• ホーム
  • 子供
  • 産後もうすぐ2年、つわりで苦手になった匂いがいまだに苦手。

産後もうすぐ2年、つわりで苦手になった匂いがいまだに苦手。

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

由紀

産後、もうすぐ2年経ちますが、つわりで苦手になった匂いがいまだに苦手で困っています。
つわりのピークの時は、母が使っている柔軟剤の香りがとても強く感じて、母と外で会うだけでも吐き気がするほどでした。
母は柔軟剤の量は守っており、私も妊娠するまではクサイと思った事はありませんでした。
私のつわりを気にして、それからは柔軟剤の使用をやめてくれたそうなのですが、いまだに母の家に残った柔軟剤の匂いが気になります。

母は時々料理を作って持ってきてくれるのですが、フードケースなどに染み込んだ匂いが料理についてしまって食べる事ができません。料理自体は美味しいので食べたいのですが。
同じ料理を母の家で食べる時は気になりません。
部屋中に同じ匂いがしているのでマヒしているのかな、と思っています。

夫やきょうだいは、もらった料理をべつに気にならないと言って普通に食べています。
気を遣って「気にならない」と言ってあげている、というのでもなさそうです。
子供はまだ小さいですが、美味しそうに食べています。

生まれてからもつわりが続く人もいる、というのは聞いた事がありますが、もうすぐ2年たつのになおらないというのは、もう一生なおらないと諦めた方が良いのでしょうか。
ここには書けませんが、妊娠中に苦手になってしまったニオイがもう1つあって、それもいまだに続いています。
これも、世間一般にはクサくないはずの匂い、というか、わからないはずの匂いです。

生まれてからもつわりが続いた方、その後どうですか?みなさんの経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おお・・・リアルタイム

どうも、もうじき臨月なのにつわりがまだある二人目妊婦さんです。
    一人目もそうだったんですけど、つわりはひどい方で今回は産むまで続きそうだとあきらめている昨今ですよ。

産後もつわりが続いたという経験はありませんが、今現在第3の洗剤(ジェルボール)なんかの匂いが耐えられないとか、苦手な匂いはあります。
    一人目のときは柔軟剤がダメだったんですけれど、未だに怖くて買おうと思えません(使ってみれば多分平気なのかもしれないけれど)今度はジェルボールが使えなくなるかも・・・と予想してます。

もともと車酔いくらいのクセはある体質なんで、気持ちが悪いという症状にかなりの恐怖があります。嗅いだことないけど妊娠中気分の悪くなったCMのャンプーもこの先使うことはないでしょう。主さんとはちょっと違うけれど、私はかなりのトラウマがあるなと自分で思っています。

• 梅の花のにおいが・・・

子どもは10月生まれです。
    梅の花が咲くころつわりでたいへんでした。
    数年間その季節になると「つわりの再来」で苦しみました。
    その後引越しを契機に自然と苦にならなくなりました。
    以前も今も田舎なので梅の木は沢山あります。
    不思議なことに今では梅の花の匂いも感じません。

• 同じです

産後もうすぐ一年ですが、歯磨きペーストがダメになってしまって、吐きそうになります。
    後期つわりの時に、一日中口の中がまずい味になって、しょっちゅう歯磨きしてたからだと思います。
    また、台所に立てなかったのでコンビニで食べられるものを物色していたせいか、いまでもコンビニに入ると独特のにおいで悪阻の感覚がよみがえって気持ち悪くなります。
    ほかの人に言っても「?」という顔をされたので、同じような方がいてウレシイです。

• その後何十年も長引きます

脳がつわりの気持ち悪さと臭いとをセットで刷り込むように、記憶しているので、
    何十年も続きますよ。

私も、子供はもう25歳ですが、いまだに、あのつわりの時に入った、スーパーの臭い、肉売り場の臭い、ハムの臭いが気持ち悪くて、げっそりします。以前より薄らいだのですが。記憶はしていますね。

母も、つわりの時から、かにの臭いが苦手になって、蟹が食べられなくなっていましたっけ

お母様に頼んでみたらいかがですか?柔軟剤を変えてほしいと。つわりで苦しんだ人にしか、わからない苦悩ですが。

• そうです。

私もそうです。
    10年前に出産しました。
    つわり期には、妊娠中に自分の体と赤ちゃんを守るためにに有害なにおいを受け付けなくなるようにできていると解釈しています。
    嗅覚は自分を守る上で必要なセンサーです。
    その機能が、妊娠中に備わり、持続していると考えています。
    柔軟剤は入院中の病気の方には大変、不評な匂いですし、普段から柔軟剤の匂いが嫌いだ、苦手だと言う方は多くいらっしゃいます。好きになる必要のない匂いだと考えます。
    ここには書けないもうひとつの匂いが何か気になりますが、もし、旦那さんのニオイや人のニオイだったりしたら由紀さんがお気の毒です。気持ちは分かります。

苦手になったニオイもありますが、反対に好きになったニオイもあります。
    自然のニオイや赤ちゃんのニオイ。
    子育て中は子供の汗やおしっこのニオイを感知して体調を知る必要があります。
    口が臭い時は体調を崩していることもあります。
    強すぎる柔軟剤のニオイはそれらわかき消してしまいます。
    子育てに必要がある限り、ニオイに敏感になるのは続くのではないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 分かります〜

あ〜、分かります。産後6年です。
    私もつわりで食べられなかったもののうち、2つはまだ全く食べる気がしません。匂いもダメです。つわり前は大好きでしたが・・・
    もう、あきらめました。別のものを食べればいいさと諦めています。

• 4〜5年から

私がつわりになったのは秋
    秋が来て、その冷たい空気の匂いを嗅ぐと
    思い出して吐きそうになりました。
    それが続いたのは4〜5年。
    実はその家を5年で引っ越したので
    それ以上はありません。

ですが、つわりの時、それしか口にできなかった飲み物
    15年くらい経ってようやく飲めるようになりました。
    今は平気で飲んでいますが、当分のあいだ無理でした。
    いつか大丈夫になるかもしれませんよ。

• ハ〜イ!ここにもいますよ!

3人の子持ちです。もう何十年も前のつわりの時の苦手な匂い、今でも私を苦しめていますよ!3人いるからその時々で全部違うから3個の物の匂いが今でも苦手です。

1つは洗剤、だからこの洗剤は買わなくなりました。
    後の2つは普通に食べる食べ物なのですが、この食べ物が出来るまでの過程で出す臭いが苦手なのです。子供たちは喜んで食べますが私は「ウップ」と吐き気が。

諦めました、きっとこれは生涯続くのだと思います。
    だから、なるべくその匂いをかがない環境にいようと思っています。

• 以前

お客さんに、つわり時に苦手になったものの匂いに「百合の花」があり、産後20年経ってもあの匂いを嗅ぐと吐き気がする、という方がいましたよ。

匂いの記憶、って強烈で、かなり長い間記憶され、匂いと一緒にその時の状況や感情まで呼び起こしてしまうそうです。

これは経験者しか分からないものだと思うもので、罪悪感に苦しまないで、こういう体質だからと周りも自分も諦めてもらったらいかがですか?
    あと、鼻をつまみながら食べると、味がわからないそうですが、、、。ちょっと嫌味ったらしいかな。

これからは自分の容器持参で行くとか、、、。
    自分のご家族ならそれも納得してもらえるのではないでしょうか。

無理はなさらないようにね。

• 25年続いてます。

今年25歳になった第2子の妊娠中、ある食品のにおいで吐きそうになって以来、その食品は口にしていません。
    その食品は私の住む地域ではまことにポピュラーな加工品で、
    気軽な惣菜としてはもちろん、材料を吟味した贈答品としても選ばれるものなので、
    自分が買わない作らないとしても、頂き物として食卓に上ることがあります。
    私は、切って盛り付けるだけ。食べません。

家族たちは、私が2回の妊娠中ただの一度も吐かなかったのを知っているので、
    『美味しいのにね』と言って食し、無理強いはしません。

人それぞれでしょう。あんまり気に病まれますな。

• 私も

私も妊娠中、とぴぬしさんほどではありませんでしたが、匂いに敏感になって、好きだった夫の香水、自分の香水含めすべての強い香りがだめになりました。それから好きで毎日飲んでいた紅茶が嫌いになりました。
    出産から7年経ちますが、未だに強いにおいも、紅茶もだめなままです。
    私は香水をつけないで、紅茶を飲まなければいいだけなのですが、とぴぬしさんはお困りですね・・。
    ただ時間が経つとともに少しずつですがよくはなっている感じはします。
    とぴぬしさんも年月とともによくなるといいですね。

• 私はシャンプー

CMもたくさん流れている、大手化粧品メーカーのシャンプー。
    妊娠前は普通に使っていて、妊娠したら即ダメになりました。

今、産後7年経ちましたけど、まだそのシャンプー使えません。

私の場合、家族が誰もそのシャンプーを使ってないのが救いですけど。

縮毛矯正の臭いも産後からダメになりました。
    妊娠前は何年もリピートしていたものなのに。

• 6年経っても苦手

上の子の時、悪阻がきつく匂いにもずいぶん悩まされました。
    シャワーの湯気でさえダメで、周囲の洗濯物から漂う柔軟剤や
    ご近所のボディーソープの匂いが漂ってきても悶絶してました。

その時の子も今年小学生です。
    それでも未だに苦手な匂いがあります。
    とあるメーカーのハンドソープと除菌消臭をうたっている洗濯洗剤
    各種香りをメインに勧める柔軟剤はダメですよ。

平気な顔はしていられますが、体調が悪い時は辛いです。
    我が家では芳香剤の類は置いていません。
    洗剤、柔軟剤、シャンプー類も出来るだけ匂いの無い物にしています。

私の母はすでに産後40年以上経っていますが
    よくあるミント系の歯磨き粉がダメです。
    ソルト系の泡の出ないものでないと磨けません。
    他の物はほとんど大丈夫らしいです。

一種のトラウマなんでしょうね〜。
    あの匂いで喉が焼け血まで吐いた
    あの辛さを思い出しますからね。

• 私も!

全く同じ!!
    妊娠中、最も嫌になったのが柔軟剤の匂いでした。
    それまでは、いい香り〜と思って使ってたのに…

産後3年近くになりますが、未だに柔軟剤は使いません。

あるとき子どもが保育園で、違う子の服を着せられていたのですが(見た目は一緒、サイズがワンサイズ違うもの)、柔軟剤の匂いがしたので間違えられてる!と遠くからでもわかりました笑

他にも、妊娠中にんにくや玉ねぎの匂いがダメになったのですが、産後もやっぱり気になります(食べられるようにはなりましたが)
    あらゆる匂いに対して、異様に嗅覚が鋭くなったままです。

私も、ずっとこのままなの〜?と思っていたのでついレスしちゃいました。

• リセットですね

リセットですね〜。
    五回妊娠してますが、五回とも味覚が変わりましたよ。

これは個人差がありますので、ツワリもリセットも一切ない人もいます。

私は最後の妊娠で、青魚が駄目になって困っています。

他の食べ物で栄養を取ればいいので、開き直りましたよ。

多分次の妊娠・出産の機会があれば、又リセットされるでしょう。

科学的根拠はありませんので、ごく一部の人に言われている経験談です。

• このトピに助けられました!

去年の今頃、悪阻で大変苦しんでいました。
    桜の花が咲き、春全開の今日この頃なのに、何となくからだが不調…吐き気もあります。
    妊娠してないのになぜ?と思っていましたが、皆さんのレスを見て安心しました。
    私だけじゃないんですね!
    季節の匂いがダメになったのかなあ。

ちなみにダメなものは
    ・洗濯乾燥室の、衣類が乾燥したにおい
    ・某スキンケアブランド商品全般(出産に伴い入院を続けていたのですが、同室の方が使っていて部屋を変えてもらったくらい)
    ・コンビニの揚げ物とコーヒーの混じったにおい
    ・全ての男性が使うシェービングクリームや整髪料と体臭の混じったにおい
    ・マンションのエントランスのにおい

などなど…です。
    妊娠中ダメだったコーヒーとニンニクのにおいは今は大丈夫です。

夏に引っ越し予定なので、それがせめてもの救いかな。