テレビやラジオ

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

さくらんぼ

こんにちは〜
最近テレビもラジオもつまらないです。
今まで聞いていたFMも新番組新パーソナリティーになりパッとしません。
テレビは大分前からそう感じています。 自分が年とってきた事もあるでしょうが
(50代前半)
つまらないです。

同じ様に感じる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テレビはダメ

もうすぐ50歳になります
    テレビ、つまらないです
    歳のせいでしょうね
    ほとんど観なくなりました
    天気予報とニュース、興味ある特集くらいかな
    なくてもいいかも?
    ラジオは毎日聴いてます
    面白いし勉強になります
    夜はたいてい読書してます

• 確かにつまらないです

年代による評価とは思えません。
    放送時間が24時間あるので、上質な番組で埋めることは出来ないのだと思う。
    特番と称して2〜3時間枠で放送するのは、放送時間を埋めるのと、経費削減の手法。
    各放送局の放送時間を12時間以内と決めてしまったら、上質な番組で埋まると思います。
    地上波テレビが、見るに値しない番組だらけなので、夜のBS放送、CS放送しか見ない。
    最近はテレビニュースも見なくなりました。

昼間は、パソコンでラジオ放送を聞きますが、FM放送も中波放送も、パーソナリティーが務まる人生経験、知識が豊富な人は、数人。
    軽薄な話し方で、つまらないことを話してる番組が7割くらいありそう。
    私は、ほんの一部の番組しか聞けない。
    日常は、近所のミニFM局をインターネット経由で聞いたり、海外のインターネットラジオを聞いています。
    海外のインターネットラジオは数百局あるので、好みの放送局を見つけられますよ。

• 最近は…、

ラジオは聞きませんが、テレビは面白いですけど…。

制作費も削られてるのに頑張ってると思います。
    お笑い番組も情報番組もドラマも面白いです。

ま、このあたりは価値観でも有りますけどね。
    つまらないのなら、観ず、聴かず、活字へ行けば良いと思います。

駄トピや愚痴なら”そうですね”ってことになりますけど(苦笑

因みにウチの父が主様と同じことを言ってますね。
    スポーツ番組は見る(私は見たくない)のにお笑い番組を見ると”何を言ってるか、何が面白いかわからん!(怒”とかCMでも同じように”何のCMだかわからん(怒”と切れてます。
    おまけにスポーツ番組に解説とテレビ番組(私、母は見るバラエティー)にやたらと突っ込むのはうっとうしくてしょうがありません。

失礼ながら老化の始まりだと思いますよ。

• radikoプレミアでAMラジオ聴いてます

以前はFMを聴いていたのですが
    耳障りな言い回しがたびたび使われるのが
    不快になって最近はAMにしました。

FMはパーソナリティーやリスナーの年齢層が
    下なんでしょうか、自分の夫を「旦那さん」や
    「彼氏さん」というワードがよく出てきます。
    私はどうもあれが苦手で。

年齢のせいでしょうね(笑

• 面白い番組多いですよ。

あ、問いは”同じ様に感じる方…?”でしたね。

そうなると、私はアンチ派になっちゃいますね(笑

でも面白い番組っていろいろ有りますよ。
    元々テレビが好きだったせいも有りますが、ドラマで泣いて、バラエティーで爆笑して、情報番組で”へぇ〜”と思ったりしたり。

つまらなければザッピング(チャンネルを変える)すれば良いのですよ。

私は地デジを数チャンネル全て24時間録画してます。
    その中から好きな(面白い)モノを選んで観てます。
    時間が自由になるので深夜に番組見て爆笑してます(汗

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つまらないと感じたら…

いつもはケーブルテレビの海外ドラマを見ているので、日本のテレビが面白くないのはなんとなくわかっていましが、ラジオまで面白くないとは知りませんでした。

テレビはお笑い系の人が出てばかりで、ついていけませんから主さんに同意します。

ラジオはAM、FMも両方聞いてますが、面白い番組多いと思います。

主さんはFMだけですか?
    だったらAMも聞いてみてください。

番組名は出しませんが、私は
    土曜〜木曜日までは主に赤坂にあるAMラジオ局の番組をよく聞きます。(午後1時からの番組とか日曜日の局アナさんの番組とか、超面白い)
    金曜日は大宮にあるFMラジオ局の9時から始まる9時間の番組を聞きます。

聞くだけじゃなくて、メールで投稿したりして参加すると面白くなると思います。

中学、高校生の頃に戻った気分になります。(私の場合ですが…)
    投稿が読まれて、ステッカーとかがポストに届いているとうれしいですよ!

是非、参加してみてください!

• 思ってみなかった心境。

>同じ様に感じる方いらっしゃいますか?

同年代です。数年前からトピ様と同じこと感じています。

就職、恋愛、見合い、結婚、義家や義家族とのあれこれ、出産、子育て、母友付き合い、義家実家介護、葬式、相続、子育て終了近いと女性の人生の一通りを経験したのでなんだか作られたドラマなど何を見てもつまらない。作られた感が拭えない。面白くないんですよね。若かった時は毎週かかさず見ていたドラマなどあったのにね。ニュースなどは自身経験を重ねて心揺さぶられることはあるけど。

人生経験値を重ねるとこんな心境になるとは思ってもいませんでした。テレビついてないことが多いです。ラジオは何年も聞いてない。あ・・でも仕事で公用車使うときについてたら聞くことがあるか。昔は深夜に何かしながらとか語学講座などラジオで聞いてたのに。

でも今は本を読むことが楽しいかな。図書館に順番待ちしたり、小町の本に関するトピ参考にしてます。最近では「偲ぶ悼む」だったか。次読んでみようかしらんと思う本あったので。上世代見てて思ってるのは、目が健康な間は本を読み老後になったらまたテレビラジオに戻るかも。周りはそんな感じ。

• あまり見るものがない

刑事もの、お笑い芸人バラエティ、アイドルの固定化、動画サイトもの、動物・子供・グルメ番組、みんな飽きました。
    40才50才って一番お金使う層だと思うのですがこんな番組が需要あるのでしょうか。
    地域放送のローカル番組はお金もかかってなく素人っぽくて結構面白い。昔の時代劇なんかもいいですね。

• では、どんな番組を見たい、聴きたいですか?

50代の主婦です。

大学まで夜8時以降のテレビは見せてもらえない家で、マンガや小説や新聞の活字生活だったので、結婚してからも夫が見ている脇で何が面白いんだろう?と感じていました。流行りの言葉もファッションも異国の世界の話のようでした。

でも、人生で色々な事が起き、ドラマやバラエティで救われる事がありました。

最近の地上波は作り手が同じ世代が実権を取り始めたのか懐古的なものが多くなった感があります。ただ予算がないのと色々なしがらみで中途半端な出来になってるものも。でも、その中で制作側演者ともに頑張ってるものもあります。それを見つけられると洞窟の中で宝箱に出会ったような喜びも。

トピ主さんは子どものころから見て、年齢を重ねて「飽きただけ」だと思います。メイクも若い時と同じでは違和感あるように。子どもと20代と60代では違うのは当然。
    まだ50代ですから、逆に「私はこんな番組を見たい、聴きたい」を教えてください。
    単に「嫌だ。嫌だ」と言ってるばかりでは前に進みません。

トピックを立ち上げたということは、まだテレビラジオに対して「期待している」からですよね?

• テレビを見ないです

「和風総本家」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」は番組予約してあります。
    これ以外の番組は、途中でテレビを消してますね。視聴していても、つまらない。時間の浪費。
    テレビのリモコンは、テレビを消すリモコンようです。
    テレビ番組のメインキャスターは、この人の話を聞きたいと思う人が、思い浮かばないほど少ない。
    (放送時間枠を半減すると、番組の質が向上する提案は、賛成です)

ラジオはパソコンのradiko.jpで聞いています。
    でも番組を選びます。パーソナリティーと呼ばれる司会者で番組を選びます。
    番組は番組表の顔写真で選びます。まず番組の質と顔は比例してる。
    レポーターが携帯電話で話し始めたり、視聴者がハイテンションで話し始めると切る。音が悪いんです。内容も悪い。
    学ぶことがある番組を選んでます。最近、それが少ないのは、若くないからかもしれない。
    しかし、無駄なのに付き合っていられない。
    日頃は、音楽専門のインターネットラジオがBGMになっています。

日曜洋画劇場が懐かしいです。良い映画を放送する枠を作って欲しいです。
    今はケーブルテレビで見てますが地上波で放送するなら見てあげる。

• TVラジオ以外はどうですか?

小説は最近何か読まれました?
    舞台や映画にはいかれましたか?
    ネットで尋ねてるわけですから、
    それは面白いんでしょうね。

ちなみに僕はここんとこ毎シーズンたくさんの連ドラを毎回録画してます。
    けっこう見応えありますよ。
    何十回も見返すんだろうなという予感も結構あります。
    この半月ぐらいは「仁」ですね。
    綾瀬はるかと中谷美紀の綺麗なこと綺麗なこと。
    知る人ぞ知るというのを上げますと、NHKの時代劇宮部みゆきシリーズ。
    「おそろし」と「ぼんくら」。
    良かったですねぇ。
    はやく「あやし」とか「初物語」もドラマ化してほしいですね。
    宮部みゆきの大ファンなんで「名もなき毒」や「「オエテロの葬列」も面白かったでした。
    男なんですが小泉幸太郎のファンになっちゃいました。
    あとゴールデンの時間帯は好きな女優さんで選びますが、
    意外な拾い物を探すために深夜ドラマも積極的に録画してます。
    孤独のグルメやワカコ酒はいい企画ですね。
    そんななかで稲垣吾郎の「心療中」は印象深いです。
    はずれもありますが、2〜3回見て合わないなと思えば削除するだけですから。

• 1人では見ない

他の方と同じく心がヘトヘトな時にバラエティ番組で爆笑して救われたこともありますし、日曜の夜に家族でテレビを見るのを楽しみにしています。
    でも、それ以外は(CM挟まらない局の)ニュースくらいしかみません。
    そんなものかと思っていたけれど、同世代の友人にはハードディスクがいっぱいになるほど録画してテレビを追いかける人もいたりします。

40代女性10人で食事をした時…
    1 ドラマや芸能ニュースで盛り上がる人は3人。
    2 特に興味はないけれど話題についていける人は4人。
    3 まったく興味なくついていけない人3人。

1は本人が芸能人のファン。2は子供や家族が習慣的にテレビを見ている。3はテレビをつける習慣がない家庭。
    生活環境や住む地域、職業によると思いますが、こんな感じでしょうか。

• テレビは解りませんが

ラジオは確かに昔の番組の方が面白かったな、と思っています。
     毎日朝5時から6時半の間、NHKのラジオ第一を聴いていますが、たまに他のラジオ局を聴いてみますが、やはり面白くないと思って、直ぐにダイヤルをNHKに戻してしまいます。
     決してNHKラジオが面白いわけではないのですが、情報獲得のためにはそこそこの番組となっているようなので、聴いています。

テレビは何十年か前に馬鹿らしくなって見なくなりました。ひょっとすると面白くなっているのかもしれませんが、今更見ようという気にもなりません。

• スポーツは面白い

春の高校野球は好ゲーム連続。
    サッカーの日本代表もなかなかいい。
    テニスの錦織、スケートの羽生。
    あとはブラタモリ、サラメシ、朝ドラ、
    なんでも鑑定団、家族に乾杯、
    佐和子さんのインタビュー番組
    (タイトル忘れました)
    いつも見るのはこれだけ。

ときどき、面白いと評判のドラマや
    アニメもレンタルで借りてきます。
    そういうのは自分のアンテナからは
    漏れてる事も多いので周囲に勧めて貰います。
    宇宙兄弟、面白かったです。

• ラジオは好き。テレビはBSでスポーツ。

テレビはスポーツしか観ませんね(ほぼです)
    BSで観ています。
    まったく興味のなかったスポーツを観て、とっても面白かったことがあります。
    他に何か見るとしたら、ダーウィンは見たとか、
    好きな小説が原作のドラマですね。1回見て次を見るか決めています。
    確かにテレビは昔ほど面白いと思いません。

ラジオは毎日聴きます。
    ヘビーリスナーです。
    FMではなくAMです。FMはどうにも合いません。
    毎日大笑いしたり感心したり、時には涙したり…。
    神戸在住で、震災のときにはテレビはほぼ役立たず。
    ラジオが情報源でした。有難かった。

40代半ばです。
    お若い方向けの番組が合わないくなったのかもしれませんね。

• そうですね

子ども電話相談室も終わるそうですし。テレビはわざとらしいウケ狙いの芸人の集まるギャーギャーしたバラエティ番組ばかり。何か面白い情報を伝えるものでも芸人がでしゃばりすぎで、結局取り上げたもののことは良くわからずじまい。テレビはネットで見てます。

• おそらく、製作者は年下になったのです。

私はトピ主さんと同年輩だと思います。
    私は制作側が年下になったからだと思います。
    ドラマはいつか見た展開ばかり、サスペンスの犯人やトリックもほぼ最初の15分でわかる。

かつて、テレビは何かを与えてくれるものでした。
    そうでなくなっただけです。
    知っているものか、どうでもいいものしか教えてくれない。

べったりテレビを見ていたら、平均点はどんどん下がっていきます。
    だから、見る番組を選べばいいんです。

稀にいい番組に出会います。
    ドキュメンタリー、歴史、紀行物、科学番組、体験番組にそういう物が多いです。
    BSを含めるとかなりの番組数がありますよ。

• FM福岡のモーニングジヤム

50歳主婦です。
    平日の午前中はFM福岡のモーニングジヤムというのが、とっても面白いです。オススメですよ。家事しながら聴いています。笑える番組です。
    テレビは、私も最近おもしろくないですね。
    朝昼晩にニュースを見るくらいです。

• 皆さま

確かに自分が年をとったんだなと感じています。

まとめてのお礼ですみません。貴重なご意見ありがとうございました。