現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

やっっと春休みが終わった。。。。

また雨
2015年4月10日 11:41

三人の子持ちです。末っ子の幼稚園に送り出し、久々に無になってます。といってもまだ午前保育なので昼ごはんはいるし、朝は上の子の弁当と全員の朝ごはんを作り、(毎日ご飯ばっかり作っていますが、)一人で銀行にいけるのが息抜きというなんとも地味な午前中でした。

午後保育が始まるのはまだ先です。二ヶ月ぶりの美容院と、行けなかった健康診断(子供の病院にばかり走り自分は後回し)と、いつぶりかわからない本屋と、春物になってから一度も覗けない服屋と、喫茶店で五百円の高いコーヒー飲みに行ってきます。

それにしても私の住むところは春休み中雨が多く、外遊びもできずめっっっちゃストレス溜まりました。祖父母は仕事持ちなので全く頼らず、この春は公園にもなかなか行けずキツかったです。雑巾に給食用ランチョンマットやら縫って、大人しくするための粘土やら卵割るやら色々させて、とりあえず夜にはネトネトになる床を毎日拭くのもこれからは2日に一度には減るぞー(多分)。一人でスーパーに行けるから出かけるたびにガチャガチャの前で停止するのもなくなるぞー。


実家だけでなく夫もあんまり頼りにならないママさんたち、春休みお疲れ様でした。でもすぐにゴールデンウイークなんですけどねーー。アハハハーー(涙)

ユーザーID:7513293217  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱり携帯からの書き込み
いちご
2015年4月10日 12:36

専業主婦って暇ですよね。

家事レベルが違うから暇じゃないとか、
兼業主婦の手抜き家事と一緒にするな!とか
散々叩かれましたが

やはり子どもたちが学校や幼稚園に行ったら
美容院や病院、お茶、買い物がゆっくり出来るんですもの!

専業主婦なのに
春休みに祖父母のヘルプを頼りにすることにもびっくりです!

ユーザーID:9647037519
応援します!
チリラ
2015年4月10日 12:54

子育て・・・大変な中でもしっかりと愛情を持って育てておられるトピ主さん!

子供の成長は振り返って見ると“あっという間”なんです。
今では「あの時ああすれば・・」「こうするべきだった?」後悔する事ばかりですが・・・。
今日のトピを読ませて頂いて・・とっても温かな気持ちになりました。

心から応援しています!!

ユーザーID:1377576618
分かります
えいる
2015年4月10日 14:56

おつかれさまです。

うちはこの春から上は小2、下は年少になりました。
お昼ご飯を食べさせ、自分は全く楽しくないのに公園や児童館に連れていく。
スーパーに連れていくのも大変という修行のような春休みからすこしずつ解放されそうです。

一人でスーパーや銀行、美容院や病院に行けるのでうれしいです。

ユーザーID:1594916101
お疲れ様ー
ユジュン
2015年4月10日 15:10

下が小学生に上がれば、もっと楽になるよ。
ちびっこがいるママは大変ですよね。
お疲れ様でした。

ユーザーID:9030941219
おつかれさまでした。
床ごしごし
2015年4月10日 15:37

孫5人預かると本当にたいへんですもんねー。掃除する間がない。天気が良ければ公園で走らせますが帰ってきたらすぐお風呂場へ直行させてホコリ、泥汚れを落とし大量の洗濯をしなければならないし。雨が降ってればお絵かき、ウノ、トランプも飽きればケンカもはじまるし。朝昼晩の3食のメニューで頭悩ますし。

祖父母の手助けもなく奮闘されてるお母様たちほんとうにご苦労様です。

ユーザーID:0122293111
そうやって携帯からの書き込み
鈴カステラ
2015年4月10日 17:32

子供は少しずつ大きくなり、あなたの自由時間も徐々に増えていきますよ
私も三人の子持ち、といっても上はもう社会人で末っ子は中三なので朝送り出してしまえば六時…いや、塾の日は帰宅後ご飯かきこんですぐまた出て行くので真ん中(高校生)が帰る八時頃までずっと自由です
まだまだこれからたくさん手のかかることがあると思いますが、少子化の昨今三人の育児に奮闘されているトピ主さん、応援しています!

ユーザーID:8309170517
いちご様
また雨
2015年4月10日 19:36

お疲れですか。兼業の仲のいいママ友は「三月末まで保育園で、翌日の四月一日からもう小学校で学童だから一人でコーヒー飲める時間があってありがたいよ。」と言っています。仕事との両立は大変だと思いますががんばってください。

それと、おばあちゃんやおばあちゃんが幼稚園の送り迎えや、下の子を電車を見に連れていってくれたり、土日は上の子たちはおばあちゃんの家にお泊り、なんてよく見かける微笑ましい光景です。うちはお互いの親が仕事と持病で一度もお泊りはさせたことありませんが。専業だから、兼業だから、と一括りにするとご自分がしんどくなるだけだと思いますよ。

ユーザーID:9711717416
チリラ様ありがとうございます。
また雨
2015年4月10日 19:47

毎日の家事育児、時々いっぱいいっぱいになり、「一人の時間が欲しい。」と思うも、長期休みは昼間宿題や喧嘩の仲裁と動きまわり、同時並行で家事もこなし添い寝してたら気づいたら朝。なんてしばしばでした。

四月は参観懇談、家庭訪問(三人分)があり、ほっとするのは毎年ゴールデンウイーク明けです。この頃幼稚園と低学年の二人はそろそろ体調を崩し、終われば梅雨に突入。そして翌月には魔の夏休みが始まる。。。という、フリーの日があるようでない日々ですが、こっちがぶっ倒れずに乗り切りたいと思います。早く全員小学生以上になりますように。。。

ユーザーID:9711717416
最後の1行余計よね?
パート主婦
2015年4月11日 6:33

旦那のおかげでご飯食べてるんですよね?
実家頼れないって・・・当たり前ですよね?

私は旦那は激務だし、両親は他界していませんが、最後の1行は好感持てませんでした。

専業主婦させてもらっているってありがたい事なんですよ。

ユーザーID:6717267754
いちごさん
かふぇ
2015年4月11日 12:57

>やはり子どもたちが学校や幼稚園に行ったら
>美容院や病院、お茶、買い物がゆっくり出来るんですもの!

いちごさんのように体力があって稼げるほうがうらやましいです。
専業主婦はがんばってもお金もらえません。

また兼業主婦はお金もらえるだけじゃなくてキツイ時期の育児も保育士にお任せでき
てうらやましいです。

ユーザーID:7984742866
一括ですみません。
また雨(トピ主)
2015年4月11日 16:04

沢山の励まし、ありがとうございました。日々子供たちと一緒にいられることは、とても幸せなことです。が、本気で向き合い続けるととグッタリくるのでその塩梅が長期休みになると加減が難しいですね。

全員幼稚園育ちですが、延長保育を利用して働いているママ友も珍しくないし、「専業主婦だから感謝しろ」とか「兼業主婦だから自分は大変なのに」ていうのは家庭内、夫婦間の話であり他人に強要することではないです。(こういうトピには必ずそっちの方向でレスする方が一定数いますね。)

子育ての苦労をわかってくださる方々が沢山いらっしゃって元気をいただきました。今日は朝から習い事のち久々家族でドライブ、明日は日曜ですが夫は仕事でまたまた雨のようですので、ホットケーキをみんなで焼いたり、カードゲームでもするかと色々思案中です。子育て真っ只中の皆様、共に頑張りましょう。午前保育はまだまだ続きます。。。

ユーザーID:7513293217
なんだかな。
今は正社員
2015年4月11日 17:42

私もこのトピを見て、専業主婦の人って家に子供がいたら邪魔なのか?って思いました。(そういう人ばかりでは ないと思いますが。)

子供が幼稚園や学校に行ってくれたら、あとは何をしていても自由ですからね。
羨ましいです。

私の場合、子供が3歳までは専業主婦として育児をし、その後 子供の成長と共に働く時間を増やして、今はフルタイムの正社員(子供は中学生)です。

両方の立場を経験してみても、やっぱり専業主婦の方が楽だと思いますよ。
仕事が休みの日以外は、ゆっくりカフェをする時間なんてないです。

自分で働く道を選んだのですが、毎日子供と一緒に過ごせた乳幼児時代は とても幸せな時間だったと思えます。

平日 働く私にとっては、ゆっくり休めるゴールデンウィークが待ち遠しいですけどね。

ユーザーID:0515617877
たいへんアピール?
働くママ
2015年4月11日 20:05

多分専業主婦が叩かれるのはこうやって必要以上の大変アピールがあるからだと思いました。文章の書き方から、少し砕けた風ですがこんな時間もあんな時間もないくらい大変なの!というのが、少し大袈裟かなと。
働きながら育児してると、このトピ読んだらいちごさんじゃないけどやっぱ専業主婦は楽じゃん!て思ってしまいました。専業だから兼業だからと一括りにすると自分がしんどくなるだけとありますが、実際兼業は自分の時間なんてないからそんなもんだと思ってるけど、私たちにとって当たり前の毎日を、ことさら春休みは自分の時間がなくて大変だぞー!!アピールをされても、やっぱり専業は普段なんだかん言っても時間あるんじゃん…とい思ってしまいました。
ま、そういうことは同じ環境の人同士で共感しあうのがいいですね、不特定多数の掲示板じゃなくて。
祖父母もうちは両方遠方なので頼れないのでそれも当たり前のことです。頼れない自分は大変!のように書いてるので違和感感じました。
もうすぐGW、とっても嬉しいです。子供のためにお出かけしてゆっくり家事をして。仕事がお休みだから本当に気が楽です。この感覚の差がやはり専業主婦は…となります。

ユーザーID:1866581584
皆が精一杯生きている
ねじ
2015年4月11日 22:30

横になりますが、レスの方が、専業主婦は暇、みたいな意見を飛び込ませているのですが、多分、少しだけ、そういう意見をあおる雰囲気もあるかもですが、基本は、皆が精一杯生きているだけだと思いますよ。

トピ主さんも、お子さんも、旦那さんも、
健康な方も病気の方も、
忙しい方も暇な方も、仕事裂いている方もしていない方も、どの方も
その人の命の出来る限りの精一杯の上限で命を費やして生きていて、
できる限り、その人の思う範囲で、最善の時間の使い方をして、
死ぬときには使い終わったなあと悔いなく散るものだと思う。

どう休むのか、どう生きるのか、どう頑張るのか、のポイントは、その人が決めること。

私はトピ主様だって精一杯の時間を生きていると思うし、
働く方も思うようにならない中でも精一杯、生きている、と思います。

元々、運命も環境も何もかも違うのに、突然仕事をしているか、していないか?でこっちのが大変、そっちは暇、という比較をしかけてくるのは違うと思います。

皆が他人の生きかたを尊敬したら、世界は平和ですよ。

ユーザーID:1104678963
共感します
田鶴子
2015年4月11日 23:17

主様お疲れ様でした。
 
 専業主婦だろうが仕事を持っていようが、別に春休みの育児が大変だった、と投稿してもいいじゃないですか。一部、主様を批判している人は心が狭いなあと思います。仕事をされているのは、ご自分が選んだことでしょうに。

 子供は親が思ったように言うことをきいてくれないときがありますからね。ずっと1人で子守りってやはり辛いひとは辛いと思いますよ。
 
 女の敵は女、母親の敵は母親ってならないようにしないと。別に迷惑をかけられたわけでもないのに、批判する癖は直したほうがいいと思います。

 育児の合間の息抜きも大事ですよね。

ユーザーID:6881943221
違う違う〜
やっと気づいた
2015年4月11日 23:20

なんか、話題がずれてきているようですが・・・

えと、トピ主さんは、忙しいとアピールしているのではないのですよ。
主観になりますが、私は専業主婦ですが、みなさん仰る通り
働いている方に比べたらそりゃあ暇っていうか、ゆっくりする時間はありますよ。有難いことです。暇のあるのが好きですので。
ただ、小さな子連れだと買い物や銀行といった
ちょっとした用事をするのが一人でそれを行うより
体力気力を要するから、一人になれてほっとしているのだと思います。
 
働いていらっしゃる親御さん達を引き合いに出して愚痴っているわけでもないトピックスに
なぜ噛みつくようなレスをする方がいらっしゃるのか解せません。
よそはよそ、うちはうちでいいではないでしょうか。

ユーザーID:8761306465
本当に疲れますよね携帯からの書き込み
春巻き
2015年4月11日 23:37

複数子供の世話はきついよね。
性別や年齢が違うと、お友だち親子とも遊びにくかったり。
せがまれて子供を連れて遊びに行くと人の多さに疲れはてるし。
いつもお世話になっている幼稚園や小学校+児童館、習い事のありがたみを実感しますよね。

しかもそうですよ…五月はもうすぐです。
せっかくできかけた生活のリズムは崩れるし。我が家の夫は連休だからと休める仕事ではなく、お友だちは不在だとなると雨降ると軟禁状態。

はあ…お疲れ様ですね。
私は出産ギリギリまで10年以上働き、生んでから数年は専業でした。
その後、パートだったりフルタイムだったり、家族第一で働きかたを変えながらの一貫して兼業主婦です。
が、エネルギッシュな子供の相手をガチンコでしないといけない専業主婦時代の長期休暇が一番大変だったかも。。

トピ主さんに噛みついている兼業主婦の人はなんのつもりだろうかと不思議です。
兼業主婦に対してのアイデンティティ強すぎじゃん?

トピ主さんを、すべてに余裕のある素敵な奥さまだと察したんでしょうけれど、あまりに攻撃的すぎると、お金を稼ぐために心をすり減らすことについて、自戒をこめて考えてしまう。

ユーザーID:4185106243
園児・三兄弟の母携帯からの書き込み
ファイト!
2015年4月12日 7:33

お疲れ様です。うちと全く同じで、笑ってしまいた。春休みは、「母、休めない」ですものね。
専業、兼業に関係なく、子どもとしっかり向き合って子育てしているあなたは立派です。子どもたちも、ママ大好き!できっと明るい家庭を築いていらっしゃることでしょう。
連休明けまで、もう少し!一緒にがんばりましょう!

ユーザーID:0692671397
わかります〜
ばなな
2015年4月12日 8:10

でもちょっと羨ましいな。
我が子の幼稚園時代を思い出しました!

その時は無我夢中で
長期休暇はバタバタしていましたが
今思えば楽しく幸せな時間でした。

今は一番下の子も小学生になり
母もフルタイム勤務となりました。
春休み、夏休みにいろいろと計画をたてて
あちこち忙しく出かけるお友達を見ては
我が子に申し訳なかったりです。
家庭によってそれぞれなので仕方ないんですけどね。

トピ主さんも今の時間を
大変でしょうけど存分に楽しんでください。
お体にだけは気を付けて。。

ユーザーID:0514281948
時間もお金も両方得られない。
専業主婦
2015年4月12日 10:19

>やっぱり専業は普段なんだかん言っても時間あるんじゃん

お給料欲しさに自分の時間をなくして働くことを選択しているのは兼業さん自身でしょう。
お金か時間かたいていの人が自分で選択しています。

専業主婦はお金を稼げないので時間に恵まれているのは当然です。
その時間で保育園や学童に頼らない子育てや激務の夫を支えています。

ユーザーID:0917718385
 
現在位置は
です