学校行事、人と会う、苦痛、腹痛。

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hana

私は50代の中学生になったばかりの子供が一人いる専業主婦です。
学校行事に行くのが苦痛です。

子供の成長を見たい気持ちはあるので、行きたい気持ちは強くあります。
ただ、行く前から気持ちが悪くなったり、腹痛がします。
行っても途中から腹痛がします。
我慢できない程度ではないので、そのまま頑張りますが、
家に帰って来てからは、横にならないといけない程、
具合が悪くなります
以前はそんな様子を帰宅した子供に見られたくないので、
具合が悪くても普段どおりにしていましたが、
2年前くらいからはそれもできないほどになりました。

以前、仲良くしていたママ友が数人いたのですが、
今はほとんど話をしていません。
話しかけても、すぐ話を打ち切られて、他に行ってしまいます。
挨拶だけはしようと思っていますが、視線すら合いません。
無視されているような感じがして、辛いです。

他の顔見知りくらいのママ達も、
こちらから挨拶をすれば挨拶は返してくれますが、
向こうから挨拶してくれることはほとんどありません。

先日の入学式のときはいつも通り1人でいたのですが、
途中から座っていても腹痛で辛くて、
どうしてこんな喜ばしいときに、と情けなくなりました。

今は専業主婦ということもあり、プチ引きこもり状態です。
寂しさもありますが、人に会いたいという気持ちよりも、会って嫌な思いをするほうが嫌です。

中学生になれば、学校行事などほとんどなくなると思っていたのに、
小学校とあまり変わらないくらいにあるようで、愕然としています。

まだまだ、頑張らなくてはならない。
でも、辛くなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 胃が痛いよね

ポツンは行事の時辛いですよね。
    まったく同じような状況ですよハハハ・・・

ママ友付き合いを怠っていた自分が悪いとは思っていても、
    周りの人が仲良くしてくれないんだからどうしようもないしねぇ。

これから授業参観や懇談会での係決めなど、
    出席しなくてはならない行事が目白押しですね。
    ま、2時間程で済みますから・・・。お互いにがんばりましょうね! 

• お気持ち分かります

はじめまして。

私も高校生になったばかりの子供がいる母です。

>子供の成長を見たい気持ちはあるので、行きたい気持ちは強くあります。
    >以前、仲良くしていたママ友が数人いたのですが、今はほとんど話をしていません。

うちの子供は少し見守りが必要なので、小学生の時などは役員をやることが多かったです。

しかし、私自身はママ友を作るのが苦手でして、業務以外での関わりを持ちたくないと思っています。子供抜きの個人としての付き合いをしたい気持ちはないわけではないけど、子供の事には一切触れたくないのが本音です。

今回も子供の事が気がかりだったので、役員を引き受けてしまいました。
    もう、やるからには業務を黙々とやっていこうと思っています。

ちなみに小学校〜中学校のママ友は全く作っていませんので、付き合いはしていません。子供も気にしていないので、そのスタンスを貫こうと思っています。

今後もママ友は作る気はありません、今までも一人で行動していましたから。

• 気にしない

気にしてしまう人にこう言っても、きっと、それができりゃ苦労しないよ、と言い返されそうですが、やはり、気にしないようになれれば何の問題もないように思います。

私も似たようなもので、さほど子ども関係の知り合いもおらず、子どもの行事も、決まったママさんと一緒ってことはありません。

一人で行動するのが別に苦しくなく、むしろ集団でいることが苦手なので、挨拶されたり話しかけられたら話し、子どもが何かしてもらったら感謝を伝える、というスタンスで、基本一人でいます。

今日も、子どもの小学校登校班のお母さんと集合場所で顔合わせ大集合があったのですが、ほとんどの方のお子さんが同じ幼稚園出身で、その園の先生トークについていけず、ただ、微妙にほほえんでいましたが、別にそれも苦痛ではありません。

束になって揺れている雑草もあるけれど、私も同じ風にゆれる雑草・・・というイメージで参加すればいいわけです。

良識的な範囲で必要最低限の行動ができれば、特段、友好的でなくてもよいと思っています。

• お子さん繋がりのママ友はいないの?

高1と中1の母です。私もわたしつながりのママ友はいませんよ。でも子供同士が仲良くて、それつながりのママ友はいますよ。部活つながりとかね。お子さんの友達のママさんとお喋りしたりしませんか?私は参観日で会った時、初対面でも、先日息子が遊びに行かせてもらってありがとう、とか自分から声かけます。それだけでもグンと近づきますよ。中学はまだまだ行事あります。参観日も親子レクもあるし。お子さんは?みんなと混じれていますか?そのほうが心配です。

• 気にしない事ですよ〜

私もトピ主さんみたいなタイプです。腹痛はないですが。お気持ちよくわかります。子どもは今春中学を卒業しました。

振り返って思うんですが、中学生にもなると新しいママ友と親しくなろうという人自体少ないように思いますね。

知り合い同士のママ同士が行事で久しぶりに会って一緒に行動してるんだと思います。1人で来てるお母さんもいると思います。だからといって変な目で見られたりしないと思います。挨拶をしっかりしてれば十分だとおもうんですが。
    それにそういう悩みは中学生までじゃないでしょうか?

これからは趣味などの子供に関係ない活動を増やしたら寂しさが減るかも…。ご自分の生活を充実されたらいいと思いますよ。

• わかります

私の場合は頭痛になるのですが、トピ主さんの気持ちよくわかります。
    でも、トピ主さんを大事にしてくれないママ友などトピ主さんの人生に関係のない人々ですよ。
    挨拶はされたらするくらいでも十分ではないでしょうか。
    中途半端にママ友と仲良くなる方が色々と面倒ですし、今の方が楽でいいと思います。
    子どもを観ることに集中したり、目の前にある物をぼーっと眺めたりしながらやり過ごして下さい。
    決して周りにいる保護者を見ないことです。
    そして、行事が終わったら即帰るんです。
    私はこのようにしているうちにだいぶ楽になってきました。
    トピ主さんも少しでも楽になりますように。
    お互い頑張りましょうね。

• 人と会ったからって、交流しなくてもいい

的外れだったらごめんなさい。

トピ主さん、人と会ったからには何かしら交流(挨拶や世間話など)しなければならないという意識はありませんか?しなければならないことができないから辛い、とか。

別に、人と会ったからって交流しなくてもいいですよ。ショッピングセンターで知人に会っても、「あらどうも〜」くらいですれ違いますよね?あんな感じでいいんじゃないかな。

目的は子どもの姿を見ることで、他人と交流することじゃないです。一人で行って一人で見て、一人で帰っても問題ないんですよ。

子どもが高学年や中学くらいになると、人それぞれ仕事を始めたり介護が始まったりと、いろいろ環境が変わったりして話題が合わなくなりますから、人間関係が淘汰・再構築されていくのは仕方ないですよ。

• 私と似ているかも…

私も今年子供が中学に入学した50歳です。
    卒業式で自分ながらに驚いたのは挨拶するお母さんすらいなかったことです。役員だって色々やったはずなのですが…
    チャレンジ精神が湧いてきていつものように私から挨拶しなかったら、誰からも声かけられませんでした。
    入学式でもそうなることは予想されていたので、今回の式では夫に休みを取って参加してもらいました。

主さまは私と似たタイプなのだと思います。
    行事で寂しい思いをするのは予想されるけど、日頃嫌な思いをするようなお付き合いは絶対に避けたい。
    恐らく態度や顔に無意識に出てしまっているので、相手は察知しているでしょう。
    50代というのも、一山超えた迫力が滲み出てしまって、年下のお母さんからは付き合い雰囲気が露わになっているのかもしれません。
    中学生のお母さんなら40歳くらいの人も多いですからね。

私の子供が通う中学では行事はあっても、参加する保護者は小学校の時とは雲泥の差があるほど少ないです。
    それほど気に病まずに日常生活を楽しみましょう!

• 分かります分かります。

私も人付合い苦手なので良く分かります。
     ママ達から無視されてる理由分かりますか? 主さんが失言(若しくは目立つような事)したとかお子さんが何かしたとか? 
     思い当たる節があるなら対応が必要があるかも。ないなら、そのママ達は忘れましょう。
     学校行事でポツンは辛いですよね。会って嫌な思いをするのが嫌なのも分かります。でも入学式が終わった今、親が出なければならない最大の学校行事は卒業式くらいでしょうか。
    あとは別に行かなくてもいいんじゃない?PTAって中学でもあるんですか?あるのなら役員決め位は行った方が良いかもですが。勝手に決められても困るので。
     参観日とか行くなら、ギリギリの時間に行ってサッサと帰ると良いです。文化祭とか運動会も、お子さんの出番なり作品だけ見に行く。
     挨拶もしなくて良いんじゃない? どうしても一人が耐えられないなら、他のポツンママに自分から声を掛けるとか。仲良くなるのが目的でなくその場しのぎ。「今日は寒いですね」「ウチの子ゲームばかりで・お宅はどうですか?」など、相手のママや子供を知らなくても出来る会話をするんです。 あとは子供を見ることに集中。

• あなたは引っ越してきたばかり。

根本的解決ではないかもしれませんが、こう空想してみては?

あなたはその地域に引っ越してきたばかり。
    当然知り合いなど一人もいません。
    子供の学校に行くと、知り合いに大変よく似た人がいますが、それは知り合いではありません。
    縁あって同じ学校になったので、ご挨拶する機会があればご挨拶はしますが、
    そもそも知り合いではないので、向こうからわざわざ挨拶しに来たりはしません。
    こちらも、ゆっくりなじんでいけばよいので、知らない人に話しかけたりしません。
    知り合いに似た人ではなく、全く新しい知り合いがそのうちできます。

でも、誰とも知り合いにならなくったっていいんです。
    周りを見渡せば、おなじように一人でぽつんとしている人はたくさんいます。
    転入者もいるでしょうし、仕事をしていて知り合いのいない人、親同士の交流より
    わが子や学校の様子を見るのが優先の人などです。

無理に人付き合いを求めない、むしろ諦めるほうが楽に過ごせると思います。

• 分かります

私もそうでした。

ママ友から無視されることもあったし、ママ友グループにも所属してなかったので
    いつも一人でした。学校行事が苦痛で行かない事もあったし
    部活のママ友関係も最悪でした。

今は子供もやっと大学生と高校3年になり学校行事から解放されました。
    ママ友からも解放され今は趣味を楽しんでます。

主さんも今は辛いと思いますがあと数年の辛抱ですよ。

女って面倒だなって思います。

• 母がそういうタイプでした

更年期ではなく、もともとの性格が、【一人好き】。

母が、行事に来てくれたのは、幼稚園のときだけでした。
    あとはみごとにスルー。

「内向的だったんだなぁ、そりゃ仕方なかったよね」

…と理解できるようになったのは私が大人になってからのことです。

ですから、子供の頃は寂しかったですね。
    他のお母さんたちは、学校行事だけでなくPTAや保護者の御稽古サークルみたいなのに顔を出して、楽しそうにしてましたから。

でも、長年一人好きを通していた母はその後、物忘れが激しくなり、
    60代で、早くも認知症の診断がおりました。

他人と会話をしないため、言葉が出にくくなってしまったんです。
    ですからら家族間でも何を言っているのかよくわからない状態で、
    意志の疎通が非常に困難になっています。

残念ながら改善されることはありません。
    ただ現状維持をするためには、

●脳に刺激を与えるために、”他人”との会話が必要。
    ●家にこもらず、外出をすること。

と言われました。
    トピ主さんも辛いとはいっても、時々は行事に参加されておくことをお勧めします。

• 割り切ろう

私も同じ。子供は小学生です。高齢出産だったので私と同年齢のお母さんもいません。みんな20代の若いお母さんばかり。そりゃ浮きますよね。

最近は挨拶だけでいいと自分で決めてます。他のお母さん同士はぺちゃくちゃ喋ってますが、私はずーっと一人で突っ立ってます。私はなにも悪いことはしていない。先生のお手伝いをして子供の写真撮って子供が楽しかった様子さえわかればいい。
     こんななのでママ友なんか一人も出来ません。たまに私と喋ってくれた人がいたらラッキーです。
     トピ主さんは何か後ろめたい事があるのでしょうか、まさか無いですよね。だったら堂々としていませんか。一人でいいじゃないですか。

• 私も・・・卒倒しそうです

私もとても苦手です。
    特定の仲のよい人はいませんし、どの席に座るかでもドキドキです。
    知っている人とは目があえば挨拶しますが、気づかないフリしたりされたり。

授業参観は、授業が始まる前に着くと母親たちがにぎやかにお喋りしていて居心地悪いので、授業が始まり静まった頃に到着するようにし、挨拶は側の人に会釈程度。黙って参観して、終わったらサッサと帰る。

でも保護者会や親子行事はそうはいかない。恐怖と緊張で神経消耗し、眩暈がして倒れそう。
    帰宅すると疲労困憊でグッタリして、起きていられません。1〜2時間のことなのに、徹夜したよりも疲れます。
    仕事や用事で行けない日は正直ホッとします。
    運動会の場所取りでは敷物だけでは誰か分からず、始まってみて超苦手な人の隣で恐怖だったことがあります。

子供は今中学生です。PTA役員に加えて部活の保護者会ともなると、もう勘弁してよ〜!って思います。部活にまで親が出るとは、ほんとビックリです。

子供が保育園の頃から色々ありました。辛かった。でも時間は必ず過ぎ去ります。
    この苦行もいつか終わります…!

• 割り切ってしまう。

授業参観なら、授業が始まってから到着するように行き、
    終ればそそくさと帰るだけ。
    中学生なら親子行事も部活の応援ぐらいですから、
    自分の子供だけみて帰れば良いだけです。
    私は、一人行動派なので、下記のように用件のみ済めば帰ってます。
    ママ友もいますが、クラスが違えば一緒に行動する必要性もないので。
    わいわいやるのが本来好きな人でもないのに、
    必要以上に周りをみて、体調を崩すってもったいなくないですか?
    一人なら一人と割り切ってしまえば、案外何とかなりますし、
    周りの人たちが楽しそうにしているのを見て、聞いて、落ち込んで、
    うじうじ悩むのが一番体調に悪いってわかっているのですから、
    気持ちの入れ替えを心がけすればいいかと思います。

• 頑張ろう!子供のためと思って

最低限でいいと思います。頑張れるだけ頑張ればいいですよ。
    私もママ友はそんなに多い方ではないのですが、知っている人にはとりあえず挨拶だけはします。
    参観は子供や学校、クラスの様子を見に行くのが目的なので、目的を果たせばいいと思っています。

お子さんは部活はしていらっしゃいますか?
    私の子は高校生なのですが、県でも強豪校なので
    頻繁な練習試合、懇親会、泊まりでの遠征への同行などがあり、毎週のように保護者どうし顔を合わせます。
    小学校の時、PTA役員を2年しましたが(うち1年は長のつく役職を)、その時より出番が多いです。
    高校になればそんなに保護者同士の関わりもないのかな、と思ったのが甘かったです。
    でも子供のためという一心で、緊張しながら保護者付き合いも頑張っています。
    怖がらせたらごめんなさい。
    でもそれでお子さんのやりたいことを制限したりはなさらないでくださいね。
    そういうお子さんが我が子の同級生にいて、やりたい部活を親御さんに諦めさせられてしまって、
    勉強のみの高校生活を送っています。

• 同じタイプ

私もわりと一人でいることが多いです。今日、懇談会だったんですが、なんとなく話の輪にはいれず、つるむこともできず、会がおわったら雑談もする相手も捕まえられず、一人でさっさと帰ってきました。
    お腹が痛くなるまでではないですが、どっと疲れが出ました。
    トピ主さんと同じ学校だったら、友達になりたいな。

• ありがとうございます。

皆さん、レスを寄せて頂きありがとうございます。
    私みたいなポツンママ他にもいるんだとわかり、少し心強くなりました。
    子供の小学校は1クラスで、所属のないポツンママは私一人でした。

以前仲良くしていたママ友ですが、幼稚園から仲良くしていたのですが、子供が大きくなり以前のように親の関わりが少なくなり、集まりもなくなりました。
    でも、今までと同じ関係でいられる、大丈夫と思っていました。
    他のママ達は2,3人目でそんな関わりが、まだあるんですよね。

学校行事で会うと違和感を感じるようになり、ママ友グループにいると苦痛になりました。
    こちらは久しぶりなので話たいことがあるのに話を打ち切られたり、こちらから声を掛けなければ無視のような感じになりました。
    何故なのか理由はわかりません。
    子供が一人なので情報として乏しいのか?人間として嫌われたのか?歳?

一人行動をするようになっても、ママ友グループから声がかかることはありませんでした。
    挨拶は欠かさないようには気をつけて、あと3年頑張ります。
    幸い、子供はお友達と仲良くしてますし、友人関係も変わると思うので。

• 社会人だから

私も新中1の母で50代ですが、主さんのように自分だけ特殊と思ってバリアを張っている人にはわざわざ関わろうと思わないですね。
    挨拶するにも形ばかりで相手の目を見ない、笑顔がないのではありませんか。

幼稚園ならともかくこの年代でそんなに濃いママ友付き合いをしている人は少ないと思います。
    皆それぞれの生活があるので。
    大半が自称「ポツン」です。私も。

同じ学校の保護者同士って単に社会の中で関わる人々という位置で、個人的な友達とは違います。
    それでも学校行事で顔を合わせた時に談笑できるのは、社会人としての気配りです。
    せっかく時間を割いて来ているのだから、お互い打ち解けて良い雰囲気の中で過ごしたほうがいい。

ベチャクチャお喋りしちゃって何が楽しいんだか、って斜に構える人が少なからずいる事も知ってますが、保護者同士なんて所詮付き合わなきゃ付き合わないで済んでしまう間柄なので、いちいち気にしません。

以前は親しかった人たちが素っ気ないのは、単に主さんの性格のせいでしょうか。
    それとも役員など面倒な事を他の人に押し付けて逃げてしまったとか、具体的な原因が?
    何か心当たりはありませんか。

• わかります 同じです

わかりますよ 私は小学校三年生の男の子のママですが 参観日のある週はムカムカモヤモヤ 終わって帰ってきてからはぐったり

別にひとりはひとりでいいんです ただ周りが仲良しで盛り上がっていると あ〜自分て誰にも相手にされないんだなあと感じます

もうすぐ子供の学校の総会 参観日があり いやだなあと思っているときに主様のトピを見つけ 同じようなママがいると励まされました

頑張りましょう

• 挨拶ははっきりとしてみよう

主さん、お気持ちわかりますよ
    うちの子が小学生の時私も学校行事が苦痛でした
    帰宅するとぐったり疲れて何も出来ませんでしたよ

親しい友もほとんど出来なかったし

でも、挨拶はした方が良いです

もしかしたら「自分が声かけてもどうせ」「めんどくさいなあ」
    と思ってモゴモゴ挨拶していませんか?
    相手に聞こえなくて認識されず、反応なくて「無視された」と感じるような誤解もありそうです

相手から挨拶が返ってこなくてもいいのだ、という気持ちで
    はっきりにっこり「こんにちは」「お隣良いですか?」などと
    声をかけるときは相手に認識されるように気を付けてみよう

無理に友達作らなくても良いけれど、感じがいい人、くらいに思われている方が学校行事の参加は気が楽ですよね

感じの悪い人と思われないようにちょっと気を付けて見てはどうでしょうか

• 私も昨日でした。

昨日学校行事がありました。
    トピ主さんのおっしゃる事、よくわかります。
    私はじゃりん子さんと似てるかな。
    じゃりん子さんの仰ることと同じで、行事でポツンは確かに嫌だけど
    普段からの密なお付き合いはこの年になると負担に感じます。(40代後半)
    今年は知り合いのお母さんが本当に誰もいなくて、ポツンでしたが
    違う観念から考えると、逆に何のしがらみもなくて自由でいいじゃないか、とも思いました。
    以前は私も行事後は体に不調が出ていましたが、そう考えるようになってからは随分気楽になりました。
    ママ友さんの事は、何があったかわからないけど、わからない事で自分を責めても仕方ないです。
    トピ文読むかぎりでは、ママ友さんたちも微妙に一人に対して陰湿な感じをうけました。よくいるタイプ。発端も微妙なことなんじゃないですか。
    ものの取りかたって人それぞれだから、悪気なかったら割り切ったほうがいいです。
    挨拶はしたほうがいいのでしょうが、むこうからしないんだったら笑顔で軽く会釈程度でいいかな、と。
    ママ友といっても所詮他人。
    できるだけ気に病まずに過ごしたいですね。

• わかりますぅ〜

幼稚園の親子遠足だとか祭の世話役だとか
    思い出すだに冷や汗が出ます。
    中学校の卒業式と高校の入学式も
    私、出ませんでした。
    中学校の学校行事も全スルー。
    ということは中学校の入学式が
    「おつとめ」の最後だということです。
    こういう親なので
    「トイレくらい一人で行け」
    「集団スポーツは援助出来ないよ」
    と子供たちには折々に伝えています。
    私もhanaさんのような人とお友達になりたいです。
    所詮「1人」だよって、一番大変なことだけど、でも
    一番子供に伝えたいことです。
    ヒトをアリバイ作りみたいにして
    友達にしたら失礼だもの。

• 『ぼっちママ』でも 子供繋がり以外のコミュニティがあれば…

別に 『ぼっちママ』でも構わないと思いますよ。

他にコミュニティがあるのならね。

でも、悪いけど専業主婦なら、「ママ」以外のつながりは無いのでしょう?

社会の接点は、夫と子供を通してだけで、

自分自身が社会とつながっていないわけでしょ?

それはそれでトピ主はラクなんでしょうけど、

将来的には…どうなんでしょうね?

なんとなくですが、考え方や感じ方が加速度的に、

排他的で、
    依怙地で、
    自己中心的な態度

しかとれなくなってくるんじゃないですか?

もちろん、多くの人とつながる必要はないですが、それでも

「ママ」としてのトピ主ではなくて、

「hana」さんとして、トピ主を見てくれる

”ママ友とは関係の無い友人”たちとのつながりは必要だと思いますよ。

その繋がりが強固であれば、逆に学校行事ごときでドキドキすることもなくなりますから。

仮に学校にいる間は「ぼっちママ」であってもね。

ある程度は人と関わり、頭と心にいい意味でのストレスを与えないと、老化も加速しますよ。

• 私も同じです。

私もトピ主さんと同じ年齢、そして今年中学入学の子供がいます。
    ママ友は いますし、適度なおつきあいはできるほうです。でも、もともと
    人見知りの性格は 何歳になっても改善されないです。会社に勤めた時も、仕事より人間関係につまずいて退職。自分一人でできる仕事をみつけ、現在にいたります。今は自宅仕事ですので、みなりもかまわず、子供の行事で学校に行くときなど、服装をどうするか?で悩みだし、自分の体形をみて若いお母さんをうらやましがったり、子供もこんな年寄りのお母さんに来てほしくないだろうな?と余計なことを考えてしまいます。子供には、「積極的にならないと内申点で損するよ」なんていいながら、自分は不登校状態です。そうおもいながらも、今まで幼稚園から小学校まですべて出席してきました。役員もやってきました。
    皆さん 私が人見知りだとは、思っていないだろうし、本当は くよくよ悩むタイプなのに、相談できません。
    このトピをみてほっとしてでてきてしまいました。良いアドバイスできなくてごめんなさいね。愚痴らせてくれてありがとう。これからは 自分ができる程度でやっていきたいと思います。 応援してますよ。

• お子さまは…

親同士が仲良くしていたら、子どものトラブルも意外にさらりと解決できる事が多かったのですが、お子さまは学校でお友達とうまくお付き合いできていますか?それが心配です…

• ご心配ありがとうございます

ぴこさん、ご心配いただきありがとうございます。
    子供は以前と変わらず仲良く付き合っています。

ただ、子供が大きくなっても、下の子つながりでの集まりやお出掛けなどをしているようで、後で「何故、来なかったの?」などと聞かれるようです。子供も悔しがりますし、寂しいといいます。
    でも、たぶん子供同士は気が付いてないみたいです。

先日、参観日で学校へ行ったのですが、今までは無視されているのかな?くらいの、子供が同じクラスになった元ママ友からガン無視の態度を取られました。

入学式後に挨拶と「同じクラスなので、これからお願いします」と、本当に短い世間話ができて少しだけ安心していたのですが。
    1年間、気が重くなってきました。

レス求!トピ一覧