家族(嫁、孫)が買って来たものを勝手に食べますか?

レス18

ねこ

ひと

私40代前半、実の親と同居で既婚、子供小学生1人。
友人(A)50代後半で息子夫婦と同居、孫2人。

その友人とランチした際に聞いた事です。

Aは平日朝に家族分のハムエッグを作り、冷蔵庫にトマトがあったので、それを2切れずつ同じ皿に添えた。
嫁は食べないと言って皿を自分の席からずらした。
Aがちょっと席を立って戻ると食べないと言った皿からトマトだけが無くなっていたので、「あらっ!トマトがなくなってる!」と言ったら中学1年の女の子の孫が、「これは〇〇のトマト(地元では有名でおいしく高価)なんだからダメ!」と言われる。

トマトは孫が頂いて冷蔵庫に入れてたのを2〜3日冷蔵庫に入っていた為食べてしまおうとAが判断して出したようです。
この時点で私はどっちもどっちかなぁと言いました。
折角作ってくれたものを食べないと皿をどけるのもなんだかなぁと思うし、Aもわざわざ無くなっている事を口に出すのも意地悪だと思います。

そして、以前にも家族分のプリン?があったので「さぁ、食べよう」と言って家族に出したら、孫に「ダメ!」と言われた事があるようですが、これは嫁が購入したものをAが家族分を買って来たと思って出したとの事です。
Aの言い分は「数が家族分だし、冷蔵庫に入っている物を誰が買って来ようが一々食べていいかなんて聞かないよ!冷蔵庫に入っているものは誰でも食べていいって事でしょ!トマトの件はいらないって言ったのにトマトだけ食べるなんて!その残ったハムエッグトマトは後で家族の誰かが食べる事になるが、みんな食べたものと同じ状態で残しておくでしょ?」と。

私は自分の親と同居ですが、私が購入して来たもの(普段あまり無いデザート系等)を家族が勝手に食べる事はありません。
家族分を購入して来た時は予め冷蔵庫に〇〇があるから食べてねと言います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同居でしょ?

特別なケーキが一つとかなら食べませんが、食材(トマトでも肉でも)が冷蔵庫に入っていたなら、それを使って食事を作ります。そうでないなら冷蔵庫は別にするのが当たり前です。
    これは私たちの分、おばあちゃんのではないなんて、とっても意地悪だと思いますよ。
    我が家は同居、食事は一緒です。私が買い物してきますが、お互い遠慮なく使います。使うために買ってきたんですから。今夜使おうと思っていた材料がない時もあります。そういう時は一品減るか、別のものを使うだけです。

• 家庭により様々

私の実家では各自買ってきたものは絶対に手を出してはいけないルールでした。
    例えば母親が家族の人数分プリンを買ってきて冷蔵庫にいれてあっても、必ず母親に食べていいか聞かないと食べてはダメ。
    そして他の人が食べずに放置してあって賞味期限が切れようとも勝手に食べるのは論外でした。
    家族の買ってきたものを勝手に食べようものなら、血みどろの争いです(笑)。

でも夫の実家は真逆!
    買ってきた食べ物は家族のもので、無断で食べるのが普通だったとか。
    ケーキを買ってきて冷蔵庫に入れとくと、いつの間にか食べられて無くなっているそうです。

結婚した時、びっくりしましたよー。
    プリン2個買ってきたら、2個共勝手に食べちゃってケンカ(笑)。
    なかなか直らなかったけど、さすがに子供のおやつまで勝手に食べちゃって子供に泣かれてからは一応聞くようになりました。

お友達は食べてOKで育ったんでしょうね。
    直りませんよー。

• 同居も色々だからね

普段の家事分担がどうなのか。
    生活費や食費の負担割合がどうなのか。
    誰の家なのか。

様々な同居があるので一概には言えない。

でも、私のような同居ではAさんの考えは「なし」です。
    うちは夫実家での完全同居なので、姑の家。
    だけど、生活費も食費も私たちが全負担。料理も全て私が負担。

姑と冷蔵庫の共有に懲りたので、キッチンリフォームを機に別にしました。
    お互いの冷蔵庫のものを、勝手に使うことはありません。
    もし、私が買ったものを姑が勝手に食べたら許せませんね。

私が姑とは不仲なので「家族」だと認識していないためでしょう。

でも、私の実家でも自分が入れたものではなければ普通に許可を求めますよ。

同居の形態にもよりますが、Aさんは他人との同居には向かない人のように思います。

• トピ主様の家族のことじゃないんですね?
    つまりAさんの言い分にトピ主様は同意できなかったからトピをたてたということでしょうか?

私の家では自分以外の人間が買ってきたものは何らかの理由があるかもしれないので、勝手に触ったりしません。
    家族も私のものを勝手に触わることはありません。
    それでもどうしても食べられたくないなら、紙に「〇〇用」などと用途を書いておきます。
    もし間違えて食べたとしても、一応、こちらが食べられては困る理由を述べますが、
    感情的になったりはしません。

Aさんの孫が祖母に「ダメ」と言うのも祖母に対して失礼だなと思いましたが、
    娘の言動を見過ごす嫁も子供に対するしつけができていないように思います。
    「ダメ」ならダメの理由を言うべきで、祖母も納得できる理由なら自分のしてしまったことを
    棚に上げて愚痴もこぼさないでしょう。
    そもそも食事を作ってもらっている立場なら、悪意のない事故的なトラブルには目をつむるべきだと思います。

有名で高価な品だからお祖母さんにも食べさせてあげたいと思うような優しいお孫さんに育ってもらいたいです。

• レスします

私も同居嫁です。夫の両親と一緒に住んでいます。

私の実家では、自分が買ってきた、あるいは貰ってきたなど
    出所がはっきりしているもの以外は勝手に手を出してはいけないことになっていました。
    冷蔵庫の飲み物も必ず「これ飲んでいい?」と聞きます。
    特に強制されたわけではありませんが、暗黙のルールのようなもので、家族全員がそうしていました。

でも、義実家では違います。
    >冷蔵庫に入っている物を誰が買って来ようが一々食べていいかなんて聞かないよ!冷蔵庫に入っているものは誰でも食べていいって事でしょ
    ってことだそうです。義理両親、夫、そしてたまに来る義理のきょうだいみんながそういう考えです。

最初は慣れなくてすごく嫌でした。特に子供たちの離乳食用の食材が無くなっていたときは本気で怒りました。
    でもみんな理解できないんですよね、どうして私が怒っているのか。
    今はそれぞれの家のやり方なんだと自分を納得させています。
    しょせん多勢に無勢ですしね。

でも私自身は嫌なので、必ず「食べていい? 飲んでいい?」と聞きますし、子どもたちにも一言聞くようには言っています。

• 出す前に一言聞けばいいのに

人の買ったものを勝手に食べるなんて図々しい人だなと思います。
    実家の父親がそうなんですよ。
    私が買ってきたパン、次の日の朝食べようと思ったのにない。
    父親が夜寝る前に食べちゃった。
    食べないでと言ってもすぐ忘れる。
    目の前にあると我慢できないんでしょうね。
    こんなことがしょっちゅうで、本当にいらいらしました。

冷蔵庫に入っているものは誰でも食べていいんですか?
    そりゃ、あなたの買ったものはそうかもしれませんね。
    でも私の買ったものは勝手に食べないで下さいよ。
    食べたいなら食べていいかどうか一言お伺いを立てるものではないでしょうか?
    食い意地が張って図々しい人は大嫌いです。

…と、そのAさんに言ってやりたいです。
    お嫁さんもお孫さんもきっとそう思っていらっしゃると思いますね。

• うーん。

物による。
    今回の件でトマトを食べたのはお嫁さんではなく、お孫さんなのでは?
    子供がもらった物は子供に食べてもらうので勝手にはなしでしね。
    家族分あっても自分で購入していない限りは、出しません。
    Aさんの考え方もありだとは思うのですが、言われるだけの事をしてるならアウトだと思います。

• 食べる

明らかに誰かが自分用に買って来た物だったら食べません。
    今日はケーキが食べたかったんだな〜って雰囲気出てますからね。

でも、その辺のスーパーに売ってる物だったら食べます。
    理由は特別感がないから・・・かな。

家族全員そういう感じなので、私が買ったものも食べられる事があります。
    食べられたくなかったら、まとめて箱に入れておくとか名前を書いておくのがルール。
    食べられたら自分のミスって事で。

• 私の叔母の話

叔母、もう少しで還暦ですが・・
    お姑さんと同居していました。生活費に10万入れていたのに、
    デザートを買って行くと勝手に食べられていたようでそれが許せないと言っていました。

お姑さんは亡くなってもう10年以上たちますが・・
    今でも勝手に食べられた事を話します。
    きっと本当に嫌だったんでしょう。

勝手に人のものを食べるのはどうかな?と思います。
    嫁からしたら他人ですからね。家族じゃありません。

• レスありがとうございます

トマトの件ですが、友人Aは食べています。
    お嫁さんがいらないと言った皿からトマトだけを取ったと言う事です。
    Aは最初からトマトだけを食べてハムエッグを残すのは構わないが、いらないと言った皿からトマトだけを取ったのがダメだそうです。
    いらないと言うなら皆が食べた状態で残すべきという考えのようでした。

その場で残ってしまうよりトマトだけ食べても私は何とも思わないし、逆にトマトなんて切って暫く置いていたのも食べたいと思う人はいないと思うんですが。
    しかも誰かがいずれ食べるだろうという残り物にトマトが無いからと言ってごねる人もいないだろうし。
    ちょっと私には理解出来ないルールでした。
    席に戻った時に無いと気づけば誰かが食べた事は分かるのにわざわざ言うっていうのは自分が言われたら嫌味、責められてると感じます。
    勿論、食べないと言って皿をどかす、子供が「(おいしいトマトだから)ダメ」と言っているのを聞いても何も言わないお嫁さんもどうかと思います。

そして、プリンの件もあったから「食べてダメなものは冷蔵庫に入れて置くな」と言ったら後日お嫁さんが冷蔵庫を購入して来たそうです。

• レスします

嫁から見れば家族は夫と実子と実親の思想が前面に出ただけ。
    同居してても義親は家族に非ず。

Aさんの義娘さんは、この考えの持ち主。娘さんも同じ考えを持ってくれる、母親思い家族思いの良い子に育った。
    だからトマトもプリンも同居してるだけの、他人が許可無しに勝手に食べるのが許せないのでしょうね。

• 勝手に食べません!

家族が買ってきて冷蔵庫に入れてあるものを食べたりしません。
    「○○があるから食べていいよ」とか一言あれば別ですが・・・
    基本勝手に食べないです。
    実家でもそうでした。
    しかし、夫実家は勝手に食べても良いようです。
    すごく苦手です。

• 家の姑は物凄く(くれ魔)で困っています。

95になる姑は人に物をあげるのが大好きで自分の物、他人の物の区別が付きません。
    かなり前ですがクリーニングから戻った次男の園服を近所の男の子に上げてしまったり、長男の中学の新品の制服を上げてしまい取り返さなければならない騒ぎを起こしてくれました。年月が経てば笑い事ですが、流石にその時は主人が怒り姑を叱りつけてました。
    人を歓待する事を至福と感じてお客さんが来ると異常に興奮して色々やらかしてくれます。
    私はかなり激務で出張や泊まり込みも多い仕事をしている為に日用雑貨や食料品は買い溜めして業務用冷蔵庫や冷凍庫パントリーに保管したり常備菜を多種作りおいてあるのですが…軒並み他人にあげちゃうので困り果てて、業務用冷蔵庫や冷凍庫パントリーを二階にキッチンを増設して移して其処に必要なものや他人に渡したくない物を保管しておき、下の冷蔵庫には他人にあげても良い物を保管しています。
    それでも偶に暴走して色々やらかしてくれてますがもう諦めが着いたというか人間的に成長せざるを得なかったと言うかもうどうでも良くなってしまいました。
    しかし親しき中にこそ礼儀は必要だとはかねがね感じてます。

• 複数人の同居なんだから。

一家に冷蔵庫ひとつで食材として買ったものか家族の私物かわかりにくい。だから食われたくない私物は自衛しろ、名前がなければ食べる。と決めたらいい。特にトマトはトマトでしかないから名前を明記しないほうが悪い。ハムエッグは別に長い生活の延長線上で「いらない」はたまには起こりうることでしょ。

• 実はこれが一番の喧嘩の元

そうです。これが争いの元なのです。
    誰が何のために買って来たか。誰が食べたか、黙って食べたか、いつの間にか無くなったのか、買って返せ、このような会話から修復不可能な深刻な問題にまで発展します。これは実際に起こっている問題なのですよ。
    私の母は、女性のリーダー的な存在で同居なら必ず台所を2つ作りなさいと口を酸っぱく言い続けていました。冷蔵庫は2つは必要だし、流しはどんなに小さくても2つ目が必要だと説いてきました。「うちの子に限って大丈夫ですよ」と言っていた人がみんな苦労しています。
    ケーキとか特別なトマトに限らず、てんぷら粉や砂糖やバターみたいなものまで喧嘩の火種になります。
    考えられない事ですが「てんぷら粉が無いわ。どこかしら」と言っただけで鬼の形相でドカッと音を立てて新しいてんぷら粉を目の前に置かれたと言う話を聞いた事が有ります。
    冷蔵庫も段ごとに使える範囲を決めたりして相手のテリトリーに入らないようにする家もあります。
    こういう争いを最小限にするには同居でも小さな台所をもう一つ作る必要があるという事です。
    我が家にも台所は2つあります。冷蔵庫も2つあります。

• 問題の根本は同居の失敗?

嫁は姑が嫌い、孫は母親の味方、姑のAさんは鈍感力の免許皆伝という印象です。
    誰が悪い、どっちが悪い、どっちのほうが悪い、というジャッジは無駄なレベルに
    達しているのではないですか?その嫁、姑。

冷蔵庫の物を食べるか食べないかは各家庭のルールによるでしょうが
    私の実家ではまず冷蔵庫は母の管理なので勝手にものを入れない。
    入れる場合は母の許可をとる。個人管理のものは名前を書く。書いてない場合
    勝手に食べられても仕方ない。名前のあるものを勝手に食べた場合は弁償。
    と決まってました。

トマトならポリ袋に入れて名前を書いておいたら良いと思います。

• 引き続きありがとうございます

fragileさんがレスされているように、
    〉嫁は姑が嫌い、孫は母親の味方、姑のAさんは鈍感力の免許皆伝
    まさに、その通りだと思います。
    免許皆伝には笑ってしまいました。

家庭それぞれのルールがあると勉強になりました。
    Aはランチをする分には全然いいのですが、もし私が同居したらお互いに合わないと感じると思います。
    Aは年代が違うから感覚も違うんだよと言っていましたが、年代は関係ないと思うと話しました。
    悪気は無いと思うのですが(実際いじわるじゃないよと言ってました)、気遣いが足りないというか・・・。

また、Aは別居した方がいいんだけど、子供部屋も(舅のお金で)作ってしまったから、もう出て行く気は無いと思うと言っていました。
    その点は気の毒とも思います。

次回会った時に皆さんのレスを見せようと思います。

• 同居したばかりではなさそうですね

私の家族は自分が買ってきたもの以外は常備品且つ共同利用のミネラルウォーターなど以外は勝手に使いません。でも、それが唯一の正解とは思っていません。

家族それぞれのルールがあるでしょうから、同居したばかりは不快に思うことがあって当然でしょう。でも、自分勝手な人達で無い限り、譲り合いながら摺合せがされるものです。

トピを拝見する限り同居したばかりとは思えませんが、Aさんの発言は自分が唯一の正解と思っていそうなので、これは何年経っても折り合いはつかないだろうし、嫌われるだろうと思いました。

要はもう全てが疎ましいくらいAさんが嫌われているのでしょう。お孫さんでさえAさんを家族だとも思いたくないのでは?

朝食を作っても感謝されないのはおかしいというのは第三者の感覚で、お嫁さんもお孫さんも、朝食なんて作ってくれなくていいから居なくなって欲しいというのが本心では。

きっとこの件だけではないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧