毒親の自分 これからできることは

レス62
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ジャスミン

レス

• まずはあなたの気持ちを正直に子どもに話す事、それを謝る事。

私の母は毒親…とは言いませんが、激高型で末っ子の私がいつもサンドバッグでした。
    すぐ上の兄が障害児、私の父つまり母の旦那はギャンブル薬物依存で離婚後も苦労、姑である祖母が商売をしていて経済的に豊か、私が私学の小学校に通っていて、祖母が望んだのもあり離婚後も同居、肩身が狭かったのかな。
    そしてそんな苦労があり、私に八つ当たりのように理不尽に接していた事、私はとても辛く、すぐ他人に対し萎縮してしまう性格で学校で苛められてたのもあり、思春期は荒れました。
    でも高校2年の時、母も落ち着いてきて、私に対する八つ当たりも減り、母は私に謝りました。
    この時、私の心はとてつもなく、軽くなったのを今でも鮮明に覚えています。そして母を理解できました。
    あのまま母自身が謝ってくれなければ、私は母を毒親として今でも恨んでいただろうし、私自身も荒んだ心から抜け出せなかったと思います。
    トピ主さんも、どうかまず、息子さんとよく話し合って欲しい。
    そして、今までを誠心誠意謝って、これから変わりたいって言ってあげて欲しい。
    きっと息子さん、嬉しいと思う。
    私はトピ主さんを応援したいです。
    勇気を出して頑張って下さい。

• 気づいたのが今でよかった

トピ文と、レスを読んで海外にお住いの方特有の親子の距離感だと思いました。 母子の距離が近いのです。 日本なら、部活をしたり家に帰れば友達と遊ぶ約束をしたりで親とだけいる時間も減りますが、外国だと下校時間も早いので、帰宅後はずっと母子の時間。我が家はそうでした。

日本でなら自然に身についたはずの常識は文化の違いで当然ではない。父親は忙しいので母親が父代わりもする。 母の近視眼がそのまま子の世界観。 成人した子が私(母)の言葉に縛られている事実を最近知り、愕然としました。

子が親から自然に離れるべき時期を見誤らないよう、今気が付いて距離をとる行動をしたトピさん。 父親も行動してくれている。 我が家もそうであればよかったと思います。

レス求!トピ一覧