大人になれません(愚痴)

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

やんばるくいな

長いですが職場の愚痴です。

まず、私の会社は残業代込みなので、時間内であればいくら残業しても残業代は出ません。制限を超えそうになると強制退社です。
また、業務は個別に分かれており、共通の業務は問い合わせ対応くらいです。
5人メンバーがいる中で、古株の私だけは全ての業務の内容を把握しています。

言葉は大げさかもしれませんが、同僚で仕事が遅い、もしくは策士的に要領を悪くしているひとがいます。

彼女は共通業務もやらず日中ほぼおしゃべりをし、夕方頃にさぁやるかと着手し始めることが多く、残業時間が他のメンバーより多くなります。残業代は出ないので損かと思いきや、長く会社にいると頑張っている、一人だけ大変そうと評価されています。上司は離席がちなので、日中おしゃべりしたり違うことをしているのは気づいていないと思います。

一応わたしも手伝える業務なので声をかけるのですが「あとはこの資料だけなので大丈夫です」と毎回断られます。
さて、最近他のメンバーが業務をこなせるようになったこともあり、新しい業務が割り振られつつあるのですが、彼女はそれを拒否しています。彼女は大変そうだからとその分が私へ来そうなのです。
私は集中して早く終わらせているのに頑張っていないと思われ、彼女の分までしなければならないのが正直イライラしてしまいます。
社会ってクレバーなひとが評価されるんですかね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ですよ

だから私は周りの評価気にせずに仕事してかえってましたね。
    で、機会があったら周りに事実を話して認知してもらいました。
    周りも「確かにおかしいよね」とだんだん気付いていて、「頑張ってるふり」している人が浮くようになりましたね。

まぁこういうことの認知は時間がかかるんです。

• お気持ちわかります

20年ぐらい前ならトピ主さんにも大人になることをお勧めするんですが、今はそういう上司しかいない会社の未来は明るいとは言えません。
    出来るだけ早く逃げ出してまともな社員を雇用している職場に移ることです。

もし一生その職場にいるつもりなら、自分を落としてなじむしかありませんが。

• 彼女は関係ないじゃん

> 彼女の分までしなければならないのが正直イライラしてしまいます。
    長々書いてるけど
    結局彼女は関係ないじゃん

自分が一日約束できる量はこの程度なので
    この量だと少しオーバーします
    と上司に言うだけじゃん
    それでもやってくれって言うか、別の誰かに回すかは
    また上司が考えるよ