そろそろ離乳食スタート。ミキサーやブレンダ―は必需品?

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かーさん

初めての育児中です。
そろそろ離乳食を始める時期になり、道具を少しずつ揃えています。

ミキサーやブレンダ―は必需品なのでしょうか?
購入は必須ですか?

絶対いる!とも聞きますし、
まとめて作るにしても、そんなに多くはないし、
こし器やすり鉢で、ちょこちょこっとやった方が洗いものも楽、
とも聞きます。
そういうわけで、購入するかどうか迷っています。

なお、普段の大人の食事でミキサーやブレンダ―を使うことはありませんし、
私たち夫婦の食の嗜好を考慮すると、多分、今後も使うことはないだろうと思われます。
つまり「離乳食、あるいはその後の子供の食事のため」にのみ購入することになります。

皆さんの経験上、いかがでしょうか?
ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• けっこうあるといいものかも

二人目がじき産まれます。

一人目の時はそういうの使っていませんでしたが、まあなんとかなりました。
    むしろ一人目が大きくなってから偏食ぎみで、料理のバリエーションを増やすために買ったほうがいいような気がするなと思う今日この頃です。
    (例えば野菜嫌いだからポタージュを作ってみたいとか・・・)。

二人目が離乳食に入るころには買ってみることも検討しております。
    手入れが簡単なおすすめ品ありませんかね〜。

• 不要です

フードプロセッサーとミキサーを購入しました。

フープロは挽肉や野菜の細かいみじん切りも出来るから、万が一子供に使わなくても無駄にはならないだろうと思って購入したのですが、挽肉はお店で買えるし、みじん切りも包丁で普通に出来るので、全く出番なし…

ミキサーも離乳食には全く使いませんでした。
    子供が3歳ぐらいになって夏場にスムージーを数回作ったきり。
    すり鉢とすりこ木があればミキサーなくても一応作れるし、ミキサーの保管場所や使い終わったあとの洗浄も面倒で、結局キッチンの奥底で眠っています。

実際離乳食を作って見ればわかると思いますが、
    ミキサー使うぐらい細かくする時期には、赤ちゃんそんなに量食べません。
    大量に作って冷凍保存するにしても、風味や衛生の問題もあってせいぜい1週間分が限度だし、
    やっぱりその頃の離乳食は新鮮な方が良いのでおすすめしません。
    手作業でも2,3日分ぐらいは何の苦労もせず作れます。

• 必要なかった

私も迷ったけれど、いざ離乳食が始まってみると『買わなくて良かった!』と思ってます。

100均のすり鉢・濃し器・細かくすりおろせるおろしがね・ポテトマッシャー・蓋が出来て重ねられるタイプの製氷皿大小計4つを使ってます。

うちはこの4月から7ヶ月で保育所に入れたんですが、給食の関係で『食べておくべき食材』が結構多いんです。

だから、週末に色んな食材を少量ずつ調理して冷凍、どんどん試していきました。

冷凍しても1週間くらいで使い切りたいですし、1回の調理ですりつぶす量は大したことないです。

夫にも『あなたの子のご飯なんだから♪』とゴリゴリやってもらいましたし、1回の食事で5〜80gくらいしか食べませんから、大変ではありませんでした。

それに、あっという間にすりつぶしの時期は過ぎてみじん切りの時期になります。

これも包丁でテンテンやっても数分のこと。

同時期に出産した友人はミキサー(?)買いましたが、『少量だと中で飛び散って上手く回らないし、みじん切りは大きい欠片と小さい欠片がまちまち。回る量を作るとその食材ばっかりになってしまう!』と嘆き、今ではお蔵入りしたそうです。

• たぶん要らないと思います

新一年生と年小の2人の子供がいます。

私の趣味(製菓)でフードプロセッサーやミキサー、ブレンダーもありますが、子供の離乳食には活用できませんでした。
    うちの子だけかも知れませんが、前回気に入った食事を必ず次も食べるとは限らず、まとめ作りでフリージングしても捨ててしまうことも多かったのと、その都度新しく作った物を食べさせたかったので作り置きは最初に少しやっただけですぐやめてしまいました。
    便利だったのはお祝いで頂いた子供用食器についていたマグカップ位の直径の小さなザルで、味噌汁の具や白ごはん、焼き魚などを食卓でささっとつぶして食べさせるのに便利でした。
    そしてわが子が一番食べたのは結局、某メーカーのベビーフードでした。母親が忙しい毎日の中手間暇かけて離乳食を作っても、メーカーが莫大な研究開発費を投じて製品になったものの方が美味しく、栄養もきちんと摂れるのだと途中から割り切りました。
    せっかく色々道具があるのに残念でしたが(苦笑)離乳食なんて長い人生のうちのほんの数か月ですし、その為だけに台所に物を増やさなくてもいいかなーと思います。

• 2000円くらいでも買えるので後からでもいいのでは?

うちはこし器やすり鉢でできるけど、小松菜とかの緑黄色野菜だと色が付くから何となく嫌だなーって思ったので買いました

練習がてらこし器やすり鉢で一度作ってみては…?

二人目の時に買う友人や、二人目の出産祝いでリクエストされることも度々あったので

こし器やすり鉢は意外とやりづらいのかなーって思いました

今子供4歳ですが、ブレンダーで作ったバナナジュースとかも大好きですよ

結構長く活用できるかと

• レトルトでも十分かも

離乳食を食べるのってほんの短い間です。
    子供によっても異なるでしょうけれど、うちの子は
    うどん程度のものはかなり早い時期から食べ始めました。

ご自分の食べる食事から一部軟らかく、細かくして食べさせても
    良いですし、レトルトのものでも問題ないと思います。手間を
    惜しんだ分、信頼できる品質のものをそれなりのお金で買っても
    良いと思いますし。

でもミキサーなんかもってると調理できるものの幅も広がるので、
    お勧めです。自家製のバナナジュース美味しいですよ。

• あった法が便利です

離乳食が終わったら次は御両親の老後のために使えます。

• いらないと思う

普段使わないなら、離乳食の為だけには必要ないと思いますよ。
    私は離乳食用の調理器具セットを買いましたが、それも要らなかったなぁと思ってます。
    100均の小さいすり鉢とすりこぎがあれば十分。
    おろし器くらいは今持ってませんか?
    大人用でもあれば代用できます。
    こし器も網があれば十分。
    茶こしでいいんじゃない?
    全部100均で500円くらいで間に合いそう。
    何千円もする調理器具セットや、1万円以上するミキサーやブレンダーなんて勿体無い!

• すり鉢や

こし器が苦ではないのであれば買う必要はないんじゃないかしら。

正直なところ、我が家では娘の離乳期にミキサー・ブレンダーは使いませんでした。
    いまから26年も前なので、今のようなコンパクトなミキサーやブレンダーが無かった。
    ドドーンと大きいのと刃の取り外しがしにくく手入れが大変だったのでね。

「○○すべき」という事って無いんです。
    ですから無くてよいのではありませんか?
    今後の生活の中で必要性を感じれば買うのでしょうし、必要でない物を購入する必要も無いですよ。

• 要らないよ〜

大きなものを出して、洗って、乾かして、収納して・・
    余計な手間がかかります。

こし器やすり鉢で十分でしょう。
    その方が、洗う手間も収納場所もコンパクトですよね。

• いらなかった

必要性を感じたこと、ありませんでした。

離乳食セットみたいなのを出産祝いで友人からもらっていたのですが、これについていたすり鉢、こし器でほとんどのものを作れました。

作り置きもしましたけど、まず量がたいしたことないので、不便を感じませんでした。
    あまりたくさん作っても、解凍もけっこう手間。
    それならちょこちょこ作る方が、新鮮だしいろんなメニューに挑戦できます。

普段から使っていて、収納も掃除も気にならない人なら良いのかも。
    離乳食後も使う予定がないのなら、なくても困らないと思います。

• いらない!

一人目用に買いましたが、離乳食完了後こやしとなってます。
    二人目のときは、炊飯器と宅配で乗り切りました。
    ご飯炊くとき、野菜や肉をアルミホイルに包んで、上にのっけてスイッチオン!ご飯と一緒に柔らかく炊き上がります。

宅配の◯ルシステムでは、ペースト状の野菜が冷凍されたものがあり、初期はそれをあげていました。
    作るのはお粥のみ。

炊飯器は、野菜スープや茹で鶏など、米と一緒じゃなくてもいろいろ作れます。

圧力炊飯器か圧力鍋をお勧めします。

• なつかしい〜。

6歳と4歳がいます。
    初めての離乳食って、不安ですよね。

私は、ブレンダーを持っていますが、
    離乳食では使わず、すり鉢ですませました。

せっかく作っても子どもは食べなかったりするので
    あまり力を入れず、手を抜きながら作りました。

お勧めは
    「村上祥子のラクラク電子レンジ離乳食」です。
    ホント、楽チンでした!

• 買わなかった

もうすぐ3歳の息子がいますが、そのようなものは買いませんでした。
    後片付けが面倒だし…汗

それに、お母さんが手ですりつぶすことによって、その時々で固さが変わるので、色々な舌触りになって良い、と育児書にも書いてましたよ!

私はちなみに、イチゴスプーンと味噌こし?のようなものを買いました。

• 離乳期の時期だけなら不要

一番ネックなのは片付け
    これ結構手間です めんどくさいです ミキサーの便利さを引いてもマイナスです

離乳期なんてあっという間
    家電ゴミを出さないためにも離乳食手作りセットみたいなのを買うことをお勧めします こちらも時期が過ぎれば肥やしになるんだけどね

• フードプロセッサーは便利だった。

私は妊娠中にフードプロセッサーとミキサーを買いました。フードプロセッサーは大活躍で、子供が7歳になった今も現役です。でもミキサーはあまり使わないです。 ブレンダーは使ったことないので分かりませんが、フードプロセッサーより使い勝手が良さそうですね。泡立て器付も便利そう。  
     離乳食の始めの頃は重湯や柔らかく煮た野菜など、すり鉢やこし器でもすり潰すのが楽な食材が多いので、なくても大丈夫だと思います。後期になると種類も食べる量も増えるので、すり鉢やこし器で対応しきれないと思ったら、買うか買わないか判断すると良いです。普段使わないのであればコンパクトなのを選ぶと良いと思います。

• もう十数年以上前ですが

ミキサーは元々持っていましたが、使った事ありません。
    小さいサイズのすり鉢&すりこぎでなんら不便はありませんでしたよ。

お粥も炊けるポットがあり(ベービー用品でミルク用の温度に保てる)
    それも割と便利でした。

麺類をカットする専用のハサミも重宝しました。
    箸だとすべったり時間がかかるけど、それは簡単でお出かけにも持って行きました。

最初のお子さんなら、ゆっくり手をかける余裕があるし、離乳食の期間もそんなに
    長くないから、大げさな道具はいらないかなと思います。
    しんどくなったら、ベビーフードを利用したらいいですしね。

• 揃えなくて平気でした

同じく初めての育児中で子は1歳3ヶ月です。
    料理レベルは出産までは炒める、焼くぐらいです(笑)

あったら便利だったのはジャガイモをつぶすマッシャーでした。
    あとはスプーンですりつぶしたり、包丁で刻むで
    十分でした。
    いくら大量に作ると言っても、赤ちゃんが食べる分量は
    たかがしれてるので
    今後使わない調理器具は邪魔になるので買いませんでした。
    マッシャーは今おやきを作ったりするので、最初から重宝してます。

• ブレンダー買いました。

貝印のもので5千円位、でも氷も砕く威力のもの。
    今10ヶ月です。
    使ったのって本当に5ヶ月〜8ヶ月くらいまで。
    しかもおかゆにのみ使う感じでした。
    おかゆの量が増えると楽でしたが、
    うちはそれ位から普通に炊いたお米もたべたし、
    全粥で炊いてその日の様子をみて
    お湯たして緩くしたりしてました。

うちはあまり食べる量がふえないので、
    たくさん食べる子なら必要なのかも…。

最初なんてごく少量なのですり鉢のが楽でした。
    また野菜も野菜フレークという水を入れるだけで
    ペーストになる物を使ったりしてたので
    そんなに苦では無かったです。

その代わり?
    あげる食器は薬味用の小さいすり鉢をつかってました。
    食べさせながらスプーンで潰せるので。
    どうせ冷ますのにかき混ぜるなら
    それでいいやーと。

食べる量や、好みにもよるので
    もし大人が使わないって気持ちなら
    本当に必要になってから買っても良いのでは?

うちは…大人用には
    コーン缶をスープつくるのにクリーム状にしたのと
    生クリームをパックごと泡立てたのと、
    バナナジュースをつくりました。
    各一回ずつ、買って2年でこんなもんです(笑)

• 絶対いらない

離乳食は作りおきしたら一ヶ月に2回くらいしか作らなくてすみました。
    ブレンダーはもらったのですが、ぜんぜん使いませんでした。

• 1歳4ヶ月まで、ミルミキサーをフル活用しました。

二人とも、奥から一つ手前の大きな歯が生えるまでは、ミルミキサーという小振りのミキサーで細かくしました。
    離乳食卒業後は、私のグリーンスムージー作りに大活躍してます。

出産祝いで離乳食を作るキットのセットを貰ったので初回に使いましたが、時間は意外に掛かるし、筋などの繊維は上手く潰せないし、取り除く手間は掛かるし、私は面倒で止めました。
    ミキサーなら一瞬なので、とても楽♪
    肉も魚も少々固めの野菜でも、何でも細かくしてくれます。

うちは二人とも甘えん坊で、後追い激しく、夜は添い寝必須、手間隙掛けて作る時間は無かったので、一瞬で潰してくれるミキサーがあって良かったです。
    帰省の際も、キャリーバッグに入れて持って帰りました(母がびっくりしてました(笑))。

• ブレンダー買いました

9ヵ月の子供がいます。

離乳食開始前にブレンダーを購入し、離乳食初期には毎日のように使っていました。裏ごしって結構時間がかかるしちまちまとめんどくさいじゃないですか。ブレンダーならおかゆも野菜も数十秒でトロトロです。
    私が買ったブレンダーはフードプロセッサーにもなるタイプだったので、中期にはその機能を多用しました。ちょっと細かすぎるかなとも思いましたがやっぱり楽でした。

さて、今は離乳食後期。ほとんど使いません(笑)
    大人のスープを作るときに使うぐらいで、それもなかなか作りません。

でも初期〜中期はほんとに買ってよかったと思いました。
    誰かに借りることができるのであれば、半年ぐらい借りるのもいいかもしれません。

• ミルミキサーを購入しました

必須、というほどではないけれど、あればめちゃくちゃ便利!!!でした。

離乳食スタート前に、すり鉢で10倍粥を試作したのですが、お米が潰れなくて潰れなくて。
    こし器も使ったけど、こせなくてこせなくて。
    たった数ヶ月とはいえ、とても無理!!!と思い、5000円のミルミキサーを購入。
    超!!!楽チンでした。

ご飯が普通のおかゆになって潰す必要がなくなった後もしばらく活躍しましたよ。
    うちの子は葉物野菜をたべなかったので、葉物を潰してマッシュポテトに練りこんでおやきとか。
    今2歳ですが、あまり食べてくれない野菜は潰してホットケーキに入れたりしています。

うちは買って大正解!でした。

• いらなかった。保温鍋は便利だったよ

100円ショップの小さいすり鉢で充分でしたよ。
    こし器すらほとんど使わなかった…

食材を柔らかく煮れば、すり鉢で充分つぶせましたよ。
    ミキサーでないと潰せない状態って、
    離乳食にしては、かなり堅いんじゃ?と思っていました。

また、離乳食が液状なのは、ほんの1〜2ヶ月です。
    日常的にミキサーを使う家庭じゃないと、出番はかなり短いと思います。

保温調理鍋は、
    食材を柔らかく煮るときに、すごく便利でした。

一度沸騰させたら、ガス台からおろして、保温容器に入れておくだけ。
    火の管理もいらず、水分が蒸発する事も無いので楽チンでした。
    (途中から電子レンジを使うようになり、もっとラクになりました)
    離乳食以外でも、煮物などに使おうと思っています。

私のお勧めの本は
    【月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科 たまひよ新百科シリーズ】 です。
    電子レンジやフリージングを活用したメニューが多く、簡単で便利でした。

• いらないです。

すり鉢で十分でした。
    大量に同じもの作るより、大人の食事から取り分ける方が多かったので。
    肉じゃがや味噌汁、カレー、シチューなどの、柔らかく煮るタイプの料理から、味をつける前に少しだけ取り分けて潰したりこしたりしてました。
    あまり大量に作って、いくら冷凍とはいえ数日おいたものを食べさせることに抵抗があったので。

• トピ主です、ありがとうございます

たくさんのレス、ありがとうございます!
    本当にありがたいです。
    とりあえず買わずにようすを見たいと思います。
    取り急ぎのお礼となりますが、皆さま、本当にありがとうございます!!

レス求!トピ一覧