お金の返し方。

レス18
(トピ主3

生活・身近な話題

義姉

一般的な意見が聞いてみたくてトピ立てさせて頂きます。

数年前我が家に不幸があり、当時いろんな方にお世話になりました。
そのとき、義弟夫婦からお見舞いとして50万円頂きました。
義弟夫婦には小さな子供が3人も居てこれから先お金がかかるのに申し訳なく思っていました。

そして、この度義弟夫婦が家を新築することとなったのです。
35年フルローンを組んで。

私たちが頂いたお金があれば随分楽だろうと思います。
ですが、単純に頂いたお見舞金を返すと言っても受け取ってくれる義弟夫婦ではありません。
なので、新築祝いもしくは新築の足しにしてと言ってお金を渡そうと思っています。

ここで、質問です。

50万円そのまま渡した場合どう思われるのでしょう?
お見舞い金そのままなので元は自分たちのお金という感じになってしまって
私たち兄夫婦はお祝いしてないような感じになるのでしょうか?
少しプラスで70万なり100万という金額にした方がいいのでしょうか?
また、その場合恐縮されてしまうのでしょうか?

とりあえず私の気持ちとしては頂いたお見舞い金は返したいのです。
その上で本来のお祝いも渡したいと思っているのですが、上手い渡し方がないものか悩んでいます。

ちなみに夫は何の行動も起こしません。
私が『返してあげよう』と言うと、『それがいいけどどうせ受け取ってくれないよ。』
と言って話しを終わらせてしまいます。
実際そのお金は夫が持っているのですが、私のお金でこっそり返してしまおうと思っています。
この機会を逃すと返せそうにありませんから。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 善意は素直に受けましょう。

ご主人の言うとおりだと思います。

無理をしてお見舞金を出したわけではないはずです。
    新築のローンも、お子さんの件もあなたが関与する問題ではないです。
    はっきりいって、足元を見られるようで大きなお世話。

できるから、ローンも組むし、50万ものお見舞いをしてくださったのです。
    それを返すというのは相手の気持ちを無碍にするということです。

新築祝いをあなたたちができる範囲ですればいい話。
    50万のお見舞金は別問題でしょ。
    いただいたから上乗せなんて相手の方が傷つきますよ。

あなたが逆の立場ならどう思われますか?
    返してほしいなんて思いますか??
    兄弟であるご主人の言うとおりにしましょうね。

借りたお金ではなくお見舞金ですよ。。出してくださった気持ちをまず考えては?

• すなおに

主さんの気持ちをすなおに言って すんなり受け取ってもらう方がいいと思います。

何もこっそり返すことはないでしょう。

あの時は本当に助かった 今回はおめでとうよかったね これで 70万なり100万なり(できれば100万出したいですね)を 返すと言うより お祝いとしてあげたほうがいいような気がしますが。

なまじ 変に取り繕うよりも 正直な気持ちを表した方が お互い 気持ちがいいような気がします。

その方が主さんの気持ちも通じるし 義弟夫婦も 気持ちよくお祝いとして受け取れるんじゃないですか。

返そうと思わずに 新築祝いとして お祝いをあげると。

• 出す方も大変だったと思うよ。

夫婦でもめたでしょうに お返しすればいいと思う50万と10万別に包んで 50万の方はあの時助かりましたといって 10万はお祝いですといいましょう。

• 50万に色をつけて。。。

50万円と商品券いくらか(5万とか10万とか?)お渡しするのはどうでしょう?

確かに50万だけ包むとそっくりそのまま返しただけになってしまいますね。
    かと言って100万は多過ぎだと思いますので。

気が滅入るトピが多い中で、なんだかほっこりさせて貰いました。
    憎しみは伝染する気がしますが、優しさや温かさも伝染しますね。

• 同額でも嬉しいかも

50万円をお見舞いに出すというのは、よほどの事があったのかと思います。
    とにかく、役に立てて欲しいという思いからだったのでしょう。

そしてそのときのお金を夫が持っているというのはどういうことなのか。
    結局お金を必要とするような事ではなかったということだったのでしょうか?

いずれにしろ、新築にあたって、お金はあればあるほど良いと思いますが、
    上乗せして出すと恐縮されるかもなので、同額にして、あとは何かお花でもなんでも、お祝いの品を付け足す程度でいいのではないでしょうか?
    最初は、そんな気にしなくていいのにと言われるかもしれませんが、お祝いにかこつけて同額返してもらったとしても嬉しいと思います。

男の人は見栄張りますから、義理の弟さんが要らないといっても、義理のお姉さんは受け取りたいかもしれません。
    なので、とりあえず持参して渡してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

50万は「あの時は本当にありがとう、助かった」と言って返し
    これはお祝いだよと20万渡すかな。
    兄弟でも、きちんとして仲良くしたほうがいいと思いますよね。
    受け取らなくてもね、返す意思は見せたほうがいいですよ。
    できれば返すほうがいいですし。

• 数年前にいただいたのはお見舞い?

不幸があったと言う書き方から察するに御香典でしょうか? 当然香典返しはしているのですよね? でしたらそれはそれ。今回はお返しではなく「お祝い」です。 金額はトピ主家の経済状況に見合った額で、豊かな状態でしたらそれなり、で宜しいかと思います。

• プラス。

百万円がかっこいいけど60、70でもとにかく上乗せして中にお礼の手紙でも添えて渡せばいいんじゃないですか。

• なぜ受け取らないと決めつけるの?

新築のお祝いで義弟宅へ伺う時に、お借りした50万円と新築祝いとを別々に用意してお渡し(お返し)します。
    義弟さんが返済金を受け取ることをまんいち遠慮されたとしても、置いて帰ればよいだけのこと。
    何も気に悩む必要はありません。
    「借りたお金は必ず置いて帰るのですよ」

• 他の機会にお返ししましょう

数年前のお見舞い金は、義弟夫婦に感謝し、ありがたく頂いておきましょう。同じ金額の50万を新築祝いとして渡すと、トピ主さんの懸念通り、お見舞い金を返されたような気になりますから、新築祝いは新築祝いとして、違った金額をお渡しすべきと思います。

トピ主さんご夫婦も義弟夫妻も、まだ若そうですから、これから子供達の入学祝いだのXX祝いが続くと思います。親が歳をとっていくと、入院だのなんだの起こります。

そんな時に、(お金だけではなく)色々な形で、お返しすればいいのではありませんか?

トピ主さんの借りを返したい気持ちはわかりますが、義弟夫妻と関係がよろしいのなら、無理やり今すぐ、借りを返さなくてもいいと思いますよ。お互いに感謝し、感謝される同等の良い関係は、末長く続けたいものです。

感謝の気持ちは金額で測れませんよー

• ちえ、二度目です。

スミマセン、勘違いしたかもしれません。「不幸があった」を勝手に解釈して御香典ですか?とレスしましたが、〇〇見舞いの事かもしれませんよね。早とちりだったらごめんなさい。

• 旦那さんに内緒は止めましょう

トピ、拝見しました。

とても親族間の関係を大事にしてるんですね。

そうならやはり、きちんと形にした方が良いと思いますが、よく旦那さんと相談してください。

でも、旦那さんが預かっているというお見舞金、ほんとにあるのかな?
    渡しても『どうせ受け取らない』なんて言うのが不可解です。

それが気になります。

• お返事ありがとうございます。

はなこさんのコメントまで読みました。

皆さんの意見それぞれよくわかります。
    お金はあればあるだけいいに決まってます。家を建てようというのだから、なお一層。
    そして、たんぽぽさんの言われるように義弟夫婦の気持ちを無碍にするようなことはしたくない。
    そのとおりなのです。

質問にありましたが、そのお金は必要なかったのか?ということ。
    お金は随分かかりましたが、自分たちのお金でなんとかなりました。
    また両親・義両親からもかなりの金額を頂いてますので、金銭的に困ってはいません。
    若い義弟夫婦が多額のお見舞い金を用意してくれたことが本当に嬉しくて、その気持ちだけで十分なのです。
    そして、私自身が心苦しく思っていることが問題なのです。

義弟夫婦のためというよりも私の心の重荷を下ろしたいということかもしれません。

どういう形で返すのが義弟夫婦の気持ちを無碍にせず、喜んで受け取って貰えるかもう少し悩んで見ます。

• お返事ありがとうございます。

ちえ様のコメントまで読ませて頂きました。

お見舞金の詳細を詳しく書けなくて申し訳ありません。
    レアなケースなので。。

ただ、お香典ではありませんので香典返しはありません。
    快気祝いのあるようなものでもありません。
    また、お借りしたわけではないので返すこともできません。
    ネットで検索をかけても、『返礼をするものではない。』と出てきますので半返しなどもできません。

だからこそ、違う形であれ、返すと言っては受け取って貰えないと思うのです。
    私が逆の立場ならやっぱり、あげたものだから、私たちの気持ちでしたものだから、と
    受け取らないだろうなと思います。
    ですから、新築祝いという絶好の機会にお祝いの中に入れてしまったら、義弟夫婦も気持ちよく受け取ってくれるんじゃないかと思ったのです。
    以前のお見舞い金のことを匂わせなければ・・・

ですが、やはり金額的に義理の姉が新築のお祝いに50万とか70万とかおかしいですよね?
    拒否されるかもしれませんが、一度『あの時はありがとう。助かったよ。』と言って返してみようと思います。

• 義弟夫婦も良い人達だが、トピ主も良い人だぁ〜

70万円がお祝いに良いと思います。

数年前の気持ちは受け取ったのだから、今度はお祝いに70万。
    実質、お祝い額は20万円ですよね?

数年経ってるので、義弟夫婦の優しい気持ちを無碍にするって言うのは、
    もうないでしょう。一緒にお祝いしてるんです。
    「受取らない。」なんて決めつけないで、さっさと渡して、
    心の重荷を取り除きましょう。

ご主人と二重にならないよう、ご主人にもちゃんと相談してください。

• 気持ちを無碍にするなんて事にはならない

「あの時はお見舞いありがとう、これはお祝いだからどうか受け取って」

と言っても、言い方や言った人の人柄が悪ければ失礼に感じるかもしれませんね。

トピ主さんなら大丈夫かと思いますよ。一概に失礼にはならないでしょう。

もし、受け取ってもらえなかったら、お子さん3人いるそうですから、お子さん達に折々お祝い等を多くしてあげたらいいのかと思います。

お見舞いでも大金なんだし、返したら気持ちを無碍にするなんて事にはならないでしょう。

それだけの事をしてもらったらなんらかの形でお返ししたい気持ちになるし、それを無碍にされたと感じるならその方が意固地です。

新築祝いに50万円プラス、妻と親しい仲なら希望を聞いて新築祝いに家電なんてどうですか?

家を建てたらちょっと高い家電まで予算が回らないこともありますよ。

女性同士真摯にお話してみては?

• ご報告

もう誰も見ておられないかも・・・と思いましたが、一応ご報告。

GWに義実家で集まりましたので、そのときお礼の言葉と共にお金を渡しました。
    金額は70万円。
    結果、受け取ってもらえました!

もちろん、夫にも事前に了承してもらいました。
    『70万円受け取ってもらえたよ。』と夫に報告すると、
    『もっと高くしても良かったのに。。』とか言う夫にムカッときましたが。

でも、良かった。心のつかえが取れました。
    いろいろ悩んだけど、受け取ってもらえてよかったです。
    皆さん、ありがとうございました。

• 私だったら

受けた恩は倍返しですね。
    以前いただいたお見舞金を返すのではなく、
    新築祝いとして倍の額包みます。
    渡す時にも、以前のお見舞いの話は微塵も出しませんよ。