとは2人が出会った、あるいは付き合い始めた日(から1年)とかが候補ですね。

理由は記念になるし、彼女があるいは双方が期待、意識するからです。
    誕生日がいつかは知りませんが、この度からおつきあいを始めて早く、ということに
    なると、誕生日がかする場合には半年後を目途にしてもいいですが

33歳と32歳にとっては、まだ妊娠出産の期限も間近ではないと思いますし
    交際1年程度は必要だし許される期間だと思いますので、盛り上がっていたなら
    クリスマスを目標とし?

つきあって、4つの季節を一巡り体験したあと(1年後)前後の誕生日、
    誕生日がなければ、つきあって1年記念でプロポーズされることを
    視野にいれてお付き合いされていかれればよいのではないかと思いますよ〜

• 2ヶ月ぐらい

ハッキリ言うと2ヶ月ぐらい。
    その彼女と結婚するつもりなら早いほうがいいんじゃない?
    主さんも子ども欲しいんでしょ?
    顔合わせとか結婚式とか結構時間かかりますよ。
    時間かけても離婚する人はするし。
    さっさと結婚しても長続きする人はするし。
    希望の人数欲しいなら尚更。
    私も34才で付き合って35才で結婚36才で妊娠37才で出産。
    順調にいってもこんなに時間かかりました。
    参考まで。

• 本当に結婚する気があるのなら

何か月付き合って、あるいは1年付き合って、とかそういうふうに考えるのではなく、何かの節目をきっかけに
    プロポーズしてはどうですか?

たとえば次の彼女の誕生日や、今は4月ですので今年のクリスマスや年末あたりにプロポーズして、来年結婚するとか。

交際を断られたのに、長期戦覚悟で再告白するほどに、あなたは彼女を好きなんでしょう?
    ならば1年も待たずに、次のなにかの節目にプロポーズしてどんどん結婚にむけて進めばいいと思います。

それとも、いざ自分のものになった(恋人として付き合えるようになった)ら、大好きな気持ちや結婚したい
    気持ちは薄れちゃいましたか? こうやってわざわざトピたてて聞いている点や、1年くらいは付き合ってから、
    と言ってる点でそう思いました。

• 婚約する前に

彼女のおうちに行きなさいね。嫁の親の家は それはそれは 倒れるくらいの 汚い家でした。足の踏み場もないくらいに。。。」廊下に積んであるボール箱が土色になっていました。テーブルにはカビの生えたパン!!!その後 息子がポツリと一言 家見るべきだったと。。。片付けが超出来ないようです。

• 本人に聞いたほうが良いと思うけど

30歳前後の女性は、時間の価値が4倍違うと聞いたことがあります。
    そのくらい、女性にとってその年頃は貴重なんだと。
    4倍は大げさだとしても、2倍なら?
    トピ主さんにとっての1年は、彼女にとって2年分(噂が本当なら4年分)。
    もし1年後別れれば、34歳の女性が結婚できる確率は一桁ぐらいかも。
    …刺されかねないぐらい恨まれますよ。

男性だって、35歳過ぎれば結婚できる確率は一桁だそうです。

40歳過ぎても簡単に妊娠できると男性は考えてそうですが、それは特殊だと思って下さい。
    初産35歳で高齢出産。35歳は大きな目安です。

つまりトピ主さんにとっても、ぐたぐたすればするだけ、結婚や子供が持てる確率が低くなります。
    その彼女と早く結婚しろ!ではありません。
    一生のことですから、真剣に考えられることをお勧めします。
    ただ時間がないので、ご自身のためにも、3ヶ月から半年ぐらい必死に考えられたほうが良いと思いました。

ちなみに挙式準備に3ヶ月から半年かかります。

• ごめん、独身じゃないけど…

付き合って1年ぐらいで結婚のつもりなら、今すぐプロポーズしたって、そのくらいになっちゃうよ。
    そこがわかってないと、のんびりしてて、相手は怒り狂っちゃうよ。(私は昔、今の夫にそう言って怒り狂われました)

1-プロポーズ
    2ー指輪購入
    3-両家に挨拶に行って
    4-式場みて回って、予約(半年から1年先)
    5-招待状だして、式から旅行、引き出物等々の打ち合わせ
    6-結婚して入籍

なので、1ヶ月以内にプロポーズじゃないかしら?
    ハッキリ言って3ヶ月待ってもされなかったら、主さんは遊びだと思って怒り狂うと思うよ〜

• 既婚ですが

あなたの気持ちさえ固まってたら今すぐにでもいいのではないかと思いました。子供が欲しいのならなおさら、必要以上に時間を無駄にすべきではないかと思います。もたもたしてたら、子供ができる頃には彼女が高齢出産の域に入ってしまいますよ。

私と夫は付き合う前は数ヶ月友達付き合いしていて、付き合い始めてからプロポーズまでは3ヶ月でした。(当時、自分は20代)プロポーズ前にはすでに結婚を意識した話を頻繁にしてまして、プロポーズは時間の問題かな?と感じてました。1年間彼女を見てきていて、結婚するなら彼女、自分も彼女に愛されてると自覚できるなら、すぐにプロポーズしちゃっていいのではないでしょうか。

一つだけ気になるのは、一度交際を断られてるところです。彼女が年齢的に結婚に焦っていて、あなたで妥協しようとおもってるのでなければいいのですが。

• 1か月から半年

33歳で早くプロポーズしてほしいのなら、半年も時間置いたらキレられるかもしれません。

• よかったね

1年は少し長く感じますね。
    体の関係がないだけで1年間デートを続けてきたわけですし
    半年〜10ヶ月ぐらい色んな面を見て問題がなければプロポーズしてあげてほしいです。
    3ヶ月で結婚っていうのはほとんど相談所じゃないですかね。
    友達期間があったとしてもさすがに3ヶ月は短いと感じます。

• 半年以内かな

男性が思う以上に、その年代の女性は年齢を気にします。
    だって妊娠できる期限が刻々と迫っているんですもの。
    「今日がいちばん若い」から、明日になると憂鬱になるくらい。
    そのくらい時の移ろいには敏感です。

その女性、わざわざ「早くプロポーズしてね」なんて言うくらいですから、
    かなり気にしているタイプだと思います。
    遅くて半年、早くて半年以内というところでしょうか。

でも正直、1年くらい付き合わないと、相手のことは分からないと思いますよ。

• 私の場合

大学で一緒だった同い年の友人と、32歳の秋に再会してすぐにお互い33歳となり、初デートは3〜4か月後のお正月で、入籍は3月、同居開始は夫の転勤にあわせて4月からでした。かなりのスピードですよね。初デートですでに方向性(結婚)決めた感じです。
    もっとも、18の時から知ってる相手でしたし、お互い結婚をしたい時機だったのと、それぞれの仕事の都合もあって、決めるなら今!という勢いでした。

それから10年以上経ちますが、子どももいますし続いてますよ。

お互いにテンポよく決められる関係ならば、それもよし。そうはいかないと感じる関係ならばまた、それなりに。本人同士と双方の両親も前向きなら、どんどん行けますよ。逆に、どこかでブレーキがかかれば、こうはいかないです。

ご自身の直感をよく磨いて、ご判断ください。

• 最早彼女からは逃げられないので・・・・・

それは当然今直ぐですよ。今直ぐ。三カ月なんて彼女待ちきれないのではないでしょうか。多分彼女意中の男性に振られ結婚を焦っているのだと思います。あなたが見極めなければならないことは、その彼女あなたと結婚したいのか、それとも誰でもいいからとにかく結婚をしたいのかそれだけですよ。ただ結婚したいだけなら、三年は続くかも知れませんがそれ以上は何とも言えませんね。何故ならあなたは彼女の素地を見たことはまだないと思われるので。この告白あなたにとって付き合った結果の別れの選択は無いかも知れません。別れるとなったらおおごとですよ。この年齢の女性に告白した後で。一度交際を断られ、再度の告白の機会をうかがっていたのなら、告白=プロポーズでいきましょうよ。

• 小町でよく見かけるトピですが、、、

婚約者の女性を家族や友達に紹介して猫をかぶっていた彼女の素顔が見破られたというのがありますが、婚約もいいけど、その前に必ず第三者に彼女をことをみてもらったほうがいいです。

彼女さん、どうやら本命に振られたのではないですか?
    だって、一度は断られているのでしょう。
    気をつけてくださいね。結婚に対しての約束事みたいこともしっかり話しあいましょう。
    専業主婦はダメ、共働きで家事も育児も助け合ってやりましょう、、とかね。
    だってあなたはまだ若いのだからあと6年くらいは独身でいられるのだから、なにもあせって結婚することはないのですよ。

• 半年でした

28歳で主人と付き合い、プロポーズされたのはその半年でしたが、半年でも相当ピリピリしました。焦ってました(笑)
    半年経ってプロポーズされなかったら、別れないまでも別件で婚活しようと思っていたくらいです。
    周りの同い年の友人もほぼ交際1年以内に彼氏をせっついてプロポーズさせていて、交際1年越えたカップルは彼女がカリカリして険悪になってました。
    28でもそんな感じだったので、結婚願望の強い33歳ならもっと迅速なプロポーズが要求されるかもしれません。

• 早ければ早いほどいいと思います。

彼女は33才ですよね。女性には出産があります。今は医学的に40代でも充分できますが、仮に40才で産んだら子供の成人が60才。

体力的にも年齢重ねるときつくなり、ママ友との世代差も広がり、子供を望むならできれば早く産みたいです。

もちろん結婚したからすぐ子供ができるとは限りませんが、彼女がその気なら早い方がいいと思います。

二度も告白してトピ主さんの想いが強かった感じですから、一年とかあまり待たせて温度差が出ると、他に結婚確実な人が現れたら彼女はそっちに取られてしまうかもしれませんよ。

• 30代なら半年前後かな。

私は26で結婚したので30代ではないですが18から25まで別の男性と交際し
    口では結婚しようと言ってくれてましたが相手のご両親やお姉さんにはお会いしましたが厳格な私の父と母には会おうとせず、どうして?と思っていました。
    そして長過ぎた春だったんでしょう、彼に他に女性が出来て別れを言われました。8年間も交際し結婚と何度も言ってくれてたのに、縁が無かったんでしょうね。
    悲しい思いをしました。でもすぐに別の男性から結婚を前提に交際を申し込まれて
    その気持に素直に嬉しいと思いました。交際して半年で入籍、挙式しました。
    今の夫です。時々ケンカはあるけれどプロポーズの言葉は一生忘れられません。
    その後元彼から復縁してくれないかと言われましたが「私はもう結婚しました。
    貴方もお元気で」とメールで返しました。8年交際してもご縁て不思議ですね。
    それに、目に見えない縁や勢いやタイミングってあると思います。
    どうかトピ主さん、お幸せに。

• 人それぞれ

現在35歳、バツイチです。彼とは結婚を視野入れて付き合って1年半です。結婚までの交際期間は人それぞれかなーと思います。でも、その女性はかなり焦っている感じですね。
    「早くプロポーズしてね」はかなりのプレッシャー!(笑)
    早速結婚情報誌をチェックしてそうで、少し怖いです。。お付き合いするのと友達関係とはまた違うし。。トピ主さんが「早く結婚した!」と思った時がタイミングでは?押し切られて後悔はしないようにー。

• その状況なら3〜4か月

その状況でプロポーズまで1年は長すぎます。
    せいぜい3〜4か月ではないでしょうか。

• タイミング!

私の場合は付き合い初めの方が気になって気になって仕方なかった…彼が結婚する気があるのかどうか。
    そのうちまあいいかってなり、結局3年近く経ってしまいましたが、あの気になってた頃にプロポーズされてたらもっと感動したかも。
    まぁ、トピ主さん達は合意はある訳だから、あとはタイミングだけですね。
    近々記念日的な日はありませんか?
    彼女の誕生日が半年以内位ならベストですね!

• 半年ぐらいかなあ

「結婚してください」「はい」っていって次の日に結婚できるわけではありません(やればできるけど)。順番やら親へのあいさつやら両家顔合わせやらががありますから、1年付き合ってからというか、半年付き合って半年後に結婚?そんなくらいが30以上の女性にとってはいいスピードではないかと思います。

既婚で申し訳ありませんが、私と夫がそうだった。結婚前提じゃなかったんですが3か月目くらいから一緒に旅行に行くようになってはじめての長期旅行(といっても3泊くらいですが)で夫からいきなりのプロポーズ、実際に結婚届を出したのはプロポーズから半年後、一緒に暮らし始めたのは8か月後でしたから(これは両親に結婚の報告をしたら義両親が賃貸はもったいないから家たてろ、と言い出したため)。

漠然と1年くらいなあ、と思っているだけでしょう?たってみたら1年なんてあっという間。結婚ってする覚悟があるかどうかだから1年たっても変わらんと思うよ。
    1年にしたいなら半年ぐらいの時に「結婚に向けて貯金しようと思う。交際1周年目にプロポーズするからまっててね」とか言っとけばいいのよ

• そうですね

30代以上の女性の方に特に独身の方じゃないですけど(笑)
    投稿しますね♪

人となりはご存じとのことですね。
    ならば、求婚前にしておいたほうがいいことがいくつか。
    とりあえず、男女の相性を確認なさったほうがいいですよね。

それとお互いの結婚観其の他、結婚後の希望の生活プラン(住む場所や子供の有無)、お互いの年収など実際結婚するにあたり必要な突っ込んだ話もしあったほうがいいですね。
    次に実家や身内の話をしていきましょうか。

これらは結婚にはわりと大事なことです。かなり問題あり、とても我慢できそうにない、主張が強すぎてすり合わせができない場合はお別れ一択で。

そんなの求婚してからすることでは?と思いそうですが、早めに確認するのはお互いのためです。
    双方が「こんなはずじゃなかった」と思わずに済みます。
    婚約してからではないので、双方とも傷が浅く、慰謝料も発生しません。

交際3か月くらいの間に確認をとり、そののち3か月以内をめどにプロポーズでどうでしょう?

結婚準備をしていたら最速でも半年、普通に1年はかかりますのでこのあたりが妥当でしょう。

• プロポーズは最後に

何もなく1年過ごすのと結婚に前向きな姿勢で1年過ごすのとでは相手の女性の安心感が違うと思います。
    トピ主さんも結婚前提で考えているのならお付き合いの中でお互いの結婚観を話し合っていったらどうでしょうか?
    簡単に言うと、将来は一軒家がいいのかマンションがいいのか、子供は何人欲しいのか、同居は嫌なのかしてほしいのか、結婚後は働くのか専業になるのか等々。
    そういう現実味のある話をしている方が彼女も真剣に結婚を考えてくれてるんだっていう安心感もあるし。期間は半年〜1年でいいのでは?
    頻繁に会ってるのなら問題ない気がする!

• 一人で決めるのではなく話し合いましょう

子どものことを考えたら、その女性は1年も待つ気はないと思いますよ。
    もう結構を前提にしている時点でサプライズも何もないのだから、今後の話をしたいと言ってプロポーズまでにどのぐらいの交際期間が必要だろうかと相談するのが確実です。

• 早いほうがいいのかも

1年連絡をとっていて、プロポーズについても「了承しました」ってことは、もう1週間以内にプロポーズしたっていいんだよ。

そこから、式場選びやら、新居や仕事や、両家挨拶や墓参りやら、披露宴の招待状は3ヶ月前発送だし、もう本当になんやかんやで、実際の結婚生活スタートまでには1年はかかると思う。

女性は35歳くらいをすぎるとお子さんにめぐまれにくくなるから、お子さんのいる家庭を望んでいて、相手女性に不満がないなら、今すぐプロポーズしたっていいくらいじゃないでしょうか。

• あなた次第でしょ?

トピ主さんの気持ちや、環境など「結婚できる」と思えなきゃプロポーズ出来ないでしょ? トピ主さん次第ってことですよ。

女性の「早く」の期限は、結婚できる準備を頑張ってしてねってことでしょう。

結婚式をするのか(その資金はあるのか)新婚旅行、結納は?
    どこに住む?など、自分が結婚する場合を想像、予想してください。