心療内科、精神科どちらに通うか迷っています

レス21
トピ主のみ0

かわうそ

健康

心療内科、精神科どちらに通うか迷っています。

また、下記の症状は診療に値しない症状でしょうか・・・。
と言うのも、前に季節の変わり目に出る原因不明の湿疹で皮膚科を受診した際、「こんな軽い症状で来たの?」と言われた経験があり、こんな事で病院に行くのはおかしいのではと疑心暗鬼になってしまいます。

自分の事もわからないのはお恥ずかしいのですが、第三者から見てどう思われますか。
ご意見をお願い致します。

●小さな物音ひとつで怒りが涌き、イライラしてしまう。
(上の階の子供の走り回る音が例え小さな音でも気になる)

●夜眠って朝がくるのが怖い(このまま目が覚めなければいいと思う)

●ただテレビを見ているだけで涙が出てくる。常に意味も無く泣きたい感情がある。

●漠然と来年までに自分が生きていない様な気がする。(事故か自殺等なんとなく)

●前は自分の事は自分で決めれたのに、今は他人の意見を聞かないと不安になる。
(今日食べるもの、今日着る洋服等)

●常に人から見られ、笑われているような気がする。(外出時)

だいたい大まかなのはこんな感じです。
何に不安があるのかな自分では全くわかりません。家族仲も良好な方だと思います。

それによって身体に変化というのは、元から持ってる偏頭痛が若干酷くなった事、食欲が異常な程あがった事(お腹一杯なのにまだ食べたい衝動)位です。

同じ様に悩んで通院されている方、または知り合いに同じ様な人がいる方
ご意見の程、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婦人科も視野に

ホルモンバランスの変化によって、連鎖的に心も身体も不安定になってしまっているのかも。

思春期にはありがちなことかと思いましたが、トピ主のご年齢は?

• とりあえず

身体に不調が出ているなら心療内科。

身体に不調が出てないなら精神科。

若くて、食事や睡眠に悩みがあるなら
    精神科で思春期外来があるところ。
    思春期外来などで摂食障害も診てもらえます。

• まずは ひとまず

近くの内科に行って 症状を話してみたらいかがですか?

さすがに 医者だから どこに行けばいいのか 指示してくれると思います。

年齢によること 性格などもあると思います。

或いは 総合病院の受付などに 看護師(看護師長)がいる場合もありますので そちらで相談するとか。

• 精神科にかかって下さい

精神科に通って20年程、現在30代後半の専業主婦です。
    皮膚科の医師はハズレであって、その症状なら精神科にかかって良いと思います。
    かかって良いと言うより、かかって楽になった方が気分も落ち着くと思いますよ。
    私も自分の事が自分で決められない、人の視線が気になる、物音に敏感でキレるなどの症状があります。
    受診してそれなりに楽になっていますが、
    それでも夫に説明してもらったりなだめられたりしながらです。

ただあくまで精神科医も人間なので、ハズレもいます。
    私も数人ハズレ医師診察を受け、やっと相性のいい医師にたどり着きました。
    自分で治す努力をすることも大切ですが、それだけではどうのしようもないのでお薬を使っています。

精神科か心療内科かですが、私の経験上、心療内科はお勧めしません。
    心療内科は単なる内科の医師でも出来るので、心理面のプロではありません。
    私も一番初めに心療内科医受診しましたが、完全に治療に失敗しました。
    やはり精神科に移ってみたら、全然診察内容が違いました。
    検査なども全く違います。

初めは行くのに勇気がいるかもしれませんが、
    そんなに堅苦しく考えずに受診して下さい。

• 病院というよりカウンセリング

心療内科も精神科も基本変わりません。
    (精神科ではイメージ悪いから心療内科と呼んでいるようなもの)
    病院では、話を聞いてもらって薬処方となりますが、かわうそ様の症状と、
    心療内科に通っている方とでは、少し違う気がします。
    病院へ行くと、ほぼ一生行かないといけなくなるので、まずはカウンセ
    リングで、不安なことを相談に行かれることをおすすめします。

• ざっとながら読み

取りあえずは診療内科で良いのでは?私も行った事があります。

しかし…皮膚科の先生の台詞。軽い内に行ったから良かったとも言えるのに何て言う言い種でしょ。

私も医者は余り好きじゃないですが疑わしきは何とやらです。行って鬱じゃなくてごく軽い精神的な疲れならそれにこした事はなく,もし鬱とか自立系の病気なら早目の発見と言う事もありますよ。

人の目なんか気にしなくて良いですよ,目の前に患者がいたら治療方針を立てるのが医者の仕事ですよ。早く行った方が良いよ。

• まず行きましょう。

心療内科は精神科の敷居を低くして受診しやすくした名称だと聞いたことがあります。治療などは同じようです。
    自宅から通うのが近いところ。あるいは「紹介」してくれるところがあれば。。。。

私は夫の転勤で生活環境の激変。以前の職場や地域での人間関係の気苦労・ストレスに更年期世代に差し掛かったことも関係しているようでいつも不安でしかたなくなり。
    とぴさんのようなマイナスの感情ばかり持つようになりついに外出するのが億劫になったことで夫の同僚からの紹介でかかりました。

予約入れて当日受付行って待っている間は初めての場所なので不安でしたが、いざ先生とお話したらおかしなほどふっと楽になりました。
    自分と相性のいい先生(年代性別問わず)と相性のいいお薬に出会えればいいですね。
    しかし。院内は診察待ちの患者さんが多いし、ひっきりなしに予約の電話が入っています。私だけではないんだ。と改めて感じました。

とにかく一度行ってみる事です。今の症状をきちんと伝えるためにメモしておけば診察はスムーズです。
    数回かかってどうしてもだめ。と思ったら他の病院に変える事だって可能ですから。

• 精神科ですね

心療内科は心身症がメインですので、トピ主さんの場合は精神科が適切だと思います。

• 精神科をお薦めします。

心療内科は、結構どこも混んでます。その為、最初のカウンセリングに時間はとっても次回からは簡単な診察、薬の処方になると思います。精神科は皆さん心療内科より敷居が高いようですが、カウンセリングを重点的においてるそうです。
    とピ主さんは心療内科より精神科の方がいいと思います。
    どちらにしろ早く診察に行かれて心健やかになられますように

• 考えちゃいますよね

こんにちは。

長くメンタルクリニックに通院中です。なので、客観的な意見ではないかもしれません。ご了承下さい。

トピ主さんのご様子ですと、とりあえず専門医に診察を受けておいた方がいいのかな?と感じました。

心療内科と精神科、これは知識がないのでどっちにすべきとはいえません。ごめんなさい。

メンタル系の専門医が、トピ主さんが過去に医師から言われたようなことを発言することはまず無いと思います。専門医も人間ですから、医師と信頼関係を築くことも治療上重要なので、相性は大切です。初診なのに、いわゆる3分治療なんかだった場合は、スパッと次の正常な医院をお探し下さい。(テレビや書籍などで有名な先生がいる医院でも、多くの患者さんをさばききれないからか、そういうことはあるようです)

メンタル的な症状も他の病気と同様に、早期発見・早期治療はとても有効です。

初診のときは緊張でうまく症状を伝えられないこともあるでしょう。ここに書かれた6つのことをメモ等にしておき(この内容で十分だと思います)、先生に最初に目を通してもらってから話をするのがおすすめです。

早く症状がおさまると良いですね。

• 広義での「うつ病」

私は双極性障害2型(躁うつ病)で通院しています。

当初は心療内科に通っていまして、病名は「不眠性うつ」でした。
    診察を受けるたびに薬の種類が変わり、量が増えていきました。
    これではたまらないと思って、病院を変えました。
    精神科に行くようになって、双極性障害2型と病名が変わりました。
    薬も1/3に減り、現在は安定しています。

私とトピ主様の症状の共通点は・・・

●小さな物音ひとつで怒りが涌き、イライラしてしまう。
    ●ただテレビを見ているだけで涙が出てくる。常に意味も無く泣きたい感情がある。
    ●常に人から見られ、笑われているような気がする。(外出時)

特に3つ目は「関係妄想」というらしいです。
    私はそのほか、ひどい時には幻聴・健忘・放心・拒食に悩まされました。

うつ病は、その症状の多さも含めて、非常にふり幅の大きいものです(元々の性格で、病気じゃないかもしれません)。
    しかしトピ主様は、若干ながら希死念慮もお持ちのようなので、迷わず精神科もしくは心療内科に行ってください。

良い先生に当たりますように・・・

• ご質問は、

心療内科、精神科どちらに通うのが良いか?ですよね? カウンセラーと認定精神科医のいる精神科やメンタルクリニックが宜しいかと思います。先ずは話を聞いて貰う。それから診察をして、必要とあらば投薬して貰う。服薬期間が長くなるようなら、認定精神科医に診断書を書いてもらい、保健所で精神医療自立支援証を発行してもらえば、世帯所得別に月の窓口負担額に上限ができたり、3割負担が1割になったりもします。皮膚科の事は忘れましょう。

• 入院できるかどうかで決まるので同じです

精神病院と心療内科は同じ物です。

厳密に言うと、入院できる施設があるかどうかで決まります。

心療内科には、入院施設がありませんので、重症と判断された場合には病院を紹介されます

そして心の病と判断された方が、怪我や病気の際が一番の問題で、心の病の程度によっては一般の病院へ入院する事ができません

正しくは、精神科の無い病院には入院できないのです。

そのために、やる気のなさそうな精神保健科と言う名前の科のある総合病院を見たことはありませんか?

心の病の方が心以外の病や怪我をした人に対応できる為にあります。

そういった病院とすぐに連携が取れるのは精神病院になります。

心療内科では、すぐに連携が取れないので、入院施設が中々見つからず重症・悪化して最悪亡くなる事も過去にはありました

まずは心療内科の方が敷居が低いし、世間の偏見も少ないですが、症状によっては精神病院に行く事も視野に入れて下さい

良い所の見つけ方は、薬を積極的に出したがらない所です

薬を出す程儲かりますが、本気で治そうとする医師程薬は出しません

カウンセリングに力を入れている病院、心療内科見つかるといいですね

• 詳しくないけど

両方に通院した経験があります。

とぴ主さんの場合、精神科でいいと思います。
    良い先生に巡り合えるといいですね。

• 信頼できる精神科をお勧めしたいです

かわうそさんのお書きになった症状を読みますと、やはり、心的に『健康』とは言い切れない気がします。

ネットや、雑誌(信頼できる○○沿線の医師とか...)などで調べる、かかりつけの医師が信頼できるようだったら紹介してもらう、など。

私も通院中の者ですが、信頼できる医師で幸運だと思っています。

それでも、内科→いい加減な精神科→内科、と遍歴し、ようやく内科から紹介してもらったところと、自分がネットで調べて「ここ、どうかなぁ..」と思っていたところが、偶然にも同じでした。

ネットで調べた時の私の基準は、
    医師の履歴がきちんと書いてある事(出身校、勉学の履歴、それまでの職歴、など)でした。

行ってみて、合わないな、と思ったら止めれば良い。止めなければいけない。

精神科医師会のHPには、専門医・指導医 であるかどうか、が載っています。それも参考にしました。

良い、優秀な、気の合う先生に出会えますように。

• 精神科

読んだ限りでは精神科のほうがいいかな。

「不安感」があることは間違いないので、今ここに書かれている症状をドクターに話せば、「病名」が付くことは間違いないかと。

ただ、ピンとこないと思った時はすぐ違う病院にかかるのもいいですよ。精神科で出る薬は、合うものに出会えれば大変楽になりますが、的外れなものを出すお医者さんもやはりおられます。依存性のあるものも多いので、信頼関係の出来るドクターを探すことがとても大切です。

私が依然通っていた、入院施設も併設された精神科にはカウンセラーさんも多くいらっしゃいました。これも当たりはずれ大きいですが、予約をすれば先生よりは多くの時間を取っていただけます。
    今はネットもありますし色々な選択肢がありますから、納得のいく環境を見つけることはできると思います。お体大切に。

• 皆さん、いい加減なレスはやめよう!

精神科と心療内科はまったく別物です。
    一緒ではないです。
    敷居を低くした、とかではない。

• カウンセリングの勉強で

精神科と心療内科の違いを教えてもらいました。

精神科
     精神的状況を悪化させないよう、現状維持を目的としている。

心療内科
     軽度の症状で、回復を目的としている。

この様なことを学んだ記憶があります。

まず、カウンセリングを受けられたら、如何でしょうか。。。

• 婦人科も検討されては?

年齢にもよりますが更年期障害の可能性もあります。
    私も鬱かと思いしばらく心療内科に通いましたが改善せず
    ホットフラッシュがではじめたなで婦人科で更年期障害の漢方をいただきました。
    私はそれが合っていたようで今すっかり良くなっています。

• 何科でも

もしよく行く病院があるのなら
    まずそこで相談。
    紹介状を書いてもらって行くのがいい。

ざっと見た印象だと
    タイトルの比較なら「精神科」かなと思います。
    が、両方の科を併記してるクリニックは多いです。
    精神科の印象が悪いので心療内科を掲げてるから。
    なのでどっちでも変わらないというか
    専門がよくわからない。
    具体的に検討してる病院があって
    2つが分かれてるなら余計なことでした。

ネットの書き込みも精神科の意味で心療内科と書いてることが多い。
    心療内科は内科医がやってることが多いと聞いた。
    身体的な症状が主の場合には心療内科です。本来は。

休めば良くなるかもしれないし
    誰かに話を聞いてもらうと楽になるかもしれないし。
    家の掃除もいい。

もちろん薬で楽になるかもしれませんが
    根本的な解決は
    そうなった原因を取り除かないといけない。
    精神科は現状、
    薬物療法が主だと思います。

ご自愛ください。

• まずは通いやすい所へ

他の方も仰るように、心療内科と精神科は似て非なるもの。敷居云々は関係ないんですよね。心療内科と内科も違うものですし。

私も全体的な印象としては、主さんは精神科かなと思います。
    でも、もし単科クリニックで迷われているなら、まずは立地として通いやすいほうでも構わないと思いますよ。身体にも症状があるのなら心療内科でも診てもらえますから。
    ただでさえ気持ちも身体もお疲れなのに、通院不便だとそれだけで疲弊してしまいます。
    それでもし医師や臨床心理士に「あなたの症状はうちではないです」と言われたら他を紹介してもらえばいいだけの話ですから。

でも結局は先生との人間的相性に尽きます。合わないとの感じたら、その時も無理せず担当や病院を変えることを考えてみて下さい。
    少しでも楽になると良いですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧