• ホーム
  • ひと
  • 住所で毎度反応されるのが面倒です…。(駄)

住所で毎度反応されるのが面倒です…。(駄)

レス148
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さゆさゆ

27歳新米主婦です

都内某タワーマンションに住んでいます。
条令の関係で周囲に高い建築物がなく、住所(マンション名は書きません)を書くと必ず「あの○○に住んでるんですか?!しかも○階に?」と聞かれます。その後は社長令嬢or婦人、お嬢様…うんざりです。
婚約と共に彼宅へ入居したため転入の際市役所でも聞かれました…。

新顔なのでマンションでもたまたま乗り合わせたマダムの方々も興味津々で話しかけられます。
宅配便もクリーニングもコンシェルジュが面倒見てくれますし、スーパー、病院も駅も近くて治安も良いですがいい加減放って置いて欲しいです。
そもそも私庶民だし…私が買ったマンションじゃないし…。周囲の反応に慣れるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意識しすぎ

話のネタであって社交辞令なのはおわかりでしょう。
    自意識過剰です。

• いいんじゃない?

人生のうち、住所を書いている時間とそれ以外の時間じゃ、
    後者の方が圧っっっ倒的に長いんだから。
    一日100回も住所を書くわけじゃなし。
    気にしない!

• タワーマンション増えましたね。

タワーが少ない23区外の、市なのでしょうか?…。

戸数も多い筈なのに、新しく入った人をどうやって見分けてるのだろうか?会ったってどこの部屋の誰だか、わからないでしょ。

市役所もローカル、どこかの町役場のような反応で、なんだか考えにくいトピで。

タワーに限らず続々と建ってきているし、そこまでまわり特別感を持たないと思うのだけど、不自然だなぁ。

• いいな〜。

私だったら、嬉々として、きかれてもないことまでペラペラしゃべりまくりますけどね〜。
    そのうち、あなたにも、有名タワーマンションの住民としての自覚が生まれるでしょう。何事にも時間が必要です。

• ふふ

大丈夫、すぐに慣れます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それだけ違和感を感じるという事なのでは?

それはトピ主さんがまさに庶民にしか見えないからなのだと
    思いますよ。
    年齢もお若い訳ですし、とても、タワーマンションの上の方の階の住民には
    見えないという事なのだと思います。

おそらくトピ主さんが如何にも、そういった住まいに住んでいるであろう
    佇まいでおられれば、そういった発言を周囲にされる事もなくなるであろうと
    思いますよ。

• 自慢なんだか何なんだか意味不明ですね

それって、要はトピ主の身なりがそのマンションにそぐわないってことですよね。
    シンデレラになりたてのワタシ?ってことですか。

個人的にはタワーマンションよりも低層住宅しか立てられない住宅街の低層マンションの方が上かと感じます。

• 調子に乗せているだけ、です。(機嫌取り)

貴女は、別でしょうが、他の、セレブや金持ちアンド成金
    は煽てられると喜ぶ(機嫌を良くする)人が多いからでしょう。
    お金が有る事を、アピールしたい人が多いのは確かだと思い
    ます。羨ましい言葉を言って貰うと、貶されるより、やはり
    嬉しいのだと思います。それを、皆が分かっているから役所
    でも、そう言ったのです。
    右の耳から聞いて、左の耳で流せば良いだけ事です!

• 新米ですなぁ

30代の二人子持ちママです
    色んなところに住んでいるので私もそう思うことはいっぱいありますよ
    でもあえて質問もしないし、そういうマダムになっていくんだと自分の身を引き締めますよ

コンシェルジュ付きのタワー(今やなんでもやってくれるコンシェルジュ付きは多いですよね?)で有名な所に住んでいましたが、もちろん有名人もすんでいました。でもあえて色んな人からそんなこと聞かれないし、謙遜してましたよ。出てくる車は高級車ばかりでしたし、誰もが知っているタワーでした。
    ジム付き、プール付き、お風呂付、ゲストルーム付き、シアター付きってもはや沢山ありますよね・・・

また、高級住宅地に住んでいるときも私は20代でしたが周りは5,60代のマダムばかりがいるホテルにおせちを取りに行きました。会話が上品でした。

現在も「え?そんなところに住んでいるの?」とお友達には言われます。普通では考えられない便利な立地のタワーです。
    でもそれでうんざりするような質問攻めなんてないですよ
    家を売る時も、持ち上げられますけど上には上がいるんです
    ただ、年齢が若いってだけでそういう人は多いですよ。

• そのうち慣れる。だから人って怖い。

>そもそも私庶民だし…私が買ったマンションじゃないし…。

こういう感覚は解ります。
    でも、この感覚を主様が持ち続けるのは、無理でしょうね。

>周囲の反応に慣れるしかないのでしょうか

というより、自分が変わってしまいます。

「誰もがちょっと驚いて興味を引くようなマンションを買えた男
    を捕まることができた女」なのよ、私は。という感覚に
    近いうち、いずれなるでしょう。

だから面倒なのは今だけ。何事も自分次第、という良い例かもしれませんね。

• 羨ましがられる事に慣れる かわし方を覚える

慣れてない様ですね。

慣れるんです。
    これからもっと巻き込まれます。

不動の心を身に付けてください。

憶測ですが、そういった事例に違和感を覚えるあたり
    遅咲きで努力が報われたタイプとお見受けします。

遅咲きの方はこれからさらに花開きます。
    過去の地道な努力が報われます。

ママ友、過去の友人、小姑等、同年代の女性らの
    豹変する態度に戸惑われる機会は今後増えるでしょう。

「いいえ、家計は火の車です」と棒読みで応える等、
    対策をマニュアル化しておきましょう。

• 子どもがうまれたあとのが大変

うちは都内ではないのですが、タワーマンションです。

子どもが生まれた後は、通園や通学などで住所がわれて、あそこに住んでいる、という情報だけで、全く接点のないお母さんに急に「あそこに住んでるのですか?」と聞かれて感心されたり、全然友達になれそうにないタイプのお母さんが突然親しげに隣にきて、仕事やら家庭環境を聞いてきたり「習い事でマンションの誰ちゃんのお母さんと知り合いなのよ」という仲間アピールみたいなものをされました。

私も庶民だし、見た目も地味で、園のお迎えのときも、いつも本を抱えているような人間なので、多分、住所が違えば、絶対に寄って来ない感じの人ばかり。
    話が盛り上がるはずもなく、適当に過ごしていると数ヶ月で落ち着きます。

ただ、子どもは友達に感心されて得意げになって帰ってきたり、見知らぬ人に「あれぼくんちー」とか無邪気にいうので、「金持ちだと思われてさらわれるかもしれないから、家を人に言わないこと」と子どもには強く牽制しています。

目立つところに住んでいる=金持ちセレブではない、と強く言いたい気分に同感しました。

• うーん。

同じマンションの人に言われるってことはよっぽど貴女が浮いてるんですよ。
    まぁ見た目が場違いなんでしょうね。

少しは改めて見ては?
    お金はあるんだよね?

格差結婚したんだからそれは想定しとくべき。
    マンションに見合う格好すればあまり聞かれないんじゃない?

例えばキッチリした格好で良いもの着てる人がタワーマンション住んでても
    予想どおりだな、と思うでしょう?

• いっそ

お金持ちぶるのを楽しむとか。
    旦那様はお金持ちなんですよね。

• 私かも

六本木ヒルズに住んでいる友人に同じような反応をした事があります。
    聞き慣れたり、言い慣れているのか、友人の方からこちらが興味がある内容をき一通りきかせてくれたりしました。
    一度聞くと、それ以上聞こうとは思わないですが、嫌だったのかもしれませんね。
    ごめんなさい。

• よくあるけど、何が不快?

都心のいわゆる繁華街というか、観光地のようなところに住んでいます。
    町名や最寄り駅を言うと、「あんなところに人住めるんですか?」「家なんかあるんですか?」と驚かれます。
    私としてはとても住み心地も気に入っていて、一般に想像されているよりも家賃が安いので、驚かれるとむしろ誇りに思います。
    「飲み過ぎても歩いて帰れますよ−」とか密かに自慢したり。

何がそこまで不快なのか分からないのですが、もしかして「分不相応なところに住んでいる」と非難の目を向けられているなどと思ってらっしゃるのでしょうか。
    ご自分のことを庶民と言いつつも、どこか自慢したいような雰囲気も感じました。その2つの感覚の折り合いがつかないので戸惑っていらっしゃるのかな。

• バカバカしい

慣れるしかない?
    むしろどうでもいいって顔してやればいいんじゃない。
    聞く方は下世話だけど、あなたが詮索される要素があるんじゃないの。

バカバカしい…人に伺いを立てる案件ですかねぇ
    自分で判断できるでしょ?

下世話な方達と同レベル。
    嫌なら自分の稼ぎで家でも建てて、マンションは賃借物件にでもしたら?

夫に私が家を買うから引越そう!といえばいい。

人の稼ぎで買った部屋に住んでブチブチ言いなさんなよ。

私は庶民ですが、大層な家ではありませんが若い頃の自分の稼ぎで買った物件を貸してます。

庶民でもそのくらい出来ますからね。
    グダグダ言って人を見下している訳じゃないなら、家の一軒くらい自力で買いなさいよ。

まぁ、下世話な人を見下したいだけなら、好きなだけそうしたらいいですよ。
    見苦しい女性としか思えないなぁ。

• 発想を変えてみて

お察しします。面倒だし疲れますよね。

でもその環境から離れることが出来ないならば気持ちを切り替えた方がいいと思います。

機会があれば聞いた人に、”同じ質問を何度何度もされて疲れちゃってぇ”とぼやいてみる。ごく自然な感情だし、”そりゃそうですよねぇ”って、それがキッカケでお友達になれたりして・・・

• 先輩も同じような目に

みため地味ーな先輩がいるんですが、とても素敵な女性で相当なセレブ弁護士と結婚していて麻布に住んでおられるんですが、近所のケーキ屋さんで夏でも「保冷剤いりません(すぐそこなので)」というと周りの奥様たちが「キッ」という目で先輩を見てジロジロじろじろ上から下まで見るそうです。

最初なにかなあと思ってたらしいんですが段々とそのあたりに住んでいるのになんでこんな地味なんだろうと思われたのかもっておっしゃってました。

東京ってそういう感じで値踏みしあってる奥様たちが多いのではないかと感じましたが…嫌なかんじですねえ

• ニッコリ笑ってスルーで。

私もご近所さんがお金持ちばかりです。
    なので、住んでいるエリアを言うとお金持ちと間違われます。
    でも、何を言われても気に成りません。
    たぶん、色々言ったり聞いたりして来る方達も
    言って居るだけだと思うからです。
    中には「凄い!」とか「お金持ちなのね」と言ったら、こちらが喜ぶと思って
    サービス精神で言って居る人も居るかもしれません。
    事実、そう言われたい人も居るでしょうから。
    ただ、こちらの年収や家の値段を正面切って具体的に聞かれるのは気持ちのいい物では無いですね。
    時々、そう言う人が居ます。勿論、私は答えません。
    それを聞く人達は、こちらがどんな家に住んで居ても、他人の年収や家の値段を平気で聞ける非常識な人なのだと思います。
    なので、私は笑顔でスルーします。
    気にしても気にされても、何かが変わるわけでは無いですから。
    トピ主さんも、その内慣れると思います。
    それよりも、折角素敵な所に住めるのですから、周囲の言葉に惑わされる事無く
    毎日を楽しく過ごしましょう。素敵な彼とお幸せに。

• そうですか

《宅配便もクリーニングもコンシェルジュが面倒見てくれますし、スーパー、病院も駅も近くて治安も良いですが》

のあたりにアナタの自慢が滲み出ているような気がします。

社交辞令なんだから気にしなくていいんじゃないですか。

• 都内で市役所?

ご安心ください。社交辞令ですよ。

>社長令嬢or婦人、お嬢様

東京の本物の令嬢はタワマンなどに住みません。
    セカンドハウスならあり得るけど。

それと「都内」は一般的に23区内のことを言います。
    市役所があるのは「都下」です。
    どこか多摩の駅前マンションでしょうか。
    肩肘張らないほうが楽に暮らせますよ。

• みあって下さいね

私は27からそんな生活になりました
    もう12年ですが、今思うと最初はみあわなかっただろうなぁと自分でも思います

スタイルはいいので何を着てもカッコいいと言われましたが、まず服装が(服の生地というか、デザインというか)プチプラでした。バッグも子供が小さかったのでママバッグだったし、
    それが年々セレブ化していきます。周りの人が環境を作っているので、幼稚園でのママ友や地域とのかかわり、今や毛皮のコートで常にヒール、月一の美容院にエステ。高級車から颯爽と降り立つ姿にママ友に噂されています(先日lilyさんが表参道に買い物来てたんだって?)と

夫に恥をかかせないためにも礼儀は欠かしませんし、お付き合いもまめに丁寧にしています。

3つ前のタワーにいる時に、タトゥ入りの若夫婦がエレベーターに乗ってきて明らかに浮いていました。こういう人は何の仕事?それともお爺ちゃんちに遊びに来たの?何者?ってね・・

主さんもそう見られないように、見合った住人になってくださいね

• トピ主です

皆様コメントありがとうございます。
    コメントのなかに多くありました、私が浮いていると言うのは確かにあるのかもしれません。
    幼少の頃からのお稽古や普段着として着物で出掛けることも多々ありますし、トッカの様な普段使いのワンピースからモードファッションと色々着ますので…。
    学生時代に本物のお嬢様を沢山見てきましたので、その方々と同一視されるのは申し訳無いと思いうんざりした次第です。
    当たり前の事ですが上に昇るほど戸数は少なくなりますしエレベーターも別なので、上の階の方々は顔を覚えていらっしゃるようです。
    セキュリティや施設は大変充実していますがここで子供を育てるのはどうかと思ってしまいます。この生活が当たり前だと認識してしまうのが恐いのです。夫にも相談をしています。
    購入時よりも不動産価値が上がっているので、都内で戸建にしようかとも話しています。そうすると庭師さんやお手伝いさんといった人件費がかさむので考えものです。実家でも長期休暇に滞在する家は庭師さんにお願いしてましたので。

• トピ主さん良い方ですね〜。でも好奇心も解る。

その状況だと勘違いして鼻高々になっちゃう人が多いんですけどね。

皆さんそのタワーマンションに興味津々で情報が知りたい&感心したら相手が喜ぶと思って(そういう方多いですから)聞いていらっしゃるんだと思います。

同じマンションの方たちは好奇心の強い方なんでしょうね(割とどこでも遭遇します)。
    住んで数年経っていれば新顔ってなんとなく解りますし。

お世辞、話し好きの方は多いですよ。
    全く普通の庶民生活ですが、新築マンションだったので役所や水道局で同じように言われました。あの物件いいですか?前の家はどんなところ?等が続き、話し好きなんだろうと納得しました。
    住所を聞いていいところにお住まいですねと言われる事もありますが100%社交辞令です(「いいところ」はもっと北の方です)。

庶民でも似たような事はありますので、注目を集めているマンションの住民なら残念ですが慣れる以外ないと思います。
    トピ主さんが変わらないでいてくれたら嬉しいですが。

私も近くに見惚れるほど好みなマンションがあります。
    高級すぎて手が出ませんが見学ツアーをしてくれるなら5千円払っても惜しくないです
    (すみません)。

• 反応を楽しむ

私は楽しんでます
    だって、おだてたら嬉しそうな顔で否定したり困った顔したり面白いから〜
    でも結局
    >そもそも私庶民だし
    な人は語りたくて困りたいのです 文末、最後の自慢??(紹介)が物語ってますよ(笑)
    だから。庶民はわかりやすくて楽しいのです(あ、私の実家は田舎の冨居です・・・)

• 大した意味はないと思います

出身が渋谷で、実家が田園調布にあります。
    まず渋谷出身ってだけで反応されるし(特に地方出身の方には)、実家の住所でも反応されます。
    でも別に渋谷駅の目の前や(そもそも最寄駅渋谷駅じゃないし)、ビル群のど真ん中出身じゃなく、ごく普通の渋谷区の住宅街出身。
    実家も確かに住所は田園調布で、豪邸ばかりでお金持ちの住むあの辺ではあるんですが、高級住宅街の外れと言うか、そんな騒がれるようなレベルじゃないんです。

慣れるのが一番ですよ。
    反応しとけば相手(トピ主さん)も悪い気はしないだろう、ぐらいの気持ちで反応してると思います。

• 都内?

私も一体どこの話だろう!?と素朴に疑問を持ちました。

市役所ってことは、23区外で、周りに高いビルがない、タワーマンションがランドマークみたいになってる都内?
    都下に全く詳しくないのでその現象ちょっと驚きました。

都心に住んでますが一昔前は六本木ヒルズだと驚いたりしてましたが、都心ではタワーマンションは乱立してて珍しくないし、そもそも役所で突っ込まれるってどれだけほのぼのしてる地域、、そんな地域があるのか?と。

で、本当のお金持ちは都心の一等地高台に戸建て、または低層のマンションに住むイメージがありますよね。
    タワーマンションは持っていてもセカンドハウスだったりします。
    というわけでタワーマンション=セレブというわけではない、のに周りの方からはいじられて面倒って話ですよね。

私も住所を言うと驚かれることが多々ありますが、上を見たらキリがないので何とも思いません。

だからトピヌシさんも過剰に反応すると面白がられたりするかもしれないので、庶民ですよ、と一蹴してスルーすればいいだけです。

もしくは乱立しているところへ引っ越せば特別扱いは受けませんよ。

• 都下のタワーマンションなんですね

都内から比べると 値段も安いですし社長令嬢といっても市町村のであり、気にするほどのことでもないですよ。

よほどタワーマンションが珍しい市なんですね。
    市役所でも言われるなんて(笑)

大丈夫 庶民のうちにはいってます。

• それは

考えられるのは、

・そのマンションに不似合いな雰囲気なんですよ、トピ主が。
     あまりに似合ってない・場違いだから「お嬢様・・・?」のくだりで馬鹿にされてる?
     気づいた方がいいです。

・ただの社交辞令。
     「大人」の世界ではよくあることです。真に受けるなんてまだまだ子供です。
     働いたことが無いのかしら?

・トピ主の「相談に見せかけた自慢」
     普通市役所の方はそんなことを言いませんし(特に都会の方、こちらの田舎だってそんなことをいう職員はいません)、話自体が困ってるふりして自慢してるのかしら?って。

もう少し大人になったらいかがですが?