1歳のママです。めげそうです

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1年生

子供は手のかからない子でした。
今までがラクし過ぎだったのか…最近よく悩みます。体もくたくたです。1日3回離乳食食べますが食べている途中でも「あー」「ぎゃー」と叫びながらベビー椅子で前進してきます。うるさいったらありゃしない。ちょっと私が手を止めて自分のご飯でも口に入れようとするなら「ぎゃー!」。奇声ばっかりです。なるべく子供のごはんへ集中するのですがそれでも何かしながらしなければならない時などもう耐えられません。
私は母親業に向いてないんだと薄々気が付いていましたが最近は1歳になったばかりの子を前に怒鳴ったり椅子を蹴っ飛ばしたりばかりしています。
体調も思わしくなくショッピングも行くしアウトドア派だったのがすっかりおっくうになってしまい1日中だるいです。出る気力もありません。
トイレへ行こうと部屋から姿を消すとギャー!泣き出すし。もう何も(ネット以外)できません。テレビも子供によくないので産まれてからずっとつけてません。
衝動的に叫んでお皿とか投げ飛ばして割りたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怪獣

1歳…やんちゃですよね
    うちの孫も1歳です
    ヨチヨチ歩きだしていろんな所に手が届き
    一時も目が離せません
    私は一日のうち1時間も見てませんが
    こんなのと一日中一緒にいたらさぞストレス溜まるだろうと
    つくづく思います
    自分の子育て中のことはもうすっかり忘れてます
    ということは一時のことだったということです
    今だけですから頑張ってくださいね

• レスします

地域の育児支援センターや育児サークル(ほとんどが無料です)に参加したことはありますか?
    電話の無料相談もあると思いますが、まずはそういったものを気軽に利用してみたらどうでしょう。
    私もそうでしたが孤独な育児をしている人は割とそういう状況に陥りやすいです。
    母親業に向いてる向いてないとはまたちょっと違うんですよ。
    テレビは子供に良くないというのも、見せっぱなしで放っておくのが良くないんであって、
    ママが一緒に見ながら「あれは○○だね」など話しかけながら見せるのは害悪ではありません。

今は意思の疎通ができないので、お互い感情が爆発しやすい時期だと思います。
    赤ちゃんもママと同じように、もどかしく思ってるんですよ。
    今後成長して言葉を理解して、意思の疎通ができるようになれば少し楽になります。
    でもわかっていてもいうことを聞かないことが多々あるので、それはそれでますます頭に来るんですけどね…。

無理にママ友を作る必要はありませんが、育児センターで職員の方やほかのママと話すことで、多少気持ちが楽になると思いますよ。

• テレビいいですよ

少なくとも、「子供に向き合おう」と思いつめた結果、椅子を蹴ったりどなったりするよりは、テレビを見せて母親が息抜きするほうがいいです。

とりあえず、Eテレの「いないいないばぁっ!」あたりをお子さんと一緒に見てみてください。
    テレビを見せて、歌やおはなしを覚えるようになります。

一日中テレビ見せっ放しにはしないであげてくださいね。

あと、トピ主さんのお子さん、普通です。
    離乳食を手でつかんで部屋中にまき散らす子も多いです。
    うちはもっときつかったです。

• お疲れ様です。1

私の娘が小さかった頃の事を思い出しました。

上の息子は私の事が好きじゃなく、
    抱くと嫌がって降り、主人に抱かれに行くような子でした。
    なので娘に甘えられて嬉しいはずなのにしんどくてたまりませんでした。

娘の後追いが嫌で嫌で
    洗面所にこもり鍵をかけた事もあります。
    娘は外でずっと「ママ!ママ!」と叫んでいました。
    3歳にも満たない娘を大声で叱っては上の息子にたしなめられていました。
    情けない母です。

理屈ではわかりますが
    1人になりたくてたまらず、娘の気持ちに沿う事が出来ませんでした。
    トピ主さんのどうしようもない気持ち、わかりますよ。
    娘からは要求ばかり。いつも不機嫌に要求を繰り返す。
    それに対応して一日が暮れていく事は本当に辛かった。

今すぐどうにかできるわけではないですが
    一つ時間が解決してくれることは間違いありません。
    子供が成長してだんだん外の世界に興味を持つ様になれば
    距離が取れ、だんだん楽になります。
    (続く)

• お疲れ様です。2

(続き・タイトル失念しました。違ってたらごめんなさい)
    また、言葉が話せるようになるとグッと楽になります。
    私は意思の疎通ができない小さい子供は苦手でした。
    娘は今小4ですが、かわいくて仕方ありません。
    赤ちゃんは苦手なのです。

具体的な対策としては、ありきたりですが
    私は娘を保育園の一時預かりに預け習い事に行っていました。
    ひと月に1〜2度でしたがかなり気持ちの切り替えが出来ました。

そんな一時逃れたをした所で根本的な解決じゃない、と思われるかも知れません。
    でもそれで良いと思います。
    そうやってしんどくなったら人に預けて一時ホッとする。
    また段々辛くなる。
    もうだめ!って思ったらまた預ける。
    そうやってやり過ごしている内にすぐに幼稚園に行くようになります。

理想のお母さんじゃなくても良いのです。
    とりあえずしんどい今をやり過ごす。
    それで十分です。
    小町で皆さんと語り合い、少しでも気持ちが落ち着きますように。

• 真面目ですね。

テレビも子供によくないので産まれてからずっとつけてませんとかビックリです。

いつまでテレビつけない予定ですか?
    おかあさんといっしょやいないいないばぁといった幼児向け番組くらいはそろそろ見たら?

• お疲れ様です

とても真面目な方なんですね。
    頑張ってるいいお母さんじゃないですか。
    ママの姿が見えなくなるとギャン泣きするのは健全に育っている証拠なんですよ。
    テレビもつけっぱなしにしてテレビに子守させるのはダメですが、ママと一緒に見るのはいいと思いますよ。
    幼児番組でお気に入りの曲に合わせて踊ったり歌ったりもいいし、CMのフレーズを真似したりと楽しいですよ。

まあ、泣いても死ぬわけじゃないし、と思って乗り越えましょう。
    自分の用事や身支度を優先させたっていいんですよ。

• たまには放置!

たまに保育園に預けて気分転換したらどうですか?
    子どもが好きな人でも、365日子供と家の中に閉じこもっていたらもやもやがたまりますよ。
    離乳食は、自分で食べませんか?1歳ならもう自分で食べさせればいいですよ。
    自分でだと嫌がるのかな?

私もテレビはなるべく見せたくなかったのですが、頑張ってテレビ見せないでイライラしてるより、Eテレの幼児番組15分とか見せて、その間に一息ついて残りの時間心穏やかに過ごせた方が、テレビ見せない利益より勝る、と思って1番組だけ見せてました。
    時間を決めていれば大丈夫だと思います。

たまには手を抜けばいいんですよ。私も2人目になったら頑張る気もあんまり起きず、ギャーギャー泣いてうるさく感じた時は別室に行ったりして10分ほど放置してました(笑)もちろん安全は配慮しながらですが。

大きくなったらイヤイヤも増えてきますが、放置してると結構自分で気分を切り替えたりしたので、その成長ぶりを見て私も反省して優しくできたりしてました。

とりあえず、多少「てきとー」精神があった方がいいですよ。

• 大変!

今からそんなじゃ2歳のイヤイヤ期はどうなってしまうのか
    こちらまで心配してしまいます・・・

どうかどうか手を上げないであげてください。
    子育てに向いてないと思うなら保育園に預けて働いてください。

• 可愛いなぁ

男の子? 女の子? 1歳丁度? ウンチのオムツの取り替えは嫌がらない?

>食べている途中でも「あー」「ぎゃー」と叫びながらベビー椅子で前進してきます。

意思が出て来て一番可愛い頃ですが、毎日だと耳キーンかな、

>テレビも子供によくないので産まれてからずっとつけてません。

Eテレのおかあさんと一緒からいないないばあ 迄の小1時間試しに見せてみたら、うーたん大人気なんですよ。 いただきます、も其処で覚えちゃうみたい。

>トイレへ行こうと部屋から姿を消すとギャー!泣き出すし。

あ〜、ママがいなければ夜も日も明けない、おっぱいが無くてもママだーい好きって事ですね、羨ましい。 チョット大変ですが一緒に臭い仲になるか、ドアの所迄連れて行くとイイかも、トイレって云う事が分かるのは個人差が有るみたい。
    近くに余り人が来なくて感じの良い公園は有りませんか? 離乳食はまとめて作りますか? 圧力鍋でお芋に人参等吹いてから3分位、食べる時にはその都度チン、バナナとか持って公園に行ってみたら?
    一生懸命過ぎるのかも上手に手抜き出来るとイイね

• テレビはダメなんですか?

Eテレの子供番組を見ながら歌ったり踊ったりして楽しいですよ。
    私も一緒に踊ってます。

「こうせねばならない」とか、思い込みで自分をがんじがらめにしてませんか?
    トイレなどの後追いは今が一番ひどいと思うのでもうしばらくの辛抱ですね。
    まだしゃべれないから口から出るのはそりゃ奇声にしかなりませんよね。
    疲れて怒鳴るよりは、もう少し育児のハードルを下げてみてもいいのでは。

• がんばらないで

育児ストレスたまってますね。
    TV見せちゃいませんか?
    NHKの子供番組なんて、それぐれいの子供は大好きですよ。
    私はごはん食べるときはほぼそれを見せてます。
    トイレ行くのも気づかないぐらい熱中してみてますよ。

長時間見せ続けてるのはよくないと思うけど・・・
    必要最低限だったら踊りや歌も覚えるし、いいんじゃないでしょうか。

• テレビ…

うちも1才です。
    うちは、朝晩Eテレつけてます。
    いないいないばあ、お母さんと一緒、はなかっぱが大好きで釘付けです。
    テレビを見て、こんにちはの挨拶をするようになったり(上手くは無いけど)、自分で服を着ようとしたり(着れないけど)、他にも沢山、良い刺激になってるようですよ。
    勿論、その間に片ずけとか、洗濯とか出来ちゃうからとても助かってます。
    テレビが悪いっていうけど、長時間じゃなきゃ大丈夫じゃないですか?
    お子さんの前で物を蹴っ飛ばしたりするのも結構悪影響ありそうですね。

お身体、だいぶお疲れなんですね。
    産後の骨盤調整とか行かれたことありますか?
    私もとにかく何にもやりたくなくて、ダラダラしてたくてしょうがなかったですが、一度腰がピキッとなって骨盤調整行ったら、スーッごく調子良くなりました。
    個人差あるでしょうが、病気って程じゃなくても何か疲れが取れないな、て時は身体のメンテナンスしてみると変わるかもしれませんよ。

• 教育テレビは見せて良いですよ。

1日2時間程度なら全然OK。

私は、上の子が1歳半までテレビを見せない生活をしていたら、上の子、単語が出るのも遅いし、指差しも定まらないし、1歳半検診で引っ掛かりました(毎日、話し掛けや絵本の読み聞かせをして、子育て支援センターにも頻繁に通ってましたが)。
    1歳半でテレビ解禁したら、ドンドン単語が出始め、1歳11ヶ月で2語文出ました。

テレビを制限し過ぎるのも良くないです。
    1歳なら刺激を求めてますし。
    ママも一緒にテレビを見て歌い踊ると、お子さんも楽しいし、良い刺激になりますよ。
    我が子は二人とも『いないいないばぁ』を見て、対人関係を学びました。

• お疲れ様です

テレビは、時間を決めて見せてはどうでしょうか。全くなしだと
    子供も飽きるのではないでしょうか?見ている間に家事を済ませ
    て、終わったらお外へ散歩とか。

ずっと家の中だと気が滅入ってきますよ。あと、育児サークルに
    参加してママ友と交流しましょう。

• 仲間を探そう

無理に出かけなくていい。何もしなくていい。ネットができるというなら、SNSの育児サイトに登録して仲間を作りましょう。自分ひとりじゃない、とわかるだけで気が楽になるはず。孤独が最も怖いので。

食べるとき、隙もなく求めてくる赤ちゃんいますよね。よかったら動画で検索してみてください。落ち着いて食べてるいい子ちゃんもいますが、(とくにアメリカで)哺乳瓶でどろどろのごはんを流し込むやり方をしてる親もいるくらい。そうじゃないと、これまでのミルクと違ってスプーンで口にもっていく間に食べ物がな〜い、と泣くから。そんなの日本だと喉につかえそう、胃に負担がかかりそうと思いますよね。

衝動的に大声あげて物を投げるなら、テレビ、つけましょ。だれも傷つきませんよ。どうせ大人になったらテレビ見ますしね。

まずはトピ主さんには一緒にわかりあえる友達が必要かと。仲間探し、がんばってみてください。

• たまには

とてもしっかりされたママさんですね!
    けど、あまりガチガチに子育てしていると疲れちゃいますよ。
    たまにはテレビを見たっていいと思います。
    子供番組やバラエティなど賑やかなものは、うちの子もニコニコ楽しそうに見てました。
    寂しくて泣いているって原因が分かっているなら、ちょっとくらい泣かせておいても大丈夫!
    私も子供が1歳くらいの頃は「泣いてばっかりでうるさいなー」と思っていたけど、
    3歳になっても言葉があまり出なくて、今度は「もっとしゃべってよ!」と思っていました。
    親って勝手ですよね(笑)
    1歳で泣かない赤ちゃんがいたら、逆に怖いです。
    同じような歳のお子さんが集まるような場所ありませんか?
    息抜きできるといいですね!

• 可愛いなー。

我が家は男子2人。もう反抗期で「うるせー。」とか「バカ!」とか憎たらしいたらないです。奇声発して他頃が懐かしい。
    泣いてようが騒いでようが「待ってねー、そうだねー、あらあらー」と声かけて(流して)やりたいことやっちゃえばいいんですよ。あとはその頃はおんぶでくくりつけてましたが。危険な物が近くになければ暴れさせておきましょう。
    テレビは皆さん言ってますね。寝る前や長い時間見させないことだけ気をつければいいのでは?Eテレでうちの息子たちは基本的な挨拶や歌や英語は覚えましたよ。
    お母さんまで一緒に奇声発さないように、週末は1日ご主人にお子さん預けて出かけちゃうとかリフレッシュしてゆったりした気持ちで付き合えるといいですね。

• 幼児向け雑誌とか CDは?

幼児向けのCD 歌やお話のDVD 幼児向け雑誌
    色々あるじゃないですか?
    何の音もなく 二人っきりなんて そりゃ息詰まる。

外の幼児向けサークルか 児童館に行きましょうよ。

• 分かる分かる!

1歳くらいになると自分で自由に動くし、自我も芽生えてくるし、大変ですよね。
    私も子どもに食べさせた後、こっそりオニギリを頬張ってました。

ちょっと手抜きしましょう!
    TVも時間を決めて見せちゃえ。朝晩1時間くらいなら大丈夫よ。
    子どもが奇声を発しても、それは普通の事なんだ!と思い込みましょう。
    まだ喋れないんだから奇声を発するのは仕方ないんですもん。
    後追い…疲れるよね。精神的に。
    でも1人でトイレに籠ろう!耳をふさいで。

泣いたり叫んだりしているのは生きてる証拠さ。
    それが普通だと思うの。思い込むの。
    子どもに怒鳴ったり椅子を蹴るより全然いいよ〜。

それでもダメなら。
    私は子どものいない部屋に言ってクッションを叩いたり、大きな声で発声練習してました。

それで、出来るのなら一時保育などを利用してみて。
    物理的に離れられると、トピ主さんも落ち着くと思いますよ。
    頑張り過ぎないでね。

• テレビ???

テレビのなにがダメなんですか!?

Eテレとか結構良いのやってますよ。私も好きで一歳に見てますよ、子供と。

テレビより、椅子を蹴とばすあなたを見せる方が
    子供にとっては悪影響極まりないと思いますけど。

その内、子供が真似するようになりますよ。

私も一歳になりたての子供がいます。上に四歳の男の子もいます。

毎日本当に心身共に疲れますし、奇声もうるさいし、出かける気力も確かにないです。

手がかからない子供だったと言うより、
    その頃よりは段々と自我も芽生え、欲求も増えてきてこちらの思った通りにならない事が多くなってきた
    だけの事だと思います。

ますます、そうなっていきますよ、この先。

イライラの母を見せるより、テレビを見せたり工夫しながら自分があまり疲れない様に
    子育て出来る方向を考えた方がいいと思います。

奇声はもう仕方ないです。発達の段階ですから。

私は、疲れすぎてあまりにしんどい時は一時保育にも頼ってます。

そうやって、自分が静かにしたり休んだりする時間も必要です。育児は毎日の事ですから。

• ママに栄養補給

お疲れ様です 二児の母です

自分が食事をするのもトイレをするのも
    ままならない。そんなものですよ〜。
    お子さん健全に育ってますね。

1人目だと要領がわからないので
    どこは手を抜いても大丈夫なのか
    判断がつかず根をつめすぎてました。
    私もテレビなしでした。

でも二人目になるともうそんな真面目に
    やってられません。それでもきちんと
    育っています(汗)

ママの心が枯れてしまうと良い育児
    できないですよ。自分の好きなテレビを
    見てください。それでも子供はきちんと
    育ちます。大丈夫ですよ。

子供が泣いてもわめいてもスルーする
    技を磨いてください。
    定期的に子供を預けてリフレッシュして
    ください。
    その方が子供はたくましく自立していきます。

危険じゃないかだけは見てあげて
    あとはママ中心の生活をしていれば大丈夫。
    心に余裕があれば自然と可愛がれます。

• ママ大好き

ママ大好き
    ママのご飯美味しい
    ママ私の事だけ見ていて
    ママ遊ぼう

ママ大好き
    ママ ママ ママ・・・

あ”〜〜〜〜もぉうるさ〜〜い

私もそうでした。第一子の時、30年前・・・・

TVも、見ちゃいけないような気がして
    でも、教育テレビ、月齢の子に合せて、色々有るんですね。
    凄いです。
    上手く使えば、能力アップするんだろうなぁ〜と
    大人の私も、楽しく見てしまう事が有ります。

そんなに、頑張らなくても、良いですよ。
    一日中、TVやらDVDに、子守をさせる訳じゃないんだから
    ちょっとした、コーヒータイム捻出のために、活用しちゃいましょう。

勿論、お子さん中心の生活でしょうが
    少しくらい、ママだって自分の時間作らないと。

あのころが一番だったなんて、
    30年たった今だから、色んなこと美化して、思えるのかもしれないけれど
    本当に、乳幼児期間が、宝物のように思えます。

子供が大きくなったら、話してあげましょう

>食べている途中でも「あー」「ぎゃー」と叫びながらベビー椅子で前進してきます

こんな子だったのよって。

• 楽しむ!

疲れてますね。
    私も今、1歳3ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

私はまずお母さんになったんだっ!と気負わないで
    育児をしてます。
    チームメイトが増えた感覚でここでの生活ルールは
    こうだよ、って教える感じです。
    もちろん、赤ちゃんなので基本的なお世話はしている
    前提です。
    テレビも6ヶ月ぐらいまでは光が強く目に悪いかも?
    と思ってましたが徐々にEテレを見せ始めました。
    今は、挨拶も歌も踊りも覚えていつも一緒に踊ってますよ。

赤ちゃんのお世話をしなければ、ではなく
    赤ちゃんと楽しい生活をしようと思うと
    気持ちが楽になるかと思います。

そして、お母さんがイライラする感情があるように
    赤ちゃんにも感情はあるので、泣いたり、騒いだり
    と色々日々変わると思いますよ。

一緒にがんばりましょう。

• 家事やめて、子どもだけ見てみる期間を作ろう

現実の赤ちゃんが始動しはじめて、対処しきれてないんですね。
    なら今日から家事やめる週間にしましょう!
    第一優先事項は「子ども」

子どもが起きたらしたくさせてご飯食べさせて、食べなかったらそれを密閉容器につめて、外に出ちゃいましょう。どこでもいいです。ともかくベビーカーに乗せてどっか行きましょう。
    子どものお腹がすいたところで朝食を食べさせる。
    昼前に帰って来て昼食を食べる。子どもがお腹空かせるまえに帰ります。
    食べたら子どもはたぶん寝ます。貴女も昼寝していいし、しなくてもいいです。
    家事していいし、しなくてもいいです。
    子ども起きます。おやつを持って外でます。
    そのまま夕方まで遊びましょう。帰ったら即効お風呂に入れて、夕方6時くらいには離乳食食べさせましょう。8時くらいまで寝かせます、テレビはお風呂以降は見せません。(逆にそれまでなら平気)

そのまま貴女も寝ましょう。
    旦那さんは文句を言うかもしれません、きれましょう。私がおかしくなるより良いと思え!と。
    来週から考えるからともかく一週間こうさせて。って。

つづきます

• つづきです

1週間後にはある程度子どもも生活習慣が整います。そうするとおのずと家事をするタイミングも見えてきます。できる家事から片付けて行きましょう。

その間、洗濯物や食器はどうするの!?
    そう思いますよね。はい、洗濯物はためます!!!
    週末に旦那さんがいる時にでもまとめてコインランドリーへ持って行って洗っちゃいます!!
    帰って来て畳みません。カゴに分別!
    食器は!?はい!紙皿でOK!一週間くらいなら仕方がない。
    もしくは一皿で何種類か入るお皿を使いましょう。
    掃除は?週末旦那さんに手伝ってもらってやりましょう。

最低!
    そう思いますか?
    赤ちゃんにとって母親が笑顔でないことは、それよりも最低なことなんです。

そして1歳を過ぎたんですから、週末一日月に1度か2度、少しの時間でいいから赤ちゃんから離れましょう。泣いてもだんなに託すか、プロに預ける!

それが永遠とつづくなら、お金がかかって大変です。
    でもね、やってみると以外と1ヶ月で終わったりします。

どうにもならなくなったらやってみて。
    あ、makitaのハンディクリーナーがあると便利ですよ。

• わかります

息子も同じでした。
    息子から離れようもんならギャーと、
    食事を作るのにもトイレに行くにも大変でノイローゼ寸前でした。
    何度抱いた息子を落とそうかと思った事か...
    でも怒鳴ったりイスを蹴飛ばしたりそれはゼッタイにダメです。
    私は専業主婦でしたが、
    2歳を待たないで保育園に入れました。
    罪悪感があったのですが、かかりつけの小児科の先生に
    「1日中子供と2人なんて子供にもよくない、
     保育園なら友達もできて遊べるし学ぶ事も多い。」
    とアドバイスされました。
    保育園の様子を聞くと友達と走り回って全く問題は見えないと言われました。

テレビに関してですが
    少しくらいいいじゃないですか。
    お母さんがイライラしてストレスが貯まる事は子供によくないですよ。
    私の息子はテレビを付けても関心を示さなく観ませんでした。

1年生さんは疲れているんです。
    近所に親戚がいるとか旦那さんが家にいるとき見てもらって下さい。

レス求!トピ一覧