(駄)若く見える・・・あるあるを教えて

レス55
トピ主のみ9

ぴい

ひと

38歳(今年10月で39歳)の女です。
肌に気を使い、普段から日傘をずっと差していたので、美肌の為、28歳くらいに見られます。
28歳の子から同世代だと思った、とか、あらゆる世代から若く見えると言われます。
(今、職業訓練に通っていて、女性だけのクラスで20名いますが、そう言われます)

私に対する対応は2パターンいて、最初は若く見えることで、上から目線の人。
逆に、最初は優しいのに、38歳だと知った途端、冷たくなる人。
(同世代に多いです。39歳なのにどうのこうの、など、会話の端々で、年齢を強調して話されます。)

若く見えるって、全然良い事ないです。
なのに、明らかに嫉妬の形で意地悪されます。

世の中、そういうものでしょうか。
私の他にも年齢より若く見える人がいますが、特に何も思わないし、私は意地悪しません。

どなたか、あるあるで教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あるあるではない

トピ主さんの周りには2パターンしかないのでしょうか?
    すごく不思議な人間関係ですね。

私も今年39歳ですが、年齢を言うと必ず「もっと若いと思った」と言われます。
    私の場合、トピ主さんと違って美肌のせいではなく顔立ちと細身の体型のせいだと思いますが、実年齢を言ったところで相手の態度が変わることはありません。
    そもそも今の日本は30歳超えるとほとんどの女性は年齢不詳並みに若く見えます。

少し気にしすぎではないですか?
    もしくは、意地悪されるという思い込みが強くて壁を作ってるのが相手に伝わり、トピ主さんと接してると不愉快になってくるとか??

「お肌の手入れに気を配ってるため若く見られますが、もうアラフォーなんですよ〜。年相応に生きてますよ〜。」くらいで流す技は持ってたほうがいいと思いますよ。
    自分が疲れます。
    それとも「39歳なんですね。そんな感じがしました。」と言われたら満足なんでしょうか?

• 良い事多いけどな

>若く見えるって、全然良い事ないです。
    なのに、明らかに嫉妬の形で意地悪されます。

ほんとにそう思ってます?

「今年で39になるのに見てよこの若さ!」の思いが出ちゃってるんだと思いますよ。
    だから周囲の反応が気になるのでしょう。

私は先月44歳になった者です。

良い事は、いつでも心穏やかにいられることです。
    私は誰からも意地悪されたり冷たくされたりなんて、ないですよ…

もう断言するけど、若く見える容姿を持って困ることは無いです。
    そして、自分に外見上の悩み(老けて見えたり肌が汚いとか)が無いので、気持ちに余裕が出るのですよ。
    例えば美白しなくても元々色白の肌を守るだけでいいとか。
    世の女性がお金や手間をかけることを、自分はほぼ免除されてるようなものです。
    これで余裕が出ない方がおかしい。

あと、39歳なのにどうのこうのの会話。
    トピ主さん独身ですか?
    いい歳なのに地に足が着かない考え方をするから強調されるのでは。

• あるある??

トピ主さん的なあるあるはよく分からんけども、

とりあえず、見た目より10歳くらい若く言っとく。
    (40歳くらいだな・・・と思ったら「29歳くらいですかぁ?」と言っとく)

若く見られたそうな見た目の人には、とりあえず大げさに愕いて「若いですね!」を強調して言っとく。

などのあるあるは有りますが。

私もよく若い可愛いと言われておりますが、「若い」と言われるようになったら
    もうオバサンだなと思います…。35歳です。
    若いですねー!と初めて言われた時のあのショック!!
    ほら、70歳くらいのおばあちゃんにも「若いー可愛い!」って言うじゃないですか。
    あれと同じ。

あ、コンビニやスーパーお酒は売ってくれませんね。免許書見せても未成年と疑われますよ。

で、見た目若く見えるからと周りから悪く言われる事とかは無いですが。

• 私も若く見えるらしい

50代ですが40代前半か30後半に見られます。しかし、若く見えるせいで意地悪されたことなんて一度もないし良いことたくさんあります。

トピ主様が意地悪される原因は「若くみえる」ということよりも、自らを『美肌』と言い切ってしまうそういう言動が普段色々なとろこに垣間見えるのではないですか?

• 常識のない人は若く見える

世間にもまれていない、世間知らず、マイペースの人は若く見えます。
    これが私のあるあるです。

あと、私は仕事が出来る、若く見られて嫉妬されるなど思い込みの激しい人も
    若く見られるかもしれませんね。

• うらやましいなぁ

日頃から紫外線予防など、他にもたくさん努力なさってるんでしょうね。
    美肌なんて、めちゃくちゃうらやましいですよ。
    努力の結果ですよ。若く見えるのは童顔とか、両親も若く見られるとかありそうですね。

私も頑張らなくちゃ!

• 嫉妬は無視しよー

何故か年上のおじさんおばさん達にからかわれます。
    「更年期?」「成人式二回きた?」とか。
    親しくない年下から「同じ年」「年下」年上からは「未成年」(これはちょと・・と思うが)といわれるのにです。

肉体的、精神的に衰えて悔しい・・年寄りの嫉妬だと思って流しています。何か言う人は自分の衰えを感じているから他人に苦しみをぶちまけたい!のかもね!!
    私も若見えの他人は何も思わないし、意地悪しません。老化を感じてないし健康だからかな。
    主も余裕があるから華麗にスルーでしょ?

• めんどくさい。

ただいま28です。
    若く見られて、というか、童顔のため幼く見られます。
    物心ついた頃から安定のマイナス5歳。

中学のときはまだよかった、小児運賃や子ども料金でオイシイ思いをしました。
    高校時代、都内で小学生対象のイベントにスカウトされる。
    大学時代、二十歳を超えたのにレストランでワインのオーダーを拒否される。
    大学卒業旅行、一人で北米の飛行機に乗ったところ「あなた、保護者は?14歳以下は保護者と同伴じゃないと」とCAに注意され、補導されかける。
    社会人になり、一人旅をしていて観光地のおまわりさんに「家出?」と職質?かけられる。
    25才、記念に富士登山をし、同伴していた弟の「妹」に見られる。
    そして先日、新入社員からいきなりタメ語で話しかけられる。

いいことないですよね、めんどくさい。
    いい加減、トシ相応に見られたいものです。

• トピ主さんの場合

若く見える
    のとは別で、実年齢ぐらいの中身が足りないんだと思う。常識がない、とか、バカっぽいということ。
    若い人だから仕方ないか…と思ったら、いい歳なのにおかしな言動してるから、冷たい態度を取られるんだと思いますよ。って言ってもあなたはどうしても嫉妬のせいにしたいみたいだけどね。
    若く見えなくても、おんなじだったと思う。

• え…

トピタイトルで「ユーモア系駄トピ?」と思ったけど
    内容はよくある「若く見えちゃうみたいです♪」だと読み進めたら
    最後の一行でいきなりハードルが上がって驚きました。

あるあるとご自分の美肌とどんな関係があるのかわかりません。
    ただ、「若く見えるトピを立てる人はわりと自分大好き」かなと思います。
    あるあるー?

• ちょっと違う

私のまわりには年齢不詳の人は多いですが
    そんな2択の対応は見たこと無いです。

想像ですがトピ主さんて、多少天然とか幼稚な感じがあるのかも。

その人たちは年齢の話を聞えよがしで言うんでしょ?
    「ちょっと常識なくて失礼な人だけど、まあ若いから仕方ないか」って
    我慢して接していたら、実は同世代で
    「はあ?ふざけんな。38なのに常識なさすぎ」って感じが近いかと。

普通は美肌で若く見えるなら多少の嫉妬はありつつも
    「化粧品何つかってるの?」とか「エステ言ってる?」とか
    そういう話題で盛り上がりそうな・・・。

>私の他にも年齢より若く見える人がいますが

その方は、他の方にそんな対応されてますか?
    聞いてみたらどうでしょう。

• ありますよー

このトピは若く見える自慢じゃなくてよくあることですよね。
    精神がじゃなくて、見た目がってことですよね。
    わたしの場合は
    年齢をいったとたんあからさまに失礼になる人
    若手のノリでこきつかわれて、改めて年齢を知ると「え?!」ってなる人
    見た目でなめてかかって意地悪なことをしてきて冷静に対処するか、ちょっと強く言うとまさか言い返されると思わなかったらしくびっくりして激高する人
    ほめられて得することはないです。
    むしろ損ばかりですよね。

• 主さんが気にする必要ないですよ

絡んでくる方のコンプレックスを無意識に刺激してしまったんでしょうね。

自分に自信が無くなると個人の問題を他人に責任を押し付けて
    攻撃してくる人がいました。不毛な比較なんてしてもしょうがないのに
    いい迷惑ですよね。

この方の場合は加齢による劣化かな?きっと生き生きキラキラしている
    主さんが羨ましいんだろうね。

• トピ主です、追記です

例えば、34歳の人と話をしていて、そこに38歳同い年の人が入ってきました。
    3人で話していて、34歳の人が私の話に食いつくように話しつづけています。

で、38歳の人が横入り的な感じで、「トピ主さんは39歳だけど、そうなんですか?」
    というような感じで、年齢をわざわざ言ってきました。

3人で話していたのに、34歳の子が私ばかりに話してくるので、仲間はずれ感を感じて、私に突っかかってきたのかと。。。

ここは青森県なのですが、田舎だから?
    都会だともっと距離感を持った会話が出来るような気がします。
    なんだか密な感じで、疲れます。

• 精神年齢が低い

と若く見えますね。年齢に応じた発言のできない人。
    トピ主さんは心当たりないですか?

• あるある!

私は現在53歳ですが30代前半に見えるようです。
    独身で出産経験もなく、すっと外資系で働いているので
    そのせいかもしれません。

家事も一切しておりません。
    同居の母とお手伝いさんが全てやってくれますので
    顔ももちろん若いのですが手などは20代並みだと
    自負しております。

そしてあるあるですが。

トピ主さんと実際にお会いして私の年齢をお知らせしたら
    「目も合わせなくなる」だと思います。
    おそらくトピ主さんより若く見えると思います。

若いと自負されて、いい事ないだのと
    (駄)をおっしゃっているような方ほど
    そんな感じですね。

あるあるでしょ?

私は美しいわけではありません。
    面長長身ですが、肌だけはとびっきり白く
    そして皮膚が厚く、シミはほぼゼロ。
    目鼻立ちはこじんまりとしていて顔は卵型。
    頬肉がまったち落ちず、顔の形は昔とほぼ変わっていないと思います。
    髪の量はかなり多いです。首が長く手足も長い。
    やややせ形で、肩幅や腰幅がない棒型です。
    洋服はほぼどんな形でも着こなす自信があります。

• トピ主さんの思い過ごしです。

若く見えるから嫉妬される・・・?
    んなことありませんて(笑)
    私は45歳。小町によくいる「アラフォーですが20代にしか見られません!」
    なんてことはない年相応のオバチャンですが実際若く見える人がいても何も嫉妬も
    しません。それどころかどこの化粧品使ってるの?とか聞きまくるかも。
    職場に43歳の同僚がいますがシミ・しわ・たるみナシ、髪に艶があってスリムで中学生の
    子供がいますがマスクをすると大学生にしか見えない人がいます。
    20代向けの服を着ているわけでもなく年相応の格好をしててもです。
    ちなみに声も若い!細胞からして若いんだろうな〜と思います。
    でもその人、別にイジワルもされなければ妬み嫉みの対象でもないです。

多分トピ主さんの場合、自分は若く見えるのよ!と自信たっぷりオーラを
    醸し出して周りからうっとうしがられているのでは?
    あとは38歳の大人の女性の割に中身が幼くて周りが引いてしまう・・
    とか心当たりはございませんか?

• 年相応ってどんな感じでしょうか・・・

38歳っぽいって、どんな感じでしょうか。

私は、絶対に人にイヤミを言ったり、噛み付いたりしません。
    笑顔でいます。
    (可愛いとかそういう事ではなく、愛想を良くした方が、みんなが気持ちが良いからです)

むすっとしていれば良いですか?

• 三も次さん

若く見える人とお会いしてみたいです。

私も、目も合わせなくなるでしょうか。

その場合は、何を話して良いのかわからない時ですね。。
    でも、決していじめたり、私は。

• 若く見えるから意地悪されるのではないのでは?

こんにちは。
    当方は今年年女。もうすぐ48歳になります。

自分からわざわざ年齢は言いませんが、訊ねられた際は普通に答えます
    すると一瞬間が空き、具体的に○歳位とは言われませんが驚かれます。
    若い方は、先程まで楽しくお喋りしていたのに急に敬語に。
    同世代は話すうちに話題で「??もしかして同世代??」となり、その後も普通に盛り上がります。

バツイチ同士で再婚した際、同い年の夫が「スゲエ若い嫁貰ったらしい」と噂され憤慨しておりました。

自分が若く見える要因としてはまず小柄、丸顔、童顔が強いかと思いますが、
    自分に対して「美○」といった表現はした事ありませんね。

多分トピ主様が意地悪される要因は、若く見える事への嫉妬ではなく、
    同世代に対して「私って若く見られるのーー!」的な上から目線の態度だと思います。

本当に若く見える人はわざわざ自分から「私って若く見られて損してますー!」とは仰らないのでは?

もっと先輩の年代の方から見れば、28歳も38歳もそう変わらないと思いますよ。

• 若い男性から微妙な反応が。

うっかり若い子ばかりに混じってたら
    息子くらいの年齢の男性に「オネェサン」と話しかけられていい気になったものの。
    あとで実年齢がすっかりバレて、微妙な顔をされたりして、困ります。
    そんな経験が多い、今日この頃。

オバサンと呼べばいいのか、それとも・・・?みたいな表情をされるのね。
    次に会ったときは「あ、姐さん」とそう呼ばれて、何だかホッとした。

• 必ず嫉妬の形?ナイナイ。

まあ、ほら批判は全て嫉妬ですよってレスも出てくるでしょうか、
    若さに嫉妬はあっても、若く見えるに嫉妬はしないなあ。

むすっとしてればいいじゃなくて、
    年相応の振る舞いだったら若く見られないですよ。
    人は外見と振る舞いで年齢を判断しますから。

単純に外見て、
    若いといえば若く見える、
    年と言われたら年かも、

基本、若い方を言うでしょ。

ていうか、そうそう年齢を言う場面て無いですし。
    そんなに年齢って聞かれます?
    アラサーですらためらう年齢ですよね?
    なんでそんなに年齢聞かれんの?
    バカにされてるんじゃないの?

若く見える人のあるある?
    全てが会見から予想されると思っている勘違いかな。

• トピ主です、若く見られるなんて公で言ったことありません

訓練所とかで、大きな声で言われたんです。
    私は、今時の30代はみんな若いですよ、珍しくないですよ、って言いました。
    同じ訓練所にも、実年齢で若く見える人が数人います。

小町という、匿名で知らない人と深い話が出来るからこそ、若く見えると言われた事を言ってるし、困ってるという本音をぶちまけています。

例えば、
    1実名で深い話はLINE
    2実名で軽い話はフェイスブック
    3匿名で軽い話はTwitter
    4匿名で深い話は発言小町 ←いまここ

• 体験談

大人顔? 中学時代から私服では20歳位見られたのですが 
    20代半ばくらいから逆転し 年より若く見られるようになりました。

小町ではよく勘違い、気を遣って若く答えてるだけという発言を見ますが
    習い事の知人(9歳から15歳位年上の方)と出かける時
    過去何度か親子と間違われたことがあるので
    ※知人達もとても若く見える方なのですが
    多分年より若く見えるんだと思います

若く見える原因は 自分なりに考えて
    姿勢がいい、便秘をしない、血液の状態がいい(献血で褒められます)
    肌の状態がいい ことでしょうか?

• 肌の話してるの?

『若い』って、トピ主さんの言動、頭の中身の話でしょう?

「バカ」って言われているんですよ。それ。

• 自らの事を

若く見られるんですよ〜って言う人は、大抵ノーメイクでお洒落ではない。
    お婆さんなのか、お洒落に興味を持つ前の小学生なのか分からない、つまり年齢不詳な奇妙さがある。

私、息子の面談に行くと、息子の同級生からお姉さんと思った、と言われたり、夫の会社の方からも娘かと思ったと言われる事がありますが、真に受けません。
    だって肌質、髪質、手、首・・・どうやったって年齢は隠せませんから。
    若いですねって言われたら嬉しいけど、中身はちゃんと年齢と経験を重ねて成熟してますので自分の年齢に誇りを持っています。

年齢で意地悪されたり、嫉妬された事はないです。

• ポイントは性格

職場に、35歳なのにどうみても25歳位にしか見えない人がいます。

顔が可愛らしくて、肌が艶々で皺、シミが全くなくて、髪もきれい。

実年齢を言うと100%驚かれるそうで、職場でも全員たまげた位、本当に見た目若いんです。

そんな彼女は、妬み・嫉妬とは無縁。
    男性、女性、全ての年代から好かれています。

なぜか、と言うと、ものすごく性格がいいんです。
    彼女がいると周りが明るくなって、一緒にいてとても楽しい。

よく、「若く見られるから妬まれる」とか「美人で嫉妬される」とうトピがありますが、性格が悪いんだと思いますよ。

「美人」はそれだけでは嫌われないが「自意識過剰の美人は嫌われる」のと一緒です。

• むすっとしちゃダメよ

二度目で失礼します。

39歳になる人の年相応って

「自分または人の容姿(見られ年齢)を必要以上に気にかけない」

だと思いますよ。

だって自分の母親が40前後のときって、母親はもう「若くみられたわ〜」とか「何歳くらいに見えてるかしら?♪」なんて気にしてなかったでしょう?
    せいぜい子供が「友達がお母さんのこと若いって言ってたよ!」と言うのに対して「あら嬉しいわ」くらい。
    そのくらいの態度が年相応なんだと思います。

>今時の30代はみんな若いですよ

いや、別に若くないです。
    寿命が何十年も伸びた訳じゃないので。
    こういう返答じゃなくて「そんなことないですよ〜私はもう○○歳ですから」と微笑めば冷たい扱いなんて受けないですってば。
    青森より都会である横浜在住の私はそうしていますよ。

それに、このセリフを聞いた側が老けて見えるタイプの女性だったら、どう感じると思う?
    若く見えるのは珍しくないですよって、一度も若く見られたことなど無い人が聞いたらどう思う?

今後は少し口を慎んでいるのがいいと思います。

• アラフォー以上で、外見を良く見せて仕事に活かしたい

「自分または人の容姿(見られ年齢)を必要以上に気にかけない」

ありがとうございます。
    本当に参考になりました。
    しかし、私を責める人達って、見た目に気を使ってるというか、オシャレっぽかったり、若いギャルみたいな格好してたりします。

同級生で、数年前からネイルを習って、こないだアパートの一室でサロンを開業した子がいます。 10年ぶりくらいに同窓会をしましたが(女子だけ)、飲む前に栄養ドリンクを飲んだら、男を漁りに行くのか???(怒)と言われてしまいました。
    正直、疑問です。

その子の思いはわかりませんが、多分、「トピ主は若作りをしている理由が、男漁り」、と瞬時に感じたのでしょうか。
    男なんて興味無いのに。

• 私の周りには、若く見える(若作り)の人が多いです。

体力は無いですし、病気もあります。
    確かに身体は衰えていますが、若く見える人が多いです。
    すれ違う人が何歳かはわかりませんが、でもやっぱりえー40代ですか?ってなります。
    東北地方は、日照時間が短いから老けにくい、という説もありますが、よくわかりませんが、やっぱりシミとかシワが出来ると、メイクに時間がかかるので効率が悪いと思いますので、私は日傘を差して防御してます。
    ただそれだけです。
    年相応に見られたいのです。
    そんなにいじめないでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧