現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠中のお誘いの返事の仕方

ぴよこ
2015年4月10日 0:20

現在妊娠中、安定期の妊婦です。
友人数名のLINEグループがあり、そこでみんなで遊ぶ予定を立てたりしています。
そこでの返信の仕方がよく分からないのでお伺いできればと思います。

先日LINEグループでAサンからたまに
「○○をしようと思うんですが、みんな○日と△日ならどちらか予定空いてますか?」というような内容が来るので、みんんながそれぞれ「○日は空いてます」とか「△日なら行けるよ」などの返信をしていました。
私も安定期だし体調がよければぜひ行きたいと思いましたが、最近よくお腹が張ったり、疲れやすくなっていたので、「○日は予定は空いてます!ただ私は確実に行けるかわからないのでみんなの良い日にしてね。体調よかったら顔出せたら行かせてねー」的な返事を2回ほどしていました。

そうしたら、後からAサンから「あなたが妊娠しているのはみんな知ってるし、体調が悪かったら来られないのも分かってるから、毎回そういう言い方する必要はないよ」と個別で連絡が来ました。

私は「最近体調が良くなくて、その日にならないと行けるかどうか分からないので、みんなの予定を優先してもらえればと思って」という感じで返すと
「そのへんはみんなわかってるから毎回言わなくて大丈夫だよ。それにしてもつわり長くない?」と返信が。
「つわりはもう終わっていて、安定期に入っているけど、日によって無理できないときもある。いつもみたいに元気に遊べたらいいんだけどごめんね。」と返しましたが返信がありません。

お誘いが来たら、確実に行けるか分からないけど私も体調がよければ行けたらぜひ行きたいんですが、そういうのを毎回書くのは良くなかったのでしょうか。
それから予定が空いてる日だけ返事をしてドタキャンするのも申し訳ないので予め行ける可能性の低さも伝えたかったのですが、、こういう場合みなさんならどうされますか?

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そろそろ「お友達離れ」してみては?
サンタナ
2015年4月10日 12:00

トピ主さんが行きたいという気持ちもわかるんですけど、今は体に気を遣わなければいけない時期でしょう?
友人たちと遊ぶ(例えお茶だけだとしても)のは控えた方が良いのではないでしょうか。

Aさんはそういう意味で言葉を濁してるんじゃないですかね。
無事赤ちゃんを産み、ご主人に預ける事が出来るようになるまで、とかくらいまでは「お友達と遊ぶ」を止めてみては?

トピ主さんは周囲に気遣っているようですが、周囲の方がトピ主さんへの気遣いの重さがあるように思います。

本当に気遣うというなら、「今体調がすぐれない事もあるから、元気な赤ちゃん産んで落ち着くまでは遠慮するね」の方が良いと思います。

そのAさん
ココア
2015年4月10日 12:56

そのやり取りの文面からは、なんかその人嫌な感じ…

もともとそういうキャラなのかな。

友達になりたくないです。不快な思いしそうだから。
つわり長くない?って…余計なお世話じゃー!て感じです。
意図することは分からないけど、(もしかしたら単に事実を聞いてるだけ?大変だねーの意味で聞いている?)、その言い方だと相手に不快感与えそう。
つわりなかなか終わらないんだね、大変だね、とかなら分かるけど。
で、実際つわりのせいではなく体調が、ってトピ主さんが説明してるのに、それはスルー…
何かトゲを感じます。

妊娠は特別ではない携帯からの書き込み
いちご
2015年4月10日 12:59

二人目妊娠中、
間もなく安定期の者です。

妊娠に関わりなく
風邪をひいた、お腹を壊したなど
約束に必ず行けるかどうかは生身の人間なので
皆、同じレベルであること。

それなのに
『私、妊婦だから』アピールがすごかったのではないですか?

別にあなただけが特別に
体調を崩すわけではないのに
『気遣って、気遣って』の雰囲気が出ていたのでは?

初めての妊娠でマタニティハイなのは結構ですが、
いちいち説明する必要もありませんしね。

うーん。携帯からの書き込み
ぽこ
2015年4月10日 13:57

7ヶ月妊婦です。
私も主様の言い方はちょっとくどいかな、と思いました。
そのグループの関係性にもよりますが。

たとえば、数ヵ月に一度連絡を取る程度で、
実際に会うのは数年に一度、ぐらいの関係なら
主様の言い方でも特に何も思わないです。

ただこれが日常的によく連絡を取り合っていて
数ヵ月に一度は遊ぶぐらいの関係性であれば
毎回妊娠アピール、体調悪いアピールをされるのはうっとうしいです。

っていうか会って何をするかによりませんか?
これがスポーツやテーマパークに行こうって話なら
いくら安定期に入っていても無理ですし
お花見や食事会なら座って食べてるだけだから
疲れやすいとかお腹張るとか関係ないし…。

食事会等でさえ日によってキツいのなら
私だったら最初から欠席の方向で話しますね。

現在位置は
です