義理両親と行く5月の沖縄旅行

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆゆ

日程は3泊で、空港から主人の運転でレンタカーでホテルへ(リザン シーパークホテル谷茶ベイ)

私達夫婦40代、義両親70代の4人での計画です。

美ら海水族館のオプションをとりあえずつけています。

観光的なスポットが皆目見当がつきません。

壮年+老夫婦なので、プールでのんびりしても沈黙と退屈が押し寄せて来るでしょうから(笑)

レンタカーでの観光や食事のお薦めなどありますでしょうか?

義両親が一緒なので、ゆったり目のプランで楽しんでいただきたいなーと。

主婦としてはスーパーでお買い物もする予定ですが、ローカルなお薦め品などがあれば教えて下さい。コンビーフハッシュなるものは購入予定です。

参考に義両親は沖縄旅行2度経験ありで、私達夫婦は全くの初めてですので、沖縄経験者の方、是非アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オリオンビール工場

はどうでしょうか?
    ビール工場見学した後、タダでビールの試飲が出来たと思うんですが・・・

• まずガイドブックを買いましょう

観光スポットが皆目見当もつかないようであれば、まずはガイドブックを購入し一通り目を通されることをオススメします。

宿泊数でモデルプランなんかも掲載されてますよ。

3泊あれば、色々回れると思います。
    楽しいご旅行を。

• 楽しむ?

って感じではないけど。
    古宇利島!字あってたかな?
    チョット離れたところですが、無理のない距離だしとーっても美しい海が見られて感動です。
    天気が良ければ…ですが。
    最近は人気でとても混む時とかもあるので、チェックしてから行きましょう!

イイなー沖縄!
    楽しんで来てくださいね!

• 楽しんで来てください

美ら海水族館へのアクセスも、レンタカーでの移動ならば、少し足を延ばして「古宇利島」に寄られると良いですよ。
    景色以外特に何もない所ですが、海の上に続く一本道、他では見られないです。

「ひめゆりの塔」に行かれる予定はありますか?
    県、最南部は沖縄戦の激戦地であり、それらの資料館や慰霊塔などがあります。
    那覇からですと、ホテルと反対方向になりますが、もしも行かれるならば、
    近くの「おきなわワールド」という観光施設はお勧めです。
    民俗芸能のエイサーも数時間おきに演じられているし、鍾乳洞も見られます。

個人的にお勧めなのが「シーサーの手作り体験」です。
    観光施設の多くで実施されていますが、意外にハマります。
    シーサーは沖縄の門や屋根に飾られる、一対の狛犬の様なお守りで、お土産屋さん等で大小様々なものが売られています。
    私たちは「琉球村」という観光施設での体験でしたが、面白かったですよ。
    見本を参考に粘土で形作り、彩色をして焼き上げて貰います。
    雨が降りだした為、時間つぶしのつもりでしたが、二人の子供が(大学生)途中からムキになって真剣に作っていました。

良いご旅行を…

• オススメは・・・

沖縄のスーパーでのオススメは
    『じーまーみ豆腐』です!
    沖縄独特のピーナツでできたお豆腐で
    もっちりぷるぷる、1個・・・もう1個・・・と
    つい食べてしまうオススメフードです。

観光客用に売ってるのではダメです!
    地元のスーパーで3、4個袋入りになって
    300円くらいのがベスト!です。
    やみつきになったらゴメンなさいね♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 梅雨時なので屋内で

沖縄はGWあけくらいから入梅しますので、屋外レジャーはギャンブルです。本州と違って沖縄地方の梅雨はスコールですから、ドーッと降ってパッとやみ、しばらく晴れたら、また一天にわかに掻き曇り...という繰り返しです。うまく晴れ間にあたる保証はないし、この時期はまだ肌寒いので、濡れない方がいいと思います。屋内中心に組み立てましょう。プールもちょっと微妙です。

オリオンビールの工場見学、牧志の公設市場&食堂なんかは楽しいと思います。公設市場では庶民のB級グルメが楽しめます。ご両親が保守的で、カラフルな魚や豚の耳なんか食べられない、という場合は、お代は嵩みますが琉球宮廷料理をどうぞ。

私は御殿山(うどぅんやま)という琉球そばのお店が好きです。これなら保守的な方でも大丈夫だと思います。

• 私の好きな場所ですが

私は今60代ですが50代のとき、沖縄で1年暮らしました。その後も毎年沖縄が好きで行っています。マリンスポーツを含めて、ありとあらゆる所に行ったのですが、

平和祈念公園
    ひめゆり平和祈念資料館
    海軍司令部壕

など沖縄南部がとても印象に残り、平和祈念公園は、沖縄に行く度に訪れています。なぜか心が安らぐところです。あと、御嶽 (うたき)や数ある城址も好きです。年配の方はあまり人工的なジャーランドよりも、そういう所のほうが、お好きではないでしょうか。ただ、城址などはかなり歩くし階段もあるので足腰の弱い方にはしんどいです。ほかには、読谷村立歴史民族資料館・美術館や浦添の美術館、おもろまちの県立博物館・美術館など、私は気に入っています。

楽しいご旅行を!

• じーまーみ豆腐

あいろんさんと同じく、私もじーまーみ豆腐オススメです。
    スタンダードな味だけでなく、黒糖味も沖縄らしくていいと思います。
    ピーナツが平気ならぜひオススメしたいです。
    少しクセがあるとも言えるような味なので、どこかでお食事する際に、一度食べてみてもいいかもしれません。

あいろんさんもおっしゃっていた通り、お土産用のものよりスーパーのものの方が、おいしくて低価格なので断然オススメです。
    ただ、あまり日持ちがしないのと、多分、要冷蔵の商品なので、保冷バッグなど必要かもしれません。