結婚の挨拶からの苦労エピソード

レス9
トピ主のみ0

茄子がママ

男女

今度結婚の挨拶をするため、彼氏を実家に連れて帰ります。
「結婚の許しをください」とかよく言いますが、私は一人前になった大人が隠居した両親に許してもらうというよりも、むしろ「報告」の形が正しいのでは?と思います。
「1人の判断力ある分別を踏まえた社会人として、この人を選びました。結婚します。よろしく。」でいいのかな、と思うのですが、
それで両親に反対された時はどうすればいいのかなと不安な一面もあります。
絶対にこの人と結婚したいと思っていますが、もちろん両親の祝福を受けて結婚したいです。
反対された場合は、時間をかけて説得させていくしかないのでしょうが、実際に結婚挨拶から入籍するまで苦労した方のエピソードを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 別に許しでも報告でも

どっちでもいいよそんなの。

結婚の挨拶自体、様式美というものでしょう。
    ただまったく関係ないという事柄でもないし、大事なことだから改めて言う事が挨拶、ということなのだから。
    許し、というのはむしろ相手の親御さんへの挨拶ですので、この場合彼氏さんが主さんの親御さんに主さんとの結婚の許しを得る、という形になるのだと思います。
    うちも私の親に主人が「結婚のお許しを頂きに参りました」と言っておりました。

それにまあ、結婚するのはいくら当人同士とはいえどちらかの姓を名乗ることがまだまだ一般的だし。

というかまだ挨拶して反対されたわけでもないのにそこまで心配しなさんな。

• 1人の判断力ある分別を踏まえた社会人の割に

両親に反対された時はどうすればいいのかなと不安、とは
    随分悩みのレベルが低いですね。

こんなことで悩むようでは真の分別も判断力もある社会人と、ご両親から認めてもらえないと思います。

• わけわからない…本気なの?

一人前の大人だから隠居した親に許しをもらわなくていいって…あなたおいくつ?10代?

あなたや彼を無事に一人前の大人にしてくれたご両親に、別な家庭を作りますと挨拶をするんですよ?
    そこに今現在隠居だとかそんな事関係あるでしょうか?
    自分の両親と相手のご両親に敬意と感謝が全くないんですね。

私自身は30代で既婚ですが、挨拶から入籍まで全く苦労しませんでした。
    でも、そんなひねくれた考えで他人と関わろうとすれば必ず問題が起きたと思います。
    短い文を読んだだけでもかわいげが全然ないです。

彼もそれでいいと言っているの?

• そこまで上から目線で来なくても

普通に
    「この方が結婚しようと思っている、○○さんです」で紹介すれば?
    彼は
    「○子さんと結婚したいと思っています、よろしくお願いします」でいいし。

紹介するね、こんな人なの、どうかしらと彼のいい所をアピールすれば
    いいだけなのに、何故、そんなに敵対して強行姿勢なの?
    そんなに反対されそうな男性なの?問題のある交際なの?毒親なの?
    今は貴方は大人でしょう、でも貴方を子供の頃から育てて見守ってきた
    親なのですから、紋切り型に「結婚するから」という態度で上からこられたら
    親だって良い気持ちはしないのでは?
    決定事項でも形だけは相談のようにしとかないと。

言い方を少し変えるだけで誰もが快く受け入れられる問題なのに、
    態度一つ、言葉一つ選べないと、結婚するという段階で相手の親にも
    周りにもトラブルを招きかねないですよ。

親の気持ちなんか斟酌しないなら、何も言わず即入籍するんですね。
    反対しようがありませんから(笑)

• 結婚した子供がいます

親からすれば子供は何歳になっても子供です。
    いい年齢の大人でちゃんと独立してるのに、親がどうこう言う立場でないとしても。
    それは、親だって解っているんだけど。

でも
    この人と結婚します。というような結果報告の言い方だと、親御さんは寂しい気持ちになるんじゃないかと思います。

親は子供が結婚するのは安心するし、嬉しいけど。
    寂しさもあるんです。

だから
    一般的な、結婚させて下さいと両親に頭を下げる方が良いと思います。その方がすんなり事が運ぶと思います。

• でもやっぱり・・

娘が何歳になろうとも、親は愛情を持って育てた大事な存在であることに変わりは無い。

その娘を、例え娘本人が選んだとしても親からすると「どこの馬の骨?」である男性が連れて行く。
    許可は要るでしょうね。

黙って連れて行かれると、親からすると誘拐に匹敵するかも・・

「結婚の報告」
    それは、親以外の人に対してでしょうね。
    親戚に反対する権利はないですから。

やはり、自分の親には「結婚の許可を得る」だと思います。

お話が上手く進みますように。。

• ふ〜〜〜〜ん

>「1人の判断力ある分別を踏まえた社会人として、この人を選びました。
    >結婚します。よろしく。」でいいのかな、と思うのですが

あなたが「1人の判断力ある分別を踏まえた社会人」なら、別にここで相談することもないでしょう。
    勝手に思うままやればよろしい。

• 彼が非常識だと思われる

>「1人の判断力ある分別を踏まえた社会人として、この人を選びました。結婚します。よろしく。」

私が親なら はぁ?って感じですが・・・
    選びましたって・・上から目線で失礼ですよ。

それと親が隠居であろうが現役であろうが 関係ないです。

今まで慈しみ育てた娘さんを 頂戴するのですから
    それなりの礼儀を尽くさないと 彼が非常識男と思われますよ?

祝福されたいのでしょう?
    何もひねくれたセリフ考えなくてもいいじゃない。

両親を尊重するようなセリフとは到底思えませんが・・お若い方なのかな?

反対されないように礼を尽くすべきでしょ。

セリフは彼に考えてもらうべきで あなたが事前に考えることではないよ。

• 花嫁の父」の感情など教えられない

トピ主の母親は60才前後の人でしょうね。
    日本の戦前の習慣とアメリカの習慣が混淆した時代に育っています。

歴史の無いアメリカは、結婚も個人の自由勝手、事後報告で良い。
    このような、考えない日本人が多く育ちました。
    私の妻もそうですが、違和感があります。
    「花嫁の父」の感情など教えられない。

彼氏が賢明なら、トピ主が考えたような挨拶はしない。
    さて、どんな挨拶をするでしょうね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧