車の購入は誰から・・・?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

およよ

ディーラーに行くと営業担当者がすぐに出てきますよね。
某ディーラーに行ったら、すぐに出てきて購入を検討している車のパンフレットと名刺をもらいました。
後日、そのディーラーに行ったら決算セール中で混んでいたようで、すぐには出てきませんでした。
しばらく車を見ていたら、この前とは別の人が出てきました。(前の人は他のお客さんと商談中?)
「この前、店長さんから名刺もらったんですけど・・・」「○○ですね」・・・店長に言われて出てきた?ま、いっか・・・。
で、その人に見積もりを出してもらい、その人から購入することになりました。(今、納車待ち)
今の車は他社ですが、最初も二度目も同じ人だったので、その人から購入しました。
こういう場合は誰から購入しますか?
済んでしまった事だけど何となく・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちでもいい?

その支店で購入すれば同じだと思います?
    気を使いますよね〜
    相性や雰囲気は気になりますが、それで良いと思います。

• 誰からって

店から買うんだからまあどちらでも構わないと思いますが?
    前の人とか後の人とか言いますが、前の人にはパンフレットをもらっただけなのですよね。お店の店長があいさつに名刺くれただけ、店長があなたの担当になったわけじゃないんですよね。あなたも名前を登録し、見積もりをその人に出してもらったとか?じゃなければ店長は営業担当はしてないと思うので店長は担当しないでしょう。次に具体的な話になった時に、担当者を決めてくれただけじゃないんですか?

うちには営業担当がいます。ディーラーに出向いて買うのではなく、うちに出入りの営業担当に「パンフレット持ってきて」「見積もり持ってきて」というと持ってきますし、メンテナンスも電話で「取りに来てね。鍵用意しとくから」です。うちはそうやって車を買います。営業担当者をつけてもらったらどうですか?

• いまいち

誰から購入の意味がよくわかりませんが。

特に車を購入するときに誰から買うなんて意識したこともなかったです。

何度か交渉していく内に担当になってくれる人が決まったりするもんですが。
    二度目に行って即決とかなら特に誰とか決まる前に買ってるんじゃないの?

• 見積もりを出してきた営業さんが自分の担当者かな?

トピ主さんのように、一般の客がディーラーから購入する場合ですね。
    ディーラーは星の数ほどありますし、それぞれの営業方針もあるでしょうから、どれが正解といったものはないと思います。

ただ、営業マン(ウーマンも、以下略します)のノルマはあるでしょうから、営業サイドからしてみれば、自分から買ってほしいという気持ちは大きいのでは。
    冊子と名刺を渡されたのですから、もし買うときには自分に声をかけてね、ということでしょう。
    ディーラーには、冷やかし客も多数来ますから、そんな客に時間を割くのはもったいない。なので、一回目は商談なしに軽く話のみというスタイルだと感じました。

主さんは二回目の来店前にディーラーに事前に電話は入れましたか?
    例えば「何日に商談をしたいので、○○さんの都合はどうでしょうか」と予約を入れておけば、相手の営業マンの成績になっただろうにな…。

今回は見積もり前だったので、最初の営業マンは仕方なかったかなー。
    最初の営業マンが、主さんが本気の客だと見抜けずに、話を進めておかなかったのが自身のミスでしょうね。

私の場合、見積もりを出してくれた営業マンから購入しています。

• 納車が待ち遠しいでしょうねえ!

先ず、客の見地からすれば
     「誰から買っても同じ」です。

飛び込みでディーラーに入れば、必ず営業マンが応対し名刺を渡します。
     <勿論、その時点でその営業マンの人柄が気に入れば
      後日ディーラーに訪れる際に予め連絡を入れて、応対のアポを取れば良いのです>
    後日商談に訪れた際、別の営業マンに応対されても
    そのディーラーでの新車の見積もり価格は、概ね誰が担当しても同一です。
    客側が、更に値引きを求めたり、下取り車の価格に納得しなかった場合
    営業マンにより”裁量”が異なります。
    例えば
    新人営業マンの一発提示の値引き額が5万円でも、店長なら15万円を提示できたり…
    しかし、最終的には新人さんでも店長決済を仰ぎ、店長の裁量と同じ値引きができますが…。
    故に
    誰から購入しても結果は同じです。

因みに
    知り合い等のメーカー勤務の社員さんに
     「新車が欲しい」
    と頼めば、その方が自宅から一番近いディーラーに連絡を入れ
    そのディーラーの”店長”或いは”主任”さんから連絡がきます。
    そしたら、購入までのプロセスは、一貫してその方に担当して貰います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 購入するのは営業担当から

お客対応は店長から受けても、購入するのは営業担当からです。

店長の仕事は管理者です。

長く付き合えそうな営業担当を見つけましょう。

今まで私は沢山の車を買いましたが、営業担当に人柄に惹かれての購入です。

彼から買おうと思うのです。

• 意味がわからない・・・

誰から・・・って?

その車を気に入って、自分が納得できれば買う、それが買い物なのでは?

車ですから、金額も大きいし簡単に決断するわけではないでしょう。

修理・点検・車検などで、今後もディーラーと付き合っていくのなら、

親切で気持ちのいい接客をしてくれるディーラーがいいでしょう。

買うときも、色々サービスしてくれたり値引きしくれたらうれしいでしょう。

ですが!

誰から買う・・・なんてないですよ。

だって、同じディーラーはいくらでもあるんですから、その支店じゃなくてもいいわけだし。

そもそも、最初に対応してくれた人が次にも対応してくれるとは限らないでしょ?

事前に電話をして、見積もりをしてもらいたいと伝えていたのならともかく。

そんなに特別扱いしてもらいたいの?

車に問題がなければ、誰から買おうがどうでもいいですよ。

店長だろうが従業員だろうが、ね。