一人ぼっち・・・元気下さい。

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

侍007

トピを開いて下さって有難うございます。
私は50代で派遣社員です。この年齢で派遣で第一線で働ける事は幸せな事だと言われています。かなり条件もよく安定しています。
多少の事は我慢出来ます、ましてや仕事で来ているのだから真面目に働こうで休みなく
無遅刻・無欠勤は当たり前、いつもニコやかに挨拶し就業をしてました。
派遣はたったの5人しかいないのですが(あとは95人くらい社員がいて電話の受信の仕事です)
いつも誰かが休んでいていつも誰か一人苛めのターゲットになり追い出されます。
派遣の人は全員が50代でバツイチだったり子供がいなかったりと何かしら無い物があります。
そして生活の為にガツガツ働いています。私だけ仲間外れだと主の人が言いだし以来ずっと苛めにあっています。
挨拶は無視、風邪をひいて咳込むと「汚いな、何か悪い病気を持ってるんじゃない?
うつさないでよ」と言ったり
グループの飲み会の時も座席は私だけ孤島の席で明らかに嫌われています。
私が入社した時も歓迎会には誰一人参加は無かったですが他の人の歓迎会の時は参加してたり・・露骨に差別されたりします。
お昼も皆同じ時間帯にとるのですが皆は固まって食べたりしています。
私は勇気を出して一緒してもいいですかと言うと嫌な顔をされてずっと横を向かれたまま話題にも入れてくれません。
侍007は変だ、汚いとか気持ち悪いとか平気で悪く云われます。
誰に・どこに相談すればいいのかも分かりません。
派遣の営業も古株の4人の言葉を信じているし会社の人もその主を中心に上手くまとまっていると思っているみたいです。
苛めは毎日です。今は一人でいいやで一人ぽっちです。心が折れそうになります。
元気づけて下さい。甘ッタレで済みません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめっ子は鬱病だった

私が入社した時も歓迎会には誰一人参加は無かったですが他の人の歓迎会の時は参加してたり・・

最初から嫌われていたってことですか?
    一緒に仕事をしているうちに嫌われるなら分かりますが、最初から嫌われているってことは相手に問題があるんでしょう。

私も似たような経験があります。

私の場合は職場に女性が3人しかいなかったのですが、入社初日から3人の1人が私を完全無視でした。他の女性も釣るんで私は孤立状態になってしまいました。最初は気にしませんでしたが仕事にも支障が出るため無視する本人に注意しようと思いました。ですが、ちょうどその頃にその子が鬱病を患っていることを知ったんです。

40才を過ぎてるのに彼氏が結婚してくれないことを悩んでいたようで、既婚者の私は逆恨みされたようです。

なので注意するのは止めました。

でも、我慢出来ない時は彼女に聞こえるように他の男性職員と『私の主人が〜』とか『私の息子が〜』って家族自慢してます。

独身者の前で家族自慢は嫌われるかもしれませんが、元々嫌われてるので気になりません♪

• 頑張れ〜

ポッツンには、ポッツンのよさがあります。
    それは人に振り回されずに、好きなペースで居られるってことだと思います。

そんなヒガミ根性の人たちと付き合わなくて良い主さんは、返ってお幸せだと思いますよ。
    なまじ、多少口を聞いてくれたりすると、無理難題を押し付けられたり、お金や物をせがまれたり…

一人でご飯食べる時は、携帯で音楽や、落語を聴くとか(片耳イヤホーンとかオススメです)
    私はよく、ドラマや映画の音声だけダウンロードして来て聞いてます
    お子さんがいらっしゃるなら、やり方教えてもらったらいかがでしょう?

• ぼっち楽しい!

具体的な内容の記述がないので、侍007さんの職場での疎外感は共感できません。
    まず、職場での一人ぼっち=苛め、とは思わない方がいいと思います。

気の合わない人たちと一緒に談笑なんて、せっかくのランチタイム、休憩タイムがもったいないです!
    私なら、そんなイヤーな人がいる飲み会ではニコニコと、スーッと消えます。別のテーブルで楽しみます。
    無理をして彼女たちに近づいても、ますます毎日辛くなってしまうかもしれません。

ただ仕事は淡々と、粛々と、堂々と。

• 頑張って、一人でもいいよ。

くだらない嫌な連中ですね。辛い中、よく、頑張って来ました。この際馬鹿な野郎と割り切って一緒にいたら、こちらが馬鹿になると思って、開き直りましょう! 仕事以外で趣味ありならサークルとか、興味ありそうな何か捜して、会社以外で、知り合いを、求めては、いかがでしょうか。

• 派遣ってビミョーな立場だよね

私も派遣で事務の仕事一年をしています。
    私一人だけが派遣であとは契約社員です。

私はいつも「喧嘩しないようにしよう」って決めてます。

ガンバって!
    みんな遠巻きだけど気づいてるんだから。
    新入りだからまだ仲良くないだけ、時間がたてば大丈夫だよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 読書

何故そこまでしてグループに入りたいのか?
    一人では何もできないのか?
    具体的な業務妨害があるのか?
    その場合は証拠をとっておくことですね。
    ICレコーダー買いましょう。
    暴言は録音して上司に報告。

こんな連中とランチしたいのですか?
    不思議です。
    私なら読書します。
    こんな連中と会話は必要ない。
    グループの飲み会には参加しません。
    疎外されることが予想されるのに
    何故律儀に参加するのですか?
    いかなければいいのに。
    不思議です。

もう少し自分で防御しませんか?
    失礼な発言があればICレコーダー見せて
    「今の発言も、今までの発言も
    録音しています。そのうちこれらの証拠を
    そえて上司に報告します」と冷静にいう。

• 元気出してください

つまり派遣5人の中で馴染めてないということでしょうか。ほかの社員さんともかかわりが薄いと。
    でもってそのほかの4人はつまらないいじめをする人と解釈します。
    なら、そんなつまらない人のご機嫌をとって形だけ仲間にいれてもらって楽しいでしょうか。
    仕事中は仕事に集中されてるようですので昼休みはゆっくり食事をして本でも読んですごされればと思います。
    飲み会では人観察にいそしんで。大きな声で話してるからああ、この人は最近こうなんだなー、くらい眺めると。
    もしその同僚さんたちの長所でも見つけられたらああ、この人はつまんない意地悪しかしないようでこういういい点もあるのかもね、と見守ってあげるのもいいかもしれません。
    どうぞ、卑屈にならず「大人」になって!でもってプライベートでなにか楽しんでください。

• ひどいですね

随分と酷い職場環境ですね。耳を疑うような内容で驚きました。
    露骨に嫌悪感を態度に出し大人げない。世の中色んな人がいて、こういった人の気持ちがわからないのは、残念だなと思います。

大丈夫ですか?自分は自分と割りきっていければいいですが、あまり無理しないように。
    体は大事ですからね。

• なぜ

その悪環境に居続けているのでしょう?不思議です。

• トピ主さんにも問題がありませんか?

>バツイチだったり子供がいなかったりと何かしら無い物があります。
     そして生活の為にガツガツ働いています。

トピ主さんが他の派遣さんをどう思っているのか
    派遣さん達は感じていると思います。
    ニコやかに挨拶しても伝わってしまったのでしょう。

バツイチになりたくてなったわけではないでしょうし
    お子さんを欲しくてもできなかったんでしょうし
    生活のためにガツガツ働く事は悪いことなのでしょうか?

既婚でお子さんがいらしてガツガツ働かなくてもいい
    社員の方とお昼を過ごしたら良いのではないでしょうか。

古株さん達だけが悪いとは言い切れないのでは?

• なぜあなたが仲間はずれなの?

独身ですか?既婚者?
    ちょっと気になったのですが。。
    他の派遣さんは、50代、バツイチ子供なしないものがあるとかガツガツ働いているとか。
    余分な情報じゃないですかね。こういう見下したような態度。。出てたりしませんか。
    日常。。無遅刻、無欠勤は当たり前とか。。わからなくもないけれど。
    私はちゃんとやっているというのがあてつけがましいと思う人もいるわけです。
    あなたを非難するつもりはないですよ。
    読んでいると毎日あからさまにいい年をした人が仲間はずれなど子供じみたことをされているわけですから。にわかに信じがたいです。。
    いいじゃないですか。一人でも。仕事をしに行っているんです。
    そんなことをする次元の低い人間と関わりたいですか?
    私ならごめんです。飲み会にも参加しませんね。。
    しかし、くだらない人たちですね。。。誰かをターゲットにしないと自分に降りかかるという低次元の考え方。幼稚だと思いましょうよ。
    50代でしょ????主さんも。。しっかりしましょうよ。。

• お疲れ様です

毎日お疲れ様です。
    女の人っていくつになってもそんな事するんですね
    そういう事してる人にはいつかしっぺがえしがあると私は思ってます。

どうしても辛かったら家族に聞いてもらって派遣やめるのも一つの手段ですね

こんな事しか言えなくてすみません。

• うーん

それはつらいですね。お昼を寂しく食べるのは毎日楽しくないですね。派遣以外の社員さんとは一緒に行動できないのですか?50代だし、ここは割り切って仕事する、もしくは転職するしかないですね。この手の話はよく聞きますね。古株が新人を追い出す→古株がのさばる→実は仕事が上手くまわってない。周りもあたり触らずで、なぜか、会社の弊害になっている古株に同情する(諸事情で)。ストレスは体によくないです。早く改善できることを願います。

• しっかりしなさいよ・・・

トピ主さん、50代ですよね?つまり社会人歴30年近いってことですよね???

私はトピ主さんと年代近いアラフィフです。

>ましてや仕事で来ているのだから
    という認識があるなら、ともかくきちんと仕事しましょうよ。
    少しでも仕事がしやすいようにする工夫を考えればいいこと。
    「一人ぼっちで心が折れそう」とか、職場は大学のサークルじゃないんですから・・。

「苛めは毎日」とのことですが、仕事に支障が出るほど辛い場合は、職場なんですから、遠慮することなく、上司など責任者に相談し対処してもらいましょう。
    それでも解消せず体調まで壊しそうなら潔く辞めること。

この年齢だから辞められないなど思っているなら、それ自体問題です。もしトピ主さんが独身ならなおのこと。
    別の職場を探してやるくらいの必死さ、そして自己スキルや能力を、今からでも遅くありませんから、身につけましょうよ。
    えり好みしなければ仕事は必ずあるはず。日本の労働人口は細る一方ですから、働き手の絶対数があちこちで不足するし、実際、しています。

働くって必死さが時に必要です。ましてその年齢なら「甘ッタレ」ている場合じゃないです。

• よくやってます

どこの世界にも苛めはあるのですね。そして長い者に巻かれる人たち。
    そんな中でよくやってこられました。
    一人でいられることは後になって強くいられることなんだと
    思います。苛めの主なんてきっと一人では何も出来ない人。
    無遅刻、無欠勤もいいですけど、少々お疲れがたまってませんか?
    たまには休みをとってご自分にご褒美をあげてもいいんじゃないでしょうか。
    そしてもう少し余裕のある心を培ってみるといいと思います。
    何か行きたいところ、好きな音楽会、家で思い切りやってみたいこと
    ありませんか?

• 負けないで〜

びっくりあきれました!!
    派遣の方 全員50代でまだそんなしょーもない苛めしてるんですか!!
    どんだけ幼稚なんでしょう。 どんだけ心の貧乏人なんでしょう。
    ・・うーん 昼ご飯の無視は、毎日なのできついですね。社員さん等、周りの目を気にしてしまいますよね。「侍さん、もしかして嫌われてる?」みたいな・・
    結論としては、ほっとけ です。
    大体、人に意地悪な人って、自分が不幸なんですよ。自分が不幸だから、他の人も不幸の道ずれにしたいんですよ。
    淡々と仕事してください。そのうち苛めるのに飽きます。 反応ないと面白くないから。ちょっかいだしてくると思いますが相手にしない。
    第一、そんな根性悪いのと無理して仲良くなる必要あります? 50代なんですから堂々と生きましょうよ!
    人生だいぶプロですよ。 その道のりきるチャレンジしてみてください!

• 普通の会社ですと、なにかいじめのようなことがあった場合に連絡できるセクションや外注のホットラインなどがありますがないのですね。
    でしたら、派遣社員なのでまずは派遣会社の営業に状況を伝えてみたらいかがでしょう。
    もしかしたら席替えとか、いじめの元凶の方にやんわり伝えるとかしてもらえると思います

• 応援しています!

トピ文を拝見しても、トピ主さんが「変だ」と言われている理由も、嫌われている理由も分かりませんでした。仲間外れ宣言までされたとは、ひどい話ですね。

トピ主さん、「寂しい」という雰囲気を表に出すと、苛める人は面白がってますますエスカレートします。
    なにか言われても、「一人でも平気、逆に一人の方が楽で良いわ」と堂々としていてください。実際、そんな人たちの顔色を伺いながら過ごすより、お一人の方が楽ではありませんか?
    トピ主さんに非はありません。相手が幼稚すぎるのです。

ひとりぼっちは寂しいですね。私も周囲にうまく溶け込めなかった経験があるのでよく分かります。そんな時、「ここは別の惑星だ」と思うようにしていました。トピ主さんも異星人相手に気力を消耗しないように、異星語は聞き流してしまいましょう。

トピ主さんは50代とのことですが、あと何年ほどお仕事を続けていかれるおつもりなのでしょうか。
    もし長期で仕事をする予定なのでしたら、早めにほかの会社を紹介してもらえるよう派遣元に伝え、条件的に劣っていても人間関係の良さそうな会社に転職される方が良くはないですか?
    無理をなさらないでくださいね。

• そんな人たちとお昼食べるより、一人の方がいいですよ

エール、押しました。

私は、いじめというほどの目にはあっていませんが、三人体制で完全に2対1になっていて、ちょっと辛いと感じていました。

でも、解消法を見つけました。
    それは……

「嫌な気持ちを、燃料にすること」

です。
    本で読んだものを自分なりにアレンジしたのですが、
    まず、嫌な思いを、それが「イライラ」か「クヨクヨ」か「疲れた」かをざっくり考えます。複合していることもありますが、とりあえず、どれかに入れます。
    そして、全く感じないを0、耐えられないくらい苦しいを5として、「今、どれくらいかな」を分析。そうして、事前に決めた解消法(イライラ3なら仕事関連の本を読む、など。事前に決めておくのは迷わないためで、その時の気分で変えるのは可)を実践します。
    基本的に、「イライラ=仕事や未来へ向かうことをする」「クヨクヨ=自分を励ましなぐさめることをする」「疲れた=体や脳を休める」ことをしています。

よかったら試してみてください。
    トピ主さんの一か月後が、明るいものになっていますように。

• 相談先について

派遣会社から通知されている「就業条件明示書」の「苦情処理申出先(派遣元)」に記載されている方に相談してみてください。
    担当営業は厄介事から逃れる為にトピ主さんをスケープゴートにしているように思えます。

まずは証拠集めです。

ご自身が担当営業に相談した日付や内容を記録して(てっとり早いのはやはりボイスレコーダーですね)ください。
    それで改善されていない事実を「苦情処理申出先」の方におっしゃってみてください
    「変だ、汚い、気持ち悪い」は最早モラハラです。

ちなみに「苦情処理申出先」の方が相談を受けたにも関わらずそれを放置したり、相談をきっかけに派遣労働者に対して更に不利益な取り扱いをしたら、その時点で違法です。
    (あくまでも「派遣元」の苦情処理申出先の方に相談ください)。

・・・と、ここまでは一般論ですが・・・。

私なら、そんなお馬鹿な人たちとランチはごめんですね。
    仕事さえきちんとして、お給料もらえるのならそれで終了。関わるだけ時間の無駄かと思います。

お互い働く身でいろいろありますよね。頑張ってください。応援しています。

• 休み時間はのんびりしましょ

その連中、トピ主が気を使って輪に入ろうとするから余計につけあがるんです。
    人を痛めつけることでしか憂さ晴らしができないレベルの低い人たちです。
    休み時間までそんな人たちに関わる必要ないですよ。
    仕事をしに行ってるんですから。
    お昼はゆっくり一人で好きなことをしながら過ごしましょう。
    外に食べに行くのもいいですしね。
    トピ主さんが毅然と、その人たちが何をしようと興味がない、
    休み時間は一人で過ごす方が楽しいという態度を示せば、その人たち
    うろたえるかも。
    しかしどこにでもくだらない嫌がらせをしてくるのがいるもんですね。
    気にせず堂々としてましょう。

• エール連打です

同年代です。

堂々としていましょう。
    笑顔だけは失くさぬように。

強制でない行事はお断りでOK
    お昼休みは邪魔されず好きなことをできるチャンス。

嫌われてるかも。と思うのはとーーーーーっても辛いことわかります。
    でも自分を見失わずにいてください。職場ですから。

集団心理?
    あちら側にいる人ほど本当は面倒くさく思ってるかもしれません。
    耐えてる人もいるんじゃないでしょうか。
    そんなグループいずれ崩壊しそうですが、期待もしてはいけません。
    我関せずで。

プライベートで発散させましょう!

• いつも思うのは・・・

苛める人間のことを「50代にもなってまだこんなことを・・・」ってよく聞かれる言葉ですが(私もそう思うのですが)、
    そういう人ってどんな年齢になってもイジメをやめることはないですよね。そういう人間性なんです。

私はイジメに遭ったのをそのままにはしませんでした。
    企業側にはこちらの仕事に取り組む姿勢を信用してもらい、最後には辞めるときに仲間からのイジメを暴露しました。
    でも判っていたんですよね。企業側は。見て見ぬふりをしてただけ。
    派遣の営業はお門違いのことに目を向けていたのでショックを受け、苛めてた人を辞めさせました。

イジメは相手の仕事のモチベーションまで下げ、精神的に追い詰める行為。
    人が変わるたびに人事は煩わされ、当然のことながら効率は下がるし、会社に不利益を与える結果になります。
    つまり会社側が見て見ぬふりをするのではなく、積極的に取り組むべき問題点です。

個人がこうやって悩むようなレベルの話ではなく、派遣側、企業側が自浄作用をもってほしい。
    ISOみたいな社会人の基準、ないものですかね。

• ターゲットになった理由はなんですか?

それにしても50代なのに
    誰かが仲間はずれって低レベルですね・・・

トピ主さんだけが仲間はずれだからという事は
    嫉妬されているのでしょうか。

団体の中で孤立すると寂しいし辛いですよね。

>派遣の営業も古株の4人の言葉を信じているし会社の人もその主を中心に

派遣先を他に変えて貰うとか
    この4人と別の仕事を回して貰うとかできないのですか?

我慢の限界で会社も相談に乗ってくれないなら
    他の派遣会社に移るのはいかがですか。

• 元気出ました。

心が凹んでいたので皆さんの温かい言葉で
    元気が出てきました。有難うございました。
    私はグループ・・・と言っても派遣5人の中
    で1人だけ既婚・子供有(既に成人し独立)
    と言った存在で皆さんはバツイチの人や子
    供がいないディンクス主義の人の中で働いて
    おります。
    「海千山千の日々を送ってきたウチらに比
    べて侍は生意気だし何か変だしズルイ」と
    苛めの主犯格が言って来て以来取り巻きの
    皆は主犯格側について一緒に苛めをしてき
    ます。プリント物は絶対に私を抜かして来
    るし、挨拶も無視・・申し送りも無視され
    誰か一人は必ずターゲットになって誰かは
    追い出されるルールになってるの!一人
    多いからターゲットは明らかにウチラと違
    う侍が追い出されなんだよ」って言われま
    した。私の仕事のファイルを全く違う場所
    のロッカーに隠し入れたり、お客様の
    対応票も隠されたり、今はインフルエンザ
    が流行していて私も風邪をひいてしまい
    マスクをしたりしているのですが少しでも
    咳こむと「何か悪い病気持ってんじゃない
    ?」うつさないでよと言って手のひらで
    あおがれたりします。

• 続きです

派遣は5人枠なんですが1人不足状態
    じゃないといけないらしいのです。
    ターゲットになった人はこれまで
    20人いて入っては辞め入っては辞め
    だったそうです。
    私は入りたてでまだ全然仕事も
    キチンと出来ないので頑張らないと
    いけなし凹む事が多いけれど仕事だ
    からそれに徹して頑張ろうって思い
    毎日、会社へ元気出して向かって
    ます。4人は仲良しでいつも4人で
    固まってます。私は孤立している
    感じに見られているかもしれません。
    実際孤立しているから・・悪口も
    聴こえるように言われますが、、、
    何食ったらそんなに豚になれるんだよ
    とか、よく結婚出来て子供で来たね
    ・・いつ辞めるの?ねぇ、いつ?
    っと4人から言われます。更に朝一番
    で元気に挨拶すると「顔色悪いよ」
    「幸薄い顔してるよ」「不吉な日に
    なるから休みなよ」とか心ない言葉を
    沢山言われます。派遣の営業にも侍さ
    んだけが変です、侍さんと席を離して
    くれませんか?とクレームを団結して言
    ってるみたいです。私も真摯に受け
    止めて転職も視野に入れて過ごして
    います。

• 経験から言えるのですが

>そんなヒガミ根性の人たちと付き合わなくて良い主さんは、返ってお幸せだと思いますよ。
    >なまじ、多少口を聞いてくれたりすると、無理難題を押し付けられたり、お金や物をせがまれたり…

kittenさんに同感。
    まさに、まさにそうです。
    同じ行動、同町しなくていいので、楽ですよ。
    そういうグループは、将もないので、仕事に支障がない限り
    放っときましょう。

• 無題

どうして・・・?
    甘ったれなんかではありません。あなた、凄く頑張っているじゃないですか!
    もうご自分は責めないで下さいね。

いくつになっても仲間はずれは、やられた側は辛い。(「それくらいのことで」という人間は経験値が少なく、理解に乏しいと思われますので、そこでまた心折れなくていいです。そういう意見は無視して下さい)
    だからこそ、意地の悪い人間は気に入らない人間をソコに突き落とそうとするのです。
    犯罪者の一歩手前くらいの人間だと思って下さい。特に首謀者はそれをやめることは出来ません。心が枯れてるから。同じ心を持った人間だと思わないでください。

休憩時間は、一人で有意義に過ごせるものを持参していくか、たまには外食とか・・いろいろ試してみてはどうでしょう?
    ただ、証拠は確保して下さい。
    いつか何かの時に、あなたを守り、最大に恨んでるいじめっ子達をギャフンと言わせる手段になります。
    お願いだから、証拠を確保してください。出来るだけ全部。

いじめっ子は、同じことをされたら全く耐えられません。あなたは耐えている、いじめっ子より強いのですね。
    でも頑張り過ぎないで。

• 再レスします

トピ主表示のないレス2件を拝見しました。
    想像していたより本格的な嫌がらせで驚きました。トピ主さんにはなんの問題もないじゃないですか。

我慢が続いて、今に体調も崩されるのではないかと心配です。お金も大切ですが、体を壊されたら元も子もありませんよ。
    悔しい気持ちはよく分かりますが、やはり違うお仕事を探されることをお勧めします。

その4人は、その5人目のポストに誰かがいる限り苛めを続けるでしょう。今回はたまたまトピ主さんだったというだけのことで、相手が誰であっても辞めさせるために苛めをしているのです。
    平気で仕事に差し障りの出る嫌がらせをしているその人たちは、普通じゃないです。
    監督できていない派遣元も問題ですね。その職場に5人目の人材が定着しなくて、いままで20人もの人が辞めていることに、おかしいと思わないんですね。頼ったところでなんの解決もしないでしょう。
    その職場はお辞めになって、違う派遣会社でお仕事を探されたらいかがでしょう。

無理をなさらないで下さいね。

• 何で派遣なのに別の所に行かないの?

うちにも50代の変な派遣社員グループがいました。
    知能指数が低いのかな?と思ってました。
    スキルも低いし、お菓子外し、書類隠し、プリント飛ばし、仲間外れ、コソコソ悪口。
    でね、意外とそういうの気付いてる社員は多いんです。
    それでとうとう全員を契約終了に持ち込みました。
    後日、どうもある団体に属してる仲間同士じゃなかったのか?という噂が流れてきて、成る程それならあの妙な結束力も合点が行くなと思いました。

私は離別して実家にも戻らず息子を大学卒業させました。非正規でも必死に働いて来ました。息子が就職した今もです。
    足りないものがあってガツガツ仕事している
    そんな風に思われているかも知れないのですね。傷付きました‥。
    正直死んでしまいたいくらい落ち込みました