夫ばかりがほめられる

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぷちぷちあ

グチです。すみません。
「旦那さんかっこいいよね!」といわれました。
これはほんとによく言われます。ちょっとした噂にもなってるようです。
不愉快ですが。。そして
「あまりにかっこいいから、仲間うち(わたしの知らない人たち)であつまったときそれを話した。そうすると、お子さんもめちゃくちゃかわいいよ!と言ってたよ。」
って言われました。。
なんだかわたし、立場ないいんですけど。。
なんだかさみしい気持ちでいます。。
前は、私の方が「キレイだね!すごく雰囲気あるけど、どんなお仕事されてたんですか?」ってよく言われてたのに。。
結構傷ついて、もっとキレイになろう!と気持ち新たにもなれません。。
どなたか励ましてください 涙

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒められているのは貴女よ

「旦那さんかっこいいよね!あんなイケメンがよく貴女みたいなブサイクと結婚したわね」とか「よく貴女みたいなブサイクからあんなかわいい子どもが生まれたわね」と言われた訳じゃないんでしょ?
    それなら「夫を褒める」=「貴女自身を褒めている」ことだと理解すべき。

「そのバッグ素敵ね!」「今日のヘアスタイル素敵ね!」って褒められて「バッグやヘアスタイルは素敵だけど私はイケテないっていうこと?立場ないんですけど。」って普通思います?それと同じ。

知り合いに面と向かってわざわざ「貴女かっこいいよね」というのもイマサラだし、言われた方もどう反応していいかわからないってのが一般だと思う。その点、その人の夫や子どもなら褒めやすい。
    「夫や子どもを褒める」ということは普通は「そんな素敵な夫が惚れた貴女って素敵な女性ね」「貴女も素敵だから子どももかわいいのね」という貴女自身に対する社交辞令、間接的褒め言葉なんですよ。

何でも自分が注目されないと気にくわない、疲れる人なんですね。「今日、ヘアスタイル素敵ね!」と言われたら「いつもは素敵じゃないってこと?」ってふくれるタイプ?

• 主さんもわからないところで言われているのかも?

しれませんよ。

それより、ご主人のことほめられたらなにかほめ返ししたらと思います。

• そんな

ことで泣かなくていいですよ。旦那さんぶさいくねーって言われるよりましでしょ。
    きっと美男美女のご夫婦なんでしょうね。うらやましい。あなたもきっと綺麗なかたなんだと思いますよ。最近たまたま言われてないだけ。お幸せにね。

• トピ主さんがキレイなのは当然の事実だから

知り合いの間ではトピ主さんがキレイなのはもう当然のことなんですよ。
    だから今更言わない。
    トピ主さんがキレイなのにご主人までかっこよくて子供も可愛い!すごいよね〜、と皆さん仰ってくれているのです。
    ありがたいことじゃありませんか(笑)。

• うらやましい〜

いいな〜。私の人生と代わってください。でも、前に誉められてたなら、また何年かしたら誉められるかも。人生って、波がありますからね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが不愉快です

自分が昔ほどチヤホヤされず家族は褒められてるから不愉快って呆れるんだが…

旦那の人気があると妻としては不倫されそうで心配になるなら判るけど
    家族を褒められてるだけで不愉快だの立場がないだのアナタのが不愉快でしょ
    書き込みを見て全体的に偉そうというか何様なんだと思いました

私は他人に嫉妬し自分では努力する姿勢を見せない人間を励まそうとは思えません

• 褒め言葉かと

「旦那さんカッコイイよね。」は、「素敵な旦那さんと結婚したあなたはもっと素敵。」と同意語かと思っていました。

逆に旦那さんが「奥さん、キレイだよね。」と言われたら、めちゃめちゃ喜びませんか?

私は、旦那さんを褒めるのはあなたを褒めているのと一緒だと思います。直接「キレイだね。」よりも上品なほめ方です。

• 社交辞令

下らないことばかり考えていないで、お子さんのこと、家のこと、仕事をしていらっしゃるなら仕事のことを頑張りましょう。

• ポジティブに考えてみては?

それって、「あんなに素敵な旦那さんを射止め、更に可愛いお子さんまでいる・・・」って褒められているのでは?

トピ主さん自身も「キレイ」「すごく雰囲気ある」と言われたことがあるのなら、家族揃って憧れの的なんじゃ・・・。

• あ〜分かる分かる分かります

うちもですよ(笑)

私だって若い頃は、1日で10回位ナンパされてました。

ただの雰囲気美人だったと思います(笑)

子供出来て髪短くして太って、以前みたいなファッション出来なくなり、ついでに若い頃の自慢の白肌は紫外線に侵されシミが・・うーん凄い劣化(笑)

対して、うちの主人は元モデル・・お洒落しなくても綺麗なオジサンです。せいぜい、毛深くなった位ですかね?王子が、ダンディーになった位の変換。

みんなに、超イケメンって騒がれて・・まあ別に良いけど、なんだこの蚊帳の外気分は(笑)

主さん、お友達になりたいです。

でも子供が綺麗なのは、パパの遺伝子だけじゃ成立しなくない?
    大丈夫、その辺りで自分を落ち着かせましょう。(笑)

• 落ち込まないで

女は子ども産むと、養分吸い取られて老けてくもんだよ〜。

私は不細工だけど、肌と髪はきれいだったのに、

肌はしみだらけ、髪はバサバサで白髪も増えた状態です・・・。年をとったせいもあると思いますが。

主婦だとなかなか美容やファッションにお金もかけられませんしね。

私も少しはきれいになれるように頑張るので、一緒に頑張りませんか??

• それは男女差です。

おばさんがよその旦那さんをカッコイイね!とキャーキャー言っても
    大した問題になりません。

ですがおじさんがよその奥様を素敵ですよね!と噂してたら
    ちょっと問題になりそうな雰囲気です。
    少なくとも日本ではスマートに下心なしによその奥様の容姿を
    本人の耳に入るようなところで褒めたりすることは少ないです。

全員独身なら男女関係ありません。

なので、これは年を取ったせいと、男女の差なので
    旦那さんとトピ主さんを比べてどちらが素敵だとかではないと思います。

• そういう気持ちになるのかぁ。

うちの夫はそういう事言われるだけの容姿も無いし、関心も無いんだけど、他の奥さん方って「素敵なご主人であなた幸せね」みたいな気持ちで言われるのでは?でも、私ならわざわざ他人のご主人の事を他の奥さんと話題にしないかなぁ?その話をされた奥さんのタイプだったのかもね、ご主人が。

• 旦那は妻ばかりほめられてるんじゃないかな

それにママさんという同じ土俵にたつライバルをあなたキレイネとはなかなかいわないでしょう。

• 人間ちっちゃい。

頑張って、もっとキレイになってください。
    ご主人や子供になんか負けないでください。
    って???
    めんどくさい。幼稚。

ご主人や子供を褒められてもそれに嫉妬して、私こそ、なんて。
    美しい方なのかも知れませんが、読んでいて「それがどうした人間それだけか?」と思ってしまいました。

• 太ったんじゃないですか?

>結構傷ついて、もっとキレイになろう!と気持ち新たにもなれません。。

それじゃ夫が誉められる一方です。
    綺麗になって下さい。

• うちもそうです。。

夫ばかりが褒められます。
    「あんたには勿体ない。」と言わんばかりです。
    同じ大学出身なのに夫はエリートと呼ばれ、私は格下のような扱い。
    外見が良いのは認めますが、私だって若いころはそれなりでしたのに・・・
    歳を重ねて、さらに勤務先が多忙でしたのでかなり太ってしまいました(+17キロ)。
    昨年54歳で仕事を辞め、ダイエットを始めました。
    現在やっと10キロ痩せました。
    昔のような若さは当然ありませんが、なんとか戻りつつあります。
    最近は会う人ごとに驚かれます。
    いかに去年まで駄目だったかという事なのでしょうけど(笑)
    主様がおいくつなのかは分かりませんが、美しいと言われていたのでしたら再び輝けますよ!

• いいじゃないですか。

そんな風にダンナさんを褒められて嬉しいくないのですか?
    「噂になるほどカッコイイ男が私のパートナーなのよ。そんないい男に私はえらばれたのよ」と心の中でいい気になっていればいいとおもいます。
    伴侶に対して嫉妬しても不毛だと思います。

• 大丈夫

お世辞だから(笑

• わかるな〜

励ましにならないかも知れないけど・・・
    旦那様ばかりほめられる時の気持ちわかりますね〜
    私も同級生の友達等から 旦那さん若いわね(実 5つ上)、ワイルドよねなどなど・・・どうせ私は不細工ですよ〜と言いたくなります。
    (私だって 40までは若く見られたし)
    でも そんな旦那が 一生一緒にいるのを決めたのは 紛れも無く私です。と 思ってます。
    ぷちぷちあさん かっこいい旦那さんが 人生のパートナーに決めたのはあなたです!

• なんだ。容姿の話か。平和だね

同じ思いの人がいると思ったんですが違いましたね。

夫とは会社の同期で、同僚。子なしだから家事負担も半々は当然。
    夫婦の家事負担について話題になると、私は必ず「えーっご主人、家事半分もしてくれるの?すごいねーえらいねー」と言われます。
    夫が誰かとこの話題になると、夫は必ず「えーっ貴男、家事半分もしているの?すごいねーえらいねー」と言われるそうです。

「えーっ奥さん、ご主人が半分も家事やらなきゃならないくらい働いてるの?えらいねー」とは誰も言いません。

休日も夫は遊び三昧でたまに宿泊もありますが、「多趣味でフットワークも軽くて楽しい人」として通っているらしいです。
    休日に夫が自分のためだけに100%時間を使えるのって、嫁の甲斐性じゃないですかね。
    気付いてるのか気づいてないのか知らないが、自分の幸運を感謝しろって思いますね。

あー愚痴でした。すみません。ま、世の中不公平で成立しているのですよ。
    主役になれない者はとことんなれませんね。

• 無意識に

それは きっと主さんが素敵で雰囲気がいいのは
    もう周知の事実になっていて
    今更珍しくないからで
    でも 旦那までかっこいいのは目新しいので
    話題に上りやすいのではないかなと。

なぜ 主さんの綺麗さ」という大事なワード が 
    話題からスルーされてしまうかといえば
    かっこいい旦那をもっている綺麗な主さん と 表現すると
    なんだか全面的に負けた気持ちが悔しいので
    さりげなく もしくは無意識にスルー ということになってるんじゃないですかね

これが 並みあるいはその周辺あたりの旦那なら
    主さんの綺麗さも
    「雰囲気いいよね(でも並ダンナ)」と
    言われ続けていたんではないかなと感じます。

なので あまりへこむことないですよ
    周りの評価に振り回されず 素敵な雰囲気を大切にしてください。

• もしもしっ(呆れ)

幼稚園児?!
    大丈夫ですか?

ナルシストで自己中でチヤホヤ願望者。

ではご要望の励ましを。
    大人になれー、がんばれー!

• うーん。

なんか、わかります。

うちは夫がどこでもリーダーシップをとるタイプで、私が人について回るタイプなので、なんとなく誰と合っても、「夫は必死に立てて私の事は適当で良い」的な対応です。

これでも私が若い時は、必ず私を褒めてくれていたらしいけど、今はそんな情報もほぼ入ってきませんねぇ。

褒めて欲しいとまでは言わないけれど、
    そこに私が存在しないような対応は、どうしても卑屈になっていきますね。

• ありがとうございます

たくさんのご回答をちょうだいし、びっくりしています。
    ありがとうございます。

>おまるさん
    キレイになりたいですね。
    基本的にはおしゃれ、美容好きで普段もなにかとやってるんですが、気持ちがこんなにも落ち込むとダメですね。。
    やはり前向きな気持ちが大事みたいです。

>通行人さん
    まさに蚊帳の外気分!そうそう。
    分かっていただけてとても嬉しいです。
    結構傷つくし、それが美をますます損ねてる気もしますよね。
    こういう気持ちになること、ダメなことなんでしょうか?
    怒り露わな回答を頂戴して戸惑っています。

• あはは二回目です

分かりますよ〜。うちは子供がまだ幼いので、尚更です。

私なんて、何もしなくても輝いてらして結構ですねぇって、心の中で毒吐いてますよ(笑)
    でも、モチベーション下げる事無いですよ。

努力の差って、その内絶対出てきますから。

私も子が大きくなったら、復活してみせます。(決意)

この際主人はどうでも良いけど、やっぱり我が子に恥ずかしい思いさせたくないし。

お互い、頑張りましょ☆

• スッゴくわかります。

家も同じです。
    夫はイケメンだイケメンだとママたちの中で言われます。私は凄く嫌です。不快になります。
    夫に似ていると言われる事が多い娘も色気があるだの、パパ似で可愛いとか美人だねとか言われます。
    あまりにも私の存在を無視したかの様な誉めかたは、とても寂しくなります。
    周りは好き勝手に言いたいことを言いますよね。
    周りに左右されず、流されず、
    きっと心も純粋な綺麗な主さんだと思うので自信を持ち続けて下さいね。。
    私も自分を磨くこと忘れないように頑張ります。

• わたしもです

通行人さま!
    同じですねー!
    目下増量中のくせに、って毒づいてます。

努力の差、でてくるでしょうか?
    うちも子供が小さいんですが、恥ずかしい母親にはなりたくないですね。
    まだまだ先は長いですから、頑張りましょうー!
    励ましのお言葉の数々、ありがとうございました。

• あのー

え?そんなひねて考えなくても。
    とりあえず褒めときますけど、本気でカッコいい、羨ましいって
    思ってないです。
    社 交 辞 令 ですよ!

• 女性らしい

自分以外がほめられると、そうではないのに貶されたような気がする。
    自分以外が利益を得ると、損したわけではないのに損した気になる。
    これ、とっても女性らしい考え方、感じ方ですね。
    飲み会で若い女性だけがディスカウントされて憤慨するトピありますよね。