医師の彼のお金に対する価値観

レス137
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

ある病院で医局秘書をしているオレンジといいます。私には付き合ってもうすぐ3ヶ月になる彼がいます。
彼は30代半ばで同じ病院の医師です。彼は幼い頃から母親と二人暮らしで経済的にはとても苦労して育ったそうです。授業料の掛からない大学に入り医師の資格を取り、毎月母親に仕送りをしています。いずれは実家のある町に開業して大きな家を建てて母親を楽させたいというのが彼の夢だと、付き合い始めた頃に彼が話してくれました。
私も彼の開業や母親との同居には全面的に賛成です。具体的な結婚の話はまだ出てはいませんが、彼を支えて行けたらいいなぁとは思っています。
ただ、彼のお金に対する考え方には付き合い当初から疑問がありました。
例えば、デートでガソリンスタンドに行った時、彼は私に「今日はいくら持ってる?」と聞くので「3万円くらい」と答えました。すると彼はガソリンスタンドの店員さんに勧められるままオイル交換やバッテリー交換もして、私が全額支払いました。
また、先月のホワイトデー前には「お返しを用意しなきゃいけないけど仕事で買いに行けないから買っておいて」と頼まれ、わざわざデパートにしかない高級なクッキーを頼まれて1万円近く買ったのに彼はお金を返してくれません。ちなみに私へのお返しはありませんでした。まだ付き合って間もない頃からずっとこんな感じです。
彼曰く、開業資金を貯めているから節約を頑張っているのだそうですが、学会のお土産やホワイトデーのお返しには必ず有名店の女性に人気のあるお菓子ばかりを病棟に持って行くので単なる見栄っ張りに思えてなりません。
私自身も育った家庭環境があまり良くなくて、今現在も母親が一人暮らしである事など彼の育った家庭環境とは似通った部分が多いので、結婚しても上手くやっていける気がしていたのですが…。
出来れば彼とはこれからも付き合いたいですが、どうやったら彼を変えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職業は関係ないと思う

しいて言うなら開業資金を貯める前に医師としての技能と品格を貯めてほしいところですが。

あなたが彼のどの部分に惹かれたのかはわかりませんが安易に職業だけに惹かれたならやめといたほうがいいです。

付き合ってまだ3ヶ月なのになんの遠慮もなく他人の財布をあてにするなんて、しかも女性のあなたの、、品位どころか常識もありません。

あなたはお金以外のことで彼に頼りにされてますか?母親に仕送りしてるしわ寄せがあなたにきてるのはおかしいことです。

お金がないならお金がないなりの付き合いがあるはずだし、見栄のための資金をあなたが出す必要もないです。文句もいわずに出してあげることが本当に彼のためですか?

将来医師の妻になるかも、と保険をかけているつもりならやめたほうがいいです。

• 無理だと思う。

とぴさん=彼の生活費以外の雑費のあて。にされているとしか思えません。
    ガソリン代やオイル交換・ホワイトデーのお返しに。。。
    彼が立て替え分を支払ってないでしょう。

人の性格なんて簡単に変えられないです。
    別れた方がいいと思います。

• レスします

あなた貢ぐのが大好き?
    私の娘なら止めといた方が無難じゃない?
    ってアドバイスするわ

• 人は変わらない

それよりもあなたが、彼の財布になっても良いという気持ちになる方が簡単かも。

• それでも付き合いたいんだ

彼は結婚考えてないと思うけど。
    結婚を考える人を金づるには使わないもの。

まずね、なんで支払っちゃうんですか?あなたが三万もってたとしても「なんであなたの車のメンテナンスを私が払うの?」でいいと思いますし、デパートのクッキーだってお金と交換に渡せばいい。

彼は医師という肩書で釣って、その女性を金づるにしているだけです。金銭感覚ではない。それだけのことをしてもあなたが将来の開業医の妻を夢見て離れて行かないのを知ってるんですよ。普通怒るところだし普通お金出さないですよ。

あなたは医者の肩書につられてない!とおっしゃるかもしれませんが、彼はそうとしか思ってないと思います。本当に大事な人には周りと同じように「見栄」を張りますよ、男って。

• レスします

お互い生い立ちは関係ありません。

ただ、彼はあなたを利用して巻き添えにしているだけです。普通のサラリーマンの男だってそんなことしません。

あなたが彼や彼の親に慈善事業することないんです。何か彼は勘違いしていますよ。

彼がそんなに節約して親孝行したいのなら、女性を当てにしないで、自分一人ですればいいんです。

あなたが彼にその旨を言って、あの時のお金は返してもらうべきです。もし彼が逆キレしたり、変な弁解や、あなたと何れ結婚が・・とか仄めかしても真に受けたら駄目です。

大体30代半ばにもなってそんな男なら、今までも似たようなことばかりやらかして、女性に愛想つかされてるかもよ。

• 変えられません

ガソリンスタンドでの話、ホワイトデーのお菓子の話、事実だとしたら
    節約ではなく彼の人間性を疑うレベルの話です。

はっきり言いますが、あなたは彼に大切にされていません。

もっとお金周りのいい女性が現れたら、あなたは簡単に捨てられます。

妻の実家が裕福で開業資金、その後の生活資金も頼れる女性が最高でしょう。

あるいは、妻も将来にわたって働ける有資格者、医師、薬剤師、看護師、検査技師
    など候補はいくらでもいます。

あなたはあまりにも条件が悪すぎます。

医師という職業に目がくらんでいるかもしれませんが、それを外したら
    どうですか、彼と結婚したいですか?

これ以上、あなたのお金が減らないうちに別れて次に行きましょう。

• 唖然

まだ3ヵ月ですよね。
    普通なら、まだまだ彼女に夢中の時期です。
    いくら貯金したいからとは言え、彼女に出させるのが当たり前とは
    常識では考えられません。

あなたの「別れたくない」という気持ちを利用しているのではありませんか。
    あなたに対する思いやりが微塵も感じられないのは、彼はあなたが好きではない、
    大事にしたい存在ではないということでしょう。

利用されるだけされて、結婚はどこかの病院の跡取り娘の婿になるとか
    考えているのかもしれませんよ。
    お金に汚い人なら、それくらいやりかねません。

普段から、彼の愛情を感じていますか?
    それも感じられないなら、交際を考え直したほうがいいと思います。

• 涙ポロポロ

>出来れば彼とはこれからも付き合いたいですが、どうやったら彼を変えられますか?

無理です、たぶん…捨てられる。
    冷静に、信頼できる友人にすぐ相談を。

• いったい

たった3か月で 何回会って いくら払わされたのですか?

医者であることは間違いないのでしょうが 交際相手が貴方一人でしょうか?

• それって

本当にお付き合いしているのでしょうか。

お話の限りでは単に利用されているようにしか見えませんけど。

• えっ・・・?!

人のお金で見栄を張るって…最低な男ですね。
    「将来は、母親に楽させたい」という考えや、仕送りをしてる話を聞けば好青年という気がしますが、なんだかそれをするために主さんが利用されてるように思えて仕方ないです。
    付き合って3ヶ月で、それを平気でしてしまうって…彼は変わってくれるのでしょうか?彼は、主さんよりも自分の事を大切にする人のようですので、この先一緒にいて主さんが本当に幸せになれるのか疑問です。

• いや、でも、彼の方は主さんとやっていく気はないよね?

結婚する前提で、主さんは語ってるけど、
    彼にとっては、主さんのお財布は自分のお財布と同様に大事なものとは考えてないのは明らかでしょ?

これが彼の方も主さんと結婚する気であれば、主さんのお財布のお金も、将来自分が使えるお金の一部として大事にするはずだけど、
    なんか、主さんのお財布は使っただけ得!って感じだもんね?

まあ、主さんも、彼を変えようとか無謀なことを考えずに、
    さっさと見切りをつけて、1日でも若いうちに、婚活にでも勤しんだら?
    誰か、上の方の先生に、「失恋しちゃいました」とでも言って、紹介を頼んでみたらどうですか?
    そこまで変わり者でない、良い人を紹介をしてくれるかも?

• 利用されているだけな気が

主人は開業予定の無い勤務医ですが、
    交際当初は年収もまだ1千万円台で、
    年齢も専門医資格を取得したばかりの
    30代前半でしたから勉強の為に1冊
    数万円はくだらない教科書を毎月の
    様に何冊も購入したり、学会以外に
    有料セミナーに幾つも受講したりと
    収入に対してかなり見合わない出費が
    ありましたが、デート代を割り勘に
    されたり立て替えなどお願いされた
    事なんて無かったし、ましてや自分の
    車の維持費を払わせられるなんて
    あり得ないです。

申し訳ないですが、彼はトピ主さんとの
    結婚は考えていらっしゃらないと思います。
    現にはっきりとトピ主さんとの結婚を
    意思表示してはいないのでしょう?
    実家や開業の話をして巧みにトピ主さんに
    結婚を連想させてお金を巻き上げてるだけ
    かと。

立て替えた分のレシートを保管して、
    きちんと請求して下さい。
    そして開業のために貯金云々と言って
    きたらトピ主さんとの結婚を考えて
    いるのか聞きましょう。NO、若しくは
    はぐらかされたら主さんは
    結婚を意識してたから払っていたけど、
    意思が無いなら返してと。
    返金しないなら弁護士と職場に相談すると
    言って下さい。

• 落ち着いて考えてみて

育った環境の類似や彼の職業は、一度、頭から外して考えてみましょう。それらを外して考えても、彼を好きですか?

職場での秘書という役割と同じ事を、彼は求めているのかも?
    彼女や妻というも立場も相手を支える点では、秘書的かもしれません。
    でも、まだ、彼と婚約も結婚もしていません。主さんの財布の中身を計算し、彼が自分の事(車も彼のですよね?)に使っていい理由などありません。
    開業の為の資金を貯めたいのなら、彼が自分の財布の中でやりくりすればいいはず。

ノートに、彼の好きな所と嫌だと思った所を左右に分けて書き出してみて下さい。隣のページも同じように分け、そこには、あなたの本当の気持ちと現実との違いを書いてみて下さい。
    主さん自身が感じておられる不安や不満を客観的に見られると思いますよ。

それでも彼を好きな気持ちが勝つならば、「プライベートでの、こういうお金の使い方は私は苦手。失礼に当たるし誤解されるよ」と、やんわりと言葉で彼に教えてあげましょう。それで、彼が気づいてくれればラッキーだし。

最初から職場と立場がありきの関係は難しそうですが、頑張って!!

• 利用されてるだけ

多分利用されてるだけ。

いくら、節約していたとしてもガソリンスタンドの辺りの話は、常識のある人間のすることではない。

医者である自分に価値があることを知って、近づいてくる女をうまく利用している。だから、お金を返したり、エサはまかない。

似通った部分が多くあったとしても、彼の望みは別のところにあるのでしょう。

深入りする前に、別れたほうがいいと思います。

• 無理

無理ですよ。

• 彼を変えるのは

恐らく無理でしょうね。 そんな集りみたいなことしている彼とお付き合いを続けるなんておすすめしません。もっと、集られることは目に見えています。
    お別れした方が早いんじゃないですかね?

• その彼は最低。別れましょう。彼はこれからも絶対変わりません。

貴女に勇気があるなら、医局の他の秘書や医師達がいる前で、「この間のオイル交換やバッテリー交換代、返してくれる?あとホワイトデーの品代もね」と言いましょう。
     スマホなどの証拠を残すこともオススメです。もし手元に証拠がなければ、もう一度だけ会って、上記の事を言い、彼の言い訳を携帯などで録音するのです。 証拠を掴んだら後日、「お金を返してくれなければ、録音を病院にばらすぞ」と言ってやりましょう。 勿論証拠の録音はSDなどにコピーして家に保管し、その場で消されても大丈夫な状態にしてからですよ。その際、コピーの事を言ってはダメです。消されたら「何で消したの?」と泣きまねします。 お金を返してくれたらそれで良し。返してくれなかったら病院のエライさんに録音を聞かせて相談する(録音する時は相手の名を呼ぶ事。そうしないと俺の声じゃないとか言い逃れされるから)。
     さて、貴女にこれらを実行する勇気がありますか? ないのなら高い勉強代だと割り切りましょう。でも最低限、彼に返金要求し、サッサと別れましょう。間違っても妊娠や、これ以上の搾取(というか明らかな詐欺)は避けて下さい。

• 言い尽くされていますが

自分以外の人は、変えられません、本当に。
    昔から言い尽くされてています。
    しかも、彼はあからさまに貴女を利用してる。
    ろくな人間じゃない。
    貴女もぼんやりしていないで、よーくよーく彼を見て!
    彼は貴女を大切にしている?彼がやっている事は、例え他にいいところがあっても到底補えるものじゃない。
    人生を一緒に生きて行くには、お互いに尊敬しあい、深い信頼がないと到底やっていけませんよ。
    他人からお金はかりない、借りたら返す、すでに「モラル」の部分で彼は失格でしょう?
    お金とステータスだけで結婚生活やっていけるほど簡単じゃない。
    まあ、彼の場合はそのお金に大変汚い行為をしていますね、しかも彼女である貴女に。
    何ひとつ貴女にとっていい事ないですよ。

• 都合のいい女?

ごめんなさい…
    どうみても 彼に利用されていて 都合のいい女扱いにしか見えません。
    デート等で 彼が全額出してくれないにしても きっちり割り勘 自分の分は自分で…というならまだわかりますが 彼の車の経費とか 他の人へのホワイトデーのお返しとか…集りに見えます。そんなやり方は節約ではありません。
    この先 トピ主様より収入の多い看護師さん 女性医師さん 果ては婿を探している病院の一人娘さんなどに出会ったら あっさり乗り換えそうです。いや 常に並行して探しているのでは?
    その頃にはうまいことを言ってトピ主様の貯金は全て吐き出さされていることでしょう。
    これが私の邪推 杞憂で済めば 大変失礼いたしました とお詫びするところですが…。
    すぐにお別れを勧めはしませんが 貸したお金は一度きちんと清算してもらい 様子を見られてはいかがでしょう?

• 医師の金蔓だなんて…

>彼はガソリンスタンドの店員さんに勧められるままオイル交換やバッテリー交換もして、私が全額支払いました。

彼の車なのでしょう?どうしてあなたが払ったの??
    「払って」と言われた時点で「あなたの車のことなのだから、自分で払いなさいよ」と断れば良かったのに…なぜ言われるがまま払った?

>わざわざデパートにしかない高級なクッキーを頼まれて1万円近く買ったのに彼はお金を返してくれません。

1万円近くもする買い物を頼まれたのなら、「持ち合わせが無い」と言って先にお金を受け取れば良かったのに。
    また、立て替えた場合は、レシートなり領収証なりを渡して必ず回収すべきです。

>出来れば彼とはこれからも付き合いたいですが、どうやったら彼を変えられますか?

人を変えるのは難しいと思います。
    車の件やホワイトデーの件について反省してもらえたところで、彼の根本的な性格までは変えられません。

彼の根本的な性格というのは「自分の節約の為に人のお金を遣うのが平気」という性格です。
    金蔓として利用されている時点で、あなたは全く愛されていません。
    そのことに気付きましょう。

• 都合のよい女

友人が年収1000万円以上ある男性と付き合っていた時、トピさんと同じ様な事をされました。

都合のよい女扱いされてます。
    大事な彼女に自分の事の支払いをトピさんにさせるなんてありえません。
    経済的DVね。
    別の彼女と同時進行かも。高級なクッキーのお返しは、本命の彼女へ。
    トピさんに何もないのは女心を利用してる。
    嫌なことだけど、自覚して欲しいから言いますね。
    トピさんを見下し俺の言いなりになる馬鹿な女と心の中で思ってます。

彼を変えようと思うより、もっと大事にしてくれる彼とお付き合いされる方が幸せです。

今後また同じことをずっとされたと仮定し、我慢されて付き合うのもよし。
    不安、疑問等思うところがあるからトピされたと思うので、彼が自分を大切にしてくれていたかどうか考えるよい機会。

お金を全額支払わせること自体疑問。怪しい。汚い男。軽蔑する。
    同情をひく夢くらい彼でなくても話せる。苦労して育った事も嘘かも。
    疑って本性を見抜き、彼を操縦するのもよし。

• ごめんなさいはっきり言うわ

その彼とは別れた方がいいです。
    そもそも彼に遊ばれている可能性が高いです。
    私も元医学部勤務で元カレ2名と今の夫は医師ですが、私が払うことは余程の事が無い限りありませんでした。
    余程とは、108円の買い物をするのに彼が1万円札しか無くて「小銭ある?」とかその程度。
    あと彼のお母様への思いも気になります。
    うちの夫も経済的に厳しい中、義父母がご苦労されて大学を出しました。
    その見返りを今求められていて、おかげで貯金は1円も出来ません。
    夫は「自分達は今からまだ稼げるけど父母の老い先はたかが知れている。今のうちに親孝行の意味でも好き放題させてあげたい」と言います。
    はい200万、はい300万と飛んで行きます。
    恐らく主様の彼氏も同じような行動に出ると思います。
    悖りますが秘書って時間給のバイトですよね?そんな女性に払わせるなんてありえません。
    彼を変える事は不可能です。主様が賢く判断するしかありません。
    医師との結婚を夢見て秘書になる方は多いですが、医師は秘書をあまり選びません。
    選ばないと言う事実も踏まえて賢明な判断をされる方が賢いと思います。

• 節約ではなくお金に汚い

>どうやったら彼を変えられますか?

トピ主さんがはっきり言わない限り変わらないと思います。
    代わりに払ったお金、彼に請求しないの?
    請求しないから、それが当たり前になったのではありませんか?

エリート医師を手放したくないよね。
    でも、バックアップなしで開業資金を貯めるのは本当に大変よ。
    それまでずっと金蔓の彼女でいられますか?
    彼のような人はお金のある女性に流されそうで不安ですね。

• 逃げて〜!

逃げて〜!逃げて〜!すぐ逃げて

十分な収入があるのにお金を返さないなんて〜!

酷すぎます。

彼の指導者役の先生にチクれば、お金は帰ってきますが

それは最終手段として、きっぱり別れて、別の方とのお付き合いをお勧めします。

• ごめんね

その彼、あなたとのこと遊びだと思うわ。
    もしかするとほかに本命がいるのでは?
    だって、完全に金づるだし。
    そういう男はお金持ちのお嬢さんしか相手にしないし、そういう相手には「医師」というブランドを最大限に使って何とかしようとしますよ。

あと、貧乏な母子家庭・・・というのも怪しいね。
    あなたに本当のことを話しているとは限らない。

医師ってね掃いて捨てるほど女が寄ってくるの。申し訳ないけど、遊ばれてると思うよ。不安なら、ちょっと調べてみたら?

• ケチで見栄っ張りな彼氏

「医師の彼の…価値観」
    大げさですね〜、実際は「ケチで見栄っ張りな彼氏」なだけでしょ。
    彼女がお金持ってるからオイル交換して払わせて平気なんて、それ「節約」の域を超えてる!
    「たかり」じゃないですか。
    貧しく育ったからって、それはないでしょ。
    それでも、「医師である彼」だから別れる気はないのね。
    職業よりも性格を見なさい!
    開業とお母さんのために、一生搾り取られそう。

それから、ものの本によれば「男とは、一生変わらない生き物」だそう。
    数人の彼氏と付き合いましたが、確かに言えると思いますね。

それでも医師夫人になりたいのなら、頑張って。

• なんでわかんないの。

利用されてるのわかりませんか?
    金がなくなれば、捨てられますよ。確実に。
    こんな都合のいい女いませんから。
    御財布かわりです。
    そんな男早く捨てましょう

• そりゃ止めたほうが・・・

彼はトピ主を大事な人と認識していないようです。

レス求!トピ一覧