4歳のひとみしり

レス1
トピ主のみ0

きたきつね

子供

トピを開いていただきありがとうございます。私は海外在住の2児の母です。ご相談は4歳の娘です。一歳の頃から始まった人見知りは未だに直りません。初対面の人が苦手で隠れてそっぽを向いてしまいます。今日。幼稚園で耳と目の検査がありました。二人ずつ検査してくれたのですが、もう一人の子はきちんとできてました。「昨日からナースが来て検査するからね」と言い聞かせておいたのですが、直前になって「いやだ」といいだし、なんとかなだめてさせようとしましたが。半泣き状態で下を向いてどうしようもない状態なので「今度。幼稚園でなく、そちらのクリニックに連れて行きます。」といって、娘を幼稚園に残し家に帰りました。なぜうちの娘はこうなんだらうとへこみました。主人は「まったく大きな問題ではない」といいますが、今度小児科に連れて行こうと思います。この前、四歳児検診で保健師さんと面談した際も人見知りについて話しましたが(というか娘は半泣きで私の後ろに隠れてました。」「幼稚園で問題ないなら大丈夫でしょう」としかいわれませんでした。そのとき発達チェックのようなものをしましたが問題なしです。人見知り以外気になる点はありません。幼稚園では、おとなしいながらも 友達と遊んでるみたいで、毎日会う先生は大丈夫みたいです。ただ、「挨拶しようね」といってもいつもダンマリ状態です。言葉が同い子に比べると少し遅いですが、スピーチセラピストには、「二ヶ国語を話しているのと、性格がおとなしい。ある程度センテンスで話せてれば大丈夫」といわれました。家ではよくしゃべりますし、妹といとこの子や近所に同じ年の女の子が一人いますが挨拶もするし仲良く遊びます。あと7ヶ月で五歳になると小学校です。心配です。何がいけないのか、何に問題があるのかわかりません。長々と書いてしまいました。周りに相談できる人がいないので、何かアドバイスいただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫!

人見知りの子は、そんな感じですよ。

うちの末っ子も人見知りで、幼稚園で行う検診ができませんでした。
    でも、「お医者さんに『ドキドキしてるんだね』って言われた」そうで、冷静に家で私に報告して、パニックになったわけでないのだと安心しました。

翌週の歯科検診では、担任の先生の機転で、検診があることを事前に教えなかったそうです。前日にも、朝の会でも触れずに、教室前で列になり移動したらいきなり歯科検診!!という状況にしたら、普通に受診できたそうです。

小学校に入った頃は、挙手していない時に指されて泣いてしまう、画用紙が欲しいと言い出せずに泣いてしまう、学芸会の練習でも泣いてしまう・・・。でも2年生からは全く問題なく学校生活を送っています。

自分からの発信力が弱い分、話を聞いて理解したり、観察するのは得意ではないですか?幼稚園の先生にも、学校の先生にも言われましたよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧