• ホーム
  • ひと
  • アメリカ人配偶者と子供がいる方へ質問です。

アメリカ人配偶者と子供がいる方へ質問です。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レモン

タイトル通りなんですが、アメリカ人配偶者と子供がいる方へいくつか質問があります。

今後の人生計画の参考にしたいのでお話しを聞かせて頂けたら幸いです。
いくつか質問を箇条書きにしました。

1) 配偶者の方とは何処の国で出会って、現在、何処の国に住まわれていますか?
2)また現在住まわれてる場所を居住にした理由はございますか?
3)住まわれてる国で子育てについてどう感じてられますか?

お時間ある方、お話しを聞かせて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お答えしますが…

主人とはカナダで知り合いました。
    私が留学していて知り合った、友人の彼でした。
    ……。
    日本に住んでいます。理由は主人の仕事が
    今は日本だからです。
    子育てについては、まだ赤ちゃんだし
    それほど不便は感じていません。
    でも、ママ友と知り合い始めの頃は
    色々聞かれてちょっと 嫌な事もありました。

レモンさんは、恋人がアメリカの方なのかな…。

• レスします

1. 日本で出会いました。7年付き合ってから彼は帰国。しばらく遠距離恋愛をしたのち結婚し今はアメリカに住んでいます。
    2. 経済的な理由です。彼の年収の方が2人の生活をサポートするのに十分だったため。仮に引っ越した方がすぐに仕事が見つからなくても大丈夫なように、その時点で年収の高かった方の国に決めました。
    3.日本で子育てしたことがないので何とも言えませんが…小町を読む限り日本はママ友交友が大変そうですね。アメリカ人はさっぱりしてるのでママ友関係にストレスは感じないです。

あなたはもうアメリカ人の彼がいるのですか?
    それとももう結婚してらっしゃるんですか?

• トピ主さんにもいくつか質問があります。

人にそんなプライベートな質問をするなら、トピ主さんの情報も開示しないといけないのでは?

正直に言って、そんなこと聞いてどうするの???と驚きました。
    今後の人生の計画のためって何???意味不明ですよ?

貴方は現在、アメリカ人の配偶者がいてお子さんがいるんですか?それとも子供はいない?独身?
    年齢や性別、職業は?今後何をするつもりなんですか??

ちなみに貴方の質問の答えは、
    1 日本で出会って今はアメリカにいます。
    2 仕事の都合で。
    3 住む場所や学校によって本当に千差万別ですが、うちの子供達の学校は良いですし、地域も子育てしやすいです。でも日本の学校にもいいところはあるので、どの国も一長一短だと思いますよ。

トピ主さんのお話もお聞かせ下さい。

• 答えさせていただきます。

1) 配偶者の方とは何処の国で出会って、現在、何処の国に住まわれていますか?

日本で出会い、現在はアメリカで住んでいます。

2)また現在住まわれてる場所を居住にした理由はございますか?

夫の仕事上の都合です。

助けてくれて当たり前だとは思っていませんが、一人で子供を連れて買い物等に出かける際に、些細なことでも周りの人が助けてくれる人が多いです。
    子供が愚図っても、冷たい目で見る人は少なく、「お母さんが困ってるよ〜。」と子供に話しかける人もいれば、「元気な証拠だよ〜。気にしないでいいんだよ。皆こうだったんだから。」等声かけしてくれる人が多くて、気持ちが楽になります。

後、一戸建てだと近所の音があまり気にならないので、子供が多少騒いでも気を使わなくていいという利点はあります。

• とりあえずデータ集めに貢献

「今後の人生の参考にされたい」とのことなので、
    どのような参考にされたいのかよくわかりませんが、レスします。

1)アメリカで出会って、いまもアメリカに住んでいます。
    2)別に特には理由なし。アメリカにいたからそのままアメリカに住んでいます。
    3)どう思うかって、日本と比べてですか?日本で子育てしたことはありませんが、表面からみると、日本の方が楽かもしれないと思うことがあります。
    理由:
    1)アメリカでは子供は11歳まで、一人で留守番させられない。−>警察に通報される可能性あり。
    2)習い事・教育にかかるお金が日本よりバカ高い。普通の幼稚園(年少、年中)の費用が年間100万円以上。どうして?
    3)車社会なので、どこにでも親が車で送り迎えをしないといけない。友達と遊ぶ時でも親が相手に電話して約束して、車で送迎。

こんな感じです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主

トピ主です。
    2文字様まで読ませて頂きました、まとめてお礼になりますがお話し聞かせて頂きましてありがとうございます。

そうですよね、あまりにも唐突な質問ですよね。
    私は数年前までアメリカに長く住んでいましたが、現在は日本在住、主人と2児の子供がいます。

漠然とただ単に気になったのと後は近い将来アメリカに戻り、子供を育てようか考えてる最中でした。
    約3年交際し、勢いで結婚してそろそろ10年、昔は国際結婚で考えもしなかったけど、なんだか色々と最近考えるようになり、
    みんなはどんな感じなのかなって思いトピをあげさせて頂きました。

すみません、特に何か相談があったわけではありません。

引き続き、お時間ある方、お話し聞かせて頂けたら幸いです。

• お答え

アメリカの大学でクラスメートでした。結婚して今年34年目です。合衆国にずっと住んでいます。

別に選んだわけではなく、大学の後仕事もここでしたし、夫もここの人で、結婚してわざわざ日本に住む必要性はありませんでした。

人種差別もされず、子供達(5人)は全員すくすくと育ち、大学・大学院・医科大学を卒業、あるいは在学中で、皆結婚しています。育てやすかったです。私たちはクリスチャンですので、家族で教会へ集い、ボランティアに励んでいました。夫と私は家族の時間を大切にして、学校行事は欠かさず協力し、あるいは出向き、子供たちとの会話も大事にしてきました。私にとってこの国での育児はたいへんにラクでしたね。日本ではなかなか家族との時間をここでのようにはとれなかったろうと思います。

• ありがちですが

参考になるかわかりませんが…

1)アメリカで留学中に出会って学生結婚しました。今も同じ州に住んでいます。

2)夫の仕事の関係で結局そのまま同じ都市に住んでいます。 夫側の家族もこっちなのも理由の一つかもしれません。

3)日本で子育てした事がないので比べることは出来ませんが、子育てに関して特に不満は無いです。子供が参加できるイベントも沢山あり、子連れにも好意的な雰囲気です。でも日本と違って、病気をすれば子供でも医療費はバカになりません。それと学校は基本的な授業以外はやってくれないので、スポーツや習い事などにお金がかかる気がします。
    (家で一人でお留守番できる年齢というのは、州によって違います。 私が住んでる州では、決まった年齢というのはなくて、親の判断に任せられています。でも10歳前後まで子供を長時間一人にする親は居ないと思います。)
    それと距離的に実家に預かってもらったりなどが出来ないので、子育ては基本夫婦でしてます。 実家の両親に孫をなかなか会わせてあげられないのだけは残念に思います。

• お答えします

旦那はアメリカ人です。三人の子持ちです。
    1) 主人とはお互い大学院生だった時に出会い、学生結婚をしました。
    2) アメリカに住んでいますが、主な理由はお互いの仕事ですね。私たちは専門職に就いていますがライセンスの問題もあるので日本で働くことはまず考えられませんでした。
    3) 子育てはしやすいと思います。日本で子育てしていないのであまり答えになってないと思いますが。ただ、共働きをしながらの子育ては珍しくないので私は何かと過ごしやすいと感じています。日本にいたらもっと家族に助けてもらえるかなとは思ったりもしますが、総合的に見ると日本もアメリカも一長一短じゃないでしょうか。