また同じクラス?

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りっく

小学生女児の母です。

クラス替えがありましたが、いじめっことまた同じクラスに
なりました。
夏休み前に同じ班の3人から、いやがらせをされました。
目の前でヒソヒソ、わざと仲間はずれにする発言が多く
学校に行きたくないと言い始めたので、先生に相談しました。
「3人に注意します。次のクラス替えでは3人と違う
クラスにしますから」という言葉を聞き安心しましたが
2人とまた同じクラスになりました。
担任の先生は、異動で他学校に行きました。
主犯?の子とは違うクラスになりましたが、娘は「先生のうそつき」と
言っています。
これは先生がクラス替えの話し合い?で言ってくれなかったと
言うことでしょうか?
今度の先生には2人の名前は言わないがこういうことがあったと
話してもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見守るに一票

やめましょう。
    私も言ったことあります。
    いろんな意味で、後悔しました。
    先生にしてみれば、厄介な親子というレッテルを貼られるだけです。
    命にかかわるようなことがあれば別ですが。

子供には関わらない、見ない、言わない、聞かない、を徹底させてます。

• 1学年何クラスあるんですか?

4クラス以上あるんだったら、いじめグループをバラバラにした上で、お子さんとも別のクラスにできますが、2クラスだったら、いじめグループを解体するのが精一杯かと。
    3クラスだったら微妙かな、その分け方は。

その3人を同じクラスにまとめてしまうと、また同じことを別の子相手にやらかすでしょうから、主犯と従犯を別々にして、グループを解体しないといけないんですよ。
    グループを解体させた上で、主犯と被害者であるお子さんとを別々のクラスに……という分け方だったのかな、と思います。

新しい担任には2人の名前もばっちり話していいと思います。
    ていうか、申し送りがされてると思います。

• 話してもいいのでは

いじめっ子は3人いたんですね。
    では全員バラバラにするのは難しかったのではないでしょうか。
    先生はあまり深く考えずに「3人と離す」と言った気がします…。
    普通は「出来るかどうかわかりません」「出来るだけ離せるように善処します」くらいなもので「違うクラスにしますから」と
    確約はしないものだと思いますよ。だってその先生一人が決定権を持ってるはずがないですから。
    せいぜい主犯の子と別にするのが精いっぱいだったのでしょうね。
    こういうお願をする保護者って結構いるんですよ。それを全部聞き入れることなどできないですよね。
    先生の言葉を鵜呑みにしてお子さんに「3人と別にしてくれるって」と言ってしまったのなら
    トピ主さんもちょっと軽率だったかなと感じます。

新しい先生には以前のクラスでちょっとトラブルがあったので様子を見ていただけるとありがたいですという感じで
    耳に入れておいていいのでは?名前は伏せなくていいと思いますが。伏せたら先生対処できませんから。
    ただ、その子達の悪口などは言わないように。あくまでもご自分のお子さんの相談、という形で話しましょう。

• 話したらいいですよ

でも娘さんのような事情があるのが娘さんだけではないし、先生の事情も人数分いますから。先生の力関係も。また仮にいじめっこの親が「仲良しグループを離さないで」と先生に希望していたら?総合して、ボスだけ離すのが精一杯だったのでしょう。
    娘さんには、学校にも都合があってあなたの希望だけを優先するわけにはいかないんだ、ボスがいなくなったんだからあなたも頑張ってはねのけてみなさい、とでも。

うちのお母さんが学校に注意したからあなたたち(いじめっこ)ばらばらにされたのよ、ってシチュエーションもどうかと思う。学校はいい折衷したと思うけど。

• 言った方がいい

私だったら即言います。今回の担任含め、再度このようなことが
    無いように、更に学年主任や校長を呼んでもらいます。

前の先生がどういう申し送りや対応をしたか確かめて
    (注意したかどうか等)一連の経緯を実名で言います。

いじめ問題が大きくなるか、その場で終息するかは
    全て親や先生たちの当事者意識と、初期対応だと思います。

軽く考えてきちんと対処をしない、自分だけで抱えて
    放置していれば、いずれ問題が大きくなるものだと思います。

子供の為に恐れずとことん追求します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 直接、言う

多分、主犯が同じでなければとの判断と思います。 新しい担任には、直接いじめた子供の名前伝えてください。引き継ぎ事項に掲載されていると思いますが、念には念を入れた方がよいです。後、やはりクラス替えの前…三学期の始め位に一緒にして欲しくないと云う事を前の担任に伝えておくべきたったと思います。違っていたらごめんなさい。

• 引き継ぎがされてないのかも

先生の引き継ぎってけっこういい加減ですよ。
    私も以前長期にわたって相談していたことが、次の担任に伝わっておらず、びっくりしたことがあります。

娘も今日始業式で、いじめっこと同じクラスです。
    その子はずっと問題児で、「あの子と同じクラスになりたくない」という保護者も多い子です。
    娘はいじめやすいのか、ずっと嫌がらせされており、先生からも「娘さん、大丈夫ですか?かなりストレスがかかっているのではないですか」と何度も聞かれたくらいです。
    幸い、ほかに友達がたくさんいますので、何とかしのいできましたが、今日また同じクラスだとわかりました。
    親としては「あの子とは別のクラスにしてください」というと先生も大変だろうと思って言いませんでしたが、別のクラスにしてくれると思っていたのでびっくりです。
    娘の学校は2年ごとのクラス替えですので、あと2年同じです。
    「学年が変われば別クラスになるだろう」と親子で我慢してきたのに。
    クレーマーと思われても「別クラスにしてください」というべきだったのか。

先生に、いじめの件が伝わっているか確認していいと思いますよ。

• 大丈夫

小学校なんてクラスが変わると友達も変わる。
    主犯の子が離れたのはラッキーです!その子以外の2人とまた仲良くなるチャンスだし、それが嫌なら他の子と仲良くなればいいんだよ!

あまりにも陰湿ないじめがあったら先生に言った方がいいと思う。でもそれ以上親が出ると子供の成長が止まっちゃうよ

• そんなもんだって…

私の子供が小学生の時も、いじめっ子と別のクラスにしてくれって言ったのにまた同じクラスになってしまった、って保護者会で先生もいる前で発言したお母さんいましたよ。
    いやもう、その場が凍りつきましたね。
    郊外ののんびりした小学校だったんですけどね。
    多分いじめっ子は、色んなお母さんから一緒のクラスにしてくれるな、と言われてるんですよ。
    でも、その子一人のクラスも作れないしね。
    苦情は言ったほうが対処はしてくれますが、限度があるってことじゃないですか?

• 名前言っちゃていいんじゃない?

ああ・・それは災難でしたね。

何かの機会に、その件について新担任の先生に相談するのがいいと思います。
    名前も言っちゃっていいんじゃない?
    その方が先生も分かりやすいでしょう。

私は自分の子どもには、「イジメのことでは一切我慢する必要は無い。
    何かあったらその場で担任の先生に言いなさい」と教えています。
    なぜなら、イジメる方が100%悪いですからね。

初めにガツンと言っておかないと、ダラダラうまいようにイジメられてしまうこともあるので
    手遅れにならないうちに打てる手は打っておいたほうがいいと思います。

• どんなことがあっても子を守りたい

学校の日頃の方針にもよると思います。いじめ撲滅を常に意識している学校であればより良いのですが、個人面談の時等に話し、今後、意識してみてほしい事を伝えらえると良いと思います。

その後は、先生の手腕にもよりますが。

我が子が小学生の頃、ある先生は、初日、児童の前で、「いじめは絶対に許さない!分かったな」と強い意志で、色々お話をされたそうです。
    頼もしく感じました。
    色々な先生がいらっしゃるので、毎年、どんな担任の先生になるかドキドキです。

嫌がらせ等をするお子さんは一概には言えませんが、家庭環境や何かで心の闇となり、学校で表にでるのでしょう。ただのやんちゃないたずらとは違うでしょうから。いつの世も、いるのですね。
    少し早い経験だったかもしれませんが、好きな人ばかりと一緒になれませんものね。
    私は、心構えや前向き発想を折にふれ話し、我が子の成長を見守っています。

• 様子を見る

もしかしたら、その主犯でない二人も、その主犯の子に困っていたという
    ことはないでしょうか? その二人の親も、主犯ちゃんと違うクラスに
    して欲しいとリクエストしていたとか。

なので、これでいじめが収まる可能性もあります。
    様子見ましょう。

• 主犯の子を離しただけでも良しとしましょう。

3人一緒のクラスにすることは、問題がある
    だから主犯の子だけ違うクラスにしたんじゃないですか?
    先生も力関係は見ていてわかるそうですから。

• 先生のウソツキ…

昨年度のイジメ、叩かれても物を取られてもいないのですよね?

お友だちと上手くいかない程度で『先生は必ず配慮してくれるから』と受け止めたのは、どうかな?と思います。

学年でもっと逼迫した問題があれば、そちらを考慮するでしょう。

お母さんがガッカリするのはともかく、子どもさんの気持ちも引き込んで『先生はウソをついた』と思わせるような説明をお子さんにするのは、いかがなものかと…。

• 一学年何クラスあるのでしょう

クラス数が少なくて振り分けようにも苦肉の策でそうなったかもしれないし、一番のメインの子と離れられたのですから、子供同士についてはしばらく様子を見たらどうでしょう。
    残りの2人は追従型の子かもしれませんし、リーダーがいなくなれば案外おとなしいかも。

ただ今後もし何かあった時に担任が何も知らなかったでは済まされませんから、前年にこんな事があってクラス分けを望んでたということだけは伝えておいた方がいいと思いますよ。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございました。

先生に相談した時に、私からは違うクラスにしてくださいとは言いませんでした。注意をお願いしますとだけ言いました。先生は、3人の親に現状を話す、クラス替えの時は3人と離しますと言ったので、親には話さなくていいですと言いました。
    先生の言葉をうのみにしてしまった私も悪かったですね。
    4クラスあるので、離してくれると思っていました。

A:女、主犯。仲が良かった。文具の忘れ物が多いので何度も貸してあげていた。洋服を破られたことがある。
    B:男、Aと一緒にひどかった。こちらも文具の忘れ物が多く貸してあげていたが、壊されたことがある。
    C:男、AとBに言わされていた。こちらもまた文具の忘れ物が多く、何度も貸していた。

Aとは違うクラスになったのでよかったのですが、BとCにまたやられるのではと思っています。以前にも、違う子のしつこさにまいってしまい、夜中に泣いてうなされることがあったのですが、その時は子供が先生に言って注意してもらっていましたが、今回は学校に行きたくないとなったので先生に相談しました。

ありがとうございました。

• 言わなかったら6年間同じクラスでした

いじめっ子というほどでもないけれど気に入らないと拗ねたり暴力を振るう子がいました。月に一度ぐらい、ランドセルをたたかれたり足を蹴られたりするぐらいで大きな怪我はなかったので何も言わずにいたら我が子だけ6年間同じクラスでした。クレームなしだから一緒にしても大丈夫と受け取られたみたいです。

• 私なら言う

>先生の言葉をうのみにしてしまった
    普通なら、先生の言葉を信じるのは当然と思うのですが、
    昨今ではこう思う私が甘いんでしょうか?

私が主さんの立場なら、
    前年の担任との話の内容そのまま(名前も言う)、新担任に即刻伝えます。
    言っても今さらクラスは変わらないでしょうが、言います。
    そして「気を付けて欲しい」とお願いします。

クラスを別にすることをこちらから要望して、学校側が「善処します」と答えた場合なら、
    今回の処置もやむなしと受け止めます。一人離れただけでも良かったと。

だけど、先生の方がはっきりと「次のクラス替えでは3人と違うクラスにします」と仰ったとのこと。
    遠慮する必要あります?
    どうして出来なかったのかの説明は求めて当然と思います。

そりゃあ、学校側の事情もあるでしょう。が「そうします」と言った以上、
    出来なかった場合、学校の方から主さんにしかるべき説明をする責任があるはず。
    もし前担任がクラス替えの際、これらのことを伝えてなかったとしたら、その前担任の落ち度です。
    それはそれで、きっちり学校側に事の経緯を伝えることは、今後の学校側の対応につながると考えます。