現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2年生。娘だけ違うクラス 携帯からの書き込み

ひよこまんじゅう
2015年4月10日 6:36

新2年の娘がいます。1学年に2クラスの小学校です。
自宅が小学校から少し離れたA地域(徒歩25分)にあるのですが、この地域はマンションや分譲地が多く子どもの人数はそこそこいます。 学校内の活動はともかく、下校や帰宅後の遊びはA地域の子ども同士になることが多いです。
1年のときの様子を見ていると、同じクラスの同性の子ども達でグループになって帰ってきたり遊んだりしています。

A地域には新2年の女の子が9人いるのですが、うちの娘だけ1人で後の8人が隣のクラスになってしまいました。 あまりに配慮のない分け方だと思うのですが、どうですか? 男の子は15人ほどで、5人は同じクラスなんですが、異性なんでそれほど仲良くするとも思えません。

放課後遊びも可哀想ですが、特に下校が1人になりそうで心配です。今さらクラスをかえてもらうことも出来ないし、どのように対処したらよいでしょうか。

ユーザーID:3697109604  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分だったらですが
coco
2015年4月10日 11:33

1人だけ離されたことがなにか意味があるのか、そちらが心配になります。
もしかして自分が把握していないだけで、その子達からいじめられていたのでは…とか
逆に我が子がトラブルの原因になっていたのではないか…など。
私だったら先生に聞いてしまうかも。

トピ主さんが言うように今更クラス変更もあり得ないですし
娘さんのフォローをしていくしかないんじゃないでしょうか。
あまり親がこだわってしまうとかえって子供も意識してしまうので
新しいクラスに馴染めるよう前向きな声掛けをしてあげるのがいいと思います。

下校時もクラスにこだわらないで、一緒に帰ろう!って娘さんから声をかけてみたら?
帰り道が同じなら今まで通り一緒に帰ってくれると思いますよ。

ユーザーID:6422943110
ほんと今時の親って・・・
ドドンパ
2015年4月10日 11:36

いじめが理由ならともかく、普通の状態でのクラス分けに配慮を求めるって。
どこまで甘いのでしょうね。
しかもマンモス校ならわかるが、学年にふたつしかないクラス。
しょせん小学生なんだから、何十分も下校時刻が変わるとは思えません。
普通に互いに声を掛け合って廊下や昇降口で待ち合わせするとか、いくらでもあるじゃないですか。

母親のあなたが小学生のとき、学校はそこまで個別に配慮しましたか?
そしてお母様は今のあなたと同じように、仲良しを分けるな!と学校にクレームしたりしましたか?

ユーザーID:2854317527
心配し過ぎでは?
さや
2015年4月10日 12:00

クラスが違っても同じ学年なら下校時間は一緒なのでしょう?

娘さんが他の子たちに「A地区まで一緒に帰る子が居ないから、クラスは違うけど帰りは一緒に帰りたい」と言えば良いのでは?

教室を出る時間がバラバラで、待ったり待たせたりすることがあったとしても、僅か数分のことですよね?
一緒に帰って来ることは不可能ではないと思います。

>放課後遊びも可哀想ですが、

これはちょっと過保護な心配かと思います。
クラスが違う子とは放課後に一緒に遊べない訳ではないですよね?
もしも子供達の間でそのような空気が流れている様なら、その時間は同じクラスの子達と仲良く遊べば良いだけですよね?

そんなに問題視しなくても大丈夫だと思います。

ユーザーID:9560026758
うちも新2年生だけど
Lちゃん
2015年4月10日 12:23

うちも女の子、1学年に2クラスの小学校です。

クラス分けに居住区のことで配慮したら、だいたい6年までクラスのメンツは変わらないってことなってしまいますね。
でも下校で一人になってしまうのは、いただけないです。その辺は先生に相談されるといいと思います。

ちなみにうちはクラス関係なく下校班も決まっています。上級生下級生入り混じりの。おそらく年度ごとに調整するものだとおもうんですけれど・・・。

ユーザーID:9913024648
どうもしなくていい
布団
2015年4月10日 13:31

えー
クラス編成に、住んでる地域までバランスよく配慮して、てことですか?

私なら、なんとも思いません。

近所で同じクラスなら、それはそれでトラブった時の面倒さがあるでしょうし。

仲良しだったら、クラス違っても仲良しのままですよ。

ユーザーID:1495907032
心配し過ぎでは
レイガ
2015年4月10日 14:30

娘さんが、何か心情を訴えてきましたか?
1人って、同級生の女子1人でって事ですか?
一緒に側に張り付いて帰らなくても、周りに他の小学生がいるなら1人っきりじゃ
ないでしょう?

心配しなくても、新しいクラスで仲良しぐらい出来るでしょう。
何が可哀想かわからない。ホント、心配し過ぎです!
たった2クラスしかないなら、みんな顔くらいわかるし、遊びたかったら
どのクラスだって誘って誘われるでしょう。

うちは大型マンションで同級生も沢山いて1000人規模の小学校でしたが
違う地域の子も仲良くしてましたよ。
うちにも呼んだし、遊びにも行きましたけど。

ユーザーID:0091980879
1年生ならわかりますが
通りすがり
2015年4月10日 15:09

2年生なら地域の配慮はなくなると思います。学力、運動で振り分け、あとは問題児をバラバラにするくらいでは?1年生でもあるまいし、地域の配慮まで学校に求めるのはちょっと・・・。

下校はその地域の仲良しの子と約束して少し待ってもらうとか、自分が待って帰るとかさせてはどうですか?2年生ならよほどの事がない限り帰宅時間にそんなに差があるとは思えないのですが。

新しいお友達が出来るチャンスでもありますよ。

ユーザーID:3243620810
新しい友だちを作りましょう
からくり
2015年4月10日 15:50

”仲の良い友だちみんなとクラスが離れてしまった”

ぶっちゃけよくあることです。
うちの子もそうでした。
特に問題がないのにそうなったとしたら、それはもう ”運” です。

クラスを変えてもらうなんてことは出来ないと思うし、
変えてもらったとしたら、今後はどうするつもりですか?
5年になっても6年になっても、また変えてもらうの?

いつまでもいつまでも、仲良し◯人組で居られるはずもありません。
ここはチャンスだと思って、
新しい友だちを作るように元気づけてあげたらいいではないですか。

親が既存のに仲良しグループばかりにこだわるから、
今の子どもがそんな価値観を持ってしまっているんだよ。
はっきりいうと、下手なグループ意識は ”いじめの素” です。

親も少し大人になったほうがいいですね。

ユーザーID:9973904596
モンペ誕生!
くんくん
2015年4月10日 16:03

子育て終わりかけの40代主婦です。
あのねえ。
いちいち、そんなの気にしないの!
自分の娘だけ、自分の娘だけ!
で、もし学力別とかになったら(公立小学校にはないけど!)
なぜ、ウチの娘だけBコースなの?
おかしい!
トイレ掃除が続いたら、ウチの娘だけおかしい!
今から言う?
これから何年クラス替えすると思っているの?
ひとりだけ、お友達グループとは違うクラスになった?
じゃあ、もーっと一杯お友達が出来るって事ですよ!
同じ友達同士、固まるよりずーっといい!
トピ主さんも新しいママ友できるじゃないですか!
そっちのクラスはそうなの?でもこちらはこうしてるよ!
と情報交換もできるんですよ!
群れる母親たちほど見苦しいモノはない。
参観日もロクに子供を見ずに廊下で立ち話。
どんな先生か、どんな教え方をなさる先生か
見るチャンス!
群れる母親は悪口しか、言わない!
これにウンザリして、私は子供に私立中学入れましたよ。
たくさんお友達ができるね!ママとどっちが沢山お友達出来るか
競争しよう!と言って下さいな。
相談するのは先生ですよ!先生!

ユーザーID:3777458155
対処ってなあに?
ビビアン
2015年4月10日 18:30

配慮がない。
クラス分けってマンションまできにするものでしたっけ?
トピ主娘は新しいクラスで友達を作らないの?

ユーザーID:3749806142
配慮がないですね
玲子
2015年4月10日 20:32

登下校を共にするクラスの子がいないとなると、ちょっと心配です。
クラスによって下校時間が違うこともあるし、お休みするときのプリント類のお預かりなど、やっぱり同性の同じクラスの子がいると心強いですものね。

2クラスしかないのに、なぜ1:8になったのか、気になりますね。
私なら言葉を選びながら一応聞いてみるかな・・・
もしかして、ですが要注意人物になってしまっているとか?
そんな覚えはなくても8人が示し合わせて・・ということも考えられます。

子供はいずれ慣れていくとは思いますが、親はもやもやしますよね。
過保護なんてことはないですよ。
誰だってあなたの立場になったら同じことを思うはずです。

ユーザーID:7302389376
うちも同じ事がありました携帯からの書き込み
はな
2015年4月10日 21:30

が、たしかに…登下校は一人でしたが(同学年と仲が悪い訳ではありません。他学年も登校する時間帯です)話が合わないのに無理して一緒にいる必要はないし帰宅後は、同じクラスの友達と遊んでいました。
またクラス替えがあった時に近所の子と同じクラスになり仲良くしていました。

うちはそんな感じでしたが、クラスが離れてもずっと仲良しの子供達もいましたよ。

焦らず見守るといいと思います。

ユーザーID:1342171316
配慮の結果が1人だけ別のクラス
まる
2015年4月10日 21:53

我が家も2クラスだけの小学校でしたので色々ありました。
実際に過去にあった事で思い付いた事を書きますね。


・他の8人に娘さんが嫌われている
嫌われているだけなら分けられませんが、何か「こんな事があった、分けて欲しい」等と苦情が学校に入った

・他のグループでいじめがあり、虐められた子と主犯の子を分けた
他の8人がいじめられてた、または8人の親がいじめられてると学校に苦情を入れてた、
主犯の子と同じクラスにしたらいじめられそうな大人しい子は違うクラスにした、
(この場合、娘さんは大人しいから一人だけ別クラス、または大丈夫そうだから一人だけ主犯と同じクラス)

・8人の女の子と相性の悪い生徒から分けて欲しいと苦情が入った
その生徒は友達が少なく、娘さんは比較的仲が良かった


等は実際に過去に体験しました。

2クラスだとひどいいじめが出た時に、クラス分けが大変なんですよ。
「虐められない子」「強い子」をいじめの主犯の方に振り分けます。

8人と1人に分かれるにはそれなりの理由があります。
ただ、学校に聞いても教えてはくれません。

娘さんが最初のケースでない事をお祈りします。

ユーザーID:3010861304
仕方ないと思います。携帯からの書き込み
クラランス
2015年4月10日 22:42

うちも2年生の息子がいます。 幼稚園が同じだった子も今年は少ないです。どうやってクラス分けしているのかなぁ?とは思いますが。 上の子を見ていても、ずっと同じクラスになり続ける子もいるし、ことごとく一緒にならない子もいます。 中学年位までは友達は固定されにくいですよ。 高学年になると固定化してきます。マンションに住んでいる子は、わりとマンション内の子と遊んでつるんでいますね。 先生にも固定化してくるのは5年生位からだから、それまでは色んな友達と遊んだ方がよいと。 うちの子供たちは、1人でも平気みたいなのであまり気にならないようです。

ユーザーID:7034786482
それは
ぽっぽ
2015年4月11日 10:47

遊びに関しては、特にいじめなどがないのであればお嬢さんにまかせましょう。別に同じ地域の子供だけで仲良くする必要もないのですから、それはいいじゃないですか。

ただ、下校のことだけは心配ですよね?同じ学年で終わる時間にほとんど差がないとはいえ、実際にはクラスごとに帰る状況だと思いますから。隣のクラスになった子供とはなかなか一緒に帰るのは難しいかもしれません。でも、男の子たちはいるのですよね?そちらとは一緒に帰ることはできるのではないですか?私の方の小学校では男女関係なく一緒に帰る姿を見かけますよ。

もうすぐ懇談会があると思うのではないかと思うのですが、その席で下校に関してお話してみてはいかがですか?同じ地域の子供は一緒に帰るように先生から言ってもらえば男の子たちとも一緒に帰りやすいのではないでしょうか。今は危ない事例も多いので、それはモンペにはならないと思いますよ。

ユーザーID:6994157436
気にしない。
通りすがり
2015年4月11日 12:10

変化を過剰に排除していると能力のない子供になりますよ
あなたの子供が問題児で飛ばされたんでないなら、
あなたの子供の代わりにトレードされた子に何か問題があったのでしょう
とばっちりと言えばとばっちりですが、
それだけ教師からは信頼されてのトレードなんだから、
それを親のあなたが文句言うのでは台無しです。

子供が成長するならそれで良しです。
別に転向する訳でもなし、すぐ近くのクラスに今までの友達も居るのだから問題ない。
むしろ、両クラスの架け橋として役立てば良いのでは?

ユーザーID:4878858339
途中まで一緒に帰る
カッパ
2015年4月11日 13:26

クラスの同じ方向の子と途中まで帰ってきたらいいのでは?
近所の子と一緒のクラスにするという配慮を学校はしないと思います。

何となくですが8人の中に本当に仲のいい子がいないように思いました。
こういう悩みが生じるということは。

同じクラスで仲のいい子を見つけた方がいいと思います。

ユーザーID:5600954707
うちは幼稚園ですが
しだれ桜
2015年4月11日 17:29

見事に同じクラスの女の子が一人も居ませんでした。
一方、他のクラスはグループで固まっていました。

ウチの子は個人面談の時に
「男の子とよく遊んでいる」と言われていたので、たぶんですが「女子でつるまないタイプ」と思われたせいだと考えています。

基本的に女の子は、仲のいい特定の子しか遊ばない傾向があると思いますし、じゃないと厄介みたいなとこあるじゃないですか。

で、そのタイプから外れる娘は一人にしても大丈夫だろう、と。
ま推定ですが。

した、されたに関わらず「いじめ」の可能性がないのであれば、気にすることはないと思います。

下校の問題は、「一緒に帰ろう」と言って待つか、待ってもらうかしたらいいかと。
もしその一言が言えないのでしたら、また言ったけど断られたのなら、その時に「いじめ」の可能性を疑った方がいいかと思います。

ユーザーID:0324283399
配慮の必要な事案ではない
小学校教諭
2015年4月12日 14:12

トピ文を読む限り、新クラスの編成について特段の配慮が必要な事案とは
いえません。

公立小学校における学級編成は恣意的に行うことは事実上不可能です。
また、特段の配慮の必要なケース以外において配慮を行うことは
「恣意的である」と見なされます。

つまりトピ主のような思惑がクラス編成に反映されることはありません。
あるとすれば、いじめや事件等の深刻な問題が絡む場合などですが、
かなり特殊なケースです。トピ主は、まずはそこを理解すべきです。

まして新年度において新しいクラスが発表になり、学校生活がスタート
してしまった後でのクラス編成変更はよほどのことがない限りあり得ません。

よって、対処の方法はただ一つ。「現状をトピ主が受け入れること」
これ以外にありません。

ユーザーID:4519597926
過保護です!
ふぅ〜ん
2015年4月14日 0:38

登下校は遠いの?すごく時間がかかるの?(車で送り迎えしますか?)
2クラスなら、組が違っても
一緒に帰ることは、待ち合わせたりして可能でしょう。
いじめなどがないなら、クラスが違っても
仲がよければ近所同士遊ぶのでは?
いつもいつもいつまでも
一緒一緒で仲良しさんなんてありえません。
進路などで別々になり
仲良しさんのいない状況はやってきます。
お子さんを見守ってあげてほしいです。
冷静になってください。

ユーザーID:1361516133
 
現在位置は
です