夫にうんざりです 

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこ

結婚15年目です

私は来月から久しぶりに会社勤めを始める予定です
出産や育児で働いておりませんでしたので、久しぶりの社会復帰に少し緊張しております

夫にそのことを話しましたら
「どうせお前は仕事ができない。上司もお前を雇ったことを後悔するだろうね」
というような内容のことを笑って言いました。

「儲けたお金で何か家族に何かしてくれるの」と言うので
「馬鹿にされているのに、なんであなたに何かしなきゃいけないの。冗談じゃない」
と言い返しましたが、夫は謝りもせず、ぷいと向こうに行ってしまいました。

夫は、会社では仕事はできるほうだと自分では言っています。そして家では部下が仕事ができないことをずっと愚痴っています。

私は彼の仕事のストレスがなくなるように、自分では出来る限り美味しい料理を作るようにもがんばってきました。
嫌なことを言われても、我慢して他の話に切り替えたりしてましたが、昨日あんなことを言われてもう我慢するのも嫌になりました。
嫌味を言われたり、口を開けば人の欠点をあげつらい笑いものにして、一緒に生活をしているのが嫌になりました

自分自身40半ばで少し体調が優れないのもあります
夫の言葉でいらいらしますし、ちょっとしたことで落ち込みます
そんな時期、普通なのでしょうか・・・

とりとめもない文章でごめんなさい。誰にも言えないのでここで愚痴らせていただきました。
ありがとうございます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 典型的なタイプですね

実は、自分で思っているより周りが評価していない人の典型でしょう。
    空自慢をし、他人を卑下しなければ自己を保てないタイプ。
    妻のことを無条件に下だと言っているようですので

穏便に事を運ぶには
    ・答えられそうな質問をしてあげる

してはいけないこと
    ・(あなたが非常に困っているとしても)答えられそうもない質問をすること

逆に本当に離婚までなっても構わないからの場合
    ・質問に答えられなかったら、答えられない度に「いつも偉そうなこと言っているけど、たいしたことないじゃない。(軽蔑した目つきと口調で)会社で偉そうにして質問に答えられないと陰で馬鹿にされるわよ」と言ってやる

• 応援してます!

久々の社会復帰おめでとうございます。
    一度家庭に入ってしまうとなかなか再度会社勤めをする勇気が
    湧かないものだという気がしますが、よく決心されましたね。
    御主人が、何を言おうと私は応援してます。
    最初は少しくらい失敗しても大丈夫、明るく元気に乗り越えてください。

御主人は、きっと部下や妻を自分の下に見て、貶したりする事で
    自分の存在価値を優位に保って満足するタイプの方のようですね。
    そういう部下を指導して仕事が出来る人材に育てるのが、上司である
    あなたの仕事だし、いつも部下を非難するということは上司としての
    能力が疑われるから良識のある方は、決して行わない行為です。
    また一番身近な妻を蔑む事も同じです。「私はそんな女を妻に選んだ
    人を見る目も判断力も無いバカ男」と言ってるようなものです。
    恥ずかしいです。私の上司はいつも専業主婦の奥様の事を
    「本当に仕事が出来る人なんだ。妻としても人間としても家庭に
    置いておくのがもったいない」と絶賛されます。私は、そんな上司を
    とても尊敬します。夫婦だから色々あるのは承知の上ですがお互い
    根の部分で尊敬が必要では?

• で?

馬鹿にされる前の段階では、稼いだお金はどうするおつもりだったのでしょうかね?

ご主人は専業のままでいて欲しかったんじゃないですかね?
    けど、あなたの希望を尊重しているとも取れます。

いつも口が悪い夫なのでしょうけど、こんな時ぐらい応援する言葉が欲しいですよね〜

• 忙しいのでは?

旦那さんは世間で一番責任が重い立場ぐらいですよね?恐らく。仕事のストレスがかかって思いやれる状態じゃないんだと思います。
    依然テレビで40代が夫婦として一番きついみたいですよ。仕事や体の面から。でもそこを乗り越えれば、老後はやはり夫婦でいて良かったと思うみたいです。
    うちも40代なのでトピ主の気持ちも分かります。でも、旦那さんもたまには言葉で労って欲しいんだと思います。

私は毎日夕御飯を食べるときは、手を合わせて、今日も1日ありがとう。お疲れさまです。頂きます。と笑顔で挨拶するようにしています。お互いが笑顔で挨拶すると、和みますよ。私も旦那さんの笑顔を見て、明日も頑張ろうと思えます。
    言葉はただです。辛いときは自分で処理するようにして、旦那さんに感謝の気持ちを必ず伝えるようにすれば、変わってくると思いますよ。
    今から離婚して、フルで働くのも大変ですよ。体を労って下さいね。

• 悲しいけど、これもいい機会

結婚して父親になって部下を持つ身になっても、彼は何も学ばない人なのかな・・・
    たぶん他人を馬鹿にすることでしか、心の安定を保つことができない人なのでしょうね。
    妻にもそんな態度しかとれないなんて、いい歳した男が情けなさ過ぎます。
    パートナーが尊敬できないって、本当に悲しいことですね。

40代半ばって女性は転機なんだと思います。
    子育てに終わりが見えてきて、身体が変化してきます。
    これまでとはいろいろ大きく考え方を変えないと今後が上手くいかないのです。

トピ主さんの第2の人生のステージは、家庭じゃないのかもしれませんね。
    仕事かな、友人かな、趣味かな?
    夫のことなんて放っておいて、自分のために生きたらいいんです。
    まだまだ先は長いのですから、
    明るく楽しく過ごしていく道を探っていきましょうよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 部下の愚痴を家庭で言うくらいなら

失礼とは思いますが、大して仕事が出来るご主人ではなかろうと
    感じました。
    でも、ご主人も解っているのだと思います。
    変わりたい自分と変われない自分の狭間で苦しいのでしょう。
    トピ主の初任給で外食でも如何でしょうか。
    重ね重ね失礼しました。

• あれ?

旦那さんは稼いできたお金を生活費に回してるんじゃないんですか?

>「馬鹿にされているのに、なんであなたに何かしなきゃいけないの。冗談じゃない」

旦那さんの給料を生活費にしているのにトピ主さんが全部自分のものにしようとしてる
    のであれば多少のイヤミぐらい言いたくなるかもしれませんね。

• 奥さんにしか甘えられないんだね

ご主人、奥さんにしか甘えられないんですよ。
    お金を稼ぐって、たとえパートであろうとなんだろうと大変ですから。
    きっと、奥さんに愚痴を言ったり威張ったりして自分を奮い立たせてきたんでしょうね。
    それなのに、今まで甘えてきた奥さんが外で働くようになって寂しいんでしょう。
    外の社会を見て、妻は自分の夫が実は並みの男だって気付くんじゃないか、とか不安なのでは?
    ま、すでにトピ主さんは夫が大した人ではないと気付いてしまってるわけですが(笑)。
    でも、トピ主さんも仕事を始めたら、夫は今まで大変だったんだなーー、と改めてわかるかもしれませんよ。
    妻子の生活を支えるだけでも大変なんですから。
    トピ主さんも新たな生活頑張ってくださいね。

• がんばって

結婚15年目。同じですね。私は二十歳からずっと仕事を続けています。共働きで子供も育てています。大変なこともたくさんありますが、幸せだと思い生活しています。それは、夫がやさしく、思いやりがあり、一緒にいることが幸せだと思えるからです。
    ご主人、これから生き生きと働き出す奥様に嫉妬してるんじゃないですか?
    実際、ずっと専業主婦だった女性が40歳くらいで働きだし、今まで主婦仲間としか会話のなかった女性が、社会人としていろいろな人と関わり、生き生きとしてきた姿に嫉妬し、結果、離婚した夫婦が何組もいます。仕事が大変だとか、部下が使えないとか愚痴ばっかりこぼしていたのを聞くだけだった妻が、意見を言うようになると、夫は気に入らない。妻の方は、だんだんとうちの夫こそが使えない人間なんじゃないかって気づくんですよね。残念なことですが。
    私自身、夫はイマイチ要領がよくないように感じます。でも、なるべくおしつけがましくないように話をするようにしています。それぞれ能力には限界がありますし、キャパも人によって違いますから。私はそれを認めるようにしています。

• まあまあ、落ち着いて!

社会復帰、頑張りましょうよ!!
    少し緊張や不安があるから、ご主人の他愛ない言葉に敏感になってしまっているのでしょうね。。
    社会に復帰すればご主人の言ったことなんて全く気にならなくなりますよ。ご主人もあなたがそうなるのが少々不安なんじゃないですかね。
    だって、そんな余計なことを言う必要ないんですから。
    自分が今まで養ってきたという自負、あなたが働き始めたら。。などなど。。
    そんな気がしました。読んでいて。
    言ったことにいちいち過剰に反応せず、「そうなのお。仕事うまくできなかったらどうしよう」くらいに適当にスルーすればいいんですよ。
    出鼻をくじくような言い方をする幼稚なご主人と思って。
    社会に出ればまた見方も変わります。。自信のないご主人なんですよ。
    部下のことを悪くいう人間は自分の管理能力がわかっていないんです。
    そう思って。。お仕事頑張ってくださいね。
    何を言われてもケセラセラ。。社会はもっと厳しいですよ。

• 離婚はいつでもできる

元は他人だから離婚はいつでもできる

そう思うとワンクッション置けてうんざりしてもウダウダと結婚生活が続けられます

とりあえず男より確実に女性が賢いという心で常に夫と生きています

夫をどう成長させられるか、どう操縦するか・・・
    つまらない発言の夫に対しどう対処するか工夫することに力を入れ生きています

私はビジネス書が好きなので自分が読み終わったビジネス書等を部屋のどこかへさりげなく置いておき夫が興味を持つのを待ちました

この方法はなかなか良かったです
    ずいぶんと愚痴も減り、前向きな発言が増えました

男をどう育てるかも女の腕の見せ所だという発想をしてみてはどうですか?

私はこういう考え方を持てるようになってから夫のつまらぬ発言に対して怒るのではなく、どう言えばそのような発言を減らすことができるか考えるようになりました

相手に怒っている間は同じ土俵に立っているということです
    そう自分に言い聞かせて日々過ごしていますよ

うんざりしつつも、確保した夫を簡単に手放すわけにはいきません
    この世はシングルに対する風当たりが強いものです

働く男性は大切に、頑張りましょう

• 頑張ってくださいね。

まあ、確かに「お前は仕事が出来ない」なんて言われたら、面白くありませんよね。

でも、夫だって「何であなたに何かしなきゃいけないの」と言われたら、面白い訳がありません。

夫の助けや気分転換になればと思って、料理も頑張りましたは分かります。

でも、夫はどんなに会社で嫌なことがあっても、ストレスが貯まっても、簡単に辞める訳には行きませんよね。

あなたや子供という、家族がいるのですから。

あなたが今日は疲れたからと、料理や掃除をしないで済ますというのとは、訳が違うのですよ。

嫌味や愚痴を聞くのが嫌なのも分かりますが、でも、あなたも夫がそこを超えて、我慢して働いて来てくれたこと、感謝の気持ちを忘れているのではありませんか。

あなたも働き始めたら、多少は夫の気持ちも分かるかも知れませんし、もしかしたら夫に仕事の愚痴を言うかも知れませんよ。

最初のお給料を頂けたら家族で食事に行き、今日は私がご馳走するからと、ご主人にも感謝やありがとうを言える自分になる。

まずはそれを目指して、頑張ってみてはいかがですか。

• 女々しい!!

旦那さんは、奥さんが働きに出て、自分だけの専属お手伝いさんが居なくなる危機感から

イヤミを言ってるだけです。

奥さんだけの世界をもたれるのが嫌なんです!!

本当に小さい器ですよね!

うちも同じようなことありました!!

負けずに自分の世界で輝いて下さいね。

自分が選んだ夫なのだから、

いつか「頑張ってるね!いつもありがとう」と

言ってくれると信じて家庭と仕事の両立頑張って下さいね!!

ちなみにうちの場合は、40歳を境に労わってくれるようになりました。(笑)

• 仕事、頑張れー

そんな夫のいう事なんかいちいち真に受けないで。

家で奥さんにグチグチ言う男が仕事出来るわけがない。

部下からも信頼されないよ。

だからもう夫はいいの。

人生の後半戦、主は自分の仕事に邁進して。

あと10年、頑張れば熟年離婚も可能ですよ。

その頃夫はぬれ落ち葉。

まとわりついて離れないかも。

≪マイナス意見、ネガティブワードは受け付けません≫

と言って接触を断ちましょう。

• ありがとうございます

トピ主です

いろいろな意見、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

正式な会社勤めは来月からですが、今までも扶養内でフリーの仕事で働いていました。数人の方が指摘されているとおり、収入は自分の通帳にいれて貯蓄しています。

私自身、親が不仲で父がDVであったため、母親がいざというときのために貯蓄をすることを私に強く薦めておりましたし、自分自身でもいつ夫と別れるかもしれないと不安もあったため、貯蓄しています。

その点は、私がずるいと言えばずるいですね。
    離婚するときは、今までの収入を折半、ではなく、それぞれ持っている貯蓄額でいいかなと思ってました。(もし離婚しなければそのまま、お互いのために使えばいいし・・)

食事にという意見もありましたが夫は食堂などでも、店員さんに態度がきついので
    (大声で怒鳴ったり嫌味を言ったり)今は、あまり一緒に行きたいと思っておりません。

離婚するかどうかはまだ分かりませんが
    もう自分自身のために生きたいです。
    私は私の仕事をがんばりたいと思います。
    エール下さった366人の方、ありがとうございます。

• やれやれ

>もう自分自身のために生きたいです。
    >私は私の仕事をがんばりたいと思います。

こんな当たり前のことに気付くのに、15年もかかってしまったんですね。
    お気の毒に。一度きりの人生、なんて無駄遣いをしてしまったんでしょう。

でも一生気付かないまま死んでいく女もまだまだ多いのですから、トピ主はまだマシな方でしょう。
    これから頑張って、失われた15年を取り返しましょう。

• 仕事も子育ても頑張って

旦那さんは最低ですね。

・部下の悪口を言う →つまりは上司が能力が無いってことです。

・人の欠点をあげつらい笑いものにして →すごく自分に自信が無く、人をけなすことで自分を保ってるわけです

・夫は食堂などでも、店員さんに態度がきついので
    (大声で怒鳴ったり嫌味を言ったり)
    → ますます最低人間ですね。店員や運転手に態度が悪い人は、確実に小さい人間ですしね。

私が思ったのは、 やっぱり、父親がDV気質だと、同じような人を好きになって結婚しちゃうんだな、ということ。
    両親の仲も子に影響しますよね。

トピ主さんのお子さんも連鎖する可能性が高いので、十分気をつけて育てて下さい。
    また、不仲や離婚もとても子供に影響しますよ。