連絡もしないでママ友宅に行けますか?

レス26
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トス

連絡もなく、突然ママ友が来ます。
しかも、玄関先で「トスさ〜ん」と連呼。

インターフォンもなく。
玄関先、庭先(小さいけど)「トスさ〜ん」と連呼。私は恥ずかしいんです。
メールもなく突然。これが普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なし

何度言ってもわからない人がいました。
    疎遠にしました。
    突然来ないでねと数回言ってもわかってもらえないため(何ででしょうね)
    常識的に私はこういうことが無理だし
    友達にもこういう人はいなかったと
    非常識だということを伝えました。

• 普通

…なわけないですよね。
    遊びに来たんですか?
    「いきなり来られるとびっくりするじゃない〜!メアド知ってるんだから今度から連絡してね」とおっしゃれば?
    それでもいきなり来るなら…居留守使ってもいいんじゃない。
    あと正直に「恥ずかしいから庭先で名前連呼しないで〜!インターフォン押してね」って言いましょう。

• 普通です

って言われたらどうしますか?「普通」はアポとって行きますよね、メールで「遊ぼう」とか。不愉快なんでしょう?突然来ても開けてはダメ、「いつも約束してないのに連絡なしに来るね、うちにも都合があるしいつも暇なわけじゃないから急に来ても会えません、帰って」って玄関の中から言って追い返しましょう。私なら「非常識不審者ママ」ってカテゴリーに入れてぜったい家に入れません。会うなら約束して外で会いますし「親友」にもなりません。

• ごめん、質問の答え・・

「連絡もなしに」私は人の家を訪ねません。約束して、家を出るときにも「今から出るね」とメールします。相手が「OK」とか「あと十分待って」って返信してきたらそのとおり訪ねます。

• 用件にもよりますね

お裾分け持ってきたとかなら 連絡なしで来る人はいますね。
    玄関先でモノを渡すだけですから。そういった場合、普通だと思います。

不在なら玄関先に野菜とかおいてあったり。

家に遊びに来るわけではないのなら 連絡なしでピンポンもありかと思いますよ。

家に上がり込むつもりなら 連絡なしはありえないけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通ではないけれど

普通ではないことがトピ主さんには解らないということでしょうか?

メディアプレイヤーで(イヤホンを付けて)音楽を聴くか、誰かと電話をしていたことにする(携帯に電話が掛かってきた振りをする)か、テレビを観ていたことにして無視をすれば良いし、ご近所の方に何かを言われたら、

「○○していて全然気付かなかった。予め約束をするか、連絡をしてから訪ねてくださればそんな事にならなかったのに。」

とでも言えば良いと思います。

• 親しい度合いによる

親しければ、そういうのも有りかなって思います。
    でもきっとトピ主さんは、そのママ友さんのことがあまり好きじゃないんですね。
    だから煩わしく感じるのでしょう。
    ですから、 親しければ◎、 そうでなければ× になります。

• 土地柄によるかも…

トピ主さんお住まいの地域か、あるいはそのママ友さんの育った土地が、気軽にご近所やお友達の家を訪ねても構わないような風潮があったのかもしれませんね。

嫌であれば(私も嫌ですが)、そのママ友さんにちゃんと言った方がいいですよ。
    何も言わずに「嫌がられてるの察しなさいよ」も、それはそれで良くない察してチャンです。

• キチンと

相手のママさんに教えてあげては?

親しき仲にも礼儀あり、大人なんだから
    「今空いてますか?遊びに行ってもいい」って聞くのが礼儀です。

今後、連絡なしの訪問はお断りします。

でいいですよ。そんな方には ハッキリ言わなきゃ分からないです。

• ないない!

パーソナルスペースを侵害された気が
    して気分が悪いですし、距離感がない方は
    苦手です。

マナーの問題でもあるし。

私も子どものプリ時代に色々と距離感が
    無かったり、??と思う言動ばかりの
    方などに振り回され懲りたので、
    幼稚園はご近所さんはどこの家庭も
    通わせてなかった車通園も可の遠方の
    園に通わせて園の外では極力、保護者と
    付き合わなくて済む様に対処しました。

• ないです

そんな人周りにいません。
    そんな人は、姑だけです。

• 普通かどうかじゃなく、嫌なら言えば良いじゃない

「メールして確認してから来てね」って
    なんで、それすら言わないの?察しろってこと?
    コミュニケーション能力、低すぎでしょ
    普通、普通と言うなら、普通、1回されたら言うでしょ

• 主です。

ありがとうございます。

突然来ないのが多いのかな?

呼ばれてもいなら、連絡してからと思ってました。
    人の家にお邪魔するときは、連絡はするもの、確認してからお邪魔するものと思ってました。地域もそんな感じだと聞きました。

ママ友が気軽な地域で育ったのかわかりません。

察しても何も恥ずかしいのが先です。ピンポ〜ンもなく。外から声が聞こえる。「トスさ〜ん」と連呼している。玄関先に小さな庭先で「トスさ〜ん」です。

コミュニケーション能力低く過ぎ?の意味が分かりませんが。。。
    朝っぱらから「トスさ〜ん」と門ペイを開けて玄関先ドアノブガチャガチャ。庭先まで「トスさ〜ん」。吃驚して出れる訳がなく。隠れてしまいました。

夕方にスーパーで会いましたが、我が家を訪ねたことには触れてこなかったですけど、なんだっただろう?と、そこで「今日朝連絡なしで来た?困るよ」と言い出すものだったのでしょうか?

• 用件による

お裾分けならママ友さん、ご近所さんアポなしで来ますし、行きます。時間は何も言わなくても忙しい時間を避ける等お互い配慮しています。

家に上がるならアポなしは考えられません。そんな人はまわりに居ません。あり得ない…

• ええ?

ありえないっ!
    わたしはできないなぁ

• なしだけど

それが普通の人みたいなので言ったほうがいいかも・・・。

「今日ウチに来てたそうだけど・・・。来るときは電話かメールしてくれる?
    近所の人がびっくりして教えてくれたのよ(玄関揺らしてるし)。今度からそうしてね。」

ってな感じで。

• 家に上り込むつもりなら、なし

ただ単に友達の子がいる家の前に通って子供が声をかけているだけなら家の中から手を振って終わり。これなら、ありです。
    遊びに来たなら、なしです。

ちいさい子なら自分の友達の家に(仲良し限定)きたら興奮して声をかけることもあるかも?!
    手を振るだけですぐに立ち去るなら、バイバイします。
    これぐらいなら大丈夫

でも「遊びた〜い」ってくるなら幼稚園時代なら嫌かな。
    小学生なら子供も外に出して公園で遊ばせる。親付きなら「急だと家が汚れているから無理〜」と言う。
    大声で呼ばれて恥ずかしいは思わないかなぁ。近所の方から話題に出されたら恥ずかしいけど。ちなみにこちらは田舎だからかもしれません

• コミュニケーション能力が低い意味、分かってるんじゃない?

>コミュニケーション能力低く過ぎ?の意味が分かりませんが。。。
    > 朝っぱらから「トスさ〜ん」と門ペイを開けて玄関先ドアノブガチャガチャ。
    >庭先まで「トスさ〜ん」。吃驚して出れる訳がなく。隠れてしまいました
    具体例として、御自分で、居留守を使ったことを書いているじゃないですか
    この例を御自身で書けるという事は、理解できていると思いますよ。
    確かに、この対応は、コミュニケーション力が低いと思います。

突然アポなしで訪ねてきて、驚くのは誰もが同じですが
    居留守を使ったり
    次からは連絡してから来て欲しいと言う。
    この程度の事は、相談しなくても、既にやっていて、それでも来るので、相談する
    という感じが一般的じゃないかな?と私も思いますので
    まずは、御自身の希望を伝えて下さい。まだ言ってないんですよね?

• 託児に来たとか

事前電話だと断られるからいきなり来たとか。次は隠れないで、窓から顔出して、え?どうしたの突然?ときいてみては。用件はそこで聞く。入れて、だったら今忙しいのよと断る

• 人によって距離感が違う

田舎の人って、トピ主さんのママ友のような方が多いです。
    玄関に鍵もかけてないし、突然他人の家のドアをガチャッとあけて、あがりこんでリビングを覗いたり。
    私が都会から田舎に引っ越したとき、毎日のように当たり前にそうしてくる周りの人々に驚きましたが、昔からそれが当たり前の様子。
    他人に留守を頼んであがりこんで貰ってキッチンを使わせるのもよくある話。

私は気持ち悪くて再度都会に引っ越しましたが、そのママ友もその手の田舎で育って方かもしれないですね〜。

いっても理解できないと思うので(何が悪いの?という感覚)知らんふりしてあけないのが正解だと思います。
    家にいるのがばれたときは「連絡してね」といってあげないほうがよいです。

• うーん

私もコミュニケーション能力が低い高いがわかりません。

高い人だったら、朝っぱらから連絡なしで尋ねませんが、そのママ友さんの育った環境が田舎で、当たり前だと、どなたかの何を言っても通じないとレスのような感じになるかと。

低いから居留守もわかりません。
    いきなり朝から来られたら驚くし、玄関ガチャガチャされたら、怖いです。

門ペイにインターホンついていると思うので、いきなりはいきなりでもピンポ〜ンと鳴らせば、対応出来ると思い読んでました。インターホン越しに「はい、あっどうした?ちょっと困る。これからは連絡欲しいよ」と言えそうですが、庭先まできて呼ばれたら、私も隠れますよ。朝ですよね。

察しなくてはいけない人はどっちなの?

コミュニケーション能力が低いとか言う人、いきなり行けますか?って聞きたい。
    高いんですよね。行く人だったとか?言われて気付いた人だったとか?余計なことを考えちゃうけどね。

いきなり朝っぱらからは行けません。急ぎの場合、連絡はします。朝っぱらごめんとも言います。

言わずに、門ペイ開けては入れませんよ。その為の門ペイですから。

• 上り込まない前提なので

物を渡すだけ、あるいは簡単な連絡事項の打ち合わせだけの時は、連絡なしで行く事もあります。でも、一番親しいママ友でさえも、6年間で6〜7回くらいですよ。庭先で数分間、立ち話して終わりですから。

• 田舎の人に多いとの意見ですが

「ジャスコがあるからうちの地域は都会」と本気で言っちゃう子が小学校でハバを効かせられるくらいな田舎に住んでいますが、アポ無しで来るAさん、玄関に子供を放置して遊ばせようとしたBさん、どちらもこの地方で一番大きな都市N市で育った方でした。
    前もって連絡すると断わられるからだったろうと思います。
    ズウズウしい人だから、というケースでしょうね。

• 主です。

ありがとうございます。

また、いきなり来ました。門ペイを開けて「トスさ〜ん」
    (私はベランダにいました)
    玄関ノブをガチャガチャ。鍵を掛けるのを忘れてました、玄関ドア開けて玄関の中に入り「トスさーん」二階のベランダまで聞こえる。大声で…。
    入られたらマズイ。と思い、慌ててベランダから玄関へ。

片足、靴脱いで家に上がってる(汗)
    困るなど、連絡をと言っても聞いてないです。コミュニケーションって何?

どなたかのレスの如く言っても通じません。
    上がりたいだけで断られるのを避けるためにいきなり来ていると感じました。

鍵かけて居留守してたほうがいいです。

• もしかして

トピ本題とは関係ないのですが、もしかして
    門ぺい = 門扉
    ですか?
    だとしたら「もんぺい」ではなく「もんぴ」です。

気になって気になって…。
    トピずれ失礼しました。

• レス読みました

怖いですね…玄関鍵かけて居留守が一番です。

毎度毎度留守にしてたらさすがに来なくなる…と思いますが。
    居留守がばれてたら来るかもですけどね。
    「この前うちの前を通った知り合いが、『大声で名前呼んでドアをガチャガチャ
    させてる不審な人がいた』って教えてくれたんだけど、もしかしてアナタ?
    恥ずかしいから名前呼ぶのやめて〜。あとその時間ほとんどいないから。
    用事があるなら連絡してくれる?」とちょっときつめに出も伝えたら?
    そういう変な人は弱気を見せたら付け込まれるだけですし、個人的に付き合わないに限ります。