最後まで無視する上司

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

ちゎゎ

この4月の人事異動で嫌いな上司が他店に転勤になりました。
嫌いとはいえ、あくまで表には出さずいたって普通に接してきました。
こちらから仕事以外のことで話しかけることは特になかったですが、話しかけられればきちんと返していました。
嫌いですけど上司ですし、非常識な態度や失礼な言動は謹んで一定の距離を置きながらも節度をもって接してきました。
向こうも私を苦手としているのを感じていました。そんな微妙な空気の中でもお互い表面上は「普通」でした。良く言えば「大人な対応」、悪くいえば「無関心」、「視界にいれないようにしてた」という感じ。
そしてこの度の人事異動。
私は別に喜ぶでもなく「あ〜そ〜」という感じでした。
先日の送別会の席で、一応ビールつごうかと思い近づくと「いらん、いいから」とお酌を拒否られました。そこで、軽くムカッ。
そして最終日。
「今日で最後ですね。お世話になりました」と頭を下げて挨拶にいくと、眉間に皺を寄せて「はっっ?!」と一瞬睨んだ後「あぁそーね、どーも」と生気の無い目で、顔も見ずに言われました!
その態度に腹の中が煮えくり返る思いでした!
私だってアンタなんか嫌いだけど、今日で最後だし一応礼儀というかまぁ社会常識的に挨拶はきちんと、と思って、挨拶させていただいたのに。
最後の最後でそんな腹の立つ態度で、もう本当に腹が立ちます。
こっちも生気の無い目で挨拶してやれば良かった!
もしくは満っ面の笑みか!!
とにかく、なんかもう、へりくだって頭を下げて挨拶したあのときの自分の態度が悔やまれて悔やまれて!!
明日からもういないし、別にいいけど、もやもやイライラして気持ちの整理がつきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは偉い

ほんとにまぁ。大人になれないアホな上司が多いよね。

こんな馬鹿な上司が会社、社会を支えてるのだから世の中、まか不思議ですわ。

トピ樣は大人の対応でバイバイしたのだから気にしさんな。

その内、社内にもいなくなるじゃないの?

賢いトピ樣には感心ですが、私なら祝杯あげますわ。

• 実るほど頭を垂れる稲穂かな

礼節を守ったトピ主さんは当たり前だと思いますよ。

最低限の礼儀さえわきまえない、その上司が社会人としてどうかと思います。

なにもトピ主さんが憤る必要はないです、その程度の人間だったと思い、忘れましょう。

• 心の中で

「幹部の前で化けの皮はがれろ!このゴマすりやろう」と言っていましょ。

もう去る人、その人にモヤついても仕方ないと思うよ。
    去ってくれてよかったと思っている人もいるはずですよ。

ただ1点気になるのが、「今日で最後ですね。お世話になりました」と言う言葉
    これって、転勤する方に掛ける言葉かな?と疑問でした。
    職場を辞める方になら、解るのですが転勤されるなら、「お世話になりました。あちらでも頑張ってください」とでも声を掛けると思いますよ。
    言葉がまるで辞める方に対する言葉に聞こえたから「はっっ?!」だったと思いますよ。

私は大人気ないから、嫌いな上司なら最後まで「お世話になりました」は言いませんよ
    転勤や辞める時「さようなら」だけいいます。

• 何を言ってる。

最後だけきちんとしたって相手は受け入れませんよ。

主も凄くその人に態度悪いです。

嫌いですし、視界に入らないようにしていた?
    これが全てです。
    社会人の取る態度じゃありません。

お互い様でしょ。

• エールが多いんだ。意外!

エールしてる人が多いですが、私はトピ主さんも相当に感じ悪いと思いますけど。
    トピ主さんが嫌ってることを肌で感じつつもその方は上司として頑張ってきたんですよ。
    人事異動でやっとトピ主さんとお別れ出来て嬉しいな〜、そんな状態だったんですよ。

そういう状態なら、最後だからお酌とか、表面上はいい人装って「お世話になりました〜」とか一切不要です。

上司の方からしたら、お酌なんかくるんじゃねーよ、挨拶なんかいらねーよってことです。
    「大人の対応」なんかしたくないくらい色々溜ってたんですよ。
    トピ主さんも逆の立場なら理解できると思います。

「大人の対応」だろうが何だろうが、人が嫌がることはすべきではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございました1

日が経って、今やあの時のイラつきはもうすっかり通り過ぎています。
    といっても同じ社内ですし、特にまだ転勤直後ですから前任店舗であるうちの支店によく電話がかかってきます。
    どうしてもその一瞬イヤな気持ちになります。
    ココまで人を嫌いになるのは私としては珍しいのですが・・

会社の塵さん
    一緒に仕事している間は向こうも大人な対応してたんですよ。
    それを最後の最後でアノ態度!もう私に気を遣う必要無いとの判断でしょう。ま向こうの方が肩書きも上だし偉いんだろうけど!!

メタボ神父さん
    はい忘れました。結構あっさりと・・でもやはり電話で声など聞くと瞬間チッ・・
    今まで転勤されていった上司達との電話では少し世間話もするのですけど、この人とは一切しません。「少々お待ちくだ」くらいで保留押してとっとと繋いでます。ささやかな抵抗・・

ぷ〜さんパンさん
    そっかぁ・・私の挨拶ちょっと変?だったのかも・・これから気をつけよう!!
    「あちらでも頑張って下さい。」ともちろん言うつもりでいましたょ最初は。ですがアノ態度ですからね言うのやめました。

• ご意見ありがとうございました2

かんなさん
    もちろんお互い様ですよ、分かってます。お互いに「視界に入れない」ような距離感でやってきたんです。
    だって、どうしろっていうんですか。
    例えば、「犬を飼った」と向こうが言えば
    「え〜〜!名前なんていうんですか?」「写真ないんですか??見せてくださいよー」「何犬なんですか〜??」これくらいは私してましたよ、ちゃんと。
    これ以上しろって言うの??
    まぁきっと、自分が思っている以上に下手くそだったんでしょうね。
    嫌いオーラが出てたのかもしれません。

じゃんぬさん
    そんなのお互い様!こっちもお別れ出来て嬉しいな〜、ですよ。
    そんな状態ならお酌しなくていいの?挨拶しなくていいの?
    違うと思うんですが。いい人装ってるわけじゃなくて、マナーというか・・・
    それが嫌いな相手であっても色々溜まってたとしても。
    少なくとも私はそう考えるから挨拶にいったのですけどね・・・