現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

蒸し風呂だけで、さっぱりするの?

オフロスキー
2015年4月10日 0:36

トピを開いて下さりありがとうございます。
最近、お風呂の歴史に興味を持ち、色々調べ始めています。

その中で、昔、あるいは現在も地域によっては入浴といえば蒸し風呂が主流ということを知りました。
ここで疑問に思ったのが、タイトルの通り「蒸し風呂だけで、清潔になれるのかな?」ということです。

蒸し風呂に入って汗をたっぷりかいたその後、どうしているのか?

ある程度水がある地域なら、そのあと水浴びして汗もろとも汚れを落としているようですが、
では、浴びるほど水があるわけではない地域は?
汗をかいた後は拭くだけなのでしょうか?
(勝手な感想ですが、余計ベタベタして、気持ちが悪い気がするのですが、、)
それともなにか、さっぱりさせるための一手間があったりするのでしょうか?
もちろんその方法も地域にもよりけりだとは思うのですが、、

ご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:5102471011  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
目的が違う
通りすがり
2015年4月10日 12:11

身体の清潔を維持するためではなく、代謝をあげることによる疾病予防もしくは疾病治療のための風呂として蒸し風呂を使っているのだと思います。

温泉療法と同じでしょう。

ユーザーID:1574275510
垢すりで擦るんです。
あのー
2015年4月10日 15:44

そして垢を落とします。

テルマエロマエ というマンガの1巻には、その道具も登場していました。

ベタベタして気持ち悪い状態の時に、垢が皮膚から浮き上がっています。試してみてください。

古代ローマ時代の洗濯は、洗濯屋さんが居ったそうですが、洗剤は尿が素になっているそうです。そう私は聞いたことがあります。

ユーザーID:0637842987
世界中の蒸し風呂がそうかは知りませんが、
とん37
2015年8月18日 15:45

例えば日本では竹を曲げたものでこすって垢を落としてました。
ワッカ状になってまして背中も自分で擦れます。
たっぷり汗をかいて体がポカポカしていれば、
手ぬぐいを水で絞って何回も拭けば本当にさっぱりした事と思います。
真夏はもちろん真冬でも気持ちいいんじゃないかと。
北欧では雪の上でゴロゴロしたりしてますよね。

ユーザーID:7820378538
 


現在位置は
です