現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

障害者(児)の先輩ママさん、アドバイスお願います。

悩めるママ
2015年4月10日 9:44

軽度知的障害のある6歳の娘。今週から小学校の支援クラスに入りました。ここ1、2ヶ月で急成長して、支援クラスの先生にも「普通クラスでも大丈夫だったかも」と言われ、娘も「みんなと同じクラスがいい」と話したので、さっそく交流クラスへ。でもあまり楽しくなかったので、「たんぽぽ(仮名)学級に戻る」と本人。

ただ、これだけのことなのに「やっぱり普通クラスの方がよかったのでは?」「やっぱり支援クラスでよかったのでは?」といちいち悩んでしまいます。こんな風に悩むのは娘が幼稚園で全く上手くいかなかったため、選択を誤ったと後悔したからです。

先は長いし、目先のことで一喜一憂してはいけない。そう思ってはいるのですが、子供にとって、ベストな選択をしてあげたいと思うと、細かいことで悩んでしまいます。そして大事なことを自分が見失っているのではないかと不安にもなります。

これでは、いけないですよね。皆さんはどのような心構えで障害児を育てていますか? アドバイスお願いします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子どもの気持ちに寄り添って
ちゃんみ
2015年4月10日 20:24

小学校の途中で転居に伴い支援級に移り、でもほとんどの授業を交流で受け、
中学は支援級で一部授業は交流で、
そして高校は支援級からの子どもも入学出来る所にはいってる子どもがおります。

先生たちの助言を受けながら、基本的には子どもがそのクラスにいることが負担なのかどうか、
どの授業をどこのクラスで受けたいか頑張れるかを基本的に考えてきました。
お子さんがどんな授業を交流級に行ったのか分かりませんが、
たまたま合ってなかったのかもしれないし、何か言われたのかもしれませんね。

でも、まだ支援級に入ったばかりなのですよね。
とりあえず気持ちが落ち着いてからでもいいのではないでしょうか。
こういう子どもたちに焦りは禁物ですよ。
のんびりいきましょうよ。

レスありがとうございます。
悩めるママ(トピ主)
2015年4月15日 10:02

ちゃんみ様

さっそくのレスありがとうございました。ちゃんみさんのお子さんはもう高校生なんですね。成長したお子さんの話はとても参考になります。焦りは禁物、そうですね。焦る気持ちを抑えて、長い目で見たいと思います。娘には「行きたい方のクラスに行っていいんだよ」と話しています。ちょこちょこ交流クラスに行っているみたいです。少しずつ前に進めたらと思います。

知的障害の無い軽度自閉症の母です
茶トラ11キロ
2015年4月15日 15:13

お嬢さん、入学されたのですね。おめでとうございます。

あちこちの幼稚園や保育所から子供さんが集まって新一年生の生活が始まります。
子供たちはやっと友達作りが始まったころ。
チャイムで行動するのも初めて。
学校めぐりが終わって、学校のいろいろな規則を知って、
勉強はちょっと始まったころかな。
担任の先生もまだ手探りで、毎日椿事が起こりその処理におわれます。
4月の学校は、地獄ってこんな感じ?ってくらい忙しいです。

まだ交流学級もあわただしいんですよ。
交流学級が落ち着いて、お嬢さんを自然に受け入れられるようになると、
楽しく交流学級で過ごせるようになります。

新しい職場に入ったとき、新しいサークル活動に参加したとき、
悩めるママさんは一日ですんなりなじめますか?

大丈夫ですよ。
悩めるママさんがいつもニコニコしていれば、
お嬢さんが楽しく生活できる環境が整います。

お嬢さんが楽しい学校生活を送れるように祈っています。

自信が持てる方で
haha
2015年4月16日 12:55

自閉症の小5の母です。
お母さんも子供も自信を持って過ごせる方でいいと思います。
そして元気になって、チャレンジできる気力がわいたら普通クラスへ。
表現が上手にできない子供の事ですから、
目先の事に惑わされずに、じっくりと子供の体や心を観察してあげてください。
先生と沢山お話をして、安心していられる方に居させてあげてください。
まだまだ先は長いのですから何にも焦ることはないのですよ。
「皆について行かないといけない」ことはないのです。
その子にはその子の歩く速度があるのですから。

レスありがとうございます。2
悩めるママ(トピ主)
2015年4月22日 14:27

レスがついていることに気づかず、御礼が遅くなって申し訳ありません。おかげ様で娘は学校に元気に通っています。先生が様子を見ながら、少しずつ交流クラスにも顔を出しています。交流クラスでも楽しそうにしているそうです。

茶トラ11キロ様

アドバイスありがとうございます。私が新しい職場に入った時・・・最低でも慣れるのに1ヶ月かかりました。その間は緊張して疲れてばかり。子供だったらなおさらですね。親の私がクヨクヨしてばかりです。私が前向きに笑顔でいれば、道が開けるのですね。頑張ります。

haha様

アドバイスありがとうございます。交流クラスに行くのなら「皆について行かないといけない」と思っていました。なんとか、早足で歩かせようと思っているかもしれません。幼稚園に比べて表情が明るくなりました。焦らず見守りたいと思います。

現在位置は
です