双子の同じクラス

レス25
トピ主のみ0

ぶーたん

ひと

今年、同じ高校にかよう高3年になる双子の兄弟の母です。
昨日、クラス替えがあり二人とも同じクラスになってしまいました。
選択科目などから同じクラスになる可能性が0ではないと入学式の際言われたのですが、まさか家の子達がなるとは思わず...帰ってきた二人は、それぞれ落胆し、毎日学校に行くのも苦痛のようで何を言ってもお母さんにはこの気持ちはわからんよと言われどう接していいのか...実際こういう経験をされた方の話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の周りでは

女の子の双子で仲の良い子は同じ高校へ行くこともあるようですが、
    男の子の場合は別々の高校が多いかも。

夫も双子で兄弟の仲は良いのですが、双子であることは嫌みたいです。
    中学までは公立のため同じ学校でしたがクラスは一緒になることはありませんでした。
    高校はわざと別々にしたそうです。

なので、落胆される気持ちは理解できます。

• 中学生じゃあるまいし

高校、しかも3年でそれですか。

同じクラスになったことを心配するより、そんな事で苦痛を感じる息子さんたちのメンタルの弱さを心配なさった方が良いのではないでしょうか。

そういう私自身も双子です。
    でも同じクラスになりたくないと思った事ないです。というか高校から別でしたからなりようがありませんでしたけど。

• 髪型変えるとか?

そういえば、高校の時、双子ちゃんがおなじクラスでした。
    でも、誰も間違えませんでしたよ。
    髪型、違ってたから…

まあ、息子さんたちが、間違えられるという以外に、一緒にいるのがイヤな場合は、お役に立てませんが…

• 分かって決めたこと

学校側が分かって決めたことです。 それで、問題無いと考えてる。

私は、学校生活の中で、双子の姉妹、その後は双子の姉弟と、同じ教室になったことがあります。

私は、羨ましいと思いました。双子を理解することができました。

私も、双子の子どもが欲しいと思ってるのは、この時の経験からだと思います。

兄弟が、同じ教室なのは、過疎地の学校では日常と思いますよ。

• いとこでも配慮されるくらいだしなあ

経験はないですが。

高3なら、正味1年もないですよね。
    気持ちを想像することはできても、やはり仕方ないのでは。
    例えば私の母校なら、国立理系はひとクラスしかなかったので、そのコースを取った段階で
    同じクラス、みたいな感じですよね。
    (選択科目の塩梅のようなので、まさにこれ!って訳じゃないでしょうけど)

周りの人次第かなあ。
    とりあえず、担任の先生にはあからさまに比較するようなことは言わないようにお願いするしかないかも。
    過保護って言われてしまうかしら。
    教科によって先生も違うし、難しそうだけど。
    年配の先生ほど平気でそういうこと言いそうだし。

• 学校側の配慮が足りない

あり得ない。
    双子を同じクラスにするなんて学校側の配慮が足りない。

子供たちが可哀想。
    私なら学校に抗議します。

• びっくりです。

高校2年の双子の息子がいます。
    公立高校に通っていらっしゃいますか?
    私は長野県に住んでいますが、長野県では「複数のクラスがある場合、兄弟は同じクラスにしない。」という決まりがあると聞いています。
    そのためか、小学校から今まで、一度も同じクラスにはなっていません。
    お住まいの都道府県は違うのですね。

双子って1ペアみたいにみられるのが辛いですよね。
    顔が似てても、それぞれ別々の個性を持つ人間って見て欲しいですよね。
    高校3年生ですし、同級生たちも、そのうちそういう対応になっていくと思いますよ。
    あとは息子さんたちの気の持ちようかな〜
    以外と、兄弟の知らない一面を見て、見直したり刺激されたり、良いこともあるかもしれませんから、お母さんも前向きにアドバイスされたらどうでしょうか?

あまり役に立つアドバイスにもなっていなくてすみません。

• ん?

今まで、同じクラスになった事ないんですか?

うちの地域だけかなあ…。
    双子は同じクラスなんですよ。
    まあ、高校生にもなると違うのでしょうけど。
    義務教育の間は、双子ちゃんは同じクラスになるみたい。
    親側の負担を一つにする為だそうです。
    授業参観もひとクラスで済むし。
    更に下に兄弟がいる場合もあるので、
    皆助かると言っていました。
    だから、同じクラスになるのに慣れていますね。

まあ、男の子だし、同じクラスは微妙といえば微妙ですね。
    ただうちの周りの双子ちゃん達は皆仲良かったんで・・。
    同じ学校、同じクラスで、とても楽しんでいました。
    高校生の時も3組双子兄弟姉妹がいましたけど、
    同じクラスになっている場合もありましたけど・・・。

実際はそうなのかもしれないですね。

• 進路の問題があるから仕方ない

私の出身校の場合、公立中堅進学高校で一学年9クラスありましたが…。

学年が進むごとに進路と選択科目ごとにクラス分けでした。

英語系だけは元々一年から特別1クラス。
    他は一年次は書道・美術・音楽の選択科目で分ける。

二年になったら、文理系・文系・理系にわけ&選択科目わけ。
    (例えば文系は5クラス、その中で美術2・書道1・音楽2)
    文理なら2クラスで(音楽1・書道美術混合1)・理系と英系は各1ずつで
    選択科目は他クラスに交じるなど)
    その中でも大学希望や専門希望などの分け方もしてたかも。

>選択科目などから同じクラスになる可能性が0ではない

最初からわかっていたことですよね。

どうしても同じクラスになりたくないなら選択科目を別にしないと。
    もしくは最初から高校を別にするとか。
    同成績程度、同じような進路傾向なら、同じクラスになるのは想定内。

そんなことで高3にもなって、学校に行くのも苦痛なんて、
    どんだけ甘えてるのやら…。

甘えたこと言うな、そんなことより将来をしっかり考えろ、と
    叱り飛ばしたらいいのでは?

• 「確たる理由」があれば、兄弟2人で校長に談判

まあ、兄弟が同じクラスだと色々とやりにくいだろうなあ〜とは思いますが、入学式の際に言われていたのなら、しょうがないと思います。生徒数の少ない小規模な学校なんですか?

私は高校時代、付き合っていた彼が双子でした。生徒数の多い高校で別のクラスでしたが、一卵性双生児なので、2人とも姿も声もそっくりで、最初は驚きました。でも、半年もしたら、やっぱり全然違うんですよ。性格も違うし、頭の出来も違うし(2人とも優秀でしたが)、皆すぐ「全然違う」という感じで接してましたよ。

同じクラスがどうしても嫌な『確たる理由』があれば、兄弟2人で校長に談判に行かせたらどうでしょう?

• たぶん

そんなに嫌がるなら最初から違う高校に行けばよかったのに、と思ってしまいました。

クラスが複数あれば別々のクラスになるのが普通だと思いますが、高校2・3年になると進路や選択科目などによって同じクラスになることも普通のことだと思います。仕方のないことです。私の子供たちの高校でも双子は2・3年では同じクラスになってました。高校は2クラスでそれまでは違うクラスでしたが(中高一貫校)、二人共理系だったので同じになってました。幸いその双子たちは仲が良かったようで、特に息子の同級生の方の双子の男の子たちは一緒に帰る姿もよく見かけました。(本当にそっくりだったので私には見分けはつきませんでした)

でも、たったの1年間のことですし、それも本人たちの選択の結果なので本人たちが受け入れるしかないように思います。どうしても嫌なら転校という選択肢もありますが、それはどちらかがもし言いだしたら認めるということでいいのではないでしょうか。(今からそれをいうのであれば余程でしょうから)

• 小3かと思ったら

高3ですか(笑)

そんなことで落胆し、学校に行くのが苦痛?
    お母さんにはこの気持ちはわからんよって…

これから進路を決める大事な時期なのになんだかな〜
    高校は義務教育ではありませんから、嫌なら行かなくてもいいって言ってやればいいと思います。
    世界に目を向ければ高校の教育を受けられない子なんて山ほどいるんですよ。

• その選択科目のパターンが1クラスしかないのでは?

お子さんたちがとった選択科目の組合わせで何クラスありますか?もしかしたら、その組合わせの選択科目のクラスが1クラスしかないのではないでしょうか。
    それならどうしようもないですよ。

• それが普通の地域もあるので

うちは田舎なんですが、双子が多くて、よくこの田舎に各学年に一組もいるよな〜と思うくらいです。

で、クラスは一クラスなので、全員が同じクラスですよ。

それが当たり前なので、周りも当人達も何にも思ってないです。

仕方ないんじゃないでしょうか?

• 声かける必要なし!

嫌だという気持ちはまあ理解できなくもないというか・・・。
    ただ、だからって母親にあたるとは、もう高校3年なのに大人げない!

お母様としては、「うん、私は双子じゃないから、あんたたちの気持ちなんて、分かる訳がない」と言って、もうその話には触れないのはどうでしょうか?

• レスします

高3にもなって面倒くさいお子さん達ですね。
    うちの双子は中学生ですが、一緒はイヤなので高校は違う所に行くつもりでいますよ?

同じ高校で、選択が一緒なら同じクラスになるって知っていて選んだのですから自己責任ですよ。放っておけばいいんです。
    そんな事でオロオロする双子母・・私は見た事ないですよ?
    大体高3にもなれば区別ははっきりつくでしょう?

• しかたなし

私は双子ですが、同じクラスになるのは嫌なので
    違う高校へ行きました。
    経済的な問題もありますが、
    落胆するほど、同じクラスが嫌なら
    どうして同じ高校へ進学したのでしょうか?
    もう、高校三年生ならそんなことで悩んでいる暇はないはず、
    とっとと勉強してもらいましょう。

• おかしくないですか?

なんかトピさんに同意する人もいてびっくりです。

>選択科目などから同じクラスになる可能性が0ではないと入学式の際言われたのですが

とまで言われてるのですよね?
    それなのになぜに続く言葉が「まさか」なのか!?可能性あるとまで言われているのであれば、同じクラスになってもまったくおかしくはないでしょう。ないといわれても諸事情でとかあるのに、選択肢のある高校にも関わらず同じ学校に選択していれたあげく、あることを示唆しているにも関わらずに親子で落胆って何を期待しているのですか?
    学校はあなた方だけのために存在してませんよ。

まだ小学生ですが、うちの子供のお稽古のお友達の双子ちゃんは小学校は一クラスなので当然同じクラスですよ。
    それどころかお稽古も同じ教室で同じレベルなので同じクラスのレッスンを週に二回うけてますし、塾も同じクラスみたいです。それでも親も子も不平言ってるのは聞いたことないですよ。

• ありました!

私も双子です。
    息子さんたちと同じように高校3年生のときに
    進路分けで同じクラスになってしまいました。

私も双子が同じクラスになるなんて思ってもいなかったので
    クラス分け表をみたその足で職員室に行き直談判してきましたよ!
    それはもうすごい勢いで(笑
    泣きながら「嫌です。変えてください」って。

その後親にも話し、学校に連絡してもらった記憶があります。
    あのときは興奮しており、詳細は覚えていませんが結果変えてもらえました。
    ちなみに私立です。

不登校になるくらい本人たちにとっては苦痛なことです。

• 自分の選択科目を変えればいいだけなのに。

>クラス分け表をみたその足で職員室に行き直談判してきましたよ!それはもうすごい勢いで(笑泣きながら「嫌です。変えてください」って。

そんなに嫌なら、文系理系・選択科目を別にすればいいんですよ。
    選択科目が同じ組合わせのクラスが複数あれば分けられるでしょうが、そうでなければ我儘もいいところです。

• メンタル弱すぎ

小学校や中学校ならわかるんですよ。

中学校(中学生)なら多感な時期ですから、泣くほど嫌とかってわからなくはないかもしれませんが(いえ、私は前レスでも申し上げたように、私自身も双子ですが全く理解に苦しみます)

でも高校生、それも進路を決めなければならない時期、それも一年も全部通わない学年で泣くほど嫌とか意味わかりません。

そんなメンタルでまともな社会人になれるんでしょうか?

もう少し「耐える」アビリティをあげておかないと、この世の中生きていけませんよ。

• 選択科目を変えろなんて無理

レスを拝見すると、双子が同じクラスというのは、地域によって、学校によって、ばらつきがあるんですね。
    トピ主さんの場合は、事前に言われていたので、今から文句を言うのは不可能。嫌なら選択科目を変えろというレスがありますが、選択科目って、受験、ひいては将来にも大きく関わってきます。文系理系なんて、変えろと言われて変えられるものではないでしょう。
    例えば私は文系で、世界史選択でした。大学では世界史を専攻したくらいですから、理系や日本史に変えたいと思っても、それは無理です。

しかし、他の学校での傾向を知ってもどうしようもないですよね。今現在、お子さん達がそれほど嫌がり、しかし抗議も出来ない状況であるという事が問題なんですから。
    トピ主さんに出来るのは、「お母さんもびっくりしたし、嫌なものだろうという事はわかる」と理解を示しつつ、しかし変えようがないのだからこの1年(弱)をどうするかは本人達次第だという事を伝える事くらいです。何を言っても「お母さんにはわからん」と返ってくるかもしれませんが、わからなくても息子さん達の事を考えているという事を伝える努力は必要でしょうね。

• だから「受け入れるしかない」の

選択科目を変えるなんて無理!というレスがありますが、選択科目を変えられないなら「同じクラスになることを受け入れるしかない」の。

ご自分で認めているように「選択科目は進路にかかわる重要なもの」なんですよ。だったら兄弟姉妹が同じクラスにいようがいまいが、「自分の進路のために」我慢するしかないの。そんなことに落ち込んだり泣き叫ぶ暇があったら、自分の進路の為に勉強しなさい!って話。

あ、同じ選択パターンのクラスが複数あるなら、別クラスにしてくれてもいいと思いますよ。学校だって分ける余地があるならそうするんじゃないかしら。でも同じクラス、ということは「そのパターンの選択科目で作れるのは1クラスだけだった」ということかと。それなのに嫌だなんだと駄々をこねるのは、単なる我儘という話。

• トピ主のお子さんと同じでした!1

現在大学生、女で一卵性双生児のものです。
    トピ主さんのお子さんと同じく、高校三年で選択科目の関係上同じクラスになりました。

もともと選択科目の関係上同じクラスになる可能性がある、という説明がありましたし、高2まで得意不得意科目が全く同じだったので嫌な予感はしていました。結果、同じクラスに。

わたしたちは二人とも仲はいい方でしたが、やはり苦痛でしたね〜。
    まず新しいクラスなのに友達ができにくい!これは双子のせいではなく、ふたりのもともとの引っ込み思案な性格のせいなのですが、新学期、迷っているうちに周囲は「ああ、双子は双子で仲がいいからね…」と、引いてしまう感じがありました。ここで行動すれば、きっと何かが変わっただろうに、当人であるわたしたちもなし崩し的な態度をとってしまったために、2年まで作った友達数人と親しくするだけで高校生活が終わってしまった、という苦い経験がありました。

また、きっと双子でなくてもみなさん兄弟姉妹で話す顔と友達で話す時の顔、ちょっと違いますよね。それが混同するのも苦痛でした。友達同士で話している自分を片割れに見せたくない!みたいな…苦笑

• トピ主さんのお子さんと同じでした!2

>>結局行事などでは別の係になる、絶対に同じ委員会に入らないなど、できる限り距離を置き、我慢我慢で一年を過ごしました。

さすがに一年でこりごり。現在別々の大学で別々の学部に通っています。上京して都内の大学に通っているので必然的に2人暮らしですが、大学が違うだけで二人の距離も変わり、大分楽になりました。

トピ主さんのお子さんは選択科目の違い、ということは受験を選ばれるのでしょうか。受験勉強の中で成績を比べられ続けるのもなかなか苦しいものがありました。ただ、比べられる自分、比べ続ける自分から解放されるため、というひとつのモチベーションになったのも事実です。結局もやもやしながらも解決するのは自分自身だなあと最近身にしみて感じています。

高校三年、あと1年の辛抱です。二人の距離、周囲との距離、自分の中でうまく消化して楽しい高校生活を締めくくられることを願っております。

男女の違いやお子さん二人の距離など違うところは多々あると思いますが、ご参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧