現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外から来た人の特徴やイメージ

メリー
2015年4月10日 0:04

こんにちは、メリーです。私は1年後くらいに日本に6ヶ月から12ヶ月の間、家族(夫+幼児)と日本に住んでみたいと思っています。でも日本人として住みたいので日本で知り合う人に海外に住んでいるとか夫の事とか知られたくありません。以前こちらで日本人と出会うことがあってもメリーさんは日本人ではないですね、と言われ日本人グループには入れてもらえませんでした。日本語に気をつけても食事は日本食を食べてもやっぱり違うと言われます。

日本には子供の頃少し住んだ事がありますが覚えていません。大人になってから10回くらい日本には行きました。両親は日本人ですが彼らもほとんど外国で生活しているのでどこまで日本人らしいのかは分かりません。日本語はカタカナ言葉を使わずにできるだけ丁寧に話します。日本食は好きで箸で食べます。夫が外国人も含め、家族や海外の話はしません。

だから皆さんが持つ海外から帰って来た日本人のイメージを教えてください。私は顔は日本人だけどマナーや振る舞いが日本人らしくないのだと思います。

他に気をつけた方が良い事も教えてください。質問があったら答えていきます。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どこの国の方ですか?
マリーさん
2015年4月10日 11:31

言っている意味がよくわからないのですが、まずどちらのお国の方なんですか?日本人だけど国籍がアメリカとか海外の方なのですか?
見た目がアジア人じゃなければそれは日本人ではない。と言われるのではないでしょうか?そこのところ、詳しく書いてください。

私は国籍も、両親も親戚も日本人(アジア顔)ですがよく外国人と間違われる
濃い顔をしています。それで子供のころは、「アメリカ人」とか言われて仲間外れにされていた事があります。メリーさんは見た目どうなんでしょうか?

無理に日本人でなくてよい。
外国籍
2015年4月10日 12:21

私は外国から来た日本人。子どもの友人が英語の名前だけれど、日本人の顔をして英語がぺらぺらだと周囲に驚きで話していました。
夫の好物の日本食を作っても、よく知っているね。
へえ、作れるんだあ、へえ、日本食食べられるんだあで終わりです。納豆は梅干しは塩からは?無理でしょって。
いやいや欧米のアジア、日系スーパーで手に入りますよ。
日本人が多い移住区は、現地スーパーでも普通に弁当、いなりずしパック売ってますって。柑橘系も日本向けという輸入用オレンジなどがドンと箱ごと置かれ、袋詰めにして売られています。
日本人たちは、振る舞いや洋服をしげしげみていたり。
それで、なんか違うよねとなにかと偏見に満ちた言葉を探そうとするのです。
私が欧米人と話す時の表情が日本人に向けて話す顔と違うからと。
駐在で知り合った家族も、多言語で交流する私を異星人でしかないと。外国人だらけの多言語の国の環境にいただけなのに、想像がつかないようです。
相手が外国に興味があって話がフォローできれば別です。
日本での日常生活の話題を普通に振ると応えてくるようになります。
日本人目線で暮らさなくても生活できています。

あまり気負わずに
moko
2015年4月10日 12:35

日本人にも色々な人がいるのであって、ずっと日本にいる人と外国帰りの人の2種類に分けるって、どれほど意味があるのでしょう。
それぞれの個性や背景を認め合えば、なにも外国暮らしやご主人のことをひた隠しにする必要はないです。
自分のことをさらけ出した方が、付き合いはうまくいきますよ。
今の時代、日本にいたって国際結婚は珍しくないですし。(私もその一人)

外国帰りの人の特徴をあえて言うなら、必要以上に物言いがはっきりしていることでしょうか。
そんなことわざわざ口に出さなくても…と引いてしまうことがあります。
なあなあ、曖昧、グレーな部分が多いのが、日本人同士のコミュニケーションです。
もちろんそれが良いってわけではありませんが、何でも言葉にするって、なにか毛色の違うものを感じてしまいます。

それからおそらく無意識なんでしょうけど、私は普通の日本人とは違うのよ、と態度に出てしまう。
何だかんだ言って外国帰りが上で日本しか知らないのは下、という気持ちが日本人にはありますので、そのあたりに触れると嫌がられるでしょうね。

でも貴方は貴方でしかないのですから、無理に合わせなくてよいと思います。

なぜ日本人の真似したいの
ようかん
2015年4月10日 14:20

無理に日本育ちの日本人のフリして日本人と付き合うの、すごく大変だしつまらないと思います。

親が日本人なのだから自分も日本人のようになりたいと思うのわかります。

でも、あなたはあなた。

無理して他の人のフリするとストレスになるし、そのしわ寄せは家族にきます。

そもそも旦那さんやこどものことは内緒にするってそうとう失礼ではないかしら。

マナーがよければ日本人かというとそうでもないですし。

周りのことを考えて行動
匿名
2015年4月10日 14:25

海外の方は自己主張が強く、周りに気配りができていないように思われます。日本人は周りの目を気にしながら行動します。よく言えば周りの人たちのことを考えている、ということになります。最近は外国かぶれしている人たちが多いと小町を読んでいるとわかるのですが、それでも行動は外国人に比べるとかなり控えめです。また、これは行動だけでなく、態度から来るものです。といつも日本に帰るとそう思ってしまいます。

感覚が違う
海外10年目
2015年4月10日 20:00

ご両親が日本人でメリーさんも純日本人だけども海外育ちということでしょうか。
そしてご主人は似たような日本人か外国人ということでしょうか。

ご近所に同じように純日本人の姉妹がいます。ただ、インターナショナルスクールに通っているためか、
中学生でも服装が日本人離れ?しており(露出多)、言動も一般的な日本人とは異なります。いい子たちですよ。
感覚が違うんです。

いくら純日本人でも日本人学校に通い日本の教育を受けたり、日本の企業に就職し働いたりした経験がないと、
日本人の標準的な考え方等まではなかなか理解できないのでは?

ここでレスを参考にされるのもいいですが、たった半年〜1年間の長期滞在のために日本人らしく
振舞おうとしなくてもいいと思いますよ。

私なら海外在住で今回日本に長期滞在予定だとはっきり言いますね。

ありがとうございます。メリーです。
メリー(トピ主)
2015年4月11日 5:37

ご意見ありがとうございました。

たぶん海外に留学をする人は出来るだけその国に住む人みたいに生活をしてみたいと思います。私たちも海外から来た人ではなくて他の日本人と一緒に仲間に入れてもらいたかったので質問しました。6ヶ月から12ヶ月しか行かれないけれども行かれたら保育園とかも行かせてみたいし、ママ友の難しさも読んだから私のせいで子供に友達が出来ないのは可哀想だと思いました。

海外から帰って来た人は自慢していますかとか外国の人だから近づきたいですとか読んだ事があったので、出来るだけ家族の事も含め、外国の事は言わずに過ごしてみたかったです。もちろんずっと隠すのではなく自分から話さないというだけです。夫は日本人学校に行き日本語を学ぶ予定で、夫も出来るだけ本当の日本を経験したいと言っています。

はっきりと言ったり自己主張が強いイメージですね。日本人の真似をしたいよりは目立ちたくないという気持ちです。個性があることは良いですが日本では皆と同じが望まれると思います。

話したほうがいい
ぺんぎん
2015年4月12日 0:04

容姿が日本人と変わらないということは中国・台湾あたりの方でしょうかね。

メリーさんの文章は日本語として正しいし丁寧ですが、日本でずっと育った人じゃないんだろうなって分かります。書いた文章でこうですから、話せばすぐ分かると思います。マナー、立ち振る舞いの他に、話をしている間の目線の動かし方にもわずかですが違いがあります。

海外から来たこと。1年くらいの予定なこと。その中でごく普通の日本人として経験をしたいこと。マナーや振る舞いの違いがあったら教えて欲しいこと、を正直に伝えて過ごす方がいいと思いますよ。無理に隠すと「だましている」という悪い印象になることもあります。

「日本人グループ」という考え方自体があまりいい思考ではないように感じます。
なぜ「日本人グループ」にそんなに入りたいんですか?何か一緒に行動できる友人を複数作りたいということかな?

私は、海外から来た日本にゆかりのある人として受け入れてもらえる範囲で滞在を楽しんだらいいと思うんですが、それではだめな理由は何ですか?

日系人ということですね
しか
2015年4月12日 13:10

純日本人だけれども、日本でほとんど育っていない、ということですね。
隠さない方が良いと思いますよ。
結局お客様扱いになってしまうと思いますけど、外国人扱いにしてもらったほうが、周りの人もきっと優しくしてくれますよ。
どうせ半年、1年という滞在です、まるで昔からいたように親しくなるのは難しいです。
お子さんを通してきっとママ友もできますよ。ほかの人と違うのは仕方ないし、受け入れるしかないです。
国内でも沖縄の人と関東の人、違いますよね?違うけど、受け入れることはできます。

メリーです。質問に答えます。
メリー(トピ主)
2015年4月12日 20:41

ご意見ありがとうございます。

私は欧州の国に住んでいます。生まれ育ったのもこの国です。両親はそれぞれ違う国で育ちましたが大人になってから今の国で会いました。彼らは今は他の国です。

この国ではみんな自分勝手に好きな事をしますが日本人はみんなで一緒にするのが得意だと聞きました。それが出来ないと仲間に入れなくて友達も出来ないそうです。書いてくれた方もいるように周りに合わせるのが大切です。でも私はたぶんそれが苦手です。個人で仲良くなれる人がいても彼らが私に合わせてくれているから上手く行くと分かります。

日本人として住みたかったのはお客さまだといつも東京タワー見ますかとかお寺に行きましょうって言われますが近所の公園やカフェなどでもっと生活の雰囲気を味わいたいからです。来年日本に行きたいのはその頃なら子供も少しは喋るけどまだ言葉の差が目立たない年だと思うからです。

でもみなさん正直に言った方が良いと書きました。日本語は難しいから知らない言葉もあったら外国から来たと分かってしまいますね。

ほぼ日本在住と同じ年数の在米
cocoa
2015年4月13日 0:26

帰国は、2、3年に1度しています。生粋の日本人で、来年で日本で育った年数と同じ在米数になる者です。帰国時は、きっちり日本語を話し、食事も同じようにしてますが、違うようです。どこが、と思い返せば、つい人や習慣を観察しているから。その雰囲気が出るらしい。メリーさんは、日本人らしくなりたく、観察していらっしゃるのでは、と思いますが、どうですか?そこが違う。日本へ住んで少し経てば、そんなこともなくなると思いますよ。同化する。。。

うちの息子もそう!
yoopers
2015年4月13日 0:45

こんにちは。日本人夫婦アメリカ永住組です。うちの息子も日本人夫婦から生まれているのに日本から来ている人たちとは全く風貌が違います。見た目が全く違います。話す言葉や食べるものが違うのかこの土地に住んでいる事で骨格が違うのか・・・、はたまた日本人にはある控えめさが醸し出されてないのか。答えは出ません。

私たち夫婦だってずいぶん長い事アメリカに住んでいるけど心底アメリカ人になり切ったのかと問われれば違うと思います。アメリカで生まれ育ちアメリカ人なら経験している文化や思想論なども埋め込まれていないのですからこの先も移民であることに変わりはないです。それはアメリカの食事を上手く食べたからと言って変われるわけではないと思います。

日本人として日本で暮らせなくても、外国人として日本で暮らし日本の良いところ真似したいところ、逆に真似したくないところを自分の目で見れるチャンスには変わりませんよ。半年1年生活をするっていう事はきっと嫌な部分もたくさん見ると思います。それも良い経験だと思います。私の息子にもそうさせたいです。

日本人になることはない
なす
2015年4月13日 1:46

私は日本人で夫も非アメリカ人ですが、アメリカに永住しています。けれど「アメリカ人のようにアメリカに住みたい」と思ったことは1度もありません。
メリーさんが日本に住むのに「日本人になって」住む必要は1つもないですよ。

自分を変えてまで日本人になりきる必要はないってことです。日本にだって場所にもよるだろうけれど、国際結婚やブラジル系日系人など大勢いますよ。在日韓国人だっています。

「海外にずっと住んでいて日本に移住しました。日本が好きだから・・・」そう言えば、日本人としては嬉しくなりますよ、だから 隠す必要はありません。日本人は 日本が好きな外国人が大好きですから。

その中で貴方と気のあう友達や子供は子供同士で気のあう友達が出来てくるでしょうし、トピ主さんも日本人の友達以外にも外国人、もしくは在日同国人の友達ができたらより情報交換ができると思います。

私の知り合いにも アメリカ系日系人(見た目は日本人、幼少時はずっと日本語学校へ通っていて日本語も話せるが、多少のアクセントはある)もいますけど、日系人だと思って付き合っているわけではありません。

私なら、友達になりたいけど!
プーアールツァー
2015年4月13日 10:21

私なら、ぜひメリーさんと、友達になりたいです! 日本人らしい振る舞いについて話したり、メリーさんの育った環境や、国について、聞かせてほしいです。そんな友達関係では、だめですか? きっと楽しいし、仲良くなれると思います。

やはり、見た目が日本人で、外国育ちと明かさないのに、日本人らしくない一面があることが、仲良くなることに、差し障りがあるのではないかと思います。

例えば、多くの日本人は、相手の意見をあからさまに否定しません。食べ物を残しません。自分や自分の家族を自慢しません。褒められても否定します。肌の露出をひかえます。よそのご主人に積極的に話しかけません。お金の話をしません。学歴の話を仲良くなるまでしません。自分の子どもには、人に譲ること、思いやりの気持ちを大切にすることを優先させます。

日本人同志で、もし、そう言った価値観が一つでも違う場合、私はそのお友達と、距離を置きます。非常識な人かも知れない、あとあと、お互いに嫌な思いをするかも知れないと、予想するからです。

でも、外国人なら、文化が違うんだなと理解します。そのことで、お友達をやめたりはしません。逆に興味深く感じます。

続き
プーアールツァー
2015年4月13日 10:34

あと、狭い日本でも、地域差はあって、同じ日本人に対しても排他的な土地もあります。

それに、私の夫は転勤族なので、知り合う人にはいつも、プーアルツァーさんは、仲良くしてもいつか引っ越していなくなるのよねと言われます。以前はとても傷ついていました。でも、色んな人と知り合う内に、趣味や興味が一緒だったり、子供同士が仲良くなったり、境遇が似ているなど、共通点のあるお友達と知り合うこともできると思います。

どんなグループに入れてもらえなかったのか、都市名もわかりませんが、次の訪日では、メリーさんがステキなお友達を作って、良い思い出が出来ますように、祈っています。

私も欧州で生まれ育ちました。
外国籍
2015年4月14日 17:42

両親も外国出身の日本人で、邦人4世?と言われることもあってピンときません。
私の子どもたちは、駐在国の欧米出身です。ハーフの子たちは我が家に遊びに来て、日本語を上手く話せない子は、交流できる術を身につけて相手をリラックスさせてトランプゲームなどで交流、覚えた日本のアニメ、流行歌をカラオケで歌っています。
日常生活において、私の日本語を外国育ちだと気づく人はいません。しかし、外国暮らしをした日本人から、あなたは海外からの人ですねと言われます。日本人センスではない表現をするようです。それとはっきりした性格だが、協調性があり日本人と同じだねと。
時々、ある場面や微妙な味覚の表現を何というかわからなくて教わります。
主さん、一年後に半年ぐらいの滞在って何が目的ですか。外国暮らしの駐在員や日本の国際結婚の方が、パトナーの言語に触れさせたくてその地に送りこんで生活をさせたりしますが、事前学習はしていますよ。
お子さんが、小さかったら日本滞在が写真での記憶にならないよう、日本と今後つながりができるような場所を選んで、休暇を利用して行った方がよいのでは?
目的を明確に言うと、皆さん協力的でしょうね。

メリーです
メリー(トピ主)
2015年4月14日 21:13

ご意見ありがとうございます。

やっぱり海外から来たと伝えた方が上手く行くというのが多いですね。みなさん言う通り日本人ですと真似をして間違った事したら常識ないですね、と思われてしまうかも知れないです。私たちは海外から日本の事を勉強しに来ましたと伝え色々と教えてもらうようにします。

日本人はみんな他の人と比べて競争ばかりと思いました。あの人はどこの大学ですね、あの人の言葉はあまり上手ではないですね、と言うけれども本人の前ではとても仲良しです。会社から選ばれて外国に来るからすごいそうです。やっぱり日本で生活していないと分からない事もありますね。

でも私は忘れていました。日本から外国に来る人と日本に住む日本人は違いますかもしれません。私たちの国の人も外国に行くとお酒いっぱい飲んで、騒いで喧嘩してよくニュースに出ます。でもみんながそうではありません。きっと外国にいると目立つからそういうイメージになってしまいます。

どこの国でも色々な人がいますね。でもみなさん私たちに優しそうです。今回たくさんの意見が聞けて良かったです。日本に行ってたくさんの日本人の人と話せるのが楽しみです。

現在位置は
です