現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愛玩動物飼養管理士を受験

moko
2015年4月10日 11:24

犬猫が好きで(現在 犬猫飼育中)
飼い主さんを探すボランティアも多少しております。

この度 愛玩動物飼養管理士2級の試験を受けようと思っていますが、
受験するためには 必ず公益社団法人 日本愛玩動物協会の通信教育受講と
スクーリングを終了しないと 受験できないのでしょうか?

また 試験内容はさほど難しい内容ではないでしょうか?
受けられた方のお話を聞かせてください。

宜しくお願いします。

ユーザーID:4998456391  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どちらも必須です
あらふぃふ
2015年4月10日 14:45

通信講座を受講して、課題問題提出とスクーリングに出席しないと受験資格はありません。
課題問題を提出しない(あるいはできない)スクーリング欠席になると、翌年再受講はできますが、余分に受講料がかかります。

私は2級の試験はテキストを読み、課題問題を繰り返してやって合格しました。
スクーリングで講師の方が重要なところを教えてくださいます。

大変ですが、好きな動物のことを勉強するので楽しかったですよ。

ユーザーID:8953393298
ありがとうございます。
moko(トピ主)
2015年4月10日 21:41

やはり、通信講座を受講して課題問題提出とスクーリング出席しないと
受験資格がないのですね。

通信講座に申し込んで 12月の試験を受けてみようと
思います。

ありがとうございました。

ユーザーID:4998456391
どちらも必須です。
ちびら
2015年4月24日 1:29

でも内容はめちゃくちゃ簡単ですよ。

提出が必要な課題(実力テスト?)は、テキスト見ながらで大丈夫ですし
一夜漬けでも受かります。

ただ、ボランティア活動に役立つかどうかは微妙ですね。

お住まいの地域に、「動物愛護推進員」制度はありますか?
都道府県もしくは政令指定都市から委嘱を受けて、動物愛護の主に啓発のために
活動する委員です。
愛玩動物飼養管理士を持っていると、若干ですが、委嘱を受けやすいです。

動物保護活動に役立てたいのであれば、地方ではめったにないですが、関東や関西では年に数回、いろいろな団体が主催しているセミナーやシンポジウムに参加した方がよほど勉強になりますよ。

あと、管理士資格を取ったあとも、愛玩動物協会のメンバーとして活動していくには年会費を収める必要があります。

ユーザーID:6090192213
 
現在位置は
です